2016.03.25

ひよこのお菓子

いただいた菓子折りの包装紙が
なんだか可愛らしかったので・・・



手持ちの封筒を開いたあと

DSC02150.jpg

厚手のトレーシングペーパーに
写しとってテンプレートを作り

DSC02151.jpg

封筒に作り変えました。

DSC02153.jpg

「紙」マークが
入らないようにするのに
手こずりました。







2015.08.26

好きなんだけど

気分転換に梅酒のゼリーを作って
食べました。



ここ数年 毎年梅酒を漬けているのですが
取り出した梅の実がたまる一方。

どうやって食べようかと
思いあぐねています。






2013.05.29

壊れたブレスレットで

ブレスレットのアジャスター部分にビーズをあしらっていたのですが
それが取れてしまいました。
ブレスレットは 作り直すことにして
アジャスター部分は指輪に作り変えました。



ちょっとゆるかったので ちょうどいい機会かも。。。

IMG_9351.jpg


こうしてみるとアクセサリー類は 白から青色系がほとんどです。
真っ赤なブレスレットもいいなぁ~~。







2012.09.21

うれしい便り。

先日 ご結婚されて新天地で新しい生活を始められた生徒さんから
うれしいお便りをいただきました!

さっそく私もお便りを・・・
久しぶりの手書きです。


便箋は無印良品のシンプルなものだったので
ちょこっとハギレでリメイクしてみました。 

IMG_8422_20120921184748.jpg

可愛らしい雰囲気の彼女をイメージをして・・・。

IMG_8423_20120921184755.jpg



うーん。たのしい♪

これだから どんなに小さくなった布も捨てられませんなぁ。





2012.07.21

やっぱり丈夫でないとね。

社宅時代に自作したパソコン机がありました。
その机に1段棚を作り そこへ引出しの代わりにと使っていた箱があるのですが
その表面に 接着剤のシミが浮き出てきてしまい 汚らしくなっていましたので
つくりかえることに。



引出といっても ただ箱を手で引っ張り出していたので
中身の重さで箱の四隅に力がかかり 形も崩れ弱っていました。
まずは その四隅を水張テープで補強します。

次に全体を補強するのと 汚れた表面を覆う生地を選びます。

155.jpg

今度は箱を持って引き出すのではなく
皮テープで 取っ手を付けてみました。

157.jpg
158.jpg

パソコン机もかなり汚れてしまっていたので
引っ越し前に 白ペンキで全体を塗り直し
今までなかった背板も付けて さらに強度を高めました。

159.jpg

今まで ミシン机はミシンをかけるたびに振動で揺れていたのですが(←ツメが甘かった)
今度は大丈夫(笑)



                      ・・・だぶん。