2013.02.28

体力勝負。

足らないキルト綿とバッティング生地を買い足すことが出来て
無事にキルトにしつけをかけることが出来ました。



・・・しかし大物は体力を消耗します。
しつけは一日中しゃがんでの作業。腰が痛い。
そしてキルティングも 大量の生地が腕に圧し掛かってきます。
なんだか年々きつくなってきているような気が・・・。

鍛えないと~~~。
もしくはしつけ工場なるものがあったらいいのに。


手の平に納まる大きさのとても小さな布かごに
シンブルや指ぬきを入れて傍らに置いています。

IMG_9040.jpg

もう一個作って 飴ちゃん入れとこうかなぁ。
・・・鍛えるどころか動かないわ食べるわで
キルティング作業は 太りそうだー。







Posted at 17:32 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2013.02.27

縫う。

寒い~~。。。





5ブロック目。






Posted at 19:20 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2013.02.26

ビールもいいけど

去年漬けた梅酒が琥珀色に。
食事の前にいただいています。



なぜなら梅酒に合うつまみが思いつかないから。
梅酒に漬かっている梅をとりあえずつまみにしています。






2013.02.25

縫う。

4ブロック目。





Posted at 17:00 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2013.02.24

今日は教室日。

新しく入ってこられた生徒さんの作品作りのお手伝い。
中央の花柄とそれをとりまくチェック布を選ばれていて
それが すっごく可愛い!

その可愛らしさを展開するように布を一緒に選びました。



・・・私が欲しい。




昨日から目がシパシパして眠くて 鼻がかゆい。
花粉の季節だー。








Posted at 17:01 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2013.02.23

ビッグひな祭り。

勝浦ビッグひな祭りが 昨日から開催中で
今日 オットと散歩がてら見物しに行きってきました。



・・・これ並べるだけで腰がやられそう。

IMG_9032.jpg

圧巻でした。




2013.02.22

やっぱり1時間。

かかってしまう。



3ブロック目。





Posted at 18:39 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2013.02.21

パッチワークの敷物。

昨日は 雪の解けかかった道をこわごわと車を運転して
友人たちとお昼を食べに行ってきました。

話はいつものことながら いろんなことに及びます。
私は ちょっと気になる映画の話を・・・

「あのさぁ 女の人が3人出てくる映画が見たいんだー」

「何ていうタイトル?」

「う・・・ええーとね なんだっけなぁ」

「じゃ 誰が出てるの?」

「あ・・・ええーとね ほら ショートカットの女優さんでさ
 誰かの娘」

「うーん・・・」

「あ!  たしか寺島しのぶとかいう人の娘だ」

「それが娘だよね。 他には?」

「ええーと すごく綺麗な人で・・・なんだっけなぁ
 あ! 『最高の離婚』で瑛太の元カノ役の人」

「真木よう子だね。 もう一人は?」

「・・・じぇんじぇんわからない」

そこで友人が

「わかった!益田ミリのでしょう?」

「それそれ!」

「もう一人は ほれ あれじゃない?・・・ハーゲンダッツに出てた・・・」

「あぁ! しゃべり方がちょっと残念な・・・歌うたってるよね」

「そうそう ガリレオに出てた」

「・・・名前が出てこん」


結局 友人の一人がスマホで検索して
「柴崎コウだ」
と一同スッキリしたのでした。


なんか こんな会話が多かったような気がする。。。



そして今日は パッチワークの敷物の続きに取り掛かります。
自然光で見たら 一箇所配色の気になる布が・・・



なので 取り替えてみました。

IMG_9023.jpg

キルト綿は 接着キルト芯を貼ることに。
バッティングは藤田久美子先生の生地を使いました。

IMG_9025.jpg

鼻息も荒く作ったものの
・・・どこに置いて使おう。

IMG_9026.jpg




Posted at 17:08 | ・・・布 | COM(4) | TB(0) |
2013.02.19

パッチワークの敷物・ピーシング。

バランスを整えるのに もう一段増やしました。
ミシンでガガっとピーシング。

IMG_9020.jpg


キルト綿を挟もうか どうしようか迷います。






Posted at 17:35 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2013.02.19

今日って・・・

こんなに雪が降るって天気予報は言ってたっけ?



アスファルトも靴跡がうっすらと・・・。

IMG_9017.jpg

明日は凍っちゃうかなぁ。






2013.02.18

パッチワークの敷物。

今日は仕事がラストまでだったので
とりあえず 生地だけ選んでみました。



ちょっと牧歌的な雰囲気。





Posted at 22:56 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2013.02.17

また横道!?それとも逃避なのか。

キルト塾の後 友人と日本橋三越で開催中の『中原淳一展』に
行ってきました。



リアルタイムで 『ひまわり』や『それいゆ』を見てこられた方はいいなぁ♪
会場にはスタイル画を再現した洋服も飾られています。
スタイル画は 凛とした女性がキチンとした洋服を着ていて
ほどよい緊張感と清潔感が感じられました。
今見ても 古さがちっとも感じられなくて驚きです。

IMG_8992.jpg

洋服だけではなくて ライフスタイルの提案もされていたんですね。
押入れを工夫して快適に楽しく暮らす記事や収納のアイディアなども展示されていて
とても興味深く そしてわくわくさせてもらえました。

IMG_9000.jpg

やっぱり目を引いてしまうのは
パッチワークの敷物。
シンプルで愛らしいです。

IMG_8995.jpg

ここにも♪
うーん 作りたくなってきた。

IMG_9001.jpg

このあと 渋谷でキルト仲間と待ち合わせて ごはんです。
高知の方と広島の方と千葉のワタシ。
キルトをしていなかったらたぶん出会うことのなかったであろう方達です。
話は尽きず・・・

IMG_9008.jpg

おしゃべりに夢中になっちゃってバスに乗り遅れる。
たはは・・・。



今 東京から生地を詰めたトランクケースが戻ってきました。

IMG_9011.jpg

制作に取り掛かる前に・・・
↑のパッチワークの敷物をつくっちゃおうかな。






2013.02.15

いつもギリギリ。

今日も生地にアイロンを当てて 型紙をうつして裁断します。



まだまだ切り出したいところ・・・

IMG_8989.jpg

だけど 明日のキルト塾の準備をしないと~~。
久しぶりにトランクケースの登場です。




2013.02.14

あっという間だ。

生地を裁断して 配色して・・・



縫うと・・・

IMG_8987.jpg


もう夜。




BGMは 井上陽水の「Blue Selection」
気に入っているのは 『ワカンナイ』





Posted at 18:34 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2013.02.13

靴のアップリケバッグ 完成。

底板がくっついた状態なので ミシンが掛けづらい・・・。
思うように動かせず 格闘している自分が次第に滑稽に思え笑えてきました。



次は その底板と裏布を縫い合わせる作業に。
ここでも板が入っている生地と やわらかい生地と縫い合わせるのに苦労します。
なんせ 針がうまくつまめない。

IMG_8977_20130213184740.jpg

そこで ペンチを使ってみたところ
とてもいい!
ペンチはベンリ。(。・w・。 )

IMG_8978_20130213184741.jpg

内布が付きました。
こちら側が表でも使えそうな気がする・・・。
リバーシブルということにするかな。一粒で二度おいちい。(←古。)
片側サイドに 折りたたみ傘やボトルが入れられるようにしました。

IMG_8979_20130213184742.jpg

底鋲はこんな感じに付きました。

IMG_8980_20130213184743.jpg

一応でけた。
このあと 口側に1本ミシンステッチを掛けました。

IMG_8981_20130213184833.jpg

ガシっとしたバッグになりました。

IMG_8982_20130213184834.jpg


ちょっとガシっとし過ぎたような気が・・・。







Posted at 19:07 | ・・・布 | COM(4) | TB(0) |
2013.02.12

底鋲。

靴のアップリケバッグの底鋲が届きました。
左のタイプは傘鋲というらしいです。ちょっと小さ目。
今回は右側の丸いものを付けることにしました。

IMG_8966.jpg

底板に穴を開けて 底鋲を借り止め。

IMG_8967.jpg

持っていたカシメ受け台に受けの方は頭を乗せることができましたが
底に当たる鋲は 受け台がないためタオルを当てて養生します。
そして こわごわとトンカチで叩いてみます。
が 本体がゆらゆらと不安定なので思い切り叩けません。

IMG_8970.jpg

一見すると ちゃんと付いたように見えるのですが
実は まだ浮いています。
どうしようかなぁ・・・と思っていたら ちょうどそこへオットが登場。

「ワタシが鞄を押さえているから ちょっとトンカチで打ってくれない?」
と 頼んだところ・・・

IMG_8968.jpg

こんなんなってもうた。(涙)

IMG_8974.jpg



・・・ふたり掛かりでこれかー。







Posted at 15:20 | ・・・布 | COM(2) | TB(0) |
2013.02.11

いい夢を・・・

白いリネンで枕カバーを縫いました。

布端の始末は袋縫いにして ほつれが出ないように
そして縫った部分を外側に出すことで 
四隅にたまりがちなホコリくずがちょっとでもキレイに取り出せるように・・・。



買い置きしていた白いリネンは
残りあと少し。
いつも 枕カバーの上にフェイスタオルを掛けているから
それをリネンで縫おうかな。

IMG_8985.jpg










Posted at 22:32 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2013.02.10

朝市と昼間のビールと。

今朝は 新聞紙を敷いた買い物カゴを持って出掛けます。



行った先は 勝浦の朝市です。

こちらへ越してきてそろそろ1年になりますが
まだゆっくりと訪れたことがありませんでした。
何があるのかなぁ~。

IMG_8948.jpg

連休のせいなのか 割と混んでいます。
テレビカメラも来ていました。

IMG_8949.jpg

旬の野菜達が並んでいます。

IMG_8950.jpg

デカい魚も!
安くてびっくり。
この場でさばいてくれるそうです・・・ってそれもう解体ショーやん。

IMG_8953.jpg

金目鯛の開きも美味しそうだった。
わらびもちもうまそうだった。
焼き鳥なんかも出てた。
乾物屋さんの鰹節がキレイだった。
梅干しがしょっぱそうだった。


目移りしてばかりで 結局買ったのはこれだけ。
「カゴがあるから 袋はいいです」と言ったら
50円も負けてくれましたー。

IMG_8955.jpg

帰宅後 野菜の下ごしらえをしながら
買ってきた蝋梅の枝を切って 玄関や・・・

IMG_8959.jpg

テーブルの上や・・・

IMG_8957.jpg

枕元にも置いて。・・・寝ぼけて倒さないようにしないとね。

IMG_8958.jpg

枝からこぼれた花首は 器に浮かべて
余すことなく香りを頂戴します。
1か月は持つよー とお店の人がおっしゃっていました。

IMG_8956.jpg

ブロッコリーがゆだったので
房は冷凍して 茎はてんぷらにしました。

IMG_8960.jpg

ホウレンソウをお浸しにして サツマイモもてんぷらに。
先週 オットが朝市で買ってきた若芽は味噌汁にして
お義母さん手作りの目指しも登場。

オットはごはん。
ワタシは こらもう飲むしかないなと。

IMG_8963.jpg


たまにはいいね 昼間のビール。



・・・あれ。
こないだ友人が来た時も 飲んだっけ。



2013.02.09

次回は・・・

教室の生徒さんから受けた ピーシングの時の困ったところを
どこが問題なのかを縫ってみて洗い出します。



久しぶりのオールカーブ縫い。
・・・ふむふむ うーむなるほどー。

IMG_8942.jpg

問題点を解消するため
テキストのやり方ではない方法を試してみます。

IMG_8943.jpg

どうやら うまくいったようです。
次回の教室でお伝えできそうでホッとします。。。

IMG_8945.jpg

見た目は変わらないんだけどー。

IMG_8946.jpg

次回の大作キルトは このパターンに挑戦しよう。
今のはけっこうイージーな作り方だったので・・・。

IMG_8944.jpg

と決めたものの
この大きさを1枚縫うのにかかった時間は1時間。






            ・・・(遠い目)








Posted at 17:14 | ・・・布 | COM(2) | TB(0) |
2013.02.08

新しい仲間。

お昼前ごろから 気温がぐっと下がり空も白く曇っていて
雪でも降りそうなな寒さに。

あたたかい飲み物が欲しくなり
仕事先にある自動販売機へ たしかココアがあったなぁ~と思い買いに行くと
ナイ。

しかたなく珈琲のボタンを押したら冷たいのが出てきた。
・・・残念な自分。



今日は大きな観葉植物が届きました。
かれこれ2年半以上待って ようやく出会えたシーグレープです。



木のそばでしたかった針仕事。

1_20130208172843.jpg


どうか 枯れませんように~~・・・。





2013.02.07

底板作り。

靴アップリケのバッグ作り 今日は底板の準備です。

ベルボーレンを切って生地で包みます。
貼り合わせるのに使ったのは 工作用の接着テープです。
プラスチック板部分は これを使って生地を貼り
四隅の生地同士が重なる部分にはボンドを使いました。



そして小さめのカシメで穴を開けます。
ここに底鋲を付ける予定。

IMG_8928.jpg

初めての作業なので ドキドキです。




・・・底板 入るかな。
エっ! そこから!?と自分に突っ込みを入れる。



 

                    ・・・ダジャレになっとる。(。・ω・。)








Posted at 18:45 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2013.02.06

寒かったね。そりゃそうだね。

今朝 けっこう雨が降っていたので
レインコートにレインブーツを履いて仕事場に向かいました。

だけど帰るころにはすっかり雨も止み 薄日が差すほどに回復。
よし さて帰ろうと思ったとき上着をが無いことに気が付きました。
どうやらレインコートを上着だと勘違いしちゃったらしい。
あほやな。

レインコートを着て帰ろうかと思ったけれど
いつになくキレイにビシッと畳むことが出来たので躊躇します。
・・・一体どっちが大事なんだ。


結局 またレインコートを畳むのはゴメンだと思い
帰路は上り坂なので いつも家に着くころ若干汗をかくくらいだからと
そのまま帰りました。


子供のころ 私くらいの年代のおばちゃんは
ものすごい大人だと思っていたんだけど
ちっともそないなことあらへんねんでと 当時の自分に教えてあげたい。


寒さで耳を真っ赤にさせて帰宅後
大作キルトは注文したキルト綿が到着するまで保留だから♪と
いそいそとバッグづくりの続きをします。

計算して出した寸法通りに生地を切り出します。
・・・が このあと足らないパーツが発覚。こんな風にいつもツメが甘い私。
生地があってよかったです。



芯貼りしたり 縫い合わせたり・・・
無心になれるこの時間が好きだなぁ。

IMG_8924.jpg

サイドに使った生地が少し余ったので
ポケットに利用します。

IMG_8926.jpg

各パーツが出来つつあります。

IMG_8925.jpg


ハイ 今日も時間切れ。
ご飯の支度をしないとね。
(↑エラそうだが作りすぎた昨夜のお好み焼きをチンするだけー)






Posted at 19:25 | ・・・布 | COM(2) | TB(0) |
2013.02.05

モチ続ける。

靴のアップリケバッグは 横長トートにすることにしました。
やはりドームで買ってきた接着芯を貼って 様子を見てみます。

もともと厚手の生地に 更にしっかりしたその接着芯を貼ったので
パキっとした生地になりました。
厚手の生地だからなのか ちょっと接着芯のくっつきかたが弱く
なんどかアイロンを当てなおすことに。

ただ 普通のコットン生地にはとてもよくくっつきます。
空気が入ることもないようでホッとしています。



中をのぞくとこんな風。
底には黄緑色の生地を選びました。

IMG_8920.jpg

仕立て方をいつもと変えてみようと
考えながら 書き留めます。

IMG_8922.jpg

パーツの寸法を出したところでタイムアップ!


あ~~
ここからがいいトコなのに。


・・・と 思うくらいでやめるのが 
ひょっとしたら続けていくのにはちょうどいいのかも。




Posted at 22:41 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2013.02.04

いっせきにちょう。

今日は 久しぶりに高校時代からの友人から
「近くまで用事で行くからお昼を一緒に食べよう」
というお誘いを受け
いそいそと仕事を早退し(ええのんか)
近くのファミレスでランチをとりました。

懐かしい話をしたり
彼女のシュフとしてツマとして そしてハハとしての奮闘ぶりを知ったりして
やっぱり愛情の深い女性だなぁ~・・・と
感心してしまいました。

また会おうね♪



帰宅後はミシンの前へ。
試し縫いのための生地をミシンのすぐ近くに置いておいて
本縫いの前に使うのですが・・・



それをやめて
サンプル生地をその時の気分で組み合わせ
縫うことにしました。

IMG_8916.jpg

試し縫いのたびに 少しずつ増えていきます。

IMG_8918.jpg


何になるのかは 私にもワカリマセン。。。




Posted at 19:07 | ・・・布 | COM(2) | TB(0) |
2013.02.03

血行不良。

今日はテキストの資料作り。
ちょっとわかりにくい製図の描きかたを順序立てて描いておきます。



あたま痛くなってきちゃったなぁ。。。
肩こりからきてるのかな。
それとも普段頭を使わないから 脳みそがびっくりしたのかな。



とりあえず半身浴してみよう。







2013.02.01

どっちだ。

ドームで買ってきたセルフィッシュさんの生地で 
熱の冷めないうちにバッグを作ろうと思います。

生地を縦にしたり横にしたりしてみます。
縦だとストライプも縦方向に。 
横だと当然横方向に。

どっちだ。

ここは縦だ。


では次。
バッグは縦長か横長か。

縦長だと 生地をいっぱいいっぱい使うのでペタンコバッグに。



横だと 余った生地でサイドを足してマチ付きバッグに。

どっちだ。


・・・悩みます。


IMG_8896.jpg

とりあえずその問題は横に置いておいて
次へ。
アップリケの配置を考えます。

5 はこっちか。

IMG_8900.jpg

それともこっちなのか。

どっちだ。

・・・悩みます。
ふと横を見ると 可愛いリボンが。
色合いもなんとなく合いそう。

リボンを足したらどんな感じなのか。
5 の位置はとりあえず放っておいて見てみます。

IMG_8897.jpg

こんな風に置いてみたらどうだ。

IMG_8899.jpg

そしてふと気づく。
靴の方向があることに。

・・・こっちか!?

IMG_8898.jpg

もう ワカラン。



とりあえず いろんな問題を積んでおいて
アップリケしてしまいます。

『な~んにも考えないで行き当たりばったりで作っちゃっても
案外それがよかったりするかもなぁ~。
人生も あんまり考えないで流されるまま生きてみても
案外それが面白かったりするのかもなぁ~』

などとぼんやり思いながらミシンを踏みます。

IMG_8901.jpg

結局進まん!
部屋が散らかるだけー。

IMG_8902.jpg

このままにして翌日へ持ち越そうか
それとも片付かようか。

どっちだ。


一応片づけます。

キレイ好きなんだわ ワタシって♪
と思っていたのですが
私は実に気紛れでわがままであります・・・。

なので翌日もまた このバッグに取り掛かりたいとは思わないんじゃないか。


そうすると
この散らかった部屋を片付けることから一日が始まってしまうんでねぇか。

そりゃーやだな。

IMG_8903.jpg




ほ。。。




Posted at 19:27 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |