2011.02.27

家事の見直し

家の中のこまごまとした仕事のことを書いたページを
家しごととしてカテゴリにまとめて覚え書きにしようとおもいます。
(家のしごととして くくられないことも出てきたので『暮らすこと』に変更しました。)

さて 図書館で借りてきたこちらの本を読んで
ちょっとビックリ。



それは キッチンを雑然とさせている思い込みの品々・・・というページ。

以前から三角コーナーや 水切りかごは持っていなくて
排水口にセットされているプラスチックのかごと菊われのふたは
すきではなかったので 撤去してあるのですが・・・

本では 布巾掛けと壁に掛けたレードルもレンジフードも撤去!
これにはちょっと驚きましたー。
それは外せないでしょーー と思わずひとりごちました。



・・・だけど ちょっと試してみたい。

やってみて 自分に合わなかったらやめればいいんだし。


まずレンジフードを外してみました。
コレは外せないでしょー・・・と思いながら。

IMG_5509.jpg


実験を始めて 数日経ちますが
実はヒジョーに良いです。

なにがいいかと申しますと
カバーを洗う必要がない!(当たり前すぎる)
狭いところに無理やり置いていたので
ちょっと鍋が当たると倒れてきていたのですが
そういうわずらわしさがない。
油の飛び散りも ザザーッと大きい動作で壁一面が一気に拭ける。
なによりスッキリ。


お次は壁に掛けている品々。

以前は左の写真のようにレードルを壁に掛けていました。
たしかに棚に油が散って汚れがちでした。

image301.gif

菜ばしは 揚げ物用と煮物用。
そのほかの道具類は全てひとつずつ。

そして最も外せないでしょーと思っていたのが
布巾掛け。

IMG_5374.jpg

これら全てを思い切って外しました。

IMG_5512.jpg


なんだか面白くなってきちゃって
今度はスポンジと金属タワシを撤去。

IMG_5503.jpg

食器は食べ終わった後重曹を振りかけておきます。
油汚れは重曹が吸ってぽろぽろになるので
古布でぬぐってゴミ箱へぽい。
そのあとバザーで買ったアクリルタワシとお湯で流して終わり。

鉄のフライパンも同様にアクリルタワシ(フライパン用)でこすって終わり。
・・・ひょっとして洗剤も要らないのかな。


布巾は1回使いきり。どんどん洗い立てをおろします。
使い終わった布巾は100円均一で買った小さいバケツに入れ
重曹を振りかけておきます。

IMG_5501.jpg

最後にアクリルタワシも入れて重曹を足して
ストーブにかけてあるやかんのお湯を注いで一晩置きます。

翌日洗濯機にかけ 日に干してさっぱり。

IMG_5508.jpg

お鍋も半分に減らしましたー。
全く使いこなせていなかったので・・・。

IMG_5504.jpg


もっといいやり方が見つかるかもしれないし
やっぱり面倒だったーってことになるかもしれません~。

いつまで続くかワカリマセンが
飽きるまでいろいろ試してみようかなぁ と思います。







2011.02.27

姪っ子の普段着

↓で姪っ子を預かった日に着せようと
幼稚園の制服からの着替え用にと作ったものの
結局 当日には間に合わず・・・。



最近は姪っ子2号 3号と同じようなものを作らないと
取り合いになってしまう(汗)



甥っ子1号の服も作ってあげたいなぁ。
2011.02.24

姪っ子2号 お預かり♪

今日は幼稚園が半日で終わり。
いつも見てくれている両親に代わって 私がお相手です。

おやつに豆腐ドーナツを作っています。

4.jpg

・・・こうしてみると姪っ子1号を思い出すなぁ。
全くおなじアングルで写真を撮ったなぁ~。
その姪っ子はもう高校生! 早いなぁ~・・・。
この子もあっという間に大きくなっちゃうんだろうなぁ。

2_20110224210643.jpg

「チョコのドーナツがよかったなぁ。」
「あたし チョコが好きなんだよねー。」

そうかそうかー。
今度はチョコレートの入ったドーナツにしようね。

「うん♪ あたし大きくなったらドーナツやさんになるから。」

ほほぉ~。
おばちゃんにもいっぱい作ってちょうだいね。



出来た!ドーナツ。

IMG_5499.jpg

きなこかける?

「きなこ かけなーい!」

では いただきます♪
・・・おいしいねー!

「・・・?・・・おばちゃんにあげるよ。」

へ?

