2013.03.31

強欲ぶりを発揮。

今日は友人と一緒に浅草橋にある貴和製作所へ。
そして隅田川沿いの桜を愛でながら歩きました。
寒かったケド おかげでぎりぎり桜が散らなくてよかった~~。。。



スカイツリーもようやく間近で眺めることができました。
いつかエレベーターガールの衣装を見てみたい。
ミナ ペルホネンのワンピース 可愛いだろうなぁ♪

IMG_9121.jpg

・・・そして団子も。

IMG_9123.jpg

貴和製作所のカタログを前もって友人が貸してくれていたので
昨日一日中にらめっこして 欲しいものをピックアップ。
じぇったい無計画に行ったら恐ろしいことになると思って・・・。

ところが貴和製作所のとなりにはパーツクラブが。

「あれ。 このパーツよりさっきのお店の方がよかったような気がする」

「おや。 あると思ったらあっちのお店だった」

と行ったり来たり。

「ほぅ。 50%オフやないの。やっぱり買っておくとするか」

「むぅ。 こんな可愛いパーツがあるのん」

と 財布のひもは緩みっぱなし(汗)


あの紙に書きだした一日はなんだったんだろうか。
果てしない物欲に振り回されてるぅー。

IMG_9125_20130331223925.jpg




・・・ 見るのがコワイ。






2013.03.30

カンタン おいしい。

『暮らしの手帖』に載っていたラスクの作り方を見ていたら
食べたくなったので レシピを見ながら作ってみることに。



ココア味とバニラビーンズとバターを練ったものを塗って。
足りなくなっちゃったので
マーガリンとはちみつを代わりに塗ってみました。

IMG_9112.jpg

思っていたより簡単に出来ました!
パリッパリで口の中を切っちゃいそうです。

IMG_9116.jpg


・・・しかもお安い♪
ちょっとハマりそうな予感。

だけど こりゃ太るなぁ~~。





2013.03.29

思いがけず。

今日で今のお仕事は残念ながら終わりを迎えます。
ご挨拶とお礼を言って 忙しそうなフロアを後にこそっと帰ろうとしたところ
「ちょ ちょっと待って!」
と呼び止められました。

そして目の前に花束が。



え!?・・・私に!?
人手が足りなくて夜遅くまで働いているのに いつ用意してくれたんだろう とか
ほとんど知り合いのいない所へ越してきてさみしかったこと とか
やったことない仕事を始めたことに不安だったこと とか
日が暮れて暗い中を帰ろうとしたら『気を付けるんだよ』と声をかけられ
ほんの数週間前は見ず知らずの人だったのになぁ・・・
とうれしくて胸があたたかくなったこと とか
徒歩で通う私を通勤途中に車で拾ってくれたり 
大雨の帰り道 車で送ってくれたりしたことや
冗談言って笑いあったり お菓子をこっそり分け合ったりしたことが
なだれ込むように思い出されてしまって
胸がいっぱいに。

ありがとうがうまく言葉にならなかったです・・・。




本当にありがとうございました。

来週から また新たなお仕事にゴー!





 
2013.03.28

春。

仕事帰りに行儀よく並んだつくしを発見。
住宅の壁と路地の隙間に行儀よく並んでる姿が 愛らしくて携帯でパチリ。



携帯に義妹ちゃんが送ってくれた さいたまの桜。
こんなところを散歩してみたい♪

___20130328221754.jpg

オトウトが送ってくれた目黒川の夜桜。
吸い込まれそうです。

__ 2

___20130328222308.jpg

うちの利休梅も咲きそろってきました。

IMG_9109.jpg


春ですなぁ。





2013.03.27

手作りランチ

昨日 久しぶりに友人宅で手作りランチをごちそうになってきました♪
いつものように手早く作っている友人の横で もたもたとお手伝い。
・・・ってほとんど洗い物担当。

彼女が作る料理は色合いが鮮やかで綺麗です。
旬の走りのそら豆も美味しかった!

