2016.07.01

昔のハンカチ

高校の時に
バレー部だったクラスメイトが
遠征で中国に行った時のお土産でもらった
刺繍のハンカチ。

今見ても細やかな手仕事に
心奪われます。

DSC02567.jpg

以前ネットで買い求めた
ドイツのアンティークハンカチも
繊細な刺繍がしてあって
時々取り出してはうっとりとします。

DSC02569.jpg

ハンカチで使うと
すぐ汚しそうなので
実用的ではありませんが

DSC02568.jpg

偶然3枚が同じ大きさだったので
手で大まかに縫い合わせて

DSC02570.jpg

小さめに作った棚に敷きました。

DSC02573.jpg







・・・これはこれで
汚しそうだな。





Posted at 16:52 | ・・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2015.11.07

素敵な

名古屋帯を
クラッチバッグに
作り変えました。

手前の小さめの方が作りやすかったので・・・



量産しました。

帯は硬くて
ひっくり返すのが大変。
爪が
爪が〜〜〜(ボロボロ。)

DSC01810.jpg

嫁ぎ先は
義姉のお勤め先。

「端切れでいろんなもの作っておいて」

ラジャー!

もうあまり手にしなくなってしまった布たちで
作らせてもらうことに。
いい機会です。





Posted at 16:43 | ・・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2015.03.04

5センチ角の布を

縫いました。



そして散髪!

DSC01150_20150304125600f5a.jpg

ハッ!

・・・キルティングしてから
散髪すればよかった。


・・・オットも
散髪しないと〜〜。





Posted at 13:00 | ・・・・布 | COM(2) | TB(0) |
2014.12.08

これで安心

ティッシュボックスカバーから
ぺたんこバッグに作り替えました。



なるべく軽く薄く仕上げたかったので
内布もパイピングもポケットも無しです。
肩ひもはゴムです。
イージーすぎます。

裏側にマークが♡

DSC00821.jpg

週末のZepp東京でのライブにはこれで
スタンディングでも安心です。





Posted at 09:52 | ・・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2014.12.04

丸に せ 

斉藤和義のファンクラブ継続プレゼントで
送られてきたティッシュボックスカバー。



だけど 家では使わないのです。

2階では引き出しに箱のまま入れて使っているし
アトリエではこんなのに入れて
すきまに立てています。

DSC00813.jpg

もったいない。

縫製した人には悪いけど
すべてほどいて一枚布に戻しました。

DSC00814.jpg

斉藤画伯のゆる〜〜いイラストと
真ん中にあった丸にせのマークを
(ティッシュボックスだと見えないじゃないの)
活かしたいので
このままバッグに仕立ててみたいと思います♪


ほんとは小ちゃいバッグにしたかったけど
大きいのになりそう・・・。







Posted at 12:42 | ・・・・布 | COM(2) | TB(0) |