2012.08.29

どうかな。

仕事から帰ると 手と足を洗ってうがいして
部屋中の窓を開け放ち 洗濯物を取り入れてたたんで仕舞って
一息つくと 睡魔が襲ってきます。

だけどなんとか体をミシンに向けて
今までのミシンには無かったブランケットステッチを試し縫い。



うーん。ちょっと縫い目が太いな。
90番の糸で試し直すことにしよう。
それでも気に入らなきゃ 今までと同じようにハンドステッチだなぁ。



あぁ・・・やっぱり眠い。
ちょびっと 寝ちゃおう。



Posted at 18:31 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2012.08.28

無印の「その次があるタオル」が・・・

その次は悲惨なタオルになってしもた。



ほつれにほつれ もう糸くずも出なくなったんだけど
見るたび 私の荒々しい使い方を思い知らされるような気がして・・・
それでも見て見ぬふりをしてきました。

・・・こらぁ見るからに 雑巾だねぇ。



今日ようやくパイピング処理することに。

IMG_8353.jpg
IMG_8354.jpg

4分割にしたものは ハンドタオル用に。
2分割のは 顔を洗ったとき用に。

IMG_8355.jpg

無事に洗面台の棚に納まりました。



ほっ。




Posted at 18:10 | ・・・・布 | COM(2) | TB(0) |
2012.08.27

私の針仕事展

土曜日 無事に曜日を間違えずキルト塾を終えて
その足で池袋百貨店で開催中の「私の針仕事展」を観に行きました。

キルト展で刺激を受けて会場を出ると 待ち構えているのが数々のショップ。
ぽふぉ~~・・・と頭の中はちょっとした興奮状態なので 
「おお。この布さえあれば」
と ついついお財布のひもが緩んでしまいます。
・・・毎度ショップの思惑通りです。

今回は Selfishさん一店買い。  



・・・多少変形しているものの やはり水玉好きなようであります。

どれも発色が良くてシンプルな柄です。
なかでも気に入ったのが こちらの生地。

IMG_8339.jpg

おフランスの生地だそうです。
うーむ。可愛い。・・・切れんぞ。

冬へ向けてのウール生地。
今制作中のキルトのピースにも使おうと思います。
選んだのは 左の2枚ですが(あ また水玉が) 右側のちょっとした小山は端切れパックで
なんとオーナーさんがサービスしてくれました。
・・・太っ腹です♪

IMG_8336.jpg

オリジナルのウールバッグのキットを購入。
このバックルと ベースのラメ入り深紫とバックルを通すオレンジの組み合わせがツボでした。
あとは太いリックラックのセットも。

IMG_8340.jpg


いやぁ~・・・ハラいっぱいだー。
持ち腐れしませぬように。。。



ところで
2階リビングの南側の窓のひとつは下から滑り出して開けるタイプですが
暑いので ここは開けっ放しにしています。
今さっき何気に見てみたら・・・

IMG_8351.jpg

窓と網戸の間に2匹の蜘蛛が巣を張ってました。
こちらはセンターに。

IMG_8347.jpg

そしてサイドにも。

IMG_8346.jpg

夏休みの自由研究に観察日記なんかいいのになぁ。
蜘蛛の巣が芸術的で美しいです。
しっかり虫を取ってちょうだいよ。


2012.08.24

フェルトに小さくコラージュして

友人達に一輪挿しを・・・と彼女たちのイメージで作りました。
手のひらサイズです。

132.jpg

ラッピングして

134.jpg

白いリネンにミシンで刺繍したクロスも作ってプレゼント。
・・・ちゃっかり自分の分も作ります。

175.jpg

イニシャルも入れてみたんだけど

176.jpg

「Y」と自分の分にも入れて使っていますが
この刺繍が虫に見えてしまい そのたびハッとしてしまっています。



友人たちはだいじょぶやろか。



Posted at 19:25 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2012.08.18

涼しげだ。

洗濯干し台の竹に這わせた夕顔が咲きました。



生命力旺盛です。
あっという間にてっぺんまで成長して
さらに上へとツルを伸ばしています。
2012.08.13

バラが咲いた。

pin dotのキットで作ったピンクッションです。
ウールの生地に 中綿はパンヤなので針はさびにくいように思います。
手持ちの 着なくなったウールのスカートをリメイクしようかな。




そして手首に付けられるようにもしようかな。



ずっと使っていた待ち針がだいぶ曲りが出たり 錆が出たりしていたので
新しく入れ替えました。
ハンドピーシングをするときは なるべく糸が引っかからないようにしたいもの。
そこで アップリケ用の短い待ち針を用意してみました。
まだ試していないんだけど
どうかなぁ。










Posted at 20:45 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2012.08.11

そのまま置いておいたら・・・

赤くなってた。





パプリカだねぇ。




2012.08.06

待てなかったぞう。

それはそれは小さい畑に
赤ピーマンの苗を植えたんだけど・・・。


もうかれこれ2週間以上は経つのに
緑色のまんま。




・・・あれぇ。
ワタシ ひょっとしたら普通のピーマンを買ってしまったんだろうか。
まったく確信ナシというところが 自分でも困るなぁ~。

うっすらと上の方が変色しているけど これから赤くなるのだろうか。
いや これはもしかしたら収穫が遅くて 腐り始めてるのではないだろうか。

悩んだ末に収穫してみることにしてみました。
すると・・・


枝が折れた。
IMG_8296.jpg

乱暴に手でもじいたからだなぁ~。
ガサツな自分も困るなぁ。
なので・・・


挿してみた。ダメもとで。
IMG_8297.jpg

あぁ・・・なぜにこの人に私買われちゃったんだろう 
という嘆きが苗から聞こえてきそうです。
すんません。



さっそくかじってみると パシュッ!と弾けて水気が飛び散ります。

IMG_8299.jpg

・・・美味い!!

ほのかに甘くて新鮮な細胞が口いっぱいに広がります。
これは元気になりそう♪
まるまる一個丸かじりしたところで・・・





あれ。
・・・これはピーマンじゃないな。






2012.08.04

刺激的な再会

先日 親しくさせていただいている方がご夫婦でお見えになりました。
たまたまオットも休みを取っていたので
4人で楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

小柄で華奢な女性ですがとてもパワフルな方で
仕事に手芸に洋裁に そして目指すシンプルな暮らしに取り組んでいらしていて
いつも刺激をいただいております。
久しぶりにお会いして話が尽きず時間が足らない。

おみやげにと 手作りの刺し子ふきんをいただきました!
なんて緻密手仕事なんでしょう。
・・・気が遠くなるぅ。



汚さないように・・・
だけど使いたい♪

IMG_8288.jpg

なんだか豊かな気持ちになります。
ありがとうございます。




そして翌日
年に一度会う友人と東京で待ち合わせ。

去年は残念ながら会えなかったので2年ぶりの再会です。
ほんの数時間でしたが
手芸店でのおしゃべりはここでも尽きず。

彼女と話していると いろんなアイディアが湧いてきて
別れがたかったです(笑)

小さくて可愛らしいコインケースを作って来てくれました。

IMG_8292.jpg

いつもながら美しい仕立てです!
モダンかわいくて好きな配色。
センスいいなぁ♪

ありがとう。
コインはすぐに中が汚れちゃうから アクセサリーを入れて使います。




私もムクムクと何か作りたくなっちゃった。