IMG_9107.jpg

途中でおしゃべりに夢中になってしまい
そのあいだに満腹中枢が働いたのか お腹がいっぱいに。

IMG_9108.jpg

ごちそうさまでした。
アリガトウ。



『今度は木更津のアウトレットに行こう』
と約束して帰りました。







2013.03.27

オトウト夫婦の部屋・2

送ってくれた数枚のうち この写真はアップできましたー。



・・・一体どうやって壁にくっついているのか興味津々です。




2013.03.25

オトウト夫婦の部屋

ちょっと離れたところに住んでいるオトウト夫婦。
最近引っ越して新しい部屋に住んでいます。

オトウトはディスプレイの仕事をしていて
私の台所の食器棚を作ってくれたりしました。

その腕を活かして 釘が打てない賃貸でも工夫してインテリアを楽しんでいるようです。



うーん。 楽しそう♪
お酒が飲みたくなるなぁー。


写真を他にも数枚送ってくれたんだけど
なぜか ここにはアップできず。。。
なぜなのか じぇんじぇんワカラナイ(涙)





2013.03.24

ちょっとずつ

作り進めているシェルを使った小物。
チョコレートが食べたくなる配色です。



ようやくアップリケが終わり 裏返してみると・・・

IMG_9106.jpg

ありゃ。
隣に渡した糸が ビヨォ~~ンとなってる。



そしてオットは 猫の額もないほどの畑を耕して
豆のために支柱をこしらえていました。

IMG_9104.jpg


久しぶりに見たなぁ。
竹を縛るところ。






Posted at 18:11 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2013.03.21

要らなかったんだ。

暮らし始めて あったほうがいいと思っていたけど
実は要らなかった・・・というものがあります。

少し前には 洗面脱衣室の棚に着替えを入れておくためのカゴ。
いちいちカゴごと降ろすという作業がわずらわしく
結局 仕事から帰って着替える部屋着とパジャマは
そのまま畳んで置いておくのが一番いいということがわかったり・・・



最近では台所でもそう感じることが。

スツール立てに道具類を入れておいた方が サッと取り出せて便利だと思っていたけど
目的のものを取り出す時にガチャガチャと音を立てて引っかかったりして
案外サッと取り出せなかったり
気が付くとけっこう油が飛び跳ねていて いちいち洗うのが手間だと感じたり
そんなに広くない作業スペースなので 邪魔だなぁと思うことも増えました。

また洗い場に置いてある洗剤や重層も
手洗いするときは びわこふきんを使うので洗剤をほとんど使わずに済み
一日の終わりにシンク内を重層と洗剤で洗う時に登場する程度です。

そのわずかな登場の時まで 流しのそばに置いておくと
当然水がかかったり うっかり倒してしまったり・・・。

IMG_9101.jpg

なので 使うときだけ下の棚から取り出すことにしてみました。
スツールに立てていた道具類は すぐ後ろにある引出に仕舞うことに。

IMG_9102.jpg

今のところ 問題なしです。
むしろ快適だということに気づきました。


だけど 時々『暮らしの手帖』とか『クウネル』とかで
台所特集なんかを見ると
もういろんな道具や食器なんかが所狭しと並べてあってにぎやかで。
そういうページを見るのは大好き!

