2012.05.29

花とだんご

先日 遊びに来た友人が作ってくれたアレンジメントです。
優しい色合いを 仕事から帰ってきて目にするたびに
ホッとします。
と同時にその友人の顔も浮かんできて
ますます心が和んでくるのです。



今まで花を飾るスペースが無かったので
これからは 私もチャレンジしてみようかな。

アトリエを利用して その友人に
アレンジメントのワークショップをお願い中です。


こちらは実家からもらってきたモッコクの木です。
常緑なので お風呂場の前あたりに植えてみました。
この木の移動も弟の世話に・・・。

IMG_7978.jpg


やはり実の成る木を植えたいという私の希望で
ブルーベリーを2種 植えました!
食べるぞーーーーー。

IMG_7983.jpg


2012.05.23

手作り食器棚・2

出来立てほやほやのピカピカ食器棚を
なんと 真ん中で真っ二つに切るという大胆なアイディアを出したオット。

そして もはやそれしかないという一同。


建築士の渡辺義孝氏にお願いして
置いていっていただいていたサンダーを持ち出して(あってよかった!)
いざカットです!

IMG_7908.jpg

・・・ドキドキしました。


そして見事カットされた食器棚の片割れを まずは取り付けます。

IMG_7911.jpg

続いて もう片方も取り付けてみます。
・・・入った~!!!
よかったぁ。。。

最後に切った真ん中を板で補強してくれました。

256.jpg

ようやく無事に二つの食器棚が取り付けられました。
ありがとうねぇ!

IMG_7926.jpg

267.jpg


奥行きが25㎝と薄いので 食器が見渡せます。
食器棚が無いあいだ 仮の入れ物に入れて過ごしていたのですが
その時に 本当に必要な食器が見えてきたように思います。

あまり登場しなかった食器は全体の5分の1くらい。
それらは箱に入れて 仕舞いました。

直径27㎝のお皿は 二つに切った方の食器棚へ・・・。


269.jpg

またしても弟夫婦に大変お世話になりました。
この二人なしでは なんもできまへん。





Posted at 17:22 | 家づくり。 | COM(2) | TB(0) |
2012.05.14

手作り食器棚

一番最近の出来事から・・・。

私の弟が 新築祝いにと食器棚を作るという約束をしてくれました。

食器棚は2か所に取り付ける予定です。
その部分だけ 珪藻土は塗らずにおきました。

IMG_7905.jpg
(・・・写真のサイズ変更ができました!!)

仕事の合間を縫って 作ってくれた寸法ぴったりの食器棚。

IMG_7904.jpg

IMG_7916.jpg

こうやって壁にビスで打ち付けて固定します。

実は 最初イケアで買った白い棚を 付けようと思ったのですが
合板の間が 圧縮された段ボールのようなもので出来ており
これだとビスが効かず 耐久性に欠けるのでは?・・・という恐れと
奥行きが31センチあり 小さいキッチンには圧迫感があったという理由で
弟が作ってくれることになったのです。


・・・ところが


もうひとつの食器棚が入らないことが 判明!!

IMG_7906_20120514185414.jpg

・・・どして? どして?
と見てみると


この窓枠の1センチのでっぱりが~~~
食器棚を 穏やかそうに でもきっぱりと拒否しておりました。

ガガーン!!!

253.jpg

わたしら夫婦と 弟夫婦と あーでもないこーでもないとミーティング。

義妹「斜めにしても 入らない?」
弟「食器棚を1センチ 削るか!?」
義妹「だけど こまかく針を打ってるんでしょ・・・」
私「窓枠を削る?」(←あっさり無視される)
弟「やっぱり 削ることにしようか それしかないっしょ」
義妹「だけど きれいに仕上げたのにもったいないよね」
私「この窓枠をさぁ。ちょっと斜めに削る?」(←やはり無視)

そこへ オットが

「真ん中から半分に切ったら 入るんじゃない?」








           おお!!!!




あきらめかけた一同の目に力が。




・・・あぁ!オットが帰って来ちゃった。




 続きは後日。






Posted at 18:08 | 家づくり。 | COM(2) | TB(0) |
2012.05.13

カメラのコードが・・・

ようやく手元に戻りました!!

だけど無事に新しいパソコンに
写真のデータが送れるんだろうか・・・。

と こわごわやってみたところ うまくいったようです♪
さて この写真の大きさを軽くするには・・・と




                    ?



どれだ!?



なんかそれらしきソフトは見つかったものの
どうやったら写真が小さくできるのかが
ワカラン。


あぁ・・・昔のパソコンは良かったぞう。(←ワカランだけ)




さてさて
私は先月4月から 縁あってお仕事を始めました~~。
本当は もう一人の方とシフトを組んで
週2~3日くらいのペースで働くつもりだったけど
その方が早々にお辞めになってしまい
なんとフルタイム。

某お堅い場所でのデータ入力をしています。

パスワードは 厳重に管理するように。
情報は 漏らさないように。
とにかく守秘義務を守るように。

と 固く言われています。
間違えて入力しないようにと 緊張しつつパソコンに向かっていますが
気が付くと
「えーと 住所は〇〇〇・・・電話番号は〇〇〇・・・」
と口から情報がダダ漏れ。

一生懸命やればやるほど 漏れております。

それにしても一日がほんとに あ!!!!
・・・という間に過ぎ去ってしまいますなぁ。

ですが かろうじて 教室の日はお休みをもらっています。
そこは死守です。

久々のお勤め。
環境の急激な変化に 私の心身は大丈夫なのか!?
引っ越しうつとかに なっちゃうかもしれんぞ~
と チラと思ったりしましたが
案外 今のところは大丈夫のようです♪
ごはんも 発泡酒もおいちくいただいております♪
働いてるんだから ちっとはいいだろうと
350mlから500mlにと変更デス。

そしてシフトの問題も どうやら解決しそうで
とりあえず 明日から5時だった終了時間が3時上がりに。
その2時間を作品作りに当てたいところです。
集中するには ちょうどいい時間かもしれません。


お金も時間も欲しい 強欲ヨウコです。




IMG_3917.jpg
(昔の名前写真で出ています)