2011.01.26

素材作り

新しいキルト作りのための素材を作っています。

IMG_5318.jpg

端切れやレース 毛糸なんかの切れっぱしが主役です。
これをやっていると夢中になって時間があっという間に過ぎます。




楽しいっていいなぁ。



明日はドームへ行って来ます。
どんな作品や布と出会えるかな。





Posted at 19:11 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2011.01.21

間取り図

建築家の渡邉義孝さんに切抜きをお渡しして
さらにお話しさせていただきました。

もう 自分の妄想 夢が膨らみすぎて
あれもこれもと盛りだくさん。
長年かけて溜めてきた欲望 思いをここぞとばかりにぶつけます。
そんな時の脳はハイテンションな脳波が出てる感じでした。


それらを組み込んでくださって出来上がった最初のプランがこちらです。

IMG_5350.jpg

見た瞬間 脳波が脳天から出ちゃうんじゃないかというくらいの
大興奮。






が しかし






予算が遥か彼方までオーバー。
・・・一瞬にして地上に 正気に戻りました。

まるでジェットコースターに乗っている気分。
後々これを何度か味わうことになります。


次に書いてくださったプランがこちらです。

IMG_5351.jpg

一気に小さく 可愛くなりました。ヽ(´▽`)/


この手書きの間取り図を数枚コピーし
バッグの中に入れて持ち歩き 何度も見ました。
ビニール袋にも入れて お風呂に持ち込み 湯船に浸かりながら眺めました。

本当にこれでいいのかな と自分に問いかけオットと話しながら
あれこれ動線を考えながらずいぶんと眺めました。

結果



「これがいいでしょう!」

ということになり お話を進めていくことになりました。







Posted at 21:58 | 家づくり。 | COM(2) | TB(0) |
2011.01.21

以前のハンドメイドから

布小物を集めてみました。



71.gif

70.gif

69.gif

67.gif

65.gif

64.gif

63.gif


Posted at 21:28 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2011.01.21

ようやくやっと・・・

手放す気持ちになりました。



コレを買ったのはもう10年以上も前のこと。
当時一体どんな心境だったのか こんな真っ赤なジャケットを買ったのでした。
数回着たけど (おそらく)冒険しすぎて買ったせいか
合わす服がわからなくて次第に着なくなり
そのうち 肩のラインが大きく感じられますます袖を通すことなく
だけど捨てることも出来ず
10年以上も寝かせてしまったのでした。

その理由は・・・・(私にとっては)ちと高かったから!





いやぁ わかりやすい理由ですな。




だけど友人からフード付きのジャケットのお下がりをもらって
タンスの中がいよいよ窮屈に。

そのもらったジャケットは今の私好みの色と形 そしてあたたかい!
すっかり気に入ってもうそればかり着ています。

なので いよいよサヨナラすることにしました。




 ジャーン。

IMG_5329.jpg


こんな姿になりました。

生地がとてもいいので リサイクルショップに持っていくのはやめて
何かに作り変えようと思います。



さてと・・・ 何にしよう。





Posted at 21:16 | ・・・服 | COM(0) | TB(0) |
2011.01.17

今頃気が付いた。

・・・私の靴のサイズは22cm~22.5cmだった。

IMG_2122.jpg

今までずーっと23cmとばかり思い込んでいました。
(↑の写真は23cmのサボ。履いている人はアホ。)



先日立ち寄った靴屋さんに偶然近所の友人がお勤めしていて
その時色々な靴を薦めてくれました。
私が気に入った靴はたまたま22.5cmしかなくて
迷ったけどそれに決め 今愛用しています。

最初 「ちょっときついかな?」と思ったけど
友人は「皮だから履くうちに馴染むと思うよ。」
・・・その通りになり 今は足にぴたっとして歩きやすい!