「きなこ いっぱいかけて食べていいよ!」



うーん 。  まずかったらしい(涙)

おばちゃん 撃沈 ヽ(´▽`)/



今度は チョコに絶対しよう。
まっとれよぉ~~~。

2011.02.24

パン焼き器カバー

キッチンに置いてあるパン焼き器。
すぐとなりがガス台なので 汚れ防止に布をかけているのですが・・・

IMG_5484.jpg

手前にあるツール立てから道具を取り出すとき
ときどき この布に引っかかってしまうことがあります。

それと パン焼き器のサイドにある・・・え~と・・なんていうの!?コレ
通気口みたいな部分・・・横にシマシマのところ。

ここに結構汚れがたまりがち。だけども掃除が面倒!(o`Θ´)ノ

そこで すっぽりと覆うカバーを作りました。

IMG_5488.jpg

パン焼き器の形が真四角ではなくて 後側が数センチ高くなっています。
そのようにカバーも作りました。
白いリネンで 裏布も。
袋状に縫ってあるので 縫い代が表に出ていません。
洗濯しても 糸くずが出にくいように・・・。

サイドの幅が ちょうど取扱説明書の大きさだったので
ここにスカラップを利用したポケットを付けました。
前後がすぐにわかるようにと タグを目印に。

IMG_5486.jpg

取り説ポケットは反対側にも付けてあります。
図書館などで パンを焼く本を借りてきて
試してみて気に入ったらコピーをとって
クリアファイルに入れ このポケットに入れていく予定にしています。

だけど今のところ この取り説で充分満足 楽しめています。



Posted at 21:26 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2011.02.21

靴の修理屋さん

駅前に靴の修理屋さんがあることに気がついて
ブーツのほころびを直してもらってきました。

結婚前する前から履いているので もう20年来のお付き合いです。
この真ん中の部分の糸が切れてしまい
仕方なく自分で縫って修理したものの所詮素人
一度履いたらあっという間にまた切れちゃって・・・。



店内は決して広いとは言えないけれど
掃除が行き届いているのか こざっぱりとした印象です。

靴の修理屋さんのおじさんは朴訥とした話しぶりで
職人さんという感じ。
「どれどれ。」と靴を持った手は傷だらけです。
「ミシンで縫えればすぐ出来るけど
 中も切れてるからもしかしたら外注になるかもしれませんよ。」

それでもいいので とお願いしました。


今日 仕上がる日だったので取りに行くと
とてもキレイに直っています!
うれしぃ~~。

「履いてみてください。ちょっと直した部分が当たるかな?」
と靴屋さん。

履いてみると キュッと引き締まった感じでとてもいい!!

「ありがとうございます。」
と御代を払いながら靴を眺めると けっこう踵も磨り減っています。

「あのー 踵ってどれくらい減ったら取り替えたらいいですか?」
と尋ねると
「もう 取り替えた方がいいですよ。」
と 即答(苦笑)

「今日の夕方までに出来ますよ。」
とおっしゃってくださり そのままお願いすることに。


そしてキレイになった踵。

IMG_5480.jpg

・・・わぁ~~ 新品だ。



また 何年も履けそうです。


2011.02.17

ながら族。

毎朝 お弁当を作るのですが
我が家ではおかずに揚げ物することが多いです。

生協で 揚げればいいだけのイカフライだのトンカツだの買っているので
簡単といえばカンタン。

だけど どうしても付いてまわるのが
油ハネ。

私も早朝出掛けるときは慌しく ついそのままにしてしまいます。
でも時間が経ってから掃除すると なかなか落ちないんですよね。



最近 教えてもらった重曹ペーストです。
重曹に液体石鹸を入れて混ぜ お酢を入れ混ぜたら出来上がり。
コレがなかなか良くて 食器洗いやお風呂洗いなど
色々と使っています。

IMG_5466.jpg

あまり出番の無い手作りの器に入れて
シンク横に置いています。
その向こうの塩コショウ入れに入っているのは重曹
となりのスプレーの中身はハーブビネガー(ラベンダー)です。

IMG_5469_20110217212528.jpg


この重曹ペーストを使って 料理しながら掃除が出来ることを知りました。
確か教育テレビ(が映っていたころ)で放送されていたように思います。
・・・住まい自分流だったかな?

このペーストを料理をする前に
五徳やガスレンジ台などに塗っておきます。

IMG_5467.jpg

それから料理をします。
お弁当のおかずに から揚げを揚げています。

IMG_5468.jpg

うわぁ~~ 画像悪ぅー・・・(汗)からあげがキモチワルゥー・・・。

この後 しばらく放置です♪
揚げた時の熱で汚れがゆるんでくるのだそうです。
これだと急いで拭いとかなくちゃ!とあくせくせず
出来立て熱々のおかずを味わった後 ゆっくりと後片付けできます。
ササーっとお湯で洗い流すとピカピカです!(ピカピカの画像がありませんが・・・)


おもしろいなぁ。










2011.02.15

素材作り

・・・ぐちゃぐちゃでやんす。

IMG_5460.jpg

新しいキルト作りのための素材作りの時は
いつも机の上はエラいことになります。
これはまだマシな方です。

他人が見たらどう見ても こりゃゴミだ(o`Θ´)ノ  と言われそうな
細かくなった端切れやリックラックの端っこ
フェルトや毛糸の残り糸なんかが 私の今には大事なもの(苦笑)

