2012.10.29

搬入日。

昨夜遅くの激しい雨音で 今日の搬入はだいじょうぶかなぁ~・・・と
心配になり 珍しくなかなか寝付けなかったけど
朝 目覚めて外を見ると止んでいてホッとしました~。



生徒さんと荷物を振り分け 車に積み込み
いざギャラリーへ。
道中は気持ちよく陽に溢れ 空気が澄んで緑が輝いています。
その緑がより一層深くなり空が近く感じられたとき
ギャラリーに到着しました。
今日は道に迷わず着きました♪

遠方からお手伝いに駆けつけてくれた生徒さんも加わり
大きなものから飾り付け
小さなものは 階段の踊り場にも飾らせてもらったりして
夕方 なんとか作業を終えることが出来ました!
よかった よかった~・・・。


IMG_8490.jpg

IMG_8491.jpg

1_20121029180325.jpg

IMG_8494.jpg

IMG_8495.jpg

2_20121029180444.jpg

IMG_8489.jpg


ワークショップのカードケース作りの
最終チェックをしてくださっている生徒さん達。
ありがとう~。
お疲れ様でした!



明日は一日お仕事です。
あさってからいよいよキルト展。
ドキドキわくわくしています。


どうぞ
よろしくお願いします。



Posted at 18:35 | Atelier applique | COM(6) | TB(0) |
2012.10.26

もう迫っているというのに・・・

あがいております。




ウエルカムコーナーに置かせていただく予定にしてる
ワイヤーの花のフレーム。



眺めているうちにどうしても配色が気になってしまった。
ここを外して ここをやり直して・・・。
と いじっているうちに気が付くと 全取っ替え。
ワイヤーの花づくりは時間が掛かかるというのに。




あぁ~~ もうオットが帰ってくるじゃないか。




                ご飯たべるのか (・ω・)





一食ぐらい抜いてもいいんでねぇか。




とりあえずビールは飲むとしよう。(オットは下戸)






Posted at 19:25 | Atelier applique | COM(2) | TB(0) |
2012.10.21

ぽるちぇで登場。

弟夫婦が買ったばかりだという真っ赤なビートで
遊びに来てくれました!



かっちょこいいなぁ~♪

1_20121021212833.jpg

真っ赤なぽるちぇとあだ名を勝手に付けました。

3_20121021212842.jpg


ちょびっとだけ運転させてもらったけど
ワタシの運動能力では・・・空ぶかしばかり(汗)


さてさて今大わらわで準備中のワークショップで予定しているカードケース。
今日は義妹のremiちゃんにお客さんになってもらって
当日の予行練習をさせてもらいました。

IMG_8480.jpg

熱中しています!お上手です♪

IMG_8482.jpg

出来ました~~!(remiちゃん撮影)

IMG_8484.jpg


英字とマーガレットの生地のがremiちゃん作で
数字のがワタシ作です。

制作時間は約25分くらい。
手縫いだともうちょっとかかるかな。

あと少し サンプルを縫おうと思います。


2012.10.18

営業活動。

出来上がったポストカードを配って回ります。
仕事帰りに 寄り道をしてポスティングしたり
置いてもらえそうな店舗などにお願いして回ったり・・・。
ちょっと苦手な営業活動です。



少しでも手に取っていただける様にと願いを込めて
夜なべして作ったカード置き。
力を入れた割には・・・まるで子供の工作ですな(←子供に失礼だ)

勇気を出して まずはお目当ての店舗に向かいます。

「あのう 個人的な宣伝なんですが・・・。
 キルト展をするので出来ましたらポストカードを置いてもらえたらと思うのですが」

ところが こう話しながらも2人の相手方からは 『ノー』 の壁を感じます。

「あのう 邪魔にならないところで 隅っこでいいんですが・・・」

「うちでは そういうことはやってません」





             ・・・撃沈。




うーん。ショックだ(涙)
最も人の出入りの多い場所だったので 期待大だっただけに。


めげた気持ちを引きずりながら 次の場所へ。





あのう・・・個人的な宣伝なんですが と事務のおじさんにポストカードを差し出すと

「いいよ。どこがいいかな。好きな所へ置いてちょうだい」

「えぇ!?いいんですかっ m(;∇;)m 」







受け入れられるってうれしいなぁ。
ありがたいなぁ。

自然と感謝の気持ちが湧いてきます。


そこで はたと気づく。
当たり前のことじゃないんだなぁ と。

いやぁ~・・・どこか当たり前に置いてくれるものと思い込んでましたなぁ。
ちょっとゴーマンだったかも。

しょっぱなに めげた出来事は
ひょっとしたらこのことを教えてくれようとしてたのかな。



IMG_8456.jpg


秋が深まって 陽が落ちるのが早くなっちゃった。



            ・・・焦るなぁ~。

      


                 
Posted at 18:53 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2012.10.09

教室のパンフレット

義理の妹のremiちゃんが 教室のパンフレットを作ってくました!

彼女は今 東京の恵比寿でデザイン関係のお仕事をしています。
私の あーしたい こーもしたい というわがままを辛抱強く聞いてくれて
言い散らかした言葉の数々を とても素敵な文章にしてくれました。

さらにセンスの良い彼女から湧き出てくる数々のアイディアは
私を心からわくわくとさせてくれるものばかり。

そして仕上がったパンフレットは
作品と言っても過言ではないものに・・・!



表面と



裏面です。

IMG_8464.jpg

ピカピカに輝いて見える印刷されたパンフレットを
今度は私がカットします。

忙しい仕事の合間に 一生懸命作ってくれた彼女の気持ちを思いながら
そして湧く感謝の気持ちを感じながら
珍しく慎重に丁寧に カッターを滑らせます。
カッターの刃はもちろん全取っ替えです。


日中も・・・
 
IMG_8462.jpg

夜も・・・

ひたすらカットします。
これがどんなふうになるかというと・・・

IMG_8461.jpg

こんな!!
今まで見たことの無いようなパンフレットです!

IMG_8465_20121009183914.jpg

ありがとう。
ありがとう~~(涙)


あともうちょっと手を加えます。







大事にします(←配れや。)





並行して作っている大作キルト。
今さっき ボーダー部分のアップリケステッチが終わりました~。

IMG_8470.jpg

これで ちょっとキルト展の準備に集中出来そうです。



モチベーションを上げてくれるのは
斉藤和義の『虹』




Posted at 19:04 | Atelier applique | COM(4) | TB(0) |
2012.10.05

初の・・・

キルト展を開くことになりました。

IMG_8426.jpg


週に一度 職場にやってくる移動パン屋さん。
そこのパンが美味しいので 楽しみにしていてやってくるといそいそと買いに席を立ちます。

ある日 パンが陳列されているところの隅っこに置かれていた絵の展示会のポストカード。
聞くと
「うちは2階がギャラリーなんです」
と オーナーさん。

「ほぉ~~。 私もいつかキルト展をやりたいんです」

「紅葉の時期がお客さんが多くていいですよ。でももう予約が一杯です」

じゃ 来年あたりかなぁ~・・・と思っていると

「ちょうど ハイシーズン前がぽっかり空いていますよ。
キルトはうちでも初めてなので ぜひどうですか?」




    ・・・これは天の声が やれってんだな。



ということで決めました。

場所は 養老渓谷駅のちかくにある 『酪・ガレリア』さんです。

1階はパン屋さんと 喫茶室。
2階のギャラリーは シンプルで温かみのある空間です。
別棟にレストランもあります。

中庭が素敵でギャラリーからものぞけます。

「紅葉にはちょっとだけ早いけど たぶん薔薇が綺麗に咲くでしょう」
と オーナーさん。

期間は 10月31日(水)~ 11月4日(日) 11:00~16:00(最終日は15:00)



IMG_8170 - コピー

今回 これを機会にいくつかのキルトを手放そうと考えています。
もちろん欲しいと言ってくださる方がいらっしゃったら・・・ですが。


そしてワンコインでカードケースを作るワークショップも予定しています♪
ぜひご一緒にひとときを楽しんでいただけたら・・・と願っています。




・・・それにしても いつもながらにギリギリだ。
そう思うと いつもドキドキ 時に変な汗が出てきます。






Posted at 18:55 | Atelier applique | COM(8) | TB(0) |