履き心地の良さに しばらくそればかり履いていました。
ある日 今までの靴を履いてみたところ・・・

「あ あれ!?なんだか踵がカポカポするなぁ。」

で他の靴を履いて確認してみると・・・

「や やっぱりカポカポする!!」

そして一昨日 同じ靴屋さんで(友人はいなかったけど)試着してみると・・・

「に にじゅうにてんごが ぴったりだ!!」
左足にいたっては 22cmでもオーケーだ。








                            ( ̄Д ̄;) ガーン





・・・もうすぐ44になるというのに。



自分にびっくり。





2011.01.16

ちいこさん


そろそろちいこが旅立って1年が経とうとしています。
今日はオットとお墓参りに行って来ました。
ちいこが大好きだった裂きイカを持って。
・・・飼い主と同じ つまみ好きだったなぁ(苦笑)

1_20110116211038.jpg

・・・くふぅ~可愛いなぁ ちいこ(←親ばか健在)

IMG_0313.jpg

たまに一緒に行った海。
今頃天国で走り回っているかな。

そして拾い食いも思う存分していることでしょう。


2011.01.16

余りあるハギレ

リネンの端切れからポットマットを作りました。

IMG_5342.jpg

ミシンピーシングで接ぎ 中には圧縮ウールを2枚重ねました。
ハトメに皮ひもを 洗濯する時は取れるように通しました。

IMG_5341.jpg

今作っているパターンにはキルト糸でブランケットステッチを施しています。
糸が短くなると 新しい糸に取り替えるけど
その短くなった糸を使って このポットマットにキルティングしていこうかな。

・・・どこにキルトしていこうかな。



Posted at 20:57 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2011.01.14

器が出来た。

去年ろくろを回して作った器が焼きあがってきました。



ご飯茶碗と少し大きめの皿。
やっぱりだいぶ縮みました。

オットの作った皿は ロクロを回し終わったときは
まるで猛暑の車の中に置き忘れたレコードのように
ぐにゃぐにゃだったけど
ふにゃふにゃくらいに回復して戻ってきました ヽ(´▽`)/

小さい食器棚はこの新しく入ってきた皿でもう一杯。
取り出しにくくなってきたので 見直しました。

昔作った器なんだけど
使っていないものがあったので
どなたかに差し上げようかとも思ったんだけど
身内以外は手作りのものって迷惑かな~という気もしたので
ハイドロカルチャーを入れて 多肉を植えました。

IMG_5175.jpg



・・・・ペコが見張っております。(何のために。)


Posted at 20:42 | つくる。 | COM(0) | TB(0) |
2011.01.10

イメージをお伝えしたい。

いよいよ今年の3月に家の着工を予定しています。
・・・期待と(家)不安(金)でドキドキします。

去年から今にかけての動きを
少しずつまとめていこうと思います。

今回家を建てるにあたり
私が尊敬し親しくさせていただいている方の息子さんが建築家の方で
信頼し安心してお任せできるということで
是非にとお願いいたしました。


一級建築士事務所 風組・渡邉設計室

そして大工さんは私たちのお仲人さんです。
鬼に金棒です。

吉田建築

まずは自分達のイメージをお伝えするために
玄関 お風呂 リビングなど各部屋に分け
紙に写真やイラストを切り貼りしてお渡ししました。

IMG_5346.jpg

建築家の方が 可 ○ を付けてくれました。
添削みたい(笑)


Posted at 21:30 | 家づくり。 | COM(12) | TB(0) |
2011.01.10

間祝い着から

夫の亡きお祖父さんとお祖母さんが愛用していたという間祝い着。
薄くなってしまった絹はもう擦り切れ中綿が露になってしまっています。
だけど 今まで夫は手放さずに手元に置いてありました。

お祖父さんが亡くなられた後
この間祝い着を今度はお祖母さんが大事に使っていたそうです。
オットは大のおばあちゃんっ子だったそうだからなぁ~。

けれども長い間押入れの奥に仕舞ってあるだけで
なかなか手に触れることはありませんでした。
大事にすることってなんだろうなぁと思うと
やはりオットの手に触れるような小物に仕立て直して
使ってもらうことなのかなと思い
ペンケースとウォークマンケースを作りました。