友人の家に行ったときなんかも
可愛らしく雑貨がディスプレイされていたりして
そういうのを見るのも大好きです。
上手だなぁ いいなぁ~♪と思ったりもします。


さて 要らなくなったスツール立ては花瓶に再就職です。

IMG_9043.jpg

重心が下にあって倒れにくくなっているので
背の高い花も安心して飾ることが出来るようになりました。






2013.03.20

要らなくなった。

今日は休日でまとまった時間がとれるので
針仕事はお休みして 片づけしました。

引っ越しして1年。
無事に確定申告も終わったし
家電製品の保証書も期限切れになったし
それらの使い方で困ることもほとんどなくなってきました。

家づくりのときに発生した領収書や
家電の取扱説明書と保証書を処分しました。

すると蛇腹のファイルボックス4つ分がすべて空に。



それを見ていたら 当時一生懸命に分類して保管していた自分が見えてきて
なんか当時はやっぱり不安だったんだなぁ~~・・・
と しみじみ思えてきました。


『なんとかなってるよ』
と 当時の自分にささやいてあげたい。








2013.03.19

足したり引いたり。

先日池袋に行ったときに立ち寄ったジュンク堂で
MPLの『手の女(ひと)』を買おうかと思ったんだけど うーん・・・迷います。
ふと見遣ると違う所に中原淳一コーナーが。

展示会で観たときのことが思い出され
この一冊を選びました。



ふふふ。
なんとも微笑ましいふたりに 工夫のある小さくて可愛らしい部屋。

IMG_9098.jpg



今はもう取り壊されちゃったけど
以前住んでいた古くてボロい社宅のことが思い出されます~~。
あれはあれで楽しかった。

工夫することの楽しさを教えてくれた社宅でしたなぁ。


そして今の家は引き算を教えてくれているような気がしているのであります。





2013.03.17

無理強い。

数年前から キルティングの仕方を変えました。
そして奥から手前にかけて針を進めるのが わたしには合っているようです。

今日 針に通していた糸が無くなったので
違う針に糸を通してあったのを使おうと思ってピンクッションに手を伸ばしてみると
その針は ピーシング用でした。

ピーシング用はキルティング用よりも長いので
もしかしたら 一度にたくさん目数を拾えるかも・・・と姑息な考えが浮かびやってみると
針がたわんでしまいます。

「こ・・・こわい。だけどあともうひと針 あともうひと針・・・」




ポキ。

小さい音を立てて とうとう針が折れてしまいました。
やっぱり無理があったかー。





Posted at 18:26 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2013.03.16

いたちごっこか。

今日は 衣類の収集日だったので
いい機会とばかりにクローゼットを片付けました。

また登場するかな?と取っておいた
家づくりのときに活躍した作業服に汚れたエプロンとか
衝動買いしたニットのマキシ丈のスカートや
ゴムがちょっときついのを我慢して穿いていた 手作りのパジャマズボンとか
もろもろとおさらばです。

ユニクロはリサイクルに出すとして
生地が気に入っていたブラウスは
キレイなところを切り取って何かに作り直すことにします。



コートと礼服以外で
一年中の洋服が納まりました。
引出が2段空っぽに。

IMG_9094.jpg



・・・いつまでもつかな。
すでにライダースジャケットが欲しいという物欲が。



2013.03.15

やっぱり。

テキストの課題は昔に比べると『アイテム自由』となっていて
ポイントを押さえれば割と自由に作れるようになりました。

だけど生徒さんが あまり作りたがらないシェル。
見本は私が当時課題で作ったポーチです。

やっぱりこなすためだけに作ったものは 人をときめかせないんだなぁ~。


ということで サンプルを作ることに。
頭には出来上がりのイメージが浮かんではいますが
果たして どうなることやら。




ワクワクを大事にね。




あぁ~・・・!でも時間切れーー。




           乗ってきたのにな。





Posted at 19:20 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2013.03.14

いくつ。

仕事先でトイレに入ってふと着ていたタートルのセーターを見たら
タグが見えています。

「ひぃ!・・・裏表逆!?」
と思ってよく見たら 裾がめくれあがっていただけでちゃんと着ていました。
だけど いつもは左側にあるはずのタグが右側にあります。

「・・・前後逆だ」


ほんの数年前には 下着を前後逆に穿いたまま東京へでかけ
やっぱりトイレで気づくということもありました。


そんな出来事を仕事先の人に話したら
「あたしの娘と同レベルだね」



6歳だそうで。





とほほ。



・・・その子と仲良くなれそう。




2013.03.13

縫う。

6ブロック 7ブロックめ。




1枚縫うのになんとか1時間を切って 55分。






Posted at 22:15 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2013.03.12

復習する。

先日教わったパン作り。
忘れないうちにと今日は一人で挑戦です。
こね台の代わりに ホットプレートの蓋を利用します。



生地を練ると 初めの方は手にくっついてばかり。
「本当にまとまるのかなぁ・・・」と不安になったころ無事にまとまりました。
そして発酵させます。

IMG_9077.jpg

その間にお昼を。 おもちピザです。 
半分はたらことマヨネーズ もう半分はケチャップにベーコンで。

IMG_9078.jpg

パン生地は ベンチタイムとオーブンを使って発酵させたあと
あんこの代わりにチョコを包むことにしました。
そしていよいよ焼きます。

IMG_9079.jpg

焼けた! 
今までいろんな惨劇を繰り広げてきただけにシンジラレナ~イ。

IMG_9080.jpg

ちょうど3時のおやつだ。

IMG_9081.jpg

いただきました。
・・・ちゃんとチョコパンの味だー。うぅ  うれしい。

IMG_9082.jpg



さてさて お腹もキブンもいっぱいになったところで
明るいうちに少しでも・・・とキルティングに取り掛かります。

IMG_9087.jpg

作業には カリモクのソファが丁度いいことに気が付きました。
少し低めなので姿勢が楽でおしりも痛くない。
それに疲れたら横にもなれる。


やっぱり・・・眠くなってきてしまいました。( ̄(工) ̄)
食べすぎか。





2013.03.10

焼きたてパンを食べる会。

パン教室が開けるほどの腕を持った友人に
「ガスオーブンでまだ焼き芋しか焼いた事がナイ」
「パンを焼いてみたいんだけど 腰が重い」などと話したところ
今日 アンパン作りを教えてくれることになりました♪



計量して・・・
塩は隅っこへ イーストはお砂糖のそばに。
意外と強力粉って少ないんだー。

IMG_9065.jpg

こね台の上で生地を練ります。
友人先生は 大変軽やかにそしてリズミカルに生地を操っていますが
いざこれが やってみると・・・ボッテン・・・ボッテンと見るのとやるのとでは大違い。

だけどもっと バチコーン!ベチコーン!
と思いっきり生地を叩きつけて練るもんだと思っていましたし
きっと疲労困憊するんだろうとも思っていました。

そんな重労働ではないことがわかって
これならこれからもやってみたい♪

発酵中。

IMG_9066.jpg

あんこを入れて成形してベンチタイム。
なんか可愛い。

IMG_9067.jpg

桜の塩漬けをてっぺんに乗せて いざオーブンへ。

IMG_9069.jpg

焼けた!

IMG_9071.jpg

IMG_9072.jpg

IMG_9073.jpg

あんこも美味しい!

IMG_9074.jpg

自分で(やったつもりになってる)焼けるなんて感激です。
うれしいなぁ。

ありがとう~~!!



その友人は読書家で 前もたくさん文庫本を貸してくれたけど
またこんなに貸してくれました。

IMG_9075.jpg

発酵を待ちながら
パンを焼きながら
焼きあがったパンを頬張りながら読みたいなぁ。






2013.03.08

ワタシには似合わん。

ユニクロのシンプルなニットに ボタンで装飾してみようと思い
Vネックの周りに並べてリメイク。



ボタンは古いものを利用して 同色系でまとめてみました。

173.jpg

いざ 着て出かけてみたんだけど
なんかちょっと恥ずかしい・・・。
ワタシには装飾が過ぎているのであります。 この地味な顔が付いていけてない。

帰って脱ぎ捨ててから 数日後
・・・と思ったのはもしかしたら気のせいだったかな?
と 未練がましく再度来て出かけてみたけど
やっぱり落ち着かない。

結局 ボタンはすべて取り外すことに。


それからこのニット よく着ています。



そんなことには 時間をかけてやるくせに
オットのTシャツのほころびは見て見ぬ振り。

IMG_9062.jpg

だけどさすがに気が引けて ようやく繕うことにしました。

IMG_9063.jpg


時間にしてわずか10分足らず。
もっと早くすればよかったなぁ。


オットよ ごめん。




Posted at 19:22 | ・・・服 | COM(2) | TB(0) |
2013.03.06

モノトーン。

サンプル生地を ミシンの試し縫いを兼ねて縫いあわせていたものが
ちょっとずつ増えてきています。

白・黒・灰色は無彩色で どんな色にも合わせられるって聞いたけど・・・



モノトーンにもいろんな色味があって
しっくりくるものと うん!?と手がとまる組み合わせがあるような気がします。

濁りの無いグレー生地が欲しいなぁ・・・。


モノトーンにピンクからサーモンピンクを合わせてみました。

IMG_9061.jpg

何にしようかな。






Posted at 19:13 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2013.03.04

夜は

・・・見えづらいなぁ。




時々 勘で針を進めている。





昼間 見るのがコワイ。






Posted at 18:20 | ・・・布 | COM(3) | TB(0) |
2013.03.03

休日に

今日は 私の両親を呼んでビッグひな祭りへ。
カメラを忘れちゃったけど にぎやかでした。

昨日は 姪っ子2号のピアノの発表会を観に出掛けました。
おばちゃん株を上げようと ここぞとばかり姪っ子3号の分も
ふたりとも大好きというピンク色の花束を作りました。

IMG_9044.jpg

ドキドキするおばちゃん。
本人はケロっとしています。

IMG_9047.jpg

無事に花束を渡せてホッとするおばちゃん。

1_20130303183153.jpg

すると姪っ子2号が
「よっち(弟)の分は無いの?」

「・・・あぁあ えーと男の子だしねぇ。お花持ってこなかったんだよ」
と説得力も大人げもナイ言い訳をするオバチャン。

「かわいそう。(内心ガーン) でもいいよ。もらったお菓子をあげるね よっち」
と言いながら 鞄からスタッフの方からいただいたというお菓子をのぞかせると・・・

「ここで食べちゃダメでしょ!」
と事情を知らないママにしかられる2号。

「あぁああ!ちがうんだよ。おばちゃんがいけないんだよ」
とうろたえるオバチャン。 




・・・たいして株上がらず。
むしろ下げている。




そしてその前日は キルト仲間でもある友人が誘ってくれて
芸術劇場へキルト展を観に行きました。



ドームでの招待作家さん方が集まっての展示会で
それは見ごたえがありました!
そのうちの一人の作家さんが友人のお友達で
初めてお会いしましたが とても気さくで制作秘話なんかも聞かせてくれました。
その制作にかけるひたむきさにも作られたキルトにも圧倒されました。

会場の隣では東京キルトリーダーズの作品展もあり
フェルトを使ったワークショップを受けてきました♪

IMG_9045.jpg

楽しかった。
誘ってくれてありがとう。


そうそう
今回は手ぶらで出かけてみようと 最小限の持ち物に絞ってみました。

ハンカチ リップ スイカにパスモ 
家の鍵もキーホルダーを外して あとはフロスと ランチの場所が書いてある地図とメガネ。
これらは上着のポケットに。

財布は手のひらサイズのものにお金を入れ替えて 携帯と一緒にデジカメケースに入れて
斜め掛けに。

IMG_9046_20130303193845.jpg

さすがに上着のポケットが 特にメガネケースの所なんかはパンパンになっちゃったけど
誰が見るわけでもなし。(←ここがオバハンや)
・・・こうして見栄えより楽を選択していくんだなぁ。



と この休日はなんだかんだと針を持っていない。
今からキルティングするかな。