2012.09.24

秋雨対策

昨日は一日中雨が降ってて 肌寒かったです。
そして感じる太陽が沈むのが早くなっていること。

秋ですなぁ。

IMG_8197_20120924174241.jpg



残暑厳しい中の あのスコールのような雨が降るたび
髪のくせが強く出ちゃって へんな髪形に。。。
特に前髪にいたっては
「おお そっちへハネるのか」

・・・まるでスネ夫。

美容師さんに相談すると
「軽くパーマをかけるといいかもね」

そこで久しぶりにかけました♪


鏡に映る自分の姿。
ロットを外したくるくる頭に 体に掛けられているピンクのカバー。






くるくる頭に ピンクのカバー。









                        ・・・林家ぺーだ。




悲しいかなパー子ではなく ぺーだ。








スネ夫だったり ぺーだったり。

おお・・・ 両方オトコだ。


















2012.09.21

うれしい便り。

先日 ご結婚されて新天地で新しい生活を始められた生徒さんから
うれしいお便りをいただきました!

さっそく私もお便りを・・・
久しぶりの手書きです。


便箋は無印良品のシンプルなものだったので
ちょこっとハギレでリメイクしてみました。 

IMG_8422_20120921184748.jpg

可愛らしい雰囲気の彼女をイメージをして・・・。

IMG_8423_20120921184755.jpg



うーん。たのしい♪

これだから どんなに小さくなった布も捨てられませんなぁ。





2012.09.19

早くも逃避!?

大きいキルトのボーダー部分にアップリケするアルファベットの配色が決まり
ちょっとホッとして お得意の逃避横道へ・・・。

三角形に切り出した生地。
・・・こんな風に並べてみると 友人がくれたあの派手可愛いカップケーキを思い出し
腹が減ります。




いえいえ これは窓辺を飾るフラッグオーナメントです。
生徒さんに
「もっと『キルト教室をやってますよ~』っていうアピールをした方がいいですよ」
というアドバイスに そうだなぁと思い
このオーナメントを作ることにしました。

夢中で作って途中の写真を撮り忘れましたが
針と糸は一切使ってません~~。
両面接着テープを使って超簡単に作りました。
・・・それでつい夢中になったというのもあります(苦笑)
渡した糸が途中で切れてしまっていたので
ようやくそこで終わることが出来ました。


さっそく窓辺に飾ってみます。
夜になっちゃったけど。。。

2_20120919184306.jpg


1_20120919184300.jpg




Posted at 18:56 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2012.09.13

ペンケース

ずっと前に頼まれていたペンケースを
ようやく作ることが出来ました。

シルクリネンのグレー地をベースに
レースや端切れをアップリケしました。



赤いアンティークボタンとグリーンのガラスビーズに
金色のパーツを飾りに付けました。
自分用にだったらシルバーを選ぶけど
その方はゴールドがよく似合うなぁ~って思って。

IMG_8342_20120913181450.jpg



ペンケースづくり 楽しいです♪

Posted at 18:21 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2012.09.07

今年の夏のデザート

今年 本当によく食べた寒天。
アイスとゆであずきを乗っけて生クリームをちょっとかけて・・・。



この寒天 義母さんの手づくり!
天草から手間暇かけて寒天にしてくれました。
そんなの普段なかなか食べられません~~。

IMG_8237.jpg

そして食べると豊かな気持ちにさせてくれます。


感謝 感謝です。



2012.09.05

暮らしの中のキルト。

これは初めて作った大きなキルト。
針目も大きいし不揃い。 裏もしわが寄ってたりして
初心者っぷりが一目でわかります。フフフ。



最初に入った社宅では 
押入れのふすまを取り外し 代わりにこのキルトを下げていました。

なんども洗濯して 陰干ししてもう色も褪せていますが
布同志の色合いがなじんできたとも言えます。

今はこうしてソファーに掛けて・・・

2_20120905183459.jpg

疲れたら体を横たえて休みます。
そのとき 背もたれのキルトを体の方へパサッと掛けて。
こういうときに キルトって使うもんだよなぁ なんて実感します。

夏が終わりきる前に
また水に潜らせて 風にさらして 陽に当てよう。




2012.09.01

働くオットと収穫際

立地のせいなのか風当たりが強く 窓は軒や庇で守られているとはいえ
やはり汚れます。
今日は網戸も掃除しようと重い腰を上げて取り掛かっていたら
いつのまにかオットも参戦。

いつしか夢中で掃除していたら
気づくとなんとオットは軒上に上がって外側を掃除し始めていました。
・・・夢中すぎる。



そのせいなのか夜になって雨が それも風もきつく降りかかっています。
あ~ぁ。



掃除を無事に終えて一息ついて なんとなく小さい畑をのぞいてみたら・・・

IMG_8366.jpg

つるなしいんげんが成りていました!

IMG_8365.jpg

てんぷらにしてビールのつまみに決定です。


そして洗濯干し台に絡めた夕顔を眺めていたら・・・

IMG_8377.jpg

葉っぱがハートなのね♡
知らなかったなぁ。