2011.04.30

GWは・・・

在庫布一掃週間! といたし・・・


・・・たいところなのですが



買ってしまいました~~。

pin dotで出されていたビンテージのレーヨン。
ちょうど更新したてだったようで どの生地もありました。

布を減らしていかなくちゃ
それから新しい布を買いましょうね

と 頭の片隅でもうひとりの自分が連呼すれど
布のかわいらしさと ビンテージという言葉と レーヨンという新素材(私にとっては)に
ロックオンされたもうひとりの自分がおりまして

なんともあっさりと そちらの自分が勝利を収めてしまいました。


じゃじゃじゃじゃーせめて 新鮮なうちに調理しよう!

・・・とスカートを作りました。



・・・レーヨンって動くのねぇ。
裁断の時が一番緊張したなぁ。

IMG_5771.jpg

ボタンは家にあったものを再利用。
型紙はMPLの細プリーツスカートです。
このレーヨンは透けにくいので裏地無しでも大丈夫。と
ご案内されていましたが
裏地があったほうが生地に直接肌が触れないので 痛みにくいかなぁと思い
裏地を付けました。

着てみると・・・・






着ていないみたい!!



とても軽やかです。
気分も軽やかになります。




レーヨン    ・・・いいかも。


2011.04.28

フードプロセッサーで

活用中です。フードプロセッサー。
お菓子作りをしてみました。

粉をふるう代わりに数秒間プロセッサーを回します。



タマゴやらバターやらも入れて回し・・・

IMG_5627.jpg

と ここまではサクサクと順調でした。



オーブンが 「ピー!」と余熱終了を教えてくれたんだけど
容器の中の生地をこそげ取るのに手間取っちゃって 焦ってしまいました。

ちょっとでも ちょっとでも多く生地をすくい取るのだぞう(←ケチ)と
スパチェラで懸命にかき集めます。

あわわわ・・・でも余熱終了が気になる。
電気がもったいない!

ひとくちチョコを本当は包丁で刻んでチョコチップみたくしたかったけど・・・

IMG_5628.jpg

・・・もう投げ入れです。




IMG_5630.jpg

・・・投げ入れたまんまの出来上がりとなりました。


そしてあろうことかスパチェラが欠けている!

IMG_5629.jpg

生地を取った時に 中の刃で傷つけてしまったようです(涙)





いやぁ~・・・ 自滅タイプだな。


2011.04.27

切らしてた!

我が家では食後に珈琲をいただくことが多いです。
さて 淹れようと思いキッチンに立ったところ・・・


ペーパーフィルターが無い!

ストックも切れちゃってる。



うーん・・・困ったな。

急きょ思い立ち さらしで作ってみました。



1、2杯用の小さいペーパーフィルターはあったので
それを手掛りに形を切り取って
手でちくちくと縫いました。

水洗いした後 いつものように珈琲を淹れてみたところ・・・

IMG_5625.jpg

見た感じはいつもと変わりない感じ♪

だけどコップに注いで見ると細かい粉までは取りきれないようです。
・・・とりあえず応急処置。



Posted at 10:15 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2011.04.26

プチ模様替え

ソファーの向きをちょっと変えてみた。



細長い部屋なのでちょっと使い勝手がいまひとつです~。。。

気分を変えようと動かしてみたけど・・・
この向きだと ちゃぶ台を囲んで座った時
押入れに入っているテレビが見えません。



ごはんを食べる間は見ないことにするか。







・・・すいようどうでしょう以外は。


2011.04.25

夏服。

桜はあっという間に散ってしまいました。



今はもう葉桜です。
だけど八重桜がキレイだな。

今年の夏は再び計画停電があるかも。
いつも以上に暑い夏になるかもしれません~。

ちょっと気が早いけど
もうずっと前に買ってあった薄手のリネンでブラウスを作りました。

IMG_5621.jpg

one's oneのスイングプルです。
着てみたところ・・・・ デカイ。
上半身が大きく見えてしまいます。
・・・この服にはどんなボトムスを合わせたらいいんだ!?

