2017.10.23

台風


怖かった・・・。

恐ろしい風の音で眠れず
眉間にシワが寄ってしまった。

今朝方には停電だし。

今の状況を知ろうとするも
テレビはつかないし
パソコンはオフラインのみだし
外には出られないし
ミシンも動かない。

こんなときは手刺繍。



ちょっと進みました。



前の日の晩
停電に備えてろうそくを出して
火をつけてみました。

「こういうの
デンマークではヒュッゲって言うらしいよ」

とオットに伝えると
私以上にはるかに上をいく
乙女なオットは・・・

DSC03651.jpg



自分でも
キャンドルを出して火をつけてました。

だけど
これは・・・

DSC03652.jpg


お義母さんの仏の時のやん!!


あんた
うっとりしてるけど
仏の時のやん!!










2017.10.16

カルトナージュ


これは何?

長財布!?





いえいえ
がま口コフレでございます(コフレってなんだろう?)

昨日西荻窪のスィートフラップで
瀧澤先生のワンデイレッスンを
受けてきました。

DSC03640.jpg


パカッ

DSC03641.jpg


・・・自分が作ったとは
思えない。

急所をわかりやすく説明してくれて
目と気を配って
必要な場面で素早く助け舟をスッと出されるという
(何度乗ったことか)
素晴らしい指導力のおかげです!

そして
下準備の完璧さ!

お仕事ぶりにも惚れ惚れします。


息と根を詰めて作業していて
疲れを感じふと目を上げると
スィートフラップの砂川先生の
愛らしいお姿が。

なんともホッとさせてくれます。

今度から緊張して作業した後は
お姿を探してしまいそうです。



DSC03642.jpg


さっそく使います。

素敵なひとときを
ありがとうございました。













2017.09.03

涼しくなった


昨日
都内へ出る用事があったので
池袋で開催中の
『私の針仕事展』
に行ってきました。

今回
会場を出たら待ち構えている
数々のショップは
スルー(珍しい)

そして
帰りがけに立ち寄った
銀座グラフィックギャラリー。

映像コーナーがあって
音楽に合わせて舞うタイポグラフィーに
見とれました。

B1素敵だった・・・。



こちらは先日
友人たちと一緒に
手を動かした時に作ったピアス。



針金を
何度か指にぶっさし
ちびっと流血。

片方を作ったところで
力尽き
もう片方はボタンでごまかすという・・・。











2017.07.31

対照的


ボンドで
コットンパールをくっ付けたパーツで
ピアスを作りました。




パーツって進化してる・・・。

DSC03553.jpg


私は退化してる・・・。














2017.07.26

ブルー系が好き


先日東京へ行った時に
パーツクラブで
少しだけ材料を買ってきました。

久しぶりに訪れた店内には
新しいパーツの数々が。




目移りする中から
手軽にできそうな
ボンドで貼り付けるものをチョイス。

DSC03552.jpg

ただ
思った以上にボンドが出ちゃって
急きょあらゆるものを
ボンドで貼る羽目に。