2017.01.30

タートルをVネックに


「キツくなったから
これあんたにあげる」

とオットから
2枚のタートルセーターが
お下がりに。


・・・奴め太ったんだな。


まだ全然傷んでないし
私にはゆったりしてたので
普段着でどんどん着ていたら
どんどんキツくなってきました。


・・・このセーター着ると太るのか!?


そうではなく
どうやら私の洗濯が雑なせいで
縮んでしまったようです。




着ると
軽くオェっとなるネック部分を
切り取り・・・

DSC03160.jpg


見返しを付けて
Vネックにリメイクしました。

DSC03161.jpg


もう一枚も

DSC03156.jpg


全く同じVネック(芸ナシ)

DSC03158.jpg


こっちの見返しに
芯を貼るのを忘れちゃった(雑)












Posted at 10:34 | ・・・服 | COM(0) | TB(0) |
2016.06.30

ブラウスからエプロン

久しぶりの
服から服へのリメイクです。



袖ぐりを大きくして
肩紐はカフスから
胸元の生地は袖から取りました。

両脇にあるサイドポケットも
そのまま活用しました。

DSC02565.jpg

うしろ側です。

DSC02566.jpg

薄手の生地なので
軽くて楽です。

DSC02563.jpg




働くかどうかは謎。


Posted at 17:25 | ・・・服 | COM(2) | TB(0) |
2016.06.29

ブラウスをリメイク

痛みから解放されて
ずいぶん肩が凝っているなぁ・・・
ということに気づきました。

困ったなー
鍛えないとなー(運動嫌い)

ハンドキルティングは
ちょっとお休みして
恐る恐るハサミを手にします。

洋服を買うのが好きだという
親戚の人のお下がり(おこぼれ?)ブラウス。



もらってみたものの
あんまり着ないので
リメイクすることにしました。

DSC02556.jpg

とりあえず
袖やら襟やらを切り外します。

DSC02557.jpg

今日はここまでにしときます。








Posted at 15:37 | ・・・服 | COM(0) | TB(0) |
2016.06.03

ほどいてみると

着物を何枚かほどいてみると
縫い上げた職人さんそれぞれの
性格のようなものが
垣間見えるような気がします。



身八つ口や衿先
剣先や褄先など
急所がきちんとしっかりと始末されていて
なかなかほどくのに苦労したり
細かな針目にうっとりしたり(ほどくの大変だけど)
袖の丸みのたたみが
整然と美しくたたまれているのに
目を瞠ったり。

DSC02479.jpg

そうかと思えば
たいへんおおらかな針目で(ほどくのちょっと楽)
ザクザクと縫っていたり
親近感を覚えるものもあるのですが・・・

この前ほどいた合わせの着物の中に
もうサビサビになった待ち針が!




びっくらこいた。






Posted at 19:12 | ・・・服 | COM(2) | TB(0) |
2016.04.27

着物リメイクでワイドパンツに

しましまのウール着物地は
ワイドパンツになりました。

DSC02310.jpg

後ろはポケットがふたつ。

DSC02312.jpg

古い着物地と
今のコットン生地。

意外と合うし
作ってて楽しい。

DSC02313.jpg

サイドポケットの生地は
ちらりと英文字。

ストライプの三色のうち
グレーと似た色を選んでみました。

DSC02314.jpg

後ろだけゴムが入ってます。(危険)

DSC02315.jpg

丈はこれくらい。

DSC02316.jpg

以前作ったブラウスと
なんとなく相性がいいような・・・

DSC02322.jpg

ストライプに
淡いピンクが入っているからかな。

DSC02323.jpg

着物で作った服は
本当に軽いです。


タリラリラン♪(なんか古い)





Posted at 18:32 | ・・・服 | COM(4) | TB(0) |