IMG_5618.jpg

裾にビビットなブルーのスカラップが入っています。



・・・うまく着こなせるんだろうか。


2011.04.25

出た!

畑に蒔いたコカブの双葉が出ました♪



・・・可愛いなぁ。

ミックスレタスの種からも!

IMG_5687.jpg

うぇ~~。
密集しすぎ。

IMG_5690.jpg

一番元気なのが畝と畝のあいだから出た葉っぱ。
私が水遣りをしたときに 流しちゃったんだねぇ。


Posted at 21:06 | つくる。 | COM(0) | TB(0) |
2011.04.15

鍋敷きイロイロ

友人が市で開催されるフリーマーケットに参加して
売り上げを被災地に寄付しよう と誘ってくれました。

彼女はビーズ作品を。
私も急いで端切れで鍋敷きを作りました。

IMG_5668.jpg

当日のお手伝いは出来なかったんだけど
悪天候だったため 急きょ翌日も開催されると知り
少しでしたが一緒にお店番することができました。

IMG_5667.jpg

ブースに手作りのお店の看板が。
見ると可愛らしい文字で「ナチュラル」と書かれてあります。

「あなたが考えてくれたの?」と聞くと
後ろで彼女のご主人が
「いやぁ~ ボクです。
 二人のことですよー。・・・二人とも天然だから!あはははは。」



あはははは







                        ・・・って。



おっさん うまいこと言うなぁ。









                      ちっ







Posted at 20:58 | ・・・布 | COM(1) | TB(0) |
2011.04.15

ぶった切る

ブレンダー活用しています。
スライサーも今のところ面白がって使っています。



近所の産直スーパーで5本入りのきゅうりを買ってきたら
すぐに全部スライサーにかけて塩もみします。
5本のきゅうりが数秒でスライスできてしまいます。

ただ・・・

IMG_5569.jpg

アタッチメントの刃は鋭利なものではないので
ぶった切る感じでカット。
なので 仕上がりは包丁で切るほどキレイじゃないし
写真のように粉々な部分も出てきます。

人参の拍子切りも便利で使うけど やっぱり同じように
ぶった切られます。
キレイな仕上がりを求める人には不向きかも・・・。
私は食べられればなんでもいいです。

部品を洗う手間がイヤになるかな~・・・と思いましたが
アクリルタワシで軽くこするだけでキレイになるから
それほどでもないかな~。




2011.04.14

耕す

となりの空き地に畑を耕しました。



今まで社宅の友人達と三人で一緒に耕してきた畑ですが
ひとり ふたりと社宅を離れ
とうとう私だけになってしまいました。

暖かくなって雑草が伸びてきたのを気にしつつ眺めていたのですが
やっぱり何かしら野菜を育てたくなって
ひとりエッチラオッチラと畑仕事。

畝はひん曲がっているし
ぼこぼことしているので うっかり歩くと捻挫しそうな畑です。


このあと こかぶとレタスのミックス種を蒔きました。
早く食べたーい。



2011.04.14

身繕い

最近ちょっとハマッている手作りの身繕いセット。

↓これは歯磨き粉です。



最初は重曹(薬局で買いました)と塩とグリセリン
ハッカオイルを数滴たらし混ぜ合わせたものを試していましたが
・・・どうにもしょっぱい。
それと売られているものに比べるとやはり密度が荒いです。

最近は塩を入れるのをやめました。
荒い密度を和らげるために モンモリロナイトという
水分を含むと豊潤させる作用のある粘土を混ぜてみたところ
いい感じになりました。

