2010.11.28

青い小鳥

 
フェリシモのキットで作ったフェルトの小鳥。

IMG_5159.jpg

どんな風に作るのかな~と思ってずいぶん前にシリーズで取り寄せたもの。
やっと作れました。

IMG_5157.jpg

キットに組まれていたのはフェルティングするための針が1本。
この1本でフェルト化させるのは 根気が要りました。
なんど指をつついたことか(涙)
ちょっとした流血の末に出来上がりました。



・・・まだいくつか残っているなぁ(遠い目


カテゴリをどこにしたらいいのかな?と悩んだけど
毛(ウール)つながりということで 毛糸の中に入れることに。
いいかげんです。





Posted at 23:12 | ・・・毛糸 | COM(0) | TB(0) |
2010.11.28

柚子の季節

が今年もやってきました。

IMG_5145_20101128225025.jpg


いつもオットの親戚の方からいただく柚子。
待ちきれず(苦笑)近所の産直スーパーで購入しました。

ここ数年 決まって作るようになった柚子砂糖。
今回は砂糖少な目 柚子多めで香り豊かです。

今日のフリークラスのお教室においでいただいた生徒さん方と一緒に
お茶を楽しみました。
作り方を聞かれたので ここでも簡単にご紹介。

柚子3~4個に砂糖1kg。(柚子は多目でも)
柚子の黄色い部分の皮をすりおろし 果汁は絞っておきます。
鍋にそれらを入れて 砂糖の半分の量を一緒に入れ弱火にかけます。
鍋のまわりがふつふつとしてきたら火を止めて残りの砂糖を入れ混ぜます。
オワリ。

柚子味噌にしても美味しかった!
こんにゃくに付けていただきました。いくらでも食べられそうな気が。
ヘルシーだから いいか♪



2010.11.25

1998年生まれと2002年生まれ


今から12年前の梅酒と8年前の金柑酒を 解禁!



えー。今日もお片づけをやっておりまして
本日はコンロ下の収納棚の中。
今は使っていないプラスチックの米びつを処分して
不用品を取り除きました。
(・・・やたらサンプルをもらっている自分に嫌気がo(´д`)o
ここ数日のうちに全部お試ししてやる~。)

米びつの奥に眠らせていたこの果実酒を取り出して
「一体いつ飲むんだ!?・・・そらぁ今でしょう。」とひとりごち
いよいよいただくことにしました。

梅酒は10年以上も寝かせたんだから
きっと トロ~リと濃厚で甘くて・・・と期待に胸がふくらみます♪
    が
意外とさらりとしていて味もさっぱりしてちょっと酸っぱい。
食前酒にはいいかも。
でもデザート酒みたいのがよかったなぁー。

金柑酒のほうは果実を取り出すのが遅くなったせいなのか
わずかに苦味がある感じ。
だけどトロ~リとしています^0^

      ・・・トロ~リとしているだけ とも言う。

うーん。 美味しくて飲みすぎちゃう!
・・・というほどでも無かった。


10年近くも置いておいたのに。



 
                           ちっ。




でも 飲むぞ!(o`Θ´)ノ


そうしたら友人からすごく美味しそうな梅酒を2種いただきました。
こっちばかり飲みそうだ。
そして自分のは見向きもしなくなりそうだ。(←それはナイ。呑み助だから。)


キッチン周りで重宝している掃除グッズ。

IMG_5163.jpg

右はイケアで買った重曹。
左はアルカリイオン水。

このアルカリイオン水は洗剤を使いたくないところに重宝しています。
冷蔵庫とか コンロ周りとか トイレの便座とか。
今回果実酒の瓶の口まわりの汚れも コレできれいになりました。
水なのによく汚れが落ちます。
不思議だなぁ。

IMG_5164.jpg

米びつが無くなったので そこへ瓶を収納。
だいぶスカスカになって気分もいいです。
もうちょっと減らせそうだけど 今日のところはこれでヨシ。

また見直すことにしよう。






2010.11.24

大掃除

・・・のつもりが大惨事。



いやぁ~・・・。お食事中の方 もうしわけございません。o(´д`)o
コレでも いい所撮りでぇございます(汗)

今日はいい天気だったので ちょっとハンカチの整理でもしようと思い
使わないと決めたハンカチで掃除を始めたのが発端でした。

最初は台所の窓拭きで終わるはずだったのが 網戸を拭き 照明を拭き
パン焼き器を拭き ガスコンロを拭き ガスコンロを移動させて台を拭き レンジを拭き・・・。

とまらなくなってしまいましたー。


調子に乗ってレンジを動かしレンジ台を拭き始めたところで
疲れがピーク。

それにしてもこのステンレスの棚は拭きにくい!
ほこりが取れそうで取れん。
自分の体力の無さを痛感しつつ 取れないほこりにイライラ(o`Θ´)ノ

そこで目に入ったのが このミニ箒。

IMG_5151.jpg


すばらしい!
この箒 硬い穂先のせいもあって気持ちよく埃を取り払ってくれました♪


ちょこちょことマメに掃除していればいいんだけどなぁ。
よく達人方が 「ためこまないことです。」とおっしゃってるけど。。。
ここまで疲れてしまうともう 当分したくない。
                 ↓
              見て見ぬフリ。
                 ↓
              汚れ 定着。
                 ↓
              限界迎え一念発起。
                 ↓
              体力の限界を迎えることに。
                 ↓
              当分したくない。


・・・このくり返しか。






2010.11.18

だるまさんがころんだ。

先日 出先から戻ってみると・・・。

部屋から出迎えてくれたのは まるで試合後のボクサーのような顔をしたオット


                            ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ



「どうしたの!?」と聞くと
「・・・自転車でころんだ。」

前を走っていたトラックから水が垂れていて
このまま後ろを走っていたら まずいなぁ~と思ったらしく
避けようと路肩に入った途端 ころんだらしい。

「明日 病院へ連れて行ってくれ。」

見ると ひざをやられたらしく 歩くのもままならない様子。
顔の状態からしても アタマも打っとるなぁー・・・。


翌日スポーツ外来のある病院へ行き2日間通って検査してもらいました。
結果 頭や目には異常なし。 ヽ(´▽`)/
ひざは 靭帯が切れちゃってました。
だけどMRIでは 奥の深いところにある靭帯は大丈夫な様子。
松葉杖を借りて帰宅しました。

はぁ~ ひと安心です。


本人は 「俺もまだまだだなぁ~・・・。」
ん? それはどういうことなのかなと思って聞くと
どうやら「鍛え方が足りないなぁ。」ということらしいです。
オットはやや落ち込み気味だけど 私としてはよく戻ってきてくれた!!
のひとことに尽きます。

ヘルメットの前の部分が吹っ飛んで めがねも傷だらけ。
グローブも穴が空くほど削れていて
ころんだ衝撃が想像できます。

体にも当然相当なダメージを受けていたはずなのに
ひとりで起き上がって 片足で自転車こいで帰ってきたと思うと
胸がつまります。
もし 頭を強打して気を失ってずっとそのままだったり
転んだあと 後続の車に轢かれてしまうことも無かったとは言えないので
これくらいのことで済んだのは 本当に運がよかった。
感謝しています。



寝袋にくるまり静養中のオット。
・・・ミノムシやな。



「・・・アンタ すごい心配そうな顔をしたのは最初だけで
あとはゲラゲラとよく笑うねぇ。」
と オット。


そうです。
あとは時間が治してくれるのを待つだけ!










2010.11.11

久しぶりの


ニットソーイングです。



IMG_5068.jpg

Polka dropsの デイリーニットセットからロングカーディガンを作って
妹にあげました。
ハハにも見せたら
「おしりが隠れていいじゃない♪長いのっていいわねぇ~。」と欲しそうです。

うーん。。。
作ってあげたいけど サイズを大幅にビッグにしないとー。
そのやり方がワカラナイ。(買わんのか)

このパターン 首もとの作り方がおもしろいです。
仕様書の言われるままやっていくと どういうわけが出来ます。
切り替えの下はギャザーになっていたのですが
その作業がめんどうくさいので(o`Θ´)ノ  タックにしました。
そしたらタックの向きを一箇所まちがえちゃった。
・・・ケドそのままです。(どこまでめんどうがりなんだ)

生地は綿と麻の混紡で透かし編み模様が入っています。
薄手なので日中わりと暖かい日用だなぁ。

プルオーバータイプのものも作ってこれは自分用に。

IMG_5064.jpg




                     写真が(も・だ)イマイチ。








2010.11.10

いよいよお別れのとき


すごく長い間着た 白いブラウス。
首もとのパイピングがもう朽ちてきちゃった。

IMG_5055.jpg

パイピングを新たに付け直そうかな とも思ったんだけど
このブラウス 2枚仕立てになっていて
内側のシングルガーゼも 所々破れています(涙)

そりゃそうさってなくらい着たもんなぁ~。
着心地が良くて 洗濯にも耐えて ピンタックがいい感じになってきたのになぁ。

だけどお別れ。
今までアリガトウ。
貝ボタンは取り外して また何かに使おう。
あとはウエスに。

IMG_5059.jpg

・・・と思ったんだけど
やっぱりピンタックの部分は何かに付けてみよう。


IMG_5062.jpg


ということで ユニクロのTシャツの裾に。




そうだ!
そういえば背中に一つ穴が開いてしまったTシャツがあったっけ。

IMG_5056.jpg

前面にドーンとイラスト入りのTシャツ。

IMG_5058.jpg

穴の開いたところと その周辺にハギレでカモフラージュしました。








                      もぅちっと着るぞぉ。







Posted at 21:48 | ・・・服 | COM(2) | TB(0) |
2010.11.09

掃除道具

最近のそうじ道具はもっぱら箒デス。

掃除機を2階から持って降りるより手軽で
排気も音も気になりません。

箒も掃くとほこりを巻き上げてしまうけど
窓を開けて お茶がらをカーペットや床に撒いて掃くと
少しマシなような気もします。
お茶がらのせいなのか さっぱりとした気分にもなります。
 
なにより部屋中を掃くと けっこうな埃が集まります(汗)
コレ 掃除機の紙パックだと あっという間に一杯になるなぁ~・・・と思うと
やっぱり箒の方が気持ちいいような気がします。

ストーブは椅子の上に避難。

IMG_5054.jpg


今日は教室日。
いつもは掃くだけなんだけど 雑巾掛けもして
取りきれない埃も今日はサヨウナラ~~。



IMG_5021.jpg


さて 無事に教室が終わり ほっと一息外を見ると・・・。
なんと!2階のベランダに干していたふとんが吹っ飛んでるーーー!!!

                「ふとんがふっとんだ。」

そんなギャグが現実に~~・・・。

そしてキレイに拭いたはずの床が砂埃でざっらざら。



はぁー・・・o(´д`)o











2010.11.08

いよいよ


冬支度。


IMG_5035.jpg


そしてインフルエンザの予防接種を打つ。








2010.11.07

収穫♪


サツマイモ&紫芋を収穫!

IMG_5043.jpg

今年は猛暑と少雨だったせいか 出来が今ひとつ・・・。
虫にも喰われています。
虫も必死だものなぁ~。


IMG_5044.jpg

カタバミの花は楚々として綺麗だなぁ。






2010.11.06

買い物した後

買い物してきた食材。

IMG_5024.jpg

近くにある産直スーパーは
新鮮でお安くて助かります。
ムダにしないよう なるべく使いやすいように試行錯誤中。



家にあったじゃがいもと人参をいつものように蒸しながら
レンジでほうれんそうを茹でたり
きゅうりを塩もみしたり
こまつなと大根葉を洗ってざく切りし茹でずにジップロックへ。

IMG_5027.jpg

こまつなと大根の葉はこのまま冷凍庫に。

ちょうどいい塩加減に漬かったきゅうりは絞って
蒸しあがったじゃがいもと人参と混ぜてサラダに。
残りのきゅうりはタッパーに入れておきます。

残りの蒸したじゃがいも&人参はとりあえずそのままお皿へ。


ここまでやったら腹減ったーー・・・。


無性にたらこスパゲティが食べたくなったので
小松菜も加えて作りました。

IMG_5025.jpg

蒸したじゃがいも&人参はトマトときゅうりを加えて
ドレッシングをかけてサラダに。

IMG_5026.jpg

蒸し野菜は本当に便利。
夕飯のおかずは鶏肉の甘辛炒めだったのですが
鶏肉を取り出した後フライパンに残った甘辛いたれがもったいないので
蒸し野菜を入れ 絡めて味付け。

IMG_5036.jpg


しかし オットがひどい偏食家なので作れるメニューが決まっちゃってるから
つまらんのぅ~~。。。















2010.11.05

快晴!

キレイな青空!!

IMG_5038.jpg



・・・オットのTシャツ 首がよれよれだ。










2010.11.04

買い物バッグ


最近作って よく使っている買い物用バッグです。



たしかチェック&ストライプの最新号本の中のレシピだったかな?

歩いて買い物へ出かけるので
たくさん買いたいけど そうすると重すぎて持ち歩けません~~。
なので この大きさはほど良い大きさです。

なによりいいなぁ と思ったのは
この持ち手の広いところ。

IMG_5023.jpg

下げて歩く時 肩や腕が痛くなりにくいです。









Posted at 16:20 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |