2013.01.31

ラフラー登場。

ドームで買ってこようと思っていたもの。
それは ミシンのアタッチメント 『ラフラー』です。

・・・うーん。
何かの響きに似ているぞ・・・ そうだ ラフテーだ。
この時間 おなかが空いているからなのか。
それとも食い意地張っているせいだろうか。



そんなことはどっちでもいいですな。


以前 指吸快子さんのワークショップに参加させてもらったときに
このラフテーラフラーの存在を初めて知りました。

箱から取り出してみると
なかなかの存在感にうろたえます。

ガサツですが小心者でもあるので ここは取説を片手に慎重に取り付けます。

ゆっくりと針を落としてみると・・・針がアタッチメントに当たってる。
おぉ・・・危ないところだった。
いつもならいきなり縫い進むところでした。
きっと針が折れていたことでしょう。

微調整も終わって次はいよいよ試し縫い。

IMG_8890.jpg

これは自分でタックやギャザーを取って縫ってくれるのです。

いくつか試すうち 捨て布を最初に用意しておくといいということに
気が付きました。

・・・あれ
指吸さんのワークの時も そうやってたような気が・・・。

IMG_8891.jpg

タックの間隔も何種類かできるようです。

IMG_8893.jpg

一番細かいのは あっという間に生地が縮こまってしまいます。

IMG_8892.jpg


何作ろう。





Posted at 17:32 | ・・・布 | COM(4) | TB(0) |
2013.01.30

色分け。

サンプル生地がだいぶたまってきたので
久しぶりに色相環を手に 色分けしてみます。

IMG_8887.jpg

以前 ヴォーグの講習会で上田葉子先生が
「手持ちの生地を並べるだけでも勉強になりますよ」
とおっしゃっていたのを思い出しながら・・・。


ときどき すごーく悩む生地に出会います。
ブルーグレイとかイエローベージュとか 多色使いとか
どっちゃやねん!
と 突っ込みを入れながらの作業です。

IMG_8888.jpg


本当はもっとじっくりと
明度と彩度にも分けて 色の中に何色が入っているのかも
よく見て探ってみたいです。


こういうときは
やっぱり自然光でないとなぁ・・・。





2013.01.29

静かなじかん。

陽がだいぶ延びました。
前だったら真っ暗になっていた時間が まだ明るい。



お米を研いで 水に浸していると
どこからかなのか ささやくような小さな音で
『ぴちぴちぴち・・・』

耳を澄ませて音を辿ってみたら
吸水中のお米でした。


IMG_8885.jpg




可愛い音。







2013.01.28

立ち往生。

ドームに行ってきました。


・・・だけど道中は大変でした。
東京へ出るときは いつも家から歩いて1分もかからないところにあるバス停から
高速バスに乗って行きます。

ところが道を進んでいくうちに どんどんと雪が降ってきちゃって
まるで雪国のような風景に。

そしてしばらくいくと渋滞してしまいました。
どうやら先でトラックが横転したらしく一向に進みません。
上の指示待ちで立ち往生していた運転手さんが
「別ルートに変更します」

なんだかんだでいつもの倍 時間が掛かってしまいました。
ドームのベンチで休憩のときに食べようと思って作ってきたおにぎりも
(とにかく食べることだけはしっかりしている)
おなかが空いたので車中でもそもそと食べました。
・・・作っていてよかった。
・・・食い意地張っててよかった。

やっとドームで無事にキルト塾のお仲間と合流!
ほっとしました。。。



飾られている作品によっては写真を撮ってもいいらしく
私も数枚撮ってきました。
だけど 勝手にブログに載せいていいのかわからないので
今日のお買いものを・・・。



最近 よく行くようになったセルフィッシュさんで。
バッグにする予定ですが 果たしていつになることやら。


キルト塾のお仲間が帰った後
私はバスの時間まで ドーム内をうろうろしました。
小関先生のブースを捜し歩いたのですが どうやっても辿り着けず(涙)
結局 疲れてあきらめました。



あぁ・・・
方向音痴って損だー。





2013.01.27

新たな出会い。

今日は教室日。
そして新たな方がお仲間になりました。
どうぞ 末永いお付き合いになりますように・・・。
よろしくお願いします。



教室後 いつもの一人反省会をする間もなく
オットの買い物の付き合いに同行。
飛ばす車の助手席で反芻中。

IMG_8854.jpg


明日はドームです。


2013.01.26

試し落ちのモノ・フッカツ

水玉に切り出して 穴を開けて・・・
できあがったのは ピアスホルダー。

IMG_8848.jpg

今まで作ったピアスをハトメで開けた部分にぶら下げました。

IMG_8849.jpg

裏表に布を貼って モビールにしてもいいかもなぁ。

IMG_8851.jpg


ピアスホールが落ち着いたかなぁ~って思って
そろそろとファーストピアスを取り外し このフックピアスを付けようと試みたものの
あのまがった部分をどうホールに差し込んだらいいのか
そして あの尖ったものを耳に自分で挿す・・・というのが怖くて怖くて
小心者の自分を思い知りました・・・。


鏡の前で苦労すること30分。



ウキウキ気分で開けたものの
果たして 慣れるのだろうか。






Posted at 18:06 | ・・・布 | COM(2) | TB(0) |
2013.01.25

試し落ちのモノ・途中。

試し落ちのモノ 試行錯誤中。





今日はココまで。




Posted at 19:22 | ・・・布 | COM(2) | TB(0) |
2013.01.24

今度は試し落ちしたモノ。

大作キルトのパターンの裏に ちょっと厚手の接着芯を貼って
真ん中でカットして・・・



こんな風にずらしたものをボーダーにどうかなぁ
と思って試してみたものの・・・試し落ち。

IMG_8838.jpg

これまたそのまま放っていたのですが
何かにできないかなぁ~~って
とりあえず しずく型にカットしてみました。

IMG_8843.jpg


今日はちょっと落ち込むことがあったケド
わずかな時間でも 生地を手にあれこれ思いを巡らせていると
しばし忘れられる。







Posted at 19:14 | ・・・布 | COM(2) | TB(0) |
2013.01.23

挫折モノノソノゴ。

2枚ともジグザグにカットした周りを 
ちくちくと始末しました。
一直線にバインディングするのと違って
ヘクサゴンはこのカクカクとした縁取りが可愛いなぁ。



急須の下敷きにちょうど良い大きさでした。
落ち着いた配色が 今見るとまた新鮮に感じます。

IMG_8807.jpg

もう一つはサイドを立ち上げ 真ん中にスナップボタンを付けて
片手に乗るサイズのポーチにしてみました。

IMG_8818.jpg

挫折モノが形になってうれしい。

IMG_8816.jpg




Posted at 22:56 | ・・・布 | COM(2) | TB(0) |
2013.01.22

よくばりな一日。

今日は午前中で仕事を切り上げさせてもらって
車を飛ばして 友人に会いに行きました。

2_20130122230732.jpg


久しぶりにたくさんのおしゃべり。
それにお菓子にお茶にと 口が忙しくて
時間が足りない。





2013.01.21

挫折モノ。

ずいぶん前に買ったキットのヘクサゴン。
一辺1.2センチの小さい六角形です。

これを2枚抱き合わせて コロンとした球体のバッグになる予定でしたが
こちらも挫折して数年が経ちます。


・・・そんなんばっかりやん。

IMG_8804.jpg

バッグに仕立てるのはあきらめて
とりあえずキルティング。

IMG_8803.jpg


周りをカットしてこれから地道にまつっていきます。



Posted at 18:31 | ・・・布 | COM(2) | TB(0) |
2013.01.20

冬の落日。

今日は冬晴れ 雲一つなくすがすがしいお天気でした。

シーツにタオルケットに掛け布団カバーにと
大物洗いをやっつけて休日が終わります。

西日が差しこんで部屋が黄金色に染まるのを見ると
あぁ 今日も一日が終わるなぁ~・・・と思います。




あと仕上げは ビール発泡酒と。





2013.01.19

ミステリーは鞄に。

入り隅のところがちょっとやりにくいけど
とりあえず周囲をバイディングしました。



出っ張ったコーナーに皮をカシメで付けて
細めの皮ひもをその中に通すと・・・

IMG_8794.jpg

巾着のようなショルダーバッグになりました。

IMG_8797.jpg

底はこんな風。
持ち歩いたときに ちらちらと見えるのかな。

IMG_8798.jpg


綿も薄いし 皮を付けても軽い。
ちょっと華奢な雰囲気の鞄になりました。





Posted at 17:02 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2013.01.18

ミステリーキルト。

もう相当前に作って 挫折したつくりかけのもの。
途中で投げ出したキルティングの続きをします。

ははーん。
トラプントを施そうと思っていたんだな。
だけど それようのキルト綿は薄いから キルティングがちょっとしづらくて
それでいやになっちゃったんだな。

ということがわかります。



・・・さてキルティングの次は どうしようか。
こんな形のタペストリーもおもしろいかもしれないけど 気が乗らない。


IMG_8779.jpg

そこで 立体的にしてみたけど
果たして このあと一体どんなふうになるんだろう!?





読めない。



Posted at 18:39 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2013.01.17

マンガに本に図鑑に。

友人がプレゼントしてくれたマンガ本
『いとしのムーコ』
柴犬のムーコと飼い主の日常がおもしろく描かれています。

このムーコがチーコにそっくり!
読みながら チーコもこんな風にしゃべってた(思ってた)のかな
って感じます。

2巻が出たと聞いていたので アマゾンで注文。





そして今日は仕事帰りに図書館に立ち寄りました。
色々借りた中に・・・

IMG_8776.jpg

『おじさん図鑑』!!

IMG_8778.jpg



おもしろそう♪




おばさん図鑑はあるのか。



2013.01.16

2台目襲名。

大雪が降った日 アイロンが壊れました。

結婚当初から使っていたものです。
ちょっとさみしいけど今までアリガトウ。
長寿を全うしたと思って サヨウナラ。。。



そして先ほど真新しいアイロンが届きました。
ベカベカに光ってます。

IMG_8775.jpg


長いお付き合いになりますように・・・。




2013.01.15

白いもの。

昨日は午後から急に寒くなったなぁ~・・・と思って外を見たら
雪が。
空が白いです。



今日になってだいぶ溶けたけど 北側は残っています。

IMG_8769.jpg

屋根から滑り落ちた雪が積もってえらいことに・・・。
植物たちは大丈夫なんだろうか。

IMG_8770.jpg


白い雪を見ていたら 前から気になっていた名入りの
白いタオルをリメイクしたくなりました。

IMG_8771.jpg

リバティのバイアステープがちょっとずつ残っていたので
それらを剥ぎ合わせて使い切りました。







Posted at 17:06 | ・・・布 | COM(2) | TB(0) |
2013.01.14

新調。

なべつかみを新しく作りました。

中綿を入れずにただ剥ぎ合わせた生地を中表に縫って返しただけ。
それを二つ折りにして両端にステッチをかけました。



ポケット状になっているので
ここへ手を入れて使うこともできます。

IMG_8708_20130114181458.jpg

CDや本なんかを入れて このままプレゼントしたり
他にも使い道がありそう。。。






思いつかない。





Posted at 18:26 | ・・・布 | COM(2) | TB(0) |
2013.01.13

お好み焼きばかりなり。

今日はお好み焼きランチ。
始めに私が焼いて食べてもらって おなかがひと段落したところで
友人たちがレッツトライ。



一人の友人は何度か焼いたことがあり
今回以前取ったというノートを広げて手順を確認しています。
そしてふたりの連係プレーも見事に
キャベツなどの具材が盛り上がっていきます。
私はビールに手が伸びます。

IMG_8758.jpg

ヨッ!とひっくり返すところがクライマックス。
ちょっとした惨事になることもあってスリリングです。
それが面白い。

IMG_8759.jpg

蒸らした後 ジュウジュウ焼いて
ソースもてっぱんに掛かるくらいかけて焦がすのが美味しい。

IMG_8761.jpg

出来た!
美味しそう。
もう1本開けようかな。

IMG_8762.jpg

宴が終わった後 友人はノートになにやらメモっていました。
何を書き加えたのかな?




また焼きに来てねぇ♪





2013.01.12

作りかけのヘクサゴン。

作ったものの そのまま放っておいたヘクサゴンを使って
何か作ろうと思い
まずは不定形だった四辺を整えました。
大きさは20数センチ。



2枚ともビシっと散髪。

IMG_8726.jpg

ちょっとビシッとし過ぎちゃったので
コーナーに丸みを持たせることに。

IMG_8727.jpg

寸法をとって 各パーツを切り出します。
最近よく使うアラン模様のニット生地。
小物づくりに異素材を使うのは楽しいです。

IMG_8728.jpg

時たま犬がこんなの付けて散歩しているのを見かけます。

IMG_8742.jpg

大きめのポーチができました。

IMG_8746.jpg

皮の持ち手を付けてみました。

IMG_8755.jpg

子供が持ちそうなボストンバッグになりました。

IMG_8756.jpg



まだまだ作りかけのものがあるぞう。。。




Posted at 17:21 | ・・・布 | COM(2) | TB(0) |
2013.01.11

家事楽を求めて・ 洗濯編

掃除の中でも一番むなしく感じるのが お風呂。
出来るだけ掃除する場所を減らしたい。

なので 家をつくるときに言わなくても付いてくる棚と鏡を
最初から取り外してもらいました。

さらに入居する前に 防汚コーティングとカビが付きにくい処理も
業者に頼んで施工してもらいました。
普段の掃除は アクリルたわしで軽くこする程度です。



今まで 洗濯は朝していましたが
お風呂に入っている間に 洗濯機を回し
そのあとお風呂掃除も済ませることにしたら
翌日がとっても楽になりました。

洗濯のたびに使う洗濯ネット類。
いつも用が済んだら たたんで棚に仕舞って 
また使うときに取り出していましたが
もうたたまない。
仕舞う場所も 洗濯機の中にポイっと入れるだけにしました。

IMG_8731.jpg

洗濯を終えたら お風呂場に吊るして
翌朝 外へ干します。

IMG_8733.jpg

乾いた洗濯物を取り込んだら
こまごまとしたものを収納する棚の扉を開けて
その扉を台にして 立ったまま洗濯物を畳みます。

IMG_8734.jpg

たたんだら置いておく場所はないので
廊下を利用したクローゼットにすぐに仕舞ってしまいます。

IMG_8741.jpg


バスタオルはかさばって洗濯も大変。
なので厚手のフェイスタオルを8枚用意しています。

上に置いてあるのは 湯船で読むための本です。
今は 角田光代さんの『森に眠る魚』を読んでいます。
時々読みふけって 湯あたりしてしまうことも・・・。
あれは しんどい。

左側にあるカゴは
ドライヤーと 化粧道具がそれぞれに入っています。

IMG_8737.jpg




洗面台の上にある棚には
顔を拭くタオル 手を拭くタオルを置いてます。

この棚の上は 着かけの服を入れるためのカゴを置いたり
こまごましたものを入れた箱を置いてみたりと
色々試行錯誤しましたが・・・

IMG_8740.jpg

何も置かないのが一番使いやすいことがわかりました。

IMG_8739.jpg


あと願わくば 観葉植物を置いて癒されたい。。。
だけど寒暖の差が激しいところなので かわいそうかなぁ。










2013.01.10

試作 完成♪

そうそう こんな感じなんだけど
もうちょっと・・・なんだよなぁ。




これこれ!
出来た!ヽ(´▽`。)ノ

IMG_8721.jpg








Posted at 15:39 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2013.01.09

試作は続く。

頭の中のイメージを追いかけて・・・。

試作なんだから 他の布で試せばいいものを
本番で使いたいデッドストックのウールと
キャスキッドソンのリネン地で。

だから本気なんだけどなぁ。



久しぶりに手書きでお手紙。
いつものシンプルな無印の封筒に お飾り。

IMG_8719.jpg



・・・ビスケット食べたい。



Posted at 18:59 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2013.01.08

試作。

頭の中のイメージを形にしようと思うけれど・・・



ウーン。

IMG_8716.jpg



・・・思ってたんと違う。


Posted at 18:20 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2013.01.07

バスマット

今まで使っていたバスマットは 大き目の生地をつないだサマーキルトです。
それを4つくらいに折りたたんで使っていたのですが
洗濯するたびに
『・・・ちょっと大きいよなぁ』
と思っていました。
こまめに洗濯したいので もうちょっと手軽に洗えるのがいい。

家ではバスタオルを使わないので
遊んでいるバスタオルを折りたたんで使うのが一番いいように思うのですが
生地を消費するために作ってみました。



出来上がりのサイズだけ決めて あとはテキトー。
キルト綿を1枚入れて
裏布はダブルガーゼを折りたたんだものを使いました。
キルト糸の代わりに使ったのは ちょっとずつ残った刺繍糸。
こちらもテキトーにざくざくと。

IMG_8713.jpg

なんか素朴な表情だなぁ。



どういうわけかビスケットが無性に食べたくなってしまいました。






Posted at 15:41 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2013.01.06

置き場所。

机の向きを変えると動線も変わってちょこっと作業しやすい・・・ように思います。
今日作ったものは・・・



オットのポケットの中身を入れる小物入れです。
財布に携帯 それと時計くらいなので小さめサイズで。

IMG_8705.jpg

・・・だけど使うかなぁ。

聞いてみると
「使います」
そして部屋のあちこちに持って行っては ぶら下げようとしています。
持ち手があるとぶら下げる習性なのか。

ぶら下げない方がいいのにな。

IMG_8709.jpg


あぁ
よりによって頭上に。
中身が見ないぢゃない。







Posted at 13:28 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2013.01.05

年の初めに

藤田久美子先生のオリジナルの布を使って
バッグを作りました。



できるだけシンプルに 内布も黒一色で。
自立するようにプリント布には厚手の接着心を貼り・・・

IMG_8699.jpg

両サイドの生地は厚めのものにしました。
さらにポケットを作ることで2重に生地が重なるので補強にも。 

IMG_8702.jpg


この生地は 切り取るところで色々と楽しめそうです。



Posted at 10:03 | ・・・布 | COM(1) | TB(0) |
2013.01.01

2013年

あけまして おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



生地をスキャンして義妹ちゃんが可愛らしいカードを作ってくれました!
ありがとう~~~