麦飯石という汚れの吸着作用のあるパウダーも混ぜています。
小さいガラス瓶に入れ
使うときはスプーンですくっています。

泡は立たないのですが
口をゆすいだ後のスッキリ感が気に入っています。


↓歯磨き粉のとなりの茶色い瓶はクリームです。
 そしてその奥のボトルに入っているのはシャンプー。

IMG_5572.jpg

クリームは蜜蝋とホホバオイルを混ぜて
モンモリロナイトをつなぎに使っています。
ラベンダーの精油も入れています。

顔を洗ったらこのクリームを付けるだけ。
最初はなんて簡単なんだー!と 気に入っていたのですが
やっぱりちょっと乾燥が気になります。
化粧水くらいは付けた方がいいのかなと思い
写真には無いのですが 精製水とグリセリン 
ローズウッドとラベンダーの精油に無水エタノールを混ぜて
作ってみました。
・・・只今勇気を持って実験中でございます。
(※ 実験に耐えうる年代ではとうにございません

シャンプーはインドのハーブ
ヘナとシカカイ アムラのパウダーを 
さ湯に溶かし ボトルに入れてシェイクします。
やっぱり泡は立ちません。
最初は こんなんで本当にキレイになるんだろうか・・・と
疑っていました。
だけど洗い上がりはサラッとつるっとしていて頭が軽いヽ(´▽`)/(中身もね
・・・うーん 不思議だ。

今まで石鹸シャンプーを使っていましたが
あっさり寝返りました。
石鹸シャンプーよりキューティクルが開かないため
洗い上がりがゴワゴワにならないそうです。

なにより このあとリンスもトリートメントも要らない。
簡単だー!
シャバシャバと振りかけて もみこんで流して終わり。

ヘナの作用なのか 年々増えつつある白髪も染まります。

・・・ただ 爪も手のひらも若干オレンジ色に染まります。
私は右手で振りかけて 左手でもみこんでいるので
左手が明らかにオレンジ色に染まっています。

・・・ひょっとしたら顔もオレンジ色に染まっちゃうかも!

そう思って クレンジングはこのシャンプーの後にすることにしました。
油分があるほうが染まりにくいようです。

爪は・・・






   ・・・マニキュアをしてると思い込もう!(o`Θ´)ノ


どうみても 
「あら みかんの食べすぎ?」
「いつもみかんばかり食べてるのね。」
と言われてもおかしくないような色なので ちょっと無理かなー。

まぁ
これらも 今は面白がってやっておりますが
いつ何に寝返るかはワカリマセン。

いいかげんでーす。




2011.04.13

いやはや・・・







・・・ケチだったり手抜きだったり。


2011.04.04

ハコが変わっても

引越しして新しい家に移っても
私が変わらなければ 今までと同じだなー
ハコが変わっても中身が変わらないと 
きっと今までのようにモノを溜め込むだけだろうなぁー・・・

そんな思いから 半年くらい前から図書館に通い
暮らしに関わるような本を読み漁っています。

刺激を受けて 真似してみたり やっぱりやめてみたり
そんなことを繰り返しながら 残ったものが自分にあったものなのかなーと
色々研究中です。



そんな中 図書館でこんな本を見つけました。


IMG_5663.jpg

オットからは
「えぇー!? それ以上?お義母さん 助けてください。」

ハハからは
「うぇー。もう充分ケチじゃないの。」

と 眉根を寄せられそうですが・・・。


これが 面白かったです。
この人にお会いしてみたいなぁ。

引越しをたくさん経験されていて
その重労働さに 「もうこれっきりにしよう。」と思いつつも
厭うことなく続けているのは
だいじだと思い込んでいるモノとの決別
それは一つの価値観からの解放で
それこそが引越しの醍醐味だ
というくだりがあります。


うーん 味わってみたい。
軽やかになってみたい。

暮らしを創意工夫していて
質素だけど品性があって
ユーモアもある。
引越し最中の料理 『鍋の一人舞台』という見出しには
思わずブッと吹いてしまいました。

それとまた別に 好物の話の中の一節
「すべてが叶えられてしまえば、夢や希望まで失ってしまう。
叶えられないまま、最後まで夢や希望を失わないでいるほうが
いいように思う。」

