2013.05.31

縫う。

ふたつめ。




さて これからキルティングに取り掛かります。
1時間半くらい出来そうです♫





Posted at 09:45 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2013.05.29

壊れたブレスレットで

ブレスレットのアジャスター部分にビーズをあしらっていたのですが
それが取れてしまいました。
ブレスレットは 作り直すことにして
アジャスター部分は指輪に作り変えました。



ちょっとゆるかったので ちょうどいい機会かも。。。

IMG_9351.jpg


こうしてみるとアクセサリー類は 白から青色系がほとんどです。
真っ赤なブレスレットもいいなぁ~~。







2013.05.27

髪留め。

ビーズの箱を整理していたら
昔 吉祥寺のコットンフィールドビーズ館で買った