2011.12.31

正月返上。


あっという間に大晦日です。
この間 風邪を引いたり色々あったりしながらも
家づくりを進めています。


窓枠にオイル塗装をするオット。
高いところは任せます~。



小さい家ですが 壁塗りは大変そう。。。
お正月を返上して下地作りと養生をします!

IMG_7173.jpg


・・・どうなることやら~~。


Posted at 11:20 | 未分類 | COM(8) | TB(0) |
2011.12.14

見えん。

ずっと前 ヴォーグのレクチャーで作ったサンプルです。
布をカラープリントして土台に貼りました。



これを元に小さめのキルトを作ろうと新たに配色しました。



                ・・・が


・・・なんか違う。

IMG_7084.jpg

コレも違うなぁ。ピンクが合わないのかな。

IMG_7082.jpg

オレンジなら合うのかな? ・・・ってしっくりこない。

IMG_7083.jpg

うーん・・・キツすぎる。ブルーの市松のクロス部分は好きなんだけどなぁ。

IMG_7086_20111214212018.jpg

と 散々悩んだものの 結局決まらず。
このままキルト塾へ持ち込みました。

小関先生に見ていただいたところ・・・

「アラ これはベースの黄色がちがうのよ」

そこで ブルーベースを合わせてみると




IMG_7089.jpg

あっさりとピッタリ!!!
・・・そうか 黄色がちがったのかぁ~。
眼中に無かったぞう。

すごいなぁ・・・見える方は違います。
あぁ これで次へ進めます。

帰りは塾のお仲間に教えてもらった 
松浦香苗さんのキルト展へ ゴー!

IMG_7090.jpg

キルトジャパンに載っていたビンテージ布を使ったミニキルトが
とても可愛らしくて見入っていたら
同じ布が販売されているのを発見。
思わず握りしめていると スタッフの方が
「この生地とも合いますよ」
と声を掛けてくれました。

あれこれと生地あわせをしていると
奥から松浦香苗先生が ご登場!
展示されていたミニキルトと同じ生地を探していたら
なんとバックルームから 持ってきてくださいました。



うぅ・・・感激です。(そして散財)


表参道はイルミネーションで飾られていました。
クリスマス気分を味わいます。

IMG_7091.jpg

横道にも素敵そうなお店があったけど
間違いなく 道に迷うと思い
直線のみを歩きました。(涙)




Posted at 22:04 | ・・・布 | COM(2) | TB(0) |
2011.12.06

椅子に座っての教室

椅子生活になって初めての教室でした。
見ているとミシンをかけるのも 移動が楽そうです。

あぁ・・・もっと早くこうすればよかったなぁ。
今までごめんよぅ。



今日はファスナー付けをしました。
こちらは 作っておいた見本。
なんとか付けてお帰りいただくことができました。

IMG_7068.jpg

そしてもう少しで仕上がる生徒さんのサンプラーキルトです。
お許しをいただいてUP!

IMG_7064.jpg

パターンの周囲を赤くて細かいギンガムチェックで細くトリミング。
ラティスには赤い刺繍でハンドステッチを入れ
周りのバインディングも何色かを接いでいて 手が込んでいます。

・・・可愛いなぁ♪


私もやる気をいただきました。(o^Θ^)ノ


2011.12.05

天板の再利用

今まで使っていた 丸いちゃぶ台と
実家にずっと置かせてもらっていた 楕円形のちゃぶ台の脚を取り払い
新たに作ってもらったステンレスの脚の上に乗せました。

IMG_7056.jpg

このテーブルの脚をTの字に置き 
天板を乗せると座卓としても使えるようになっています。
人がたくさん来て 椅子に座れないときにも対応できるかなと思って
こんな風に作ってもらいました。

ですが・・・

脚の寸法を間違えてしまい
この楕円形と円形の天板ともに Tの字に置いて使おうとすると
ステンレスがはみ出てしまうことが発覚しました。 o(´д`)o

ただ、60センチ×120センチ以上の長方形の天板だと
2wayで使えます。

うーん どうしようかな。

二人とも 丸いテーブルが気に入っているんだけどなぁ・・・
と思いながら車を走らせていたところ
国道沿いにある雑貨屋さんで
杉の1枚板を発見。

無骨な感じが素敵~・・・とふらふらと店内へ。

サイズを測ってみたところ 61センチ×130センチ(くらい)で厚みが7センチと
この脚にはピッタリだなぁ~。


                            ・・・運命か!?



うーん。
迷います。






Posted at 20:30 | 家づくり。 | COM(0) | TB(0) |
2011.12.04

久々につくりかえる。

小皿が入っていたこの箱が
あるものにピッタリだったので・・・

IMG_6956.jpg

こんな風にカッターでくり抜いて・・・

IMG_6957.jpg

ティッシュを入れました。

IMG_6958.jpg

うまくいった!・・・と思ったんだけど
いざ ティッシュを引き出してみると上フタも一緒に付いてくる。

ちょっと考えよう。

2011.12.04

2匹目のパンダ

姪っ子3号のパンダは寝そべっていると聞いていたけど
持ってきたパンダは 2号のものと一緒でした。(ヨカッタ)



アップリケの形はほぼ一緒。
ピンクが好きなので 真ん中のお花をそうしたんだけど
チェックのピンクに取り込まれちゃったなぁ。

後姿は リボンを変えてみました。

IMG_6985.jpg

約束を果たせてホッとしました。


Posted at 22:36 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |