2013.04.29

発症。

私は時々『無性に何かをしたくなる病』に襲われることがありまして
たとえばそれは
無性に片づけたくなる病だったり
無性にコスメを買いたくなる病だったり
無性に掃除をしたくなる病だったりします。

昨夜は『無性に何かを作りたくなる』病を発症しまして
もう寝た方がいい時間だというのに始めてしまいました ピアス作り。


とにかく簡単なものを完成させたら 自分を満足させられるかなと思い
シンプルなピアスをいくつか作りました。



IMG_9267.jpg

すると満足するどころか調子に乗ってきてしまって
『・・・だ  誰か止めてぇ~~~』
という羽目に。

IMG_9268.jpg



今朝起きて鏡を見て思うこと。


・・・やっぱり寝不足はあかん。
色んなところ(←主に顔)が限界や。



しかも 今日はこれから仕事やん。(涙)








2013.04.28

ティーコゼーに。

少しずつ作っていたものが ようやく形になりました。
ティーコゼーです。

IMG_9255.jpg

テキストの見本と共に
生徒さんのお茶のお手伝いもします。




・・・早くお見せしたいなぁ♪





Posted at 16:05 | ・・・布 | COM(2) | TB(0) |
2013.04.25

今日の下ごしらえ

家事ネタが続いております。


今日の下ごしらえは
かぼちゃの煮物
ひじきとおからの煮物
ポテトと卵のサラダ
人参を千切りと乱切りに
小松菜の下ゆで
焼き芋



焼き芋はオットが朝食用に作るスムージー(のようなもの)に使われます。
ワタシの分も頼んでもないのに作ってくれるのですが
・・・コレがなかなか珍妙な一品です。

帰宅後 ご飯を炊いてお味噌汁を作って
メインのお肉を焼きました。
下ゆでしていた小松菜は ごま油としょうゆと鰹節をまぶしていただきました。


貴重な午前中の時間。
本当は もう少し早起きすればいいんだけれど
そのうち体もこのリズムに慣れてくるだろうから 
自分のゴキゲンを保てるように今は無理をしないようにしています。



IMG_9244.jpg

ゴキゲンを良くしてくれる庭の花。






あ・・・ビールが切れてるんだよなぁ~~。






      ちっ。(ゴキゲンは!?)






2013.04.24

デザイン あ からヒントをもらって

まぁ~るーと♫



し・か・く♫

IMG_9240.jpg

に保存容器を分けています。



なでしこが咲き始めました。

IMG_9238.jpg







2013.04.23

家事楽を求めて

今日の夕食の下ごしらえをしようと野菜室をのぞくと・・・
なんにもナイ。

買い物に行くのもなんだかなーと思っていると
思い出しました。
玄関先に植えているイタリアンパセリがあったことを。



ウィンナーと炒めたものはお弁当のおかずに
てんぷらにはしたことないけど 今夜のおかずに試してみるかな。


珈琲でも淹れて一息つこうと引出を開けたのですが・・・

IMG_9235.jpg

・・・この仕切りは要るのだろうか。

少し前に カトラリーを普段自分たちで使う分だけにしたので
もう仕切る必要は無いんじゃないかな。

ということで 転職していただくことにしました。

IMG_9236.jpg

棚の上にある珈琲豆のグラインダーからこぼれ落ちるくずも
これなら敷いてある布をはたいて 棚の中を拭いたらお仕舞い。

IMG_9237.jpg


さて 珈琲を淹れよう。









2013.04.22

家族旅行。

この休日に オットとワタシとチチとハハとで
久しぶりに箱根へ旅行に出掛けてきました。
名目は チチの誕生日プレゼント。

とても寒くて雨も降っていましたが(誰の行いの悪さだ!?)チチか!?
緑が綺麗でした。



IMG_9219.jpg

蕎麦をいただき・・・
(注文しすぎたのに欲で食べ)

IMG_9210.jpg

ビール工場を見学し・・・
(試飲が目的で説明は上の空)

IMG_9211.jpg

箱根ガラスの森美術館へ行き・・・
(ガラスは高すぎて何も買えず)

2_20130422212755.jpg

富士宮の焼きそばを食べに・・・
(食べてばっかり)

IMG_9228.jpg

なんかサラサラとしたソースだったな。
中に卵が割りいれられていて
半熟のうちにいただくのが美味しかった!

IMG_9234.jpg

お勘定をして出ようとしたところ
なんと 大泉洋ちゃんがスタッフのおじさんと一緒に写った写真が!!!

「おおお大泉洋さんが ここへ!?」
「ええ 3回は来ていますね」
「ななな何を食べて!?」
「うるおいてい焼きそばと うるおいていお好み焼きです」


おおおお同じもの食べた。







大満足です。(チチはどうした。









2013.04.19

真似てみたい。

今日はキルティング。



真っ赤なセーターに黒のボトムス そして緑の小物。
いいなぁ~。



Posted at 09:11 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2013.04.18

惜しい。

ベッドサイドにあった白い棚は アトリエに移動させて
キルティングするときのモノ置き場に転職です。



小さい庭には オットが育てたきぬさやの花が咲いて

IMG_9205.jpg

実が成りました。

IMG_9206.jpg

まだいくつも収穫できなかったので
小さく刻んでしらすと干しエビと混ぜて かき揚げに。




・・・ビールを切らしてもうたー(涙)






2013.04.17

モタモタさんの言葉。

今朝 何気なく寝室を見ていたら・・・

おや。



おやおや?

IMG_9201.jpg

おやおやおやおや!?
『・・・ひょっとすると コレは要らないんでないかい!?』
という言葉が。

IMG_9202.jpg

枕に掛けるタオルは毎日取り換え洗濯しているのですが
こんなにストックは要らないなぁ。
洗いたてのものを使った方が気持ちがいいし
何より掃除の時に コレをいちいち動かすという行為が
ただでさえモタモタとしている私を殊更にモタモタとさせている・・・。

そして 枕元に花を飾っていたのですが
『ぜぇったい花瓶を倒してふとんを水浸しにするだろうな』
という恐怖から 最近は自然とドライになってしまった花を飾っていました。



・・・なんかかえって潤いを感じないなぁ。
とも感じていたところでした。


そこで移動させました。

IMG_9203.jpg


引っ越ししてから 引き算の心地よさを
この家から教えてもらっているような気がするのであります。








2013.04.16

縫う。


9ブロックめ。

IMG_9182.jpg

足の疲れはだいぶ慣れてきたようです。
寝る前のストレッチが欠かせない。







Posted at 23:11 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2013.04.15

ピアス作り

ピアス できたー。




IMG_9198.jpg


IMG_9199.jpg

ただねぇ・・・。
いまだにピアスホールが完成せず(涙)
あほみたいに作ってますが 一体いつになったら付けることが出来るのかしら。







2013.04.14

なんだかなー。

おととい こんな事を鼻息荒く書いたのですが・・・

『中古の本を持ち込んで 心ゆくまでお風呂に浸かるのだ。
梅酒を飲みながらフィギアスケートを観て
ホットアップルパイにバニラアイスを乗っけて食べるのだ。
支えてくれている足の爪を丁寧に手入れしてペディキュアを塗るのだ。
ラインストーンなんかもくっ付けちゃうぞう。』

えぇ・・・実行しました。
ただ 本に没頭し長風呂してしまいフィギアは高橋選手を見損なう。
つまみの食べ過ぎでホットアップルパイは残念ながら入らずじまい。
ペディキュアはトップコートが乾ききらないまま眠り 朝見ると爪がけばけばに。
もはやラインストーンは見当たらず。
そして夜中に頭痛で目が覚める。
どうも 梅酒が合わないようです。(以前もあった)

なんとトップコートは頼んでいたモノと違って
ジェルネイル用のものが届いていたようです。(気づけよ)


そして昨日は東京へ行ったついでに
またしてもパーツクラブへ行って今度は石を買ってきました。



な~んていとも簡単に行ったように書いてますけれども
電車を反対方向に乗ってしまい大幅に時間ロス。(涙)
前もって下調べをしていたのにこれだもの。
あのメモッた時間はなんだったんだろう・・・。


気を取り直して ピアス作りに取り掛かります。

IMG_9189.jpg

ピンクトルマリンに何を合わせようかと悩みます。
・・・これはちょっと中年には可愛らしすぎるなぁ。

IMG_9190.jpg

・・・うーん。シャンデリアかいな。

IMG_9191.jpg

・・・この配色はちょっとピンクが綺麗に見えないぞう。

IMG_9192.jpg

・・・天然石にキラキラってどうなんやろ。

IMG_9193.jpg

結局保留。




Tピンにビーズを通した後ペンチでくるりと巻くのが下手くそで失敗ばかり。
もったいない。(ケチ)
そこで惜しくないワイヤーでなんとか作ることにしました。


えいくそ
えいくそとワイヤーと格闘していたら・・・

IMG_9195.jpg

指を刺し 流血。

IMG_9194.jpg


・・・試合終了。








2013.04.12

縫う。

8ブロック目。

IMG_9181.jpg


明日は東京~~~。



Posted at 22:34 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2013.04.11

生活のリズムも試行錯誤。

新しい仕事は12時出勤で夜の7時までです。
帰ってから晩ご飯の支度と翌日のオットの弁当作りをするのは
冷蔵庫にあるものを思い浮かべてパパッと手早くできる方ではないのと
仕事の疲れもあってかなり大変。

なので 下ごしらえとおかずを午前中のうちに作っておかないと
腹が減っちゃって泣きたくなってしまいます。(コドモか)

今日はホウレンソウを茹でて
人参とジャガイモの煮物を作ることに。
この煮物に仙台麩を入れればよかったなぁ~~。



いんげんを軽く下ゆでしておいて
帰宅後豚ばら肉を巻いて焼くことにします。

お弁当のメインは帰ってから鮭を焼こう。
あとはお米を洗って活力鍋に入れて水に浸しておいて。

IMG_9184.jpg

レンジフードも放っておくとエライことになってしまうので
食洗機で洗っちゃう。

IMG_9185.jpg


・・・そんなこんなであっという間に出勤時間が迫ってきます。
早く起きればいいものを なかなか起きれず(涙)

今日はたまたまお休み♪
お休みっていいなぁ。

中古の本を持ち込んで 心ゆくまでお風呂に浸かるのだ。
梅酒を飲みながらフィギアスケートを観て
ホットアップルパイにバニラアイスを乗っけて食べるのだ。
支えてくれている足の爪を丁寧に手入れしてペディキュアを塗るのだ。
ラインストーンなんかもくっ付けちゃうぞう。








2013.04.10

縫う。

7ブロック目。

IMG_9180.jpg







Posted at 09:15 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2013.04.08

腹七分ワンピース。

なんとか出来ました。
ふぅう~~・・・。

本ではあんまりギャザーが入ってなかったように見えたので
分量を足したら 膨らみ過ぎちゃった(涙)
当たり前だけどやっぱり考えられて作られているのねぇ・・・。
下腹のでっぱりは隠れるから まぁいいか。(哀しき中年)

スカート丈は慎重に。
ふくらはぎの太いところで切ってしまうと太く見えてしまうので
少しでも細いところで・・・と涙ぐましく探ります。
身長も155センチと低めなので出来上がって見ると
ちんちくりん。
生地の要尺が少なくて済むから まぁいいか。(哀しきポジティブ)



控えめなへちまカラー。
喉元の開き加減もちょうどいいです。
そして前を仮り止めして着た時よりも 
ボタンを留めて着た方がなぜかきつく感じられませんでした。

うぅ・・・ よかった。

だけど腹いっぱい食べたら ぷちーーーんとボタンがぶっ飛びそうな気がして
コワイ。
これ着た時は腹七分だな。
ただ腹いっぱいっていうのはわかるんだけど
七分っていうのは ちょっとわかりにくい。
あともうちょっと食べれる あとちょっと・・・と言っている間に
ぷちーーーんってなるかも。

・・・なんかそんなゲームがあったなぁ。
樽に海賊みたいな人形が入ってて 順番に剣を刺していって
失敗するとびよぉーーーんって飛び出すやつ。

IMG_9165.jpg

ワンピースにカーディガンとか
ブラウスとスカートにカーディガンとか組み合わせるのが好き。

IMG_9166.jpg

・・・単にカーディガンが好きなのか。
そういえば手持ちの服で一番数が多いかも。

ポールスミスのカーディガンが欲しいなぁ~。

IMG_9167.jpg

古いボタンに付け替えました。
大きさは揃っているけど 残念ながら数が無く全部バラバラです。

IMG_9170.jpg


今度作るときは ダーツを少なくしよう。








Posted at 22:06 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2013.04.07

三歩進んで二歩下がる。

ワンピースづくり・・・いよいよ本縫いです。

まずはダーツを縫って



肩を合わせて縫おうとすると・・・おや 長さが合わない!?
どうやっても前身頃が余ってしまう。
なんでだー???

もしや もしやと思いつつ見てみると
やっぱり 型紙を取り間違えてる!!

IMG_9150_20130407224853.jpg

↑これ おとといアップした写真。
よく見ると すでに肩の長さがちがう・・・。
このときは気づかなかった。
ウキウキ気分でアップしていたなぁ(遠い目)


うぬぅ。
仕方ない。 返しに行ったばかりの本を借りに再び図書館へ。
無事手にした本をカウンターへ持っていき 思わず
「これ ください」
と言いそうになってしまう。

淡々と手続きをする係りの人に 聞かれてもいないのに
「あの・・・型紙とりまちがえちゃって」と
言いそうになってしまう。

帰ってから 無事に型紙を取り直します。

IMG_9152.jpg

このあとも 三歩進んで二歩下がります。

表襟と裏襟を合わせて縫うのですが
ミシン目が後ろ身頃に出ちゃってやり直し。
手でまつることにしました。

袖ぐりのパイピング始末も この時すでにミシンの自信ナシ。
地道に手まつりで。

IMG_9158.jpg

次回のために覚書。

IMG_9156.jpg

上半身がボタンホールを残しなんとか完成。
・・・息切れします。


なんとか気を取り直し今度はスカートのギャザーを取ります。

IMG_9163.jpg

そして上半身とスカート部分を縫い合わせ スカート丈を検討するのにちょっと羽織って
ボタンの代わりに前を待ち針で留めてみると・・・




・・・キ              ( ̄■ ̄;)!?






                    キツイ!?






もしや もしや
ご飯が腹いっぱい食べられない服!?





                 (´Д`|||) ドヨーン

           







Posted at 22:51 | ・・・布 | COM(0) |
2013.04.05

下ごしらえ

新しい職場に慣れるまでは まだまだ掛かりそうです。
仕事は大変だけど 一緒について教えてくれる年配の女性が魅力的なのです。
体力の消耗は激しいけど その方のおかげで精神的な疲れは少ないので助かっています。

今の仕事はお昼から始まるので 午前中が自分の時間です。
ここを充実されるためには 早起きが必須。
だけど今朝は目覚ましが鳴ってもベッドの中でぐずぐずしていて 友人からの
『斉藤和義がZIPに今から出るよ!』
というお知らせメールで一気に眼が覚めました(苦笑)
・・・せっちゃん よかったぁ♪ぐふふ。
アリガトウね!


さて 無事に目が覚めたので型紙取りに取り掛かります。
『レトロが素敵な服』からワンピースを選びました。
生地は薄手のタンガリー。 
チェック&ストライプでだいぶ前に買ったものです。



襟に芯地を貼って・・・

IMG_9144.jpg

ミシンの糸を掛け替えて・・・

IMG_9146.jpg

ロックミシンの糸も取り替えて・・・

IMG_9147.jpg

試し縫いも完了。

IMG_9148.jpg

生地もすべて切り出しました。

IMG_9150.jpg

時間ぎりぎりで なんとか下ごしらえ完了です。
急いで化粧しないと!
・・・これが一番後回し。





Posted at 23:12 | ・・・布 | COM(4) | TB(0) |
2013.04.03

さっそく。

先日訪れた『貴和製作所』『パーツクラブ』で買ってきた材料を使って
ピアス作りに取り掛かりました。

・・・だけど買ってきたもののほとんどがピアスの金具類やチェーンなどで
思っていたより石を買っていないことに気が付きました。
おぉ・・・今頃になって。
なので手持ちの石でつくるから ほとんど一緒の色合いでツマラン!(あほです)



だけどパーツが外れてしまった友人手製のブレスレットの修理が出来てよかった!
紺色の服によく合ってくれるので気に入っているのです♪

それにしても ピアス作りは細かすぎて時間が掛かります。
ペンチを両手に持って 丸環を挟んで 必死にパーツを見つめる顔は寄り目。
うぬぅ くぅう とうなりながら取り組む姿はちょっとコワイだろうな。

そんな風に作った中で一番気に入っているのはこれです。

IMG_9137.jpg

小指の爪の半分ほどしかないアクアマリンのしずく型石。
儚げで可愛い。
これはいつも行く美容師さんに恐れ多くもプレゼントする予定。
もっと腕を磨いてからにすればいいものを・・・そんな自分を待ってられないのです。




さて暖かくなってきたら ソーイング熱が再びむくむくと。
『中原淳一』モードが抜けきらず 図書館とアマゾンでこちらの本を取り寄せて
胸をときめかせております。

IMG_9131.jpg

『はぅ~・・・。こんなワンピースを着てカーディガンを羽織ったら素敵やん』だの
『ほぅ~・・・。ふんわりスカートにこの華奢な肩紐がもう妖精みたいやん』だのと
うっとり。

時々可愛らしいモデルさんの顔が自分の顔にとって変わり ハッと我に返り
現実に引き戻されるのですが。
そして現実は厳しい。(涙)

こんな風に妄想を楽しんでいたら あっというまに返却日が!
慌てて薄紙に型を取ろうとしたものの 線がいっぱいあって頭もこんがらがって
ちっとも思うようにはかどりません。

IMG_9132.jpg

しかも 薄紙をぎりぎりまで使おうとするから
縫い代分が取れず 想像力を働かせないといけないことに。(ばかです)

IMG_9133.jpg

あっという間に休日が終わっちゃった。


さぁ 明日から新しい仕事場へ。
ドキドキするなぁ~。
またしばらく慣れるまで大変だろうけど
そのうち慣れると思ってやってきましょか。