2011.09.30

これからの季節 美味しくなるものといえば・・・

先日作った 持ち手つきのがまぐちポーチの
中央部分を細かくパッチワークしたものにしてみようと
ピーシングしました。

一つのピースは約1,5cmです。
さてと お次は型紙どおりにカットしようかな と思ったのですが・・・

どうしてもあるモノに見えてきて仕方がありません。



そこで ポーチにするのはやめて
おもむくままに 鋏を入れることに。

IMG_6655.jpg

ジャーン!  リンゴです。

IMG_6657.jpg

皮の持ち手で へたの部分を作りました。

IMG_6660.jpg

IMG_6659.jpg


派手すぎて・・・ ちょっと毒のあるリンゴみたい。

なんだか気分が乗ってきてしまって・・・
ドーン! ぶどうです。

IMG_6666.jpg

IMG_6668.jpg



・・・食欲の秋ですなぁ。



Posted at 14:50 | ・・・布 | COM(2) | TB(0) |
2011.09.28

カップケーキ

幼稚園に通う姪っ子2号と3号を 私がお迎えに行って預かった日
一緒にカップケーキを作ることにしました。

私は材料を量って 姪っ子たちに渡すだけ。
ほとんどの作業を二人に任せます。



ケーキを焼くといえば 過去に消したい残像が・・・。


こんな事や・・・

IMG_5578.jpg


こんな惨事もありました。

IMG_5554.jpg




・・・まぁ またきっとこんな風になるはずだろうけども
それはそれで 姪っ子たちは面白がるはず (o`Θ´)ノ
一緒に笑い転げるのも いいか。










                     チーン!










焼けた!!・・・どれどれ












IMG_6642.jpg






       


                    ・ё・





・・・わ











ワンダホー ヽ(´▽`)/ (←ちょっと複雑)






2011.09.23

もうじきトップページが終了します。

あと少しでトップページが無くなります。
・・・ちょっと寂しいなぁ。

1_20110828234807.jpg

どうぞ
よろしくお願いいたします。
Posted at 23:48 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011.09.23

掘れんぞ。

庭の土を掘り返す作業を週末ごとに行っています。

だけど 土が固くてなかなかシャベルが入らず作業がままなりません。
そしてこの夏の暑さ!
ちょっと掘っては 休憩。ちょっと石を運んでは休憩。
遅々としています。

IMG_6630.jpg

そして今日も行ってきたのですが
なんと涼しい!
これは作業がはかどりそうです。
えっちらおっちらと掘り起こしては 雑草と石を取り除きます。
やはり涼しいと はかどりかたが違うぞう。

・・・と思ったら










                体がもたん!(o`Θ´)ノ

すぐに腰が痛くなってしまって作業が続けられません。
結局 以前と変わらず休憩を挟むことに。
暑くても涼しくてもやれる作業は変わらないことが判明しました・・・。

だけど ようやくここまで掘り返すことが出来ました。
そしてすっかりドカタ焼けです。

IMG_6649.jpg

・・・なんじゃ この石は。




そして家の中は床に無垢のフローリング材が敷かれつつあります。
堅い木なので 一枚一枚あらかじめ釘を通す穴を開ける必要があって
大変手間が掛かるそうです。



建築士の渡邉義孝さんと大工さん。
いつもこうして綿密な話し合いが行われています。

大工さんは 自分の作業が大変になるのにも関わらず
自ら より良くなるための提案をしてくださいます。
私はそばで見ていて心中
「わぁ・・・いいのかな。大変なんじゃないのかな」
と思わず心配していると 大工さんの
「私も施主さんのためになるようにと思っているんです」
という一言が聞こえてきました。


・・・もう胸がいっぱいになってしまって
涙が出そうでした。


IMG_6605.jpg

また こんなこともありました。

外壁を取り付ける前に 布団を干すためのバーを躯体にどう付けたらいいのかを
渡邉氏と職人さんが話し合っているときのことです。

外壁を取り付けた後に バーを付けるのが手間が無くいいと言う職人さんと
それは耐久性に問題が生じるから それだけは避けたいと言う渡邉氏。

私はそばで「どうなるのだろう」と見守っていました。
すると渡邉氏の
「どんな方法が考えられるか教えてください」
という一言から
職人さんの方から案が出され始めました。
そして それを検討するという話し合いが繰り返されました。

面白かったのは その職人さんの表情が次第に生き生きとしだして
どんどんいいアイディアが出されていったことです。
最終的に これ以外無いというような案が出されました。
それは手間のかかる丁寧な仕事の提案でした。
だけど職人さんは大変満足気な表情をしていたのです。

わたしは渡邉氏の「引き出す力」を感じ深く感動しました。






・・・私には「堀り出す力」が欲しいなぁ。 とりあえず。





Posted at 23:43 | 家づくり。 | COM(2) | TB(0) |
2011.09.14

オンナゴコロ

姪っ子達に お揃いの服を作りました。



いつも小花柄が多いので 今回はギャル風なものを作ってみました。
スカートは黒地にショッキングピンクの水玉模様。
水玉部分はラメになっています。

IMG_6525.jpg

エアコン無しの蒸し風呂のような部屋でギャザーを寄せる作業は ひたすら忍耐。
・・・お揃いってしんどいなぁ。

Tシャツも縫って 前と後にワッペンをアイロンで付けました。

IMG_6526.jpg


・・・ワッペン!?


ええと 何だっけかな。
ああ そうだ フロッキープリントというものでした(今調べた)
one's oneでだいぶ前に購入したものです。



出来立てほやほやを 姪っ子たちが喜ぶ姿を想像しながら手渡したところ
袋を開けながら

「スカート? わぁ!長いヤツ?」
と 5歳の姪っ子2号。


・・・へ!? ながいやつ!?

開けた途端
「ああ~・・・ わたし長いのがよかったんだよねー」
と 落胆のご様子。



・・・落胆は オバチャンだよう。



どうやら最近は ロングスカートに憧れているらしく
お姫様気分を味わいたいようです。
この前まではフリフリが良かったようなのに

オンナゴゴロは 秋の空ですなぁ。





2011.09.09

夏のワンピース

サンプランニングのパターンで作りました。

IMG_6483.jpg

本当はMPLの廃盤になっちゃったパターンがよかったのですが
迷いに迷って 注文しなかったのです。
袖口とポケットに切り替えがあって レトロな雰囲気のワンピースでした。

うーん やっぱり買えばよかったなぁ。
と思っていたときに サンプランニングから発売されると知りました。

作って見た感じはズドーンとしていてどうなのかな?と思ったけど
着てみると案外スッキリしていて良かったです。

この袖口から風が通って涼しかったです。
カーディガンを羽織ってみたけど
生地が薄手だったからかな 肩のあたりのもたつきも無く着やすいです。

IMG_6484.jpg

体に風が通るので涼しく感じます。
夏にワンピースっていいのかも。






2011.09.06

風組

ある日 家を見に行ったところ
壁に丸い穴が・・・!



こんなにたくさん!

4_20110906214246.jpg

家の所々に こういう丸い穴が空いていました。
これは一体なんだろうか!?
のぞき穴だとしたらのぞき放題。
猫なんかも出入りし放題ではないか。

大工さんにたずねたところ
「空気の通り道だよ」と教えてくれました。

空気はあたためられると上へ流れるという性質を利用して
外壁の空気穴を通り上へ抜けるのだそうです。
夏は熱い空気が抜け 冬はほとんど結露しないのだそう。

コレが その外壁の空気穴。

1_20110906214331.jpg

1_20110906214411.jpg

そして 軒裏と屋根部分にも こんな空気の通り道が作られています。

2_20110906214344.jpg

ここから外壁を通ってきたあたたかい空気が通り
屋根の一番高いところへと抜けていくのだそうです。


うーん・・・風の流れる家。
さすが 1級建築士事務所 風組。恐れ入りました。






Posted at 22:08 | 家づくり。 | COM(6) | TB(0) |
2011.09.04

二日酔いの中・・・

今日は北側2階の軒裏をステイン塗りしました。



まずは養生をしっかりしなくちゃイケマセン。
ですが斜めの屋根の上を歩いたり ゆらゆら揺れる足場を歩いたりと
大変怖かったです。

4_20110904214050.jpg

とにかく怪我だけはしないように気をつけます。
ようやく塗る作業に取り掛かったのですが
オットと共に足場にいると 作業のせいでずっとゆらゆらと揺れています。
しかも上を向いた状態で感じるこの揺れ具合。

・・・うーん。酔いそうだ。
二日酔いに加えて この揺れはちと厳しい。
あー あんなに飲まなきゃ良かった。

なんども私だけ休憩を挟みます。
断熱材の半端なものを枕に 板場の上で大の字になり寝ました。
・・・えぇ ぐっすりと寝ました。

ひとり黙々と作業を続けていた気の毒なオット。

3_20110904214113.jpg

足場が設置されていない西側部分に差し掛かったところでオットは
「もう塗らなくていいんじゃない。今日はココまでにしようか。」
と弱気な発言。

『ええーーー!! こんなに大変なことを来週にまで持ち越すのォ~』
と内心叫んだワタシは

「ここからはワタシが塗るから」
と屋根の上に登り ひたすら作業に取り掛かりました。
いやぁ~ 寝といてヨカッタ。


・・・なんとか持ち越さずに済みました。
汗を流し アルコールも抜け 心地よい達成感を味わいます。






じゃぁ 飲むとするか。



Posted at 22:06 | 家づくり。 | COM(0) | TB(0) |
2011.09.03

フォーマルウエア

・・・と言っても 普段でも着られるようなシンプルなワンピースにしました。



今日の結婚式に出るために 毎日少しずつ取り掛かり
実は昨日ようやく出来上がりました。・・・間にあってヨカッタ。

IMG_6580.jpg

パターンは茅木真知子さんの本から取りました。
無駄の無いスッキリとしたパターンです。


オットの親戚の結婚式でした。
チャペルでお父様が娘さんの手を引いて 花婿さんのもとへと歩んでいく後姿に
そして花婿さんの手に娘さんを預けた瞬間に
一番うるうると来てしまいました。

もうとーちゃんかーちゃんの立場のほうにグッと気持ちが傾いている自分を感じます。
年だなぁー・・・。


その後は食事&お酒を堪能。
お酒の弱いオットの分のシャンペンも飲み干し
すすめられるままビールをお替りし
大阪の友人が 昔遊びに行った時に教えてくれたカクテル チャイナブルーを頼み
久しぶりにモスコミュールも飲み
肉料理が出てきたので赤ワインを頼み
腹はガボガボです。

式が終わった後も 親戚同士でお茶を飲もうということになったものの
なぜか私のところにはビールが運ばれ
私は「お茶にしてください」などと言うはずもなく
ありがたくいただいてしまいました。







                 ・・・ゲフー。





いやぁ~ いいお酒お式でございました。