2010.12.30

2010年 さようなら

いよいよ 今年もおしまいです。
今年を漢字一文字で表すとしたら・・・


IMG_5319.jpg

「決」 かな。



来年はどんな年になるのでしょう~。


2010.12.27

冬の日差しは・・・

深く部屋の奥まで入ってきますね。




壁に映りこんだレースの模様がきれいだなぁ。

IMG_5315.jpg

さてさて
影はきれいに映っておりますが
またしても我が家のテレビはほとんど映らなくなってしまいました(涙)

オットにアンテナを直してもらったところ
余計見えなくなりました。
なんというか粒子が粗すぎるのです。
「ピンコン♪」と速報テロップが流れるのを読もうとするも

「・・・なんて書いてあるんだろうねぇ。」

以前テレビが壊れた時 津波情報がきている事を
実家の母からの電話で知った時のことを思い出し
もしかして・・・と少々びびります。

毎朝起きた時テレビのリモコンを入れるオットが
ある時 こうつぶやきました。

「・・・今日は4と10 だねぇ。」

日によって見られるチャンネルが決まります。ほとんど見えませんが。
まるでデカいラジオ。


それでも引っ越すまで二人ともテレビを新しく買う気ナシ。
実家の両親に呆れられております。
いよいよ7月でアナログが見られなくなったら
無音生活も良しとするかなと思っていました。

そうしたら さっき友人が
「3月に引っ越すからその時にうちのテレビを譲るよ~~。」
と!!

うれしいーーー!
アリガトウ アリガトウ。








2010.12.22

復活!!

できました。



おかげさまで オットは無事に自転車に乗れるようになりました。
ご心配くださった方々
本当にありがとうございました。m(_ _)m



2010.12.14

ベレー帽

を編みました。



NHKのすてきにハンドメイドの放送を見て
私も編んでみたいなぁ~ 手編みのベレー帽でお出かけなんて素敵♪と
図書館からテキストを借りてきて編みました。


上の写真はうまく出来たように見えますが・・・。




IMG_5144.jpg

なんじゃこりゃーーー。(´д`)
盛り上がっとる。


実は2回ほどいてやり直してたのに。(涙)
1度目はあまりにもブカブカだったので針の号数を変えて再チャレンジ。
だけど半分くらい編んだところで 途中の増やし目をまちがえていたことに気づき
泣く泣く2度めのほどき。

3度目の正直だー! と自分をいい聞かせ
図書館への返却日が迫る中 もう指が相当痛いのもガマンして
やけっぱちになりつつも
「えいくそ!えいくそ!」と針を動かしている姿は 
すてきにハンドメイドとは程遠く
意固地にハンドメイドである。
しかもこの妙な盛り上がりに気づいたのは ほぼ出来上がってから。






・・・哀しい。






                     そんな自分が哀しいよ。ヽ(´▽`)/



それでも盛り上がりをなんとか落ち着かせて被ってお出かけしたけど
帰って見たらターバンのようになっていた。



Posted at 22:36 | ・・・毛糸 | COM(0) | TB(0) |
2010.12.11

キルト塾

今日は2ヶ月に一度のキルト塾の日。

新作が進むどころか 後退中(やり直し)であります。
アップリケのためのミシン掛けがうまくいかず 小関先生にご相談。
結果 ハンドでブランケットステッチをすることになりました(涙)
楽な道はないですな。
自分の甘さを痛感です。


マテリアルズでずいぶん前に買ったデッドストックの布。
今作っているキルトに加えられるかな~。



布箱にも良さそう♪

今日はキルト塾の帰りに PRINTEMPS GINZAで開催中の
カルトナージュ作品展を観に行きました。
キルト塾のお仲間が作品を展示しています。
とっても素敵な作品達にため息が・・・♪
欲しかったなぁ~!
可愛らしいパスケースのキットを購入。 果たしてうまく作れるだろうか(。・ω・)

IMG_5172.jpg

街中は華やかなクリスマスイルミネーションでした。

我が家は相変わらずクリスマスグッズは無し。
いかにも!というような飾り物ではないものが欲しいなぁ。