2017.11.16

どれだ


ゆっくりと
進めていた刺繍を
刺し終わりました。



・・・下手くそだなぁ。



がま口にしようと思い
手持ちの口金を合わせてみます。


・・・これはでかいなぁ。

DSC03669.jpg




これは小さい!?

DSC03670.jpg




・・・これも小さい。

DSC03671.jpg




ピカピカしすぎだなぁ。

DSC03672.jpg



・・・これかなぁ!?

DSC03673.jpg



・・・迷う。












迷宮入り!?








Posted at 18:26 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2017.10.25

帯のような


織りの美しさに惹かれた
絹地。

ずっと何にしたらいいか
考えていたけど
もういいかげん形にしなくちゃ
このまま持ちぐされてしまうと思い・・・




シンプルな
大きめトートバッグにしました。

キルト塾に通うのに
作品を持ち運ぶのに使います。

DSC03635.jpg


縦長だと
入れたものが下に集まって
迷子になるので
ポケットはたくさん。

DSC03638.jpg

この前
早速使ってみたけれど
ポケットはパンパンになってしまった。



DSC03636.jpg

マチは
折りたたむだけの
簡単仕様です。














続きを読む
Posted at 21:57 | ・・・布 | COM(0) |
2017.10.11

刺繍


たまたま
本屋さんで手に取った刺繍の本が
私の心をくすぐりました。



夕食を食べたあと
オットは録画していた映画を見るのですが
私は興味のないものも(ヤクザ系)

そんな時
この本を広げて
刺繍 やってみようかな。

リネンの端切れが
なかなか捨てられないので
小さな刺繍したら
何かになるかも。











Posted at 19:38 | ・・・布 | COM(2) | TB(0) |
2017.08.24

重い腰


藤田ゼミに
通わせていただいた時の
課題作品。

ずっとそのままにしていたのですが
やっとバインディングしました。




作業の前は
バイヤス生地を切り出して
とか
ミシンでぐるりと縫って
とか
後ろを手まつりして
とか
すっごく時間がかかりそう
とか
いちいちおっくうに感じてたけど・・・

DSC03579.jpg


やり始めると
意外とあっという間で
もっと早くやればよかった


などと
思ってしまう。

DSC03580.jpg

・・・夏休みの宿題は
ちっともあっという間では
なかったなぁ〜。


DSC03581.jpg

台所の
鍋の一時置き場が
仕事場になりました。





Posted at 20:31 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2017.08.20

うさぎのポーチ


この前
刺繍とうさぎをアップリケした生地を
ポーチに仕立てました。




・・・なんか
色合いがポヤポヤしてる(作者のせい!?)

DSC03569.jpg


オットは
大変な怖がりのくせに
自分で録画していた
『本当にあった怖い話』

ステレオスピーカーに音声をつないで
食い入るように見ていた。



「ジャーン!!」



という大音量の効果音とともに
お化けが出るシーンにビクッとなり
自分の肩を
自分の手で払うという
自分なりのお祓いをしていた。



・・・なぜ
ステレオにつなぐ!?













そもそも
なぜ録画する!?






Posted at 20:36 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |