2017.06.13

鮮やかな青とレモン色


今日は
半年以上ぶりに会えた友人と
一緒に過ごすことができました。

フラワーアレンジメントがプロ並みの友人。
目の前で
まるで魔法のように
アレンジメントしてくれました。



すてき

すてき!


爽やかな初夏をイメージした
花の取り合わせに
うれしくなります。

こんな素敵なアレンジメントが
あっという間にできたら
人生豊かだろうなぁ。

DSC03526.jpg


「エザワさんの作るパンとかケーキを食べたい」

と言ってくれていたので
張り切って
こちらのクリームチーズとレモンのマフィンを作ったけど・・・

DSC03519.jpg


それはもうパッサパサで
心底がっかりでした・・・。







恩を仇で返した気分・・・。





2017.06.12

出られなかったです


土曜日のキルト塾のあと
キルターズスタジオのキルト展に
行ってきました。


もうもうすばらしかったです!


作品はどれも輝いて見え
白い空間は
私の大好きな色彩で満ち満ちていて
体がふわふわとしてきて
そのままぐるぐるぐるぐると
何周も場内を漂ってしまいました。

たぶん椅子に座っているスタッフさんからは

『あれ また来た』

と思われたに違いありません・・・。


中島一惠さんとお話しさせていただいたり
藤田ゼミでご一緒になったお仲間にも再会して
創作にかける情熱にも触れることができ
刺激的な時間でした。

唯一藤田久美子先生に
お会いできなかったのが残念です。


気がつくと
会場を閉める5時になっていました。

スタッフさんになりすまして
ずっといたかったです。



・・・毎月展示会があればいいのに。




余韻に浸りながら
今日は久しぶりにこちらの本を・・・




繙きました。

DSC03517.jpg



今回から移転したヴォーグビルへは
駅に着いてから地図を広げ
それを眺めながら

右に行くんだな。

と思ったけど
念のため
近くにいた警備員のおじさんに
確認したところ

「左に曲がって・・・」

というので
びっくりしました(自分に)


・・・聞いてよかった。







少しは学習してる。







Posted at 17:47 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2017.06.08

今日から


始まります
キルターズスタジオのキルト展。

とっても楽しみ!

どんな作品が見られるのかなぁ
ワクワクします。



今日は藤田久美子先生の
ギャラリートークがあったようです。

聞けなくて残念・・・。

土曜日のキルト塾の後
塾仲間と一緒に向かう予定です。

ビルが移転して初めての塾。

・・・無事に着けるのか
本当に心配。







Posted at 18:36 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2017.06.07

はびこると困るけど


今回は
こちらの一冊を
じっくり楽しみました。




もとは観賞用だった植物が
花壇を出て野生化したものとか
トゲに毒に強すぎる生命力を持つものとか
昔よく困らされたくっつき虫のオナモミは
今絶滅危惧種になってるとか
知らないこといっぱい。

DSC03512.jpg

一見丈夫そうな茎を持つものは
その丈夫さゆえに根こそぎ抜かれたり
すぐ折れて取れてしまうものは
根っこを残し生き延びるしたたかさを持ってたり
本当の強さは見た目ではわからない
というようなことが書かれていて
人間みたいだなぁ・・・
と思いました。

DSC03509.jpg









Posted at 18:41 | 本。 | COM(0) | TB(0) |
2017.06.05

カルトナージュ


西荻窪にある
Sweet flapさんで
カルトナージュのワンデイレッスンに
参加してきました。


こんなに可愛らしい
ペーパートランクが
出来ました!



これが出来るだなんて
私ってすごい・・・
と一瞬勘違いしてしまいましたが

私はすごくないです(当たり前だ)

これを
私たちが1日で仕上げることができるように
完成した作品を持って帰れるようにと
瀧澤先生が心を砕いて
すべてのパーツを丁寧に正確に
事前に下ごしらえを
してくださったおかげであります。

それに掛かった時間を思うと
頭が下がります。


この金具。
そして持ち手のカーブ。

DSC03503.jpg

美しい・・・。




そしてなんと!!
この細かいところの柄合わせ!

DSC03504.jpg

・・・神がかってます。



うれしくて
意味もなく開けたり閉めたり。

DSC03506.jpg


可愛らしいお店で
可愛らしい生地に囲まれて
可愛らしい砂川先生オススメの
ベーグルサンドをお昼に頬張り
たっぷり入った紅茶もいただき
いろいろ満腹な1日でした。

DSC03507.jpg


素敵な1日を
ありがとうございました。