2010.10.31

陶芸体験

隣町で陶芸体験をしてきました。



地元にこういう場所があったなんて 知らなかった!
久しぶりにロクロを回し 集中した時間を過ごしました。

今使っているお茶碗も作ったものですが かなり小さめ。
毎回 おかわりするのがめんどくさい。
もう少し大きいのが欲しくて 私はお茶碗を作りました。

IMG_4982.jpg

オットはお好み焼きを盛るためのお皿を。
だけど お皿の外側が落ちちゃってるよ~。
先生は 「焼いたら元に戻るから大丈夫ですよ。」とおっしゃって下さいましたが
焼きあがるまで ちょっと心配。

IMG_4980.jpg

京都で料亭に出す器を作ってこられた方が先生です。
教室が終わってお茶とケーキを出してくださったのですが
ティーカップも使いやすくて 何より薄く仕上がっていてビックリ。

そう言うと湯飲みを見せてくれました。
そのあまりの薄さに 私達は本当に驚きました。
向こうが透けて見えます!
繊細で美しくて まるでバカラのグラスのようでした~~。。。
ここまで薄く作れる人は あまりいらっしゃらないそうです。

うーん。 すごいなぁー。

棚には 色んな作品が飾られていて その中にはお茶碗もありました!
やっぱり薄くて軽くて素敵です。

・・・買ったほうがよかったのとちがうか。o(´д`)o

11月3日から9日まで西千葉の「街角ギャラリーどち」で個展を開かれるそうです。

私達の器ができあがるのは 一ヵ月後。
どんな感じになるのかな。



陶芸体験が終わった後 心地よい疲れと空腹感。
わりと近くにあるパン屋さんへ向かいました。

よかった! Openです。

IMG_4983.jpg

緑の中をくぐり抜けると・・・

IMG_4984.jpg

78 cafe という名前のパン屋さん。

IMG_4986.jpg

ここのパンは わりとどっしりと重く
噛み応えのある本当に美味しいパンです♪
行ったのは12時を少し過ぎたころだったのですが
半分くらいが もう売り切れでした。
お店も ハーフビルドで建てられた味わいのある建物です。








2010.10.30

朝ごパン


今日は台風が近づいていて 大雨の土曜日。



朝 出掛けたついでに買ってきたパンで朝ごパン。

IMG_4978.jpg

今日はオットの髪を散髪して
作りかけのスカートの続きと
作りかけのひざ掛けキルトをキルティング。


だけど 2階北側の作業部屋があまりに寒くて途中で断念。    残念だ。


2010.10.29

冬かいな。


一気に寒くなっちゃったなぁー。


IMG_0019.jpg


季節が変わると 毎年同じように思うこと。
それは 
「・・・去年の今頃 何を着ていたんだっけ!?」

おそらく何かしらの衣服は身に付けていたと思うんだけど(当たり前や)
毎年 そう変わらない格好をしているとも思うんだけど。

だけど 冬用のスカートが2着しか無いんだよね~。
・・・どうやってやり過ごしていたんだろ???

そしてやっぱり寒くなると思うこと。
それは
「・・・腹が減るなぁ。」

おそらく体が脂肪を付けようとしていると思うんだけど
毎年 食べ盛りはとうに過ぎ去ったはずだとも思うんだけど。(卑しいだけや)

そんなわけで パスタを食す。

IMG_4976.jpg



           うーん 満腹♪








2010.10.25

秋の夜長


カリモクKチェアが我が家に来て そろそろ1年になるのかな。

ここでゴローンと横になったり(体は伸ばせないケド)
テレビを観たり(ちょっと距離があるケド)
最近は 本を読んでいます。





友人から借りた3冊目の「1Q84」(あと半分まできた)
図書館から借りてきた 大橋歩さんの「まじめな生活」 (もっと知りたくなった)
           河合隼雄さんの「こころと人生」(所々で笑えて面白かった)
本屋さんで買ってきた 「ゴッホ」(展覧会が待ち遠しい)
           天童荒太さんの「あふれた愛」

などを読んだりしています。









2010.10.23

キルト展

池袋にある 東京芸術劇場の
この超~~~~長ーーーーーいエスカレーターを上って行くと・・・
(ちょっと怖くて下が見れません)



藤田久美子先生のお教室 「QUILTERS STUDIO」のキルト展が開催中です!

IMG_4971.jpg

会場内はあたたかい雰囲気に包まれていて
キルトは優しい感じやキュートなものやポップなものなど
どれも楽しまれて作られたのが感じられました♪

お仲間と一緒にぐーるぐると何回も見てまわりました。
なかなか去りがたいキルト展でした!




