2011.03.21

大地震。

今までにない大きい地震からもう10日。
本当に怖かったです。
被災されてしまわれた方々を思うと言葉もありません・・・。


地震が起こった後 映りの悪いテレビをそれでもつけて
情報を得ていたのですが
画像はよく見えなくても
緊迫したアナウンサーの声をずっと聞いているうちに
なんだかずっと緊張しているような
怯えるような 滅入ってくるような そんな気持ちになってしまったので
テレビを消しました。

それで 電池で動く小さなラジオを付けて聞いています。
節電しなくちゃと思って つけていないテレビとDVDプレーヤーの
コンセントを抜いてしまいました。

計画停電をいくつか過ごしたのち
久しぶりにパソコンを付けようとしたら
・・・電源が入りません!!

配線を全部外して さしなおして見ても ダメ。

あ~・・・。とうとう壊れちゃったかな。
と思いつつ カスタマーセンターに電話しました。

「配線を全てさしなおしてください。」

ハイ。 それはもうしました。

「そうですか。では 修理か買い替えです。」

エエ!!・・・やっぱりそうですかー。
ちなみに修理はおいくらくらい?

「ハイ。4万円からです。」


オーノー!
高いですなぁー・・・。


だけど 仕方ない。
とうとう買い替えか~・・・とつぶやいたとき
思い出しました。


パソコンを買ってまもなくの頃
やはり同じように電源がはいらなくなったことがありました。

その時カスタマーセンターの人に教えてもらったことを思い出し
電気量販店へ足を運び リチウム電池を買ってきました。

注意深く本体を開けて・・・


IMG_5575.jpg

たまった埃を慎重に掃除機で吸い取った後・・・

IMG_5576.jpg

この小さく銀色に光る丸い電池。
こいつを新しいのに取り替えました。


さて 果たして復活するのだろうか・・・。


IMG_5577.jpg

しました!


修理代は電池代の210円。
・・・よかった よかった。
もしかしたら私と同じような理由で
故障したかなと思われて 処分された方もいらっしゃるのかも・・・。
電池交換は私でも出来る作業ですよ~~。



復活したけど まだまだ停電は続きます。
しばらくの間 また電池は抜いて
パソコンもコンセントを外しておこうと思います。
節電にもなるし。

なので ちょっと更新が滞ります。




2011.03.10

第一作目

新たな仲間ともっと仲良くなるために
こんな本を借りてきました。

IMG_5551.jpg

ぱらぱらとページをめくってみて
絶対作りたくなったのが お菓子♪(子供か

もう何年も前に友人と行った合羽橋で買った焼き菓子の型。
ちょっと敷居が高そうというか うまく使えないような気がして
一度も使ったことがありませんでした。 
片づけのときに「もう 処分しようかなぁ・・・。」と思ったものの
やっぱり魅かれるものがあり残すことにしました。

IMG_5555.jpg

うーん♪ やはり素敵。
こんな可愛らしい型で焼いたらどんなに楽しいことでしょう。

さっそく本を見ながら取り掛かりました。
材料を入れてスィッチオン。
みるみるうちに混ざるタネ。
・・・なんてカンタンなのかしら。

型に流し込んで後は焼くだけ。







                    チーン!





出来た!!





わくわくしつつ 扉を開けると・・・



IMG_5554.jpg



 





         ・ё・






          ?







・・・なに?

・・・何が起こったの?




なんですか。
この おどろおどろしい物体は。



どうやら私は型に生地を入れすぎていたようです。
あぁー ショック!


だけど 型の分はきっと焼けていることでしょう。
気を取り直して 外してみます。



IMG_5557.jpg




うぇーーー。
キモチワルイ!!



・・・お食事中の方 心よりお詫び申し上げます。


はぁ~・・・ 生焼けです。
私の心も生焼けです。


あちらでお澄ましになられている型が憎らしいです(やつあたり





果たしてブレンダーとこの型と仲良くなれるんだろうか。











2011.03.07

新たな仲間

数日前 使い終わったミキサーを洗おうと
やかんの熱湯を注いだところ ピキっと亀裂が入ってしまいました。

ずっと前から ミキサーがもしダメになったら
次はブレンダーというものにしてみたいなぁと考えていました。

ティファールのスティックミキサーにしようかと
色々調べてみたところ・・・
食洗器にかけられないことが判明。

今は持っていないけど
新しい家には食洗器を入れる予定です。
思う存分汚して あとは機械におまかせという楽をしたいので
ティファールは候補から消え去りました~。

他にも ミキサー以外に泡立てとかフードプロセッサーとか
ある程度の強度で対応できる機種を探していたところ
ブラウンのものに行き当たりました。
お値段も手の届く範囲でうれしいです。

IMG_5547.jpg

IMG_5548.jpg

自立するけど心もとなさそう・・・というのと
使っているとき ちょっと置く時に便利かもと
アイザワのキッチンツールスタンドを一緒に購入しました。
小さくてもずっしりとした安定感があります。

問題は パーツの置き場所です。
ちょっとでも面倒だと使わなくなってしまいそうなので・・・。
振り向いたらある食器棚の中に仕舞いました。
食器は良く使うものを置いて
他のものは部屋にある食器棚に移動させました。

IMG_5550.jpg

使いこなせるといいんだけどなぁー。


2011.03.07

買い物バッグ

以前作った買い物バッグがわりと使いやすいので
新たに作りました。

IMG_5537.jpg

こげ茶のツイルに小さな小鳥のアップリケ。
内側はリバティで。

IMG_5536.jpg

IMG_5535.jpg

リバーシブル仕立てなので あえてポケットは作りませんでした。
だけど 買い物から帰ったとき鍵を探すことになってしまうので
ナスカンを付けて鍵を下げられるようにしてみました。

IMG_5538.jpg

IMG_5539.jpg


Posted at 22:22 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2011.03.03

春が来た。

春らしくなってきました。
・・・風が強くて花粉も飛び放題(涙)



姪っ子服が続きます。
友人からいただいたコッカの布で
MPLのサンプランニングの型紙から作りました。

IMG_5519.jpg

IMG_5518.jpg

いつも思うけど MPLの型紙&説明は背筋がシャン!とする感じがします。
割とサクサク縫えていたので
このまま調子よく終わるといいなぁ~・・・と思っていたところ


やってしまいました。


おねえちゃん姪っ子の袖付けが終わった後
いもうと姪っ子の袖付けに取り掛かろうとしたのですが
残った袖は なぜかおねえちゃんの袖・・・。


うーん。シンジラレナイ。


私はおねえちゃん姪っ子の服にいもうと姪っ子の袖をくっつけてた。





               ・・・よくくっつけたもんだ。



つじつま合わせの人生か。




結局外してやり直し。
小さくて袖付けは大変だーー。
えいくそソーイングに突入です。

あーもう 子供服はラグラン袖に限る!(o`Θ´)ノ
                    ↑やつあたり。


IMG_5520.jpg

胸元はスカラップを利用しました。


こちらも一見うまくいったように見えますが
スナップボタンを付けたい所に スカラップの穴が・・・。

結局 微妙なところに無理やり付けました。





微妙な人生か。