という文章を読んで
へぇ~・・・と思いました。

どちらかというと
夢は叶う!それがんばれ
といったようなメッセージが多いような気がするこの世の中。
私もそんな風に思っているように思います。

だから へぇ~・・・

そうかぁ
そんな風にも考えられるのかぁと

おもしろいなぁ。

2_20110404223942.jpg

私 オットが趣味で自転車に乗っているけど
新しい自転車を欲しそうなのを知っていて

「思い切って買ったら?」
と何度か言っています。

だって 家を買ったらそうそう新しい自転車なんて買えないだろうし
買えるころには 年も取っていて
足腰なんか弱くなっちゃったりして・・・

何度目かに オットから
「それは自分のタイミングで買うからいいんだよ。」
と言われました。
それでもやっぱり 買っちゃえばいいのにーと思っておりました。

だけど この一節を読んで
あぁ わたし オットの夢や希望を奪おうとしていたんだと
気づかされました。

もっと早く買っていれば もっと楽しめていたのにね
とか思うのもいやだなぁ~って
オットの為にではなく
自分の為に言ってたんだなぁ 

こりゃ 自分のモンダイだったな。


善だと思って押し付けてしまうところでした。
↑ コレ やっかいだからなぁ。



2011.04.04

刺繍

最近 食事のたびになぜか使うようになったランチョンマット。

お茶碗を並べる時に 引き出しから出して敷くのですが
なんというか 気持ちがその時に切り替わるというのかな
・・・うまく言えないけど その感じがなかなか気に入っています。
楽しいんだと思うなぁ。

食べこぼしても 気にならない。
しみになっても 気にならない。

・・・これも不思議だー。
今までは それが嫌で敷かなかったのに。



リネンのギンガムチェックで刺繍を入れて作りました。

IMG_5560.jpg

この手の刺繍も好きだなぁ。


スープは人参のポタージュ。
ブレンダーで作りました。

仲良し作戦 実行中です。


Posted at 21:22 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2011.04.04

エプロン


社宅の敷地内に咲いている水仙。
いい香りです。

IMG_5610.jpg

最近 閉店されたSCENEさんの型紙で
ハハにエプロンを作りました。

IMG_5605.jpg

後がクロスになっているのでずり落ちることがないです。
生地もさらっとした木綿地で作ったので軽いです。
肩が少しでも凝らないといいんだけど・・・。

大き目のポケットが両サイドにあるので便利だと
喜んでくれました。



私が愛用しているエプロンは ソーイングpocheの3wayエプロンです。
黒いリネンで作りました。

3通りに着られるので
最初は首にかけてみたり 腰に巻きつけたりしましたが
首にかけるのは肩が凝るし
腰だけだと胸元がカバーできないので
結局 このような着かたに落ち着いています。

IMG_5613.jpg

ただ ポケットが無いので付けてみようかなぁ。
この前も 「そうだ ポケットが無いんだー。」と思ったばかりだし。



2011.04.04

ねぇちゃん 張り切る。

さて 計画停電を何度か経験しましたが
うちはガスなのでご飯をつくることと
ガスストーブで暖を取ることが出来ました。

ある時 早朝に次ぐ慌しさのある夕方から夜にかけての停電があると知り
さらに実家の母から 妹は仕事らしいことを聞きました。

小さい子供を含め4人もいるのに これはたいへんだー!

ぃよぉーーーし!
ここは一丁ねぇちゃんが張り切って 妹ん家の分もおかずを作るぞぅ。
待っとれよう。

鼻息荒く買出しに出かけます。
メニューは 豚肉の角煮と 根菜の煮物に決定。

まずは活力鍋で白ご飯を炊きました。
白ごはんは圧が掛かってから1分で火を止めます。
だいたい火にかけてから 30分で出来上がり。



うまそー!

これを子供達が食べやすいように 小さめのおにぎりに・・・

IMG_5588.jpg

うぇー。 ・・・なんて不恰好。
ご飯は うまく炊けたのに(鍋がね。)

まぁ 気を取り直して根菜の煮物に取り掛かります。

IMG_5586.jpg

柔らかい!
ゴボウが ふんわりと 美味しい。

フッ・・・ねぇちゃん 鍋よ やるやないかい。

なぜか豚の角煮だけ写真を撮り忘れてしまった。
これも 本当にビックリするくらい美味しいーー。
煮卵にしてほうれん草を付け合せて 出来上がり。


・・・間に合った。

タッパーにいそいそと詰めていたら 妹到着。

「ありがとう~!うちの地域は停電無いけど おかずはもらっていくね♪」

へ? 停電ないの?