2010.10.22

ランチ♪

今日は友人達と お昼ごはんを食べに行きました。


サラダの黄色いものは一体なんだ!?
・・・と思いつつ食べてみたけど わからなかった。


IMG_4967.jpg

メインはお魚とお肉が両方乗っていました!
お得感がありました。

IMG_4968.jpg



バザーで出会った小さなブローチを付けて行きました。
アクセサリーで好きなものは ブローチとブレスレット。

ネックレスは肩が凝る気がするのと
たまにしか付けないので していることをすっかり忘れ
お風呂に入ろうと服を脱ぐ時 チェーンを引きちぎってしまうことがあります o(´д`)o


IMG_4966.jpg





2010.10.17

蒸し野菜♪

今日のお昼ご飯は蒸し野菜。

IMG_4952.jpg

最近ちょっと外食続きで野菜不足。
なので家にある野菜を放り込みました。
さといも カボチャ 人参 おくら じゃがいも
そして 庭でとれたさつまいも!

昨日 一緒に畑仕事をした友人が掘り上げてくれました。


IMG_4954.jpg


IMG_4955.jpg

う~ん いい色♪

さっそくサツマイモをかじった所
「・・・半生だ。o(´д`)o」
このあと サツマイモとジャガイモとサトイモはふかし直しました。(イモばっかりや)
おイモはバターで
ほかの野菜は オリーブオイルに塩とくるみのすりつぶしたのを混ぜたものに
付けていただきます。


今年の夏は このワンパターンを飽きずによく食べました。
蒸したてのときはオリーブオイルで
翌日は アボカドと生ハムをを加えてドレッシングやわさび入りマヨネーズで和えて。

熱々の時に 少し取り分けて
めんつゆの元に浸して 翌日のお弁当のおかずにもしました。



いかに楽するか。





                    これ 大事。














2010.10.16

以前のハンドメイドから

残しておこうかなと思えるものの中から
バッグを集めてみました。



87.gif



86.gif



85.gif



76.gif



62.gif


68_20101017164602.gif





Posted at 23:50 | ・・・布 | COM(2) | TB(0) |
2010.10.13

花のアップリケトート

ミシンで花のアップリケをしたトートバッグです。

友人達から頼まれて作ったものです。
「どんな色あわせがいい?」とたずねたところ
「わたしのイメージで作って!」と答えが。

ありゃ。ムツカシイかな?
・・・と思ったけれど やってみたらこれが案外楽しかったです。

IMG_3985.jpg

IMG_3987.jpg

IMG_3992.jpg



・・・というわけで 次回作はこのパターンでキルトを作ろう!






Posted at 22:03 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2010.10.13

オババカ♪

今日は 幼稚園へ通う姪っ子2号をお迎えに行きました。
部屋に上がると洗面所へ行き 私に手の洗い方を指南する姪っ子。フフフ♪
ホットケーキを焼いておやつにしました。


2.jpg


1_20101013205916.jpg

いやぁ~。。。幸せそうな顔をているだけで腹いっぱい。





2010.10.10

美容院でもらったサンプル

IMG_4940.jpg


                                ・・・救いがたいな。






2010.10.08

復活!!

今日 シクラメンの新しい葉っぱが出てきているのを発見!

IMG_4934.jpg

去年生徒さんから 「夏は鉢上げするといいんですよ♪」と教えてもらったものの
不精な私は ただ雨のかからない場所へ置いておいただけなのに。
そしてすっかり忘れてさえもいたのに。

不義理をものともせず たくましいなぁ!

玄関先のスペースもいつのまにやら緑でいっぱいになってました。
・・・というのも 引っ越してきた頃の写真を見たもので。

image45.gif
image63.gif

あらまぁ スカスカ。


それが今日にはワサワサと。

IMG_4936.jpg

IMG_4939.jpg


手間の掛からないものばかり。
・・・というより手間をかけないので 過酷な中を
自らくぐり抜けてきたつわものばかりなり。







2010.10.07

涼しくなったら

恋しくなるのが毛糸のあたたかさ。


IMG_26361.jpg

これはたしか一昨々年(いや もっと前か)に珍しく編んだものです。
最初はコースターを作ろうと思ってとりかかったのだけれど
必死に編み目を数えつつ どんどんと大きくなっていくのが面白くなっちゃって 
もう止まらん。

「ひぃ~。首が肩がコルー。」
「ありゃ。もうこんな時間。おふろに入らないとー。」

と 思いつつもどうしても手が終われない。

結局毛糸がなくなるまで一気に編んだ記憶があります。
そしてヨレヨレでしたなぁ。

キルトを作るにしてもなんにしても
熱中しすぎて身を削る。(削れないのはぜい肉ばかりなり。)
・・・そういう気性なんだな。





Posted at 11:50 | ・・・毛糸 | COM(0) | TB(0) |
2010.10.04

リニュしました!

ホームページをリニューアルしたものの・・・。
ページを解体する作業中にそのまま保存してしまいました!(汗)
リンクさせていただいていた方々や
BBSにおしゃべりに来てくださっていた方々にご挨拶も無しでごめんなさい~m(_ _)m
この場を借りてお詫び申し上げます。

ここひと月ほど キルティング作業に追われまくっておりました。
右肩を痛めてしまったのと引き換えに(?)
ようやくなんとかキルトが仕上がりましたー。

IMG_4920.jpg

・・・写真UPできたようだな。
まだブログの使い方がよくわかっておりません~。。。

今までのハンドメイド物などは 少しずつUPしていこうと思っています。
えー これからもどうぞよろしくお願いいたします。