この素材を作っている時は熱中する時と
どうしたもんかなと行き詰る時があります。
行き詰っても あれこれと素材をいじっていると
またいつしか熱中できます。

ただ これらが一体どんな表情を出してくれるのかは
次の工程で鋏を入れるまでワカリマセン。

IMG_5461.jpg

・・・鋏を入れております。

いちいち見るたびに 『ウキャァーー♪ 可愛い~~。。。』(←自画自賛)
とニマニマしながら一人鋏を動かしている自分に気づき
我ながら不気味やな~ と苦笑するときと

『あれぇ 狙っていたところが全然出とらん。。。』
とちょっとガッカリすることも。

IMG_5463.jpg


向こうに見える 裁ち残りの小山も次の素材作りのための
大事な材料になります。





・・・エンドレスだな。



Posted at 22:59 | ・・・布 | COM(2) | TB(0) |
2011.02.13

ティーマット


片づけをし始めて数ヶ月
自分にささやかな変化を感じる今日この頃。

その中の一つに ランチョンマット&ティーマットを
使うようになったことが含まれます。

最近はちゃんと箸置きまで使っている・・・。
なんでだ!?


ずっと前に買ったものの
あまりの可愛らしさになかなか鋏が入れられなかったこのリネンを
ティーマットにしました。
両端にリネンのスカラップを挟んで甘めに仕上げてみました。
(夜撮ったせいか のっぺりしている・・・。ムツカシイなぁ)

IMG_5449.jpg

コーナーをいかにすっきりとしかも簡単に仕立てることが出来るかを
只今研究中。
もうひとつの方法を近いうちに試してみようと思います。

いいやり方が見つかったら生徒さんにお伝えしたいです♪



Posted at 23:02 | ・・・布 | COM(2) | TB(0) |
2011.02.12

ツイテナイ日。

今日はキルト塾と勇んで出かけたものの 来週でした。o(´д`)o

到着してから気づくなんて
はぁ~・・・自分にガッカリ。

だけどタダでは帰らんと
進級する生徒さんのテキストを購入しようと売店へ。
すると
「こちらでは販売しておりません。
階下のブースへどうぞ。」
行ってみると なんと休み。
どうも土曜日はお休みのようです。

うーん だけどもタダでは帰らんと
今度は以前行ったことのある岩波ホールへ映画を観ようと思い立ち
不慣れな地下鉄を乗り継ぎ行ってみると・・・。

なんと以前観た映画がまだ上映中。

ありゃー・・・ なんじゃこりゃ。

それでもなんとか有意義に過ごそうと
半ば意地になって銀座へ直行。
外へ出てみると ヒジョーに寒い上に朝は降っていなかった雨が。

・・・傘がナイ。

井上陽水の傘がないという歌をバックミュージックに
着ていたジャンバーのフードを被って
無理やり銀ブラ。
・・・そして道に迷う。

何にも収穫の無いまま気づくともう昼時。
どうりでお腹がすいているわけだー。
どこかであたたかいランチをいただきたいと思うも
朝買ったお弁当がカバンに入ってる。(こういうところだけはシッカリしている。)

もうフラフラになりながらそれでも有楽町の無印良品へ。
だけど持ち歩いている荷物が重く肩に食い込んでいる。
とても買い物できそうにナイ。


・・・帰ろう。

5_20110212215859.jpg


ただ テキストは土曜日は買うことが出来ないということがわかって
よかった!
来週の土曜日だと間に合わないので
生徒さんをガッカリさせてしまうところでした。


それから帰って来てから食べたお弁当が美味しかった!
空腹は最大の調味料って本当ですねぇ。





2011.02.09

作業部屋を模様替え

自分で作った机をL字に配置して
窓側にミシンを並べ今まで使っていました。(だいぶ前の写真ですが)



ところが年々物が増えてきたこと
ミシン机はもともと作りが悪かったのが ますますグラグラになってきたこと
L字のコーナー部分がデッドスペースになってしまっていること
副資材を便利だからとついつい糸掛けに掛けていたのが
結局重ね置いてしまうので 見えづらくなり在庫管理が出来ていないこと
必要な所に物がないので効率が悪く 
モチベーションが下がってしまうことo(´д`)o(コレが一番いやなこと)
見もしない本が場所をふさいでいる。

・・・ひぇ~~。
書いていておそろしくなります。

引越しを控えているのでこの際 モノを見直そうと奮闘中です。
残された社宅生活を少しでも快適に大事に過ごしたいし・・・。

1階や台所から片づけを始めましたが
この作業部屋はどうにも気が重くて いつも後回しでした。


数日かけて不用品を処分して 読まなくなった本は図書館に寄付しました。
窓側のグラグラ机は天板だけを残し 解体しました。
その天板にペンキを塗って 小さな釘をたくさん打って
副資材が一目でわかるように収納してみました。