「うん 同じ市内なのにね~。 え?こんなにもらっていいの?」

もちろんだ。ねぇちゃん張り切っちゃったよ。



そうかー・・・ 停電ないのか。(←なぜガッカリ)
ねぇちゃんの ありがたみが半減だな。(←そういうことか。)
まぁ よかった。

その後 急いでオットと夕飯をかき込み
お風呂に入っている最中に 停電。

翌日出先から戻ると 妹から留守電が入っていました。

「ねーちゃん すんごく美味しかったです~。ダンナも子供もビックリしてたよ。
 上の子は『今度おばちゃんちに習いに行って来る。』って言ってるよ。
 また作ってね~。」

うーん 今までこんな電話もらったことなかったぞぅ。

姪っ子1号からも

「角煮.卵.ほうれん草.煮物
全部ずごい美味しかった!!ごちそうさまでした(゜ω゜)/~
今度一緒に作りたい。」

と 涙モノのメールが・・・。

ねぇちゃん張り切ってよかったよ。。。じぃ~ん。


と 余韻に浸っているとオットが

「習いたいって言ってもなぁ・・・鍋ありきだからなぁ。」



・・・ハッ!




                そうでした。

私の実力はあのおにぎりが物語っております。


2011.04.04

心強い新たな仲間

うちには炊飯器が無くて いつも圧力鍋で玄米を炊いているのですが
何年も使い込んでいたので 
取っ手のプラスチックが溶けかかっていたり
ネジがゆるみがちになったりと
だいぶガタがきていました。
それでもお米が炊けるので 使っていたある日・・・。

カラーン と黒いプラスチックのカケラがシンクに落ちました。

ありゃりゃ。 どこがかけたのかな?
鍋を見ても ワカリマセン。

うーん。 こまった。
それでも ごはんを炊かないと困るので仕方なく鍋を火にかけます。

・・・だけどドキドキ。
もしかしたら このカケラのせいでおかしなって
圧力がかかったら 爆発してしまうかもしれん。

てことは・・・死んでまうやないかい。


びくびくしながらだったけど なんとか無事にできました。ヽ(´▽`)/

ですが いつも命がけでごはんを炊くのは辛いので
新たに買い換えることに!

次に買い換えようと狙っていたのは 活力鍋です。

以前 お弁当を持ってこられた方の玄米がすごく美味しそうで
ずっと見ていたら・・・

よっぽど私 見つめていたんでしょうなぁ


「・・・食べてみる?」

一口いただいてみると 私の玄米と全然違う。
もっちりとして香ばしくてうまい!

聞くと 活力鍋で炊いているとのこと。
それが出会いでした~。

そして注文して数日後 届きました。




ピカピカしているなぁ♪
さっそく玄米を炊いてみます。

玄米は火にかけて 圧力が掛かってから15分で火を止めます。
ですが・・・

このお鍋 家庭用圧力鍋では世界最高の2.44気圧が掛かります。
一般的な圧力鍋の1.6倍から3.6倍。
内部温度は128℃。

これは万が一のことがあったとしたら爆発。


てことは ・・・死んでまうやないかい。

またしても命がけ(o`Θ´)ノ



ですが そんな心配は要りませんでした~。

じゃじゃーん。

IMG_5661.jpg

うまそー!

カレーも作ってみました。(オットはカレーが嫌い)
材料を入れて火にかけて 圧力がかかったらすぐ火を止める。

IMG_5664.jpg

出来てるー。

IMG_5665.jpg

うまいー!


ちなみに玄米3カップを炊く時間は
火にかけてから13分。
圧が掛かってから15分。
圧力が下がるまでが22分。
合計50分でした。

長く付き合っていきたいお鍋です。
30年保障つきなので安心です。