2017.10.23

台風


怖かった・・・。

恐ろしい風の音で眠れず
眉間にシワが寄ってしまった。

今朝方には停電だし。

今の状況を知ろうとするも
テレビはつかないし
パソコンはオフラインのみだし
外には出られないし
ミシンも動かない。

こんなときは手刺繍。



ちょっと進みました。



前の日の晩
停電に備えてろうそくを出して
火をつけてみました。

「こういうの
デンマークではヒュッゲって言うらしいよ」

とオットに伝えると
私以上にはるかに上をいく
乙女なオットは・・・

DSC03651.jpg



自分でも
キャンドルを出して火をつけてました。

だけど
これは・・・

DSC03652.jpg


お義母さんの仏の時のやん!!


あんた
うっとりしてるけど
仏の時のやん!!










2017.10.16

カルトナージュ


これは何?

長財布!?





いえいえ
がま口コフレでございます(コフレってなんだろう?)

昨日西荻窪のスィートフラップで
瀧澤先生のワンデイレッスンを
受けてきました。

DSC03640.jpg


パカッ

DSC03641.jpg


・・・自分が作ったとは
思えない。

急所をわかりやすく説明してくれて
目と気を配って
必要な場面で素早く助け舟をスッと出されるという
(何度乗ったことか)
素晴らしい指導力のおかげです!

そして
下準備の完璧さ!

お仕事ぶりにも惚れ惚れします。


息と根を詰めて作業していて
疲れを感じふと目を上げると
スィートフラップの砂川先生の
愛らしいお姿が。

なんともホッとさせてくれます。

今度から緊張して作業した後は
お姿を探してしまいそうです。



DSC03642.jpg


さっそく使います。

素敵なひとときを
ありがとうございました。













2017.10.11

刺繍


たまたま
本屋さんで手に取った刺繍の本が
私の心をくすぐりました。



夕食を食べたあと
オットは録画していた映画を見るのですが
私は興味のないものも(ヤクザ系)

そんな時
この本を広げて
刺繍 やってみようかな。

リネンの端切れが
なかなか捨てられないので
小さな刺繍したら
何かになるかも。











Posted at 19:38 | ・・・布 | COM(2) | TB(0) |
2017.10.08

ギクッと


魔女の一撃を
食らってしまった・・・。

全くもって油断してました。
この数日をフイにしてしまったのが
悔やまれます(涙)


かろうじて
一撃の寸前に出来上がっていた
ユニクロワンピは
ブラウスになりました。



ダーツに
パネルライン
サイドもウエストにかけて
シェイプされているという・・・。

着れないのではないか
そんな不安と共に作った
Mパターンの
『ウエストシェイプブラウス』です。


DSC03625.jpg



もともと
袖がロールアップ仕様になっていたので
その名残が残ってしまいました。

解いて取り除こうとしたけれど
小さく穴が空きそうだったので
そのままに。

DSC03626.jpg

なるべく目立たないところへ
持っていったつもりだけど
否めない当て継ぎ感・・・。
せっかく新品なのに(新品ではない)

DSC03627.jpg



袖口のカフスは
後ろ中心にあったステッチを入れて
切り出しました。

DSC03624.jpg


表襟の布目は
バイヤスだったのに
間違えて背中心で取っちゃった・・・。

ちゃんとバイヤスで作ったら
どんな感じになったのかなぁ。

DSC03623.jpg

心配してたけど
なんとか無事に入りました!

袖に多めのいせが入っていて
動きにストレスはないです。

なんか
着た方がスタイル良く見える気がする・・・。









脱ぐとスゴイんです(古)







2017.09.18

パジャマ


パジャマのパターンで作ったら
どんな感じなんだろう

と思い
手芸屋さんで売られている型紙で
作ってみました。



大変ゆったりしております。

ゆったりしている上に
袖山のいせ込みもあるので
どんな寝返りを打ってもへっちゃらぽい。

ただパンツに付いてるポケットは
果たして使うだろうか・・・。



いつもの
ケチケチぎちぎち裁断で
なんとか生地を余らせ
こちらのブラウスも作りました。

DSC03610.jpg

「ずっと好きな服」
から
Vネックブラウスにプレーンな長袖です。


私には
ちょっと深すぎるあきだったので
半分くらいの長さに変えました。
見返しの形もそれに合わせ
今度は変えてみようと思います。

DSC03611.jpg

余ったところで
ブラウスまで作れちゃった

ほくそ笑んでいたけど・・・



寝るときにこれを着て

DSC03609.jpg


起きてこれに着替えたあと・・・

DSC03610.jpg

スーパーかなんかに出かけたりしたら


『アァ!
パジャマのままやんけ!』


などと
肝を冷やしそう・・・。








なぜ作る