IMG_5442.jpg
IMG_5443.jpg

ロックミシンは机に 
フットコントローラーの無いミシンは ちょうど棚が座卓の高さだったので
そちらに置いてみました。
棚の中は糸の在庫のみ入っています。

IMG_5444.jpg

糸掛けも 本来の糸巻きを収納することが出来そうですヽ(´▽`)/


とりあえず ここまでやってみて 実際使い勝手がどうのか
ためしにバスマットのリメイクを手がけてみることにしました。
いい加減ヨレヨレなんだけど水をよく吸い取るので
もうちょっとがんばってもらいます。

両端がほつれていたのでカットして・・・

IMG_5446.jpg

手持ちの生地の中からざっくりと織られた布を選んでリメイク。
バスマットの形が崩れているところへ
ちゃんとした形の布を無理やりあわせたので ゆがんでいる。。。

IMG_5447.jpg

座ってミシンを掛けてみると
ちょうどスツールがマチ針や鋏のいい一時置き場になることや
小さめのゴミ箱がほしいなぁとか
気づくこともありました。

部屋はなかなかコレで完成とまではいきませんが
これからも試行錯誤していこうと思います。



いやぁ~・・・ 腕が筋肉痛だ。








2011.02.06

模様替え

部屋の片隅に置いてあるランプの乗った白い棚を部屋から出したら
ムクムクと模様替えがしたくなってしまいました。

今までの部屋はこんな風。
(カーペットを天日干し中)
・・・こうして見ると けっこうゴチャゴチャしているなぁ。

IMG_5381.jpg

ソファーの位置を変えて 壁に掛けてあった布を取り外し
鏡を窓に見立てるように 壁に取り付けてみました。

IMG_5432.jpg

いやぁ~ 楽しかったなぁ。
ソファーに座って 読むのは『断捨離』
ようやく図書館から借りられました。

IMG_5434.jpg


2011.02.06

お宅拝見♪

先日 友人の新築を見学させてもらってきました。



私の好きなガルバニウムに木の組み合わせの外壁。
いいなぁ~・・・。

IMG_5420.jpg

玄関を入ると なんと薪ストーブがあるのです!!
ほんわりとした優しいあたたかさなんですねぇ。
初めて体験させてもらいました。

IMG_5409.jpg

上にやかんを乗せたり 中ではピザを焼いたりするそうです!
焼いたら ぜひ呼んで~~。
『薪を入手するのが大変よ。』
と言っていたけど なんだか楽しそうです♪

IMG_5417.jpg

2階へ上がる階段にこんなに可愛らしいペンダントライトが!!
しばし見とれてしまいました。


また行きたいなぁ~。
ピザも食べたいなぁ。





Posted at 20:03 | 家づくり。 | COM(0) | TB(0) |
2011.02.03

茶筅で・・・

ミルクを泡立てて珈琲に入れてみました。

IMG_5372.jpg

ごくたま~に頂くお抹茶。
そのたま~にしか出番の無い茶筅をもっと活躍させようと
ミルクを泡立ててみました。

細かい泡が作れて なかなか良いです。
ミルクを泡立てるための専用カップがあるんだけど
結構洗うのが面倒。
それに比べると手軽に使えます。



カフェラテとか カプチーノとか カフェオレとか
一体何がどう違うんだ~~?
そしてこれはどれなんだ~~?
と思って ネットで調べてみたところ
ドリップ珈琲に泡立てたミルクを注いだものは
「カフェ・クレーム」
と呼ぶらしいデス。

・・・初めて聞いたなぁ。

今度はエスプレッソにこの泡立てミルクを注いで
飲んでみよう。





2011.02.01

部屋のカーテンを・・・

キッチンのカフェカーテンに作り変えました。

IMG_5374.jpg


部屋に掛けてあったカーテンは
太陽の光でだんだんと弱ってしまい
ちょっと引っ張ると ピリーっと裂けてしまうようになりました(涙)

所々破れてしまった部分を ミシンでつないで
上から生地を当てて補修。

それでももう洗濯には耐えられないでしょう。
最後のひと働きです。

一番広い面積の白い布は 私が厄年の時
「長いものを人からもらうと 厄除けになるから。」と
ハハが買ってくれました。 5mも!

古い社宅は雨戸も無い窓でしたが 
おかげで泥棒にも入られず
今まで無事に過ごしてこられたのかもしれません。
アリガトウね。


IMG_5375.jpg

カーテンを掛けかえたついでに窓掃除。
ピリッとした北風が清々しく感じられました。




Posted at 23:03 | ・・・・布 | COM(0) | TB(0) |