2017.04.17

帰りの電車に間に合ったかな


今日は
県内だけど
たいへん遠いところから
友人が遊びに来てくれました。



キルト談義に花が咲き
あっという間に
1日が過ぎ去ってしまった。


やりたいことを
やろう。
願いは口にしよう。

そんなことを
思わせてくれる友人です。



今度は
お泊り計画で(笑)











2015.02.23

お休みをもらって

昨年の秋に 
ご飯を食べにいこうという約束が
流れてしまった友人と
ランチリベンジに出かけました。

彼女が教えてくれた
フレンチレストランで
ゆっくりとした時間をともに過ごすことが出来ました。

150223_1123~01

おいしい料理と尽きないおしゃべり。

お互いの体の不調や出来事を話し

「老化だね」

「老化だね」

と確認し合ったり

「ええ人はつまらん」

「盛り上がらんねん」

と黒トークをしたり
楽しかったです!


今度はうちでのお好み焼きパーティと
東京デートを約束して別れました。


また実現させようね。




2014.10.13

台風が

近づいてきているというのに
午前中は友人宅の畑へ 今度は芋掘りに出かけました。

ふかふかで素晴らしい土であります。

141013_0926~01

掘ったどー!

141013_0941~01

ありがとねー!


帰ってからはキルティング作業に取りかかりました。

2時間後 キルティングにも飽きたので
裁縫箱を若干リニューアル。

今までは無印の引き出し一つを利用していたのですが
手狭になってきたので
ちょっとだけ大きい木の箱にお引っ越しです。

小物入れにお弁当の仕切りを利用しています。
・・・生活感出ちゃった。

DSC00661.jpg

少し前に新調した糸切りばさみ。
その置き場所に ピンチを受け皿にしてみました。

DSC00660.jpg

雨が降ってきました。
これからひどくなるのかなぁ・・・。


明日の仕事 お休みにならないかなぁ〜〜。








2014.10.12

ぷはー。

昨日はキルト塾。
今回は手ぶらじゃなかったぞぅー!

そして放課後
スマホを駆使し 見事に乗り換えやら場所やらを的確に探し出し
なんともスムーズに 
そしてスマートに目的地にたどり着くというお仲間二人の後を付いて行き
そう ただただ後を付いて行き
まずは 西荻窪の砂川直子さんのショップへ♪

141011_1716~01

お店もご本人も 本当に可愛らしい♪
ついつい長居してしまいました。


お次は 表参道のポールスミスギャラリースペースで
ロンドンをベースに活躍されている活版印刷アーティストたちの
タイポグラフィ合同展を観に移動しました。

ブロックの壁がこんなにカッコよく見える・・・

141011_1826~01

活版印刷って紙に凹凸がうまれてて
インクもかすれた感じがあったりとかして
なんだかあたたか味を感じます。

字体もいろいろ。

141011_1833~01

色もいろいろ!

141011_1830~02

人生いろいろ(←特に意味ナシ)


仲間二人の頼もしい誘導のおかげで(ありがとう!)
時間に余裕があったので
お別れした後 ひとりで銀座教分館で開催中の
『藤城清治さんの卒寿記念90展』
も観る事が出来ました。

一日 いろんなことがてんこ盛りで興奮気味だったのか
帰りは眠る事無く家路に着きました。


そして今日の午前中は教室日。
やる気いっぱいな新しい生徒さんの若いエネルギーをいただいて
疲れを引きずる中年女も活性化。

午後はオットと共に枝豆畑へ。

こちらに来てから すっかり家庭菜園に目覚めたオットが
いつのまにか枝豆畑のオーナー制度に申し込んでいて
今日はその引き渡しと収穫へ。

DSC00653.jpg

あぁ・・・枝豆の向こうにビールが透けて見える。

DSC00656.jpg

夢中になって取っているうち あっという間に日も暮れ始め・・・

DSC00657.jpg


ビールが現実味を帯びてくるのでありました。



2014.10.06

台風

が通り過ぎたようなので 雨戸を開けて庭を見ると・・・



インゲン豆の支柱が倒れてる!
ズタボロだ・・・。

収穫時期も そろそろ終わりだったけど
ご近所さんにご迷惑をかけることもなかったけれど
やっぱりオットはがっかりするだろなぁ〜。


そして私は仕事がお休みになったので
一日中アトリエにこもり キルティング作業を・・・。

肩はがちがち お尻も痛い。
それでもちょっとは進みました。

ただ ここへきて糸がこんだけ!

DSC00651.jpg


どんだけ〜〜!(古)