2017.04.25

優先順位


休日に
オットとホームセンターに出掛け
何気なくガーデンチェアを見てました。

「へぇ〜今はこんなにシンプルなのがあるんだ」

と思いつつ手を伸ばし
触っていたら
それは折りたたみ式だったらしく
いきなり天板が落ちてきて
左手の親指を挟んでしまいました。

『あぁピーシングを先にしとけばよかった・・・』

とぼんやり思いながら
うっすら入った赤い傷と
みるみる腫れていく親指を見つめていると
オットが

「すぐ冷やそう」

と隣のスーパーの食料品売り場に向かってくれ
ビニールに詰めた氷で冷やしました。

念のため
翌日病院で診てもらったところ
骨にも腱にも問題なし。

すぐに冷やしたおかけで
もうすっかり元通りです。





・・・ピーシングは?

という問いかけを自分にしたくらい
私のいう人間は
勝手なものですなぁ。

DSC03357.jpg


喉元すぎるの
早すぎます・・・。








2017.04.04

昔ながらのマドレーヌ


春とはいえ
寒い日があったりします。

そうすると
ついつい甘いものが食べたくなり・・・




パン教室のお仲間が
こっそり教えてくれたレシピで
マドレーヌを焼きました。

DSC03257.jpg


すごく簡単で
すごく甘い。

DSC03259.jpg


義母に大ウケ。



懐かしい味がします。










2017.02.24

蒸しパン


パン教室は2クール目が終わりました。
次の機会は秋口らしいので
しばらくは復習兼ねながら
家で焼こうと思います。

教室で作ったのは

・・・えーと何ていったっけかな。

サンラータンじゃなくて

サムゲタンでもなくて


・・・


マーラカオだ!!(ラとーしかおうてへん)



卵が三つも入って
オイルも入って
なかなかリッチな(高カロリーともいう)
パンでございます・・・。


もう一つは
りんごのマドレーヌです。

DSC03206.jpg



風が流行っているので
ビタミンCを摂るのにみかんを
オットが買ってきました。

いくつか触って
甘そうなのを選んでいたので

「私にも一つちょうだい」

と言ったら
慎重に選んでいたのは右手に持ったまま
適当にサッと選んだのを
くれました。

「・・・。右手のちょうだい」

「これうまくないよ」

「うまくないのなんか
あなたに食べさせられないじゃない。
私が食べるよ」

「そんなわけいかないよー」

「いいのいいの。
あなたはもっと甘いの食べなさいよー」

と半ば強制的に奪い・・・

DSC02973.jpg


刻印までするという・・・。





我ながら酷い。






2017.02.10

チーズケーキ


『あなたのゼイ肉、落とします』

を読み始めて
ふと

 あれ?・・・これ前に読んだやつ?


と思ったけど
それは以前借りた

『あなたの人生、片付けます』

だった。


あーびっくりした。
とうとうボケたかと思った。


気を取り直して
栗原はるみさんのレシピの
チーズケーキを焼きました。

オーブンの中では
生地がぐぐーんと
あふれんばかりに膨らむので
クッキングペーパーを高くするけど・・・




焼き上がったあとは
ぐんぐん背が低くなって・・・

DSC03108.jpg


次の日はぺしゃんこに。
なんか・・・

DSC03109.jpg

いつも大きいままで食べたいのになぁ


思ってしまいます。


このレシピ
ひとつのボウルで出来るので
手軽に感じます。

DSC03110.jpg


レシピは果汁だけだったけど
レモンの皮もすりおろして
入れました。





スーパーには
なかなか無農薬のレモンがないので
レモンの木を植えたい・・・。










2017.02.07

焼き芋プリン


NHKの今日の料理で
ムラヨシさんという方が
作っていた焼き芋プリンを
真似して作ってみました。

天板に
お湯を張って焼くのは
初めて。




オーブンから出し入れするときに
お湯がこぼれそうで
緊張しました。

なんとか無事に焼けてホッ。

DSC03149.jpg


ムラヨシさんは
ポクポクとした焼き芋だったのですが
私のお芋はねっとりと水分を含んでいたので
柔らかめに仕上がりました。

DSC03150.jpg


ので
お皿に移すときにだいぶ崩れました(涙)

お芋の水分量で
入れる生クリームを加減した方が
いいかも。

DSC03151.jpg


甘いので
渋めの紅茶と。