IMG_5343.jpg

ペンケースは手渡ししたけど
ウォークマンケースは だまっていました。
見つけたときの驚いた様子を楽しみにして。

IMG_5344.jpg

まだ絹地があるので もう少し何か作れそう。
今度はどこに置いておこうかな。



Posted at 20:43 | ・・・服 | COM(0) | TB(0) |
2011.01.10

スカートから

14、5年前のロングスカートの裾を切りました。



昔流行ったマキシ丈のロングスカート。
とっても気に入っていてよく履いていました。
長くて暖かいから 去年も家で履いていたんだけど
今年は裾を切ってミディアム丈のスカートにして
外に履いて出ようと思います。

切り取った下の部分で・・・

IMG_5367.jpg

ネックウォーマーを作りました。
夫は無印良品のネックウォーマーを愛用中。
暖かそうな姿を見て ワタシも欲しいなぁと思っていたので。

首元に大きめの貝ボタンをつけて留めるようにしています。
生地が4枚重なっているので
本当に暖かいです。



Posted at 20:20 | ・・・服 | COM(0) | TB(0) |
2011.01.08

お宅拝見♪

友人の新築を見学させてもらいました。
天井が高くて広々~~として 気持ちのいい空間!
壁は漆喰で味がありました。

↓オットは何を見ているんでしょうねぇー。
ちなみに身長は175センチです。


キッチンの棚です。
さりげなくRに削ったところがいいですねぇ♪
あと擦りガラスも素敵!

IMG_5361.jpg

こちらは洗面室。
北側だけど 上部にあるFIX窓があるのでとても明るく開放感がありました。
写真に撮るのを忘れたけど 背面には壁一面を刷り込み棚にしていて
収納も充実されています。
なるほどー。

IMG_5358.jpg

うちでも使う予定の病院流しが!
私は顔を洗うとき 周りに水をばしゃばしゃと飛ばすので
洗面ボウルは出来るだけ大きいものをと選びました。(なんちゅう理由や
こういう感じになるのかな?

IMG_5357.jpg

あー もっと写真を撮らせてもらったらよかった。
目を奪われてばかりで・・・。




2011.01.06

片付け

今年は引越しを予定しているので
2ヶ月前くらいから重い腰を上げて 少しずつ片づけをしています。

私のことだからまだまだ先だと 先延ばしにするだろうなぁ。
で 結局間近で慌てて「えーい。もうええわい!」と
ごっそりとモノを捨ててしまうんだろうなぁ。
で 後から「あれ捨てなかったらよかったー。」と
後悔するんだろうなぁ。
もしくは
一切合財持っていって 置き場所が無い~と
立ち尽くすんだろうなぁ。

そんな自分が容易に想像できてしまう ヽ(´▽`)/

最近「断捨離」がブームなようで(←遅い。)
本を買うのもなんだしと
図書館でリクエストしたら なんと6人待ち!!
・・・いったいいつ読めるんや!?

しかたなく本屋で立ち読みした。
一緒に行ったオットから「ほれ帰るぞ。」と言われる前に
なんとか読んでしまおうと字を追うも
あまりに慌てて読んでいるので
たいして覚えてない。(もう買えよ)

今日図書館へ見に行ったらこんな本がありました。





ほぉー。
生き方ですか。


なにやら奥が深そうです。


2011.01.03

お餅もいいけど

パンも美味いね。

IMG_5041.jpg

友人から譲ってもらったパン焼き器で
オットが焼いた胡桃餡パン。
あっという間に完食。



・・・太ったなぁー。


2011.01.02

2011年

あっさりと年が明けてしまいましたー!




いやぁ~ 食べた食べた。
オットの実家でたらふく食べました。


明日は私の実家で
たらふく食べます♪




・・・ってなんの宣言やねん。