2010.12.14

ベレー帽

を編みました。



NHKのすてきにハンドメイドの放送を見て
私も編んでみたいなぁ~ 手編みのベレー帽でお出かけなんて素敵♪と
図書館からテキストを借りてきて編みました。


上の写真はうまく出来たように見えますが・・・。




IMG_5144.jpg

なんじゃこりゃーーー。(´д`)
盛り上がっとる。


実は2回ほどいてやり直してたのに。(涙)
1度目はあまりにもブカブカだったので針の号数を変えて再チャレンジ。
だけど半分くらい編んだところで 途中の増やし目をまちがえていたことに気づき
泣く泣く2度めのほどき。

3度目の正直だー! と自分をいい聞かせ
図書館への返却日が迫る中 もう指が相当痛いのもガマンして
やけっぱちになりつつも
「えいくそ!えいくそ!」と針を動かしている姿は 
すてきにハンドメイドとは程遠く
意固地にハンドメイドである。
しかもこの妙な盛り上がりに気づいたのは ほぼ出来上がってから。






・・・哀しい。






                     そんな自分が哀しいよ。ヽ(´▽`)/



それでも盛り上がりをなんとか落ち着かせて被ってお出かけしたけど
帰って見たらターバンのようになっていた。



Posted at 22:36 | ・・・毛糸 | COM(0) | TB(0) |
2010.11.28

青い小鳥

 
フェリシモのキットで作ったフェルトの小鳥。

IMG_5159.jpg

どんな風に作るのかな~と思ってずいぶん前にシリーズで取り寄せたもの。
やっと作れました。

IMG_5157.jpg

キットに組まれていたのはフェルティングするための針が1本。
この1本でフェルト化させるのは 根気が要りました。
なんど指をつついたことか(涙)
ちょっとした流血の末に出来上がりました。



・・・まだいくつか残っているなぁ(遠い目


カテゴリをどこにしたらいいのかな?と悩んだけど
毛(ウール)つながりということで 毛糸の中に入れることに。
いいかげんです。





Posted at 23:12 | ・・・毛糸 | COM(0) | TB(0) |
2010.10.07

涼しくなったら

恋しくなるのが毛糸のあたたかさ。


IMG_26361.jpg

これはたしか一昨々年(いや もっと前か)に珍しく編んだものです。
最初はコースターを作ろうと思ってとりかかったのだけれど
必死に編み目を数えつつ どんどんと大きくなっていくのが面白くなっちゃって 
もう止まらん。

「ひぃ~。首が肩がコルー。」
「ありゃ。もうこんな時間。おふろに入らないとー。」

と 思いつつもどうしても手が終われない。

結局毛糸がなくなるまで一気に編んだ記憶があります。
そしてヨレヨレでしたなぁ。

キルトを作るにしてもなんにしても
熱中しすぎて身を削る。(削れないのはぜい肉ばかりなり。)
・・・そういう気性なんだな。





Posted at 11:50 | ・・・毛糸 | COM(0) | TB(0) |