2017.02.22

春のバッグ


春一番こわい〜〜。
強風大キライ。


そんな中
生徒さんがバッグを仕上げられました。

春らしく優しい雰囲気のコットンリネン。
pindotで買ったそうです。




内布はちょっとピリッと
小関鈴子先生のストライプで。

DSC03230.jpg


外ファスナーポケットに・・・

DSC03231.jpg


いつものように
サイドポケット。

DSC03229.jpg


時間が余ったので
どうしましょうか?と尋ねたところ

「配色のお話しが聞きたい」


・・・気づくとつい喋り過ぎてしまっていた。
しかもやや熱く。



あー 恥ずかしい。



喋りすぎると
あとで若干自己嫌悪に陥ります・・・。










なかなか学習しない。



Posted at 18:28 | Atelier applique | COM(2) | TB(0) |
2017.01.28

初めから


壁に貼ったピースレイアウター。

継ぎめをピンで留めてしまったので
パターンを貼るときに邪魔になってました。




しかも足りないところは
100均のフェルトを足してるという。

とりあえず感が満載・・・。

DSC03155.jpg


やっと重い腰を上げ
ミシンで繋ぎ直しました。

DSC03168.jpg


最初から面倒がらずに
こうしとけばよかった・・・。

ピンどめしたところは
引っ張って留めていたせいで
形がいびつになってしまい
縫い合わせるのに苦労してしまいました。






Posted at 18:39 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2017.01.26

ドームの余熱のあるうちに


サンプル生地は
このガラス瓶に入るだけ
と決めてましたが
とうとう蓋が閉まらなくなるという事態に・・・。




とりあえず
グリーン系の生地と
淡いトーンの生地だけ拾い出し
5センチ角に揃えることにしました。






模様替えはどうした。








Posted at 18:43 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2017.01.24

東京国際キルト展


行ってきました。
寒かった!

平日だから空いているかな
と思ったのは甘かったです。
日本で一番おばさま密集度の高い場所に
きっとなっていると思われます(自分も加担)

キルト塾仲間の入賞 受賞作品が
作っている過程を見てきたせいか
ひときわ輝いて見えました。
ひとりニヤニヤしてしまいました。

小関先生の新刊本。

ブースにも作品が並んでいて
なんか胸の中がワクワクで
膨らみました。




ご本人のサインも♪(並んだ)

DSC03166.jpg


ジャノメのブースで
指吸快子さんと
しばしミシン談義をさせていただきました。

愛用しているミシンが
廃盤になったことや
今はミシンの押さえ幅が
7㎜から9㎜になりつつあることなど
少々ショッキングな話も。

いつも欲しくなってしまう
アタッチメント。

DSC03167.jpg


そして指吸さんオススメの目打ちを
チューリップさんで買って・・・

DSC03164.jpg


買い物はコレだけ!!



部屋の模様替えで
すごいたくさんの
生地を見ちゃったから
びっくりしちゃったから(アホか)
控えました・・・。

















Posted at 15:50 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2017.01.18

それにしてもモノが多すぎる


ちょっと使いづらかった木箱は
壁にくっつけました。

この扉は下から上へ持ち上げるようにして開くので
低い位置だと中が見えないのです。
今まで丁度いいところが
なかなか見当たりませんでした。

DSC03141.jpg


家にあったほかの木箱も
壁につけて・・・

DSC03140.jpg


キットの作品なんかを
ディスプレイしてみました(センスない)

DSC03144.jpg


ポットを置いて
遠くから来られる生徒さんの
お昼ごはん&お茶コーナーにして
ふだんはPC机にしようと思います。

DSC03146.jpg



ふぅ。


あと少し。







Posted at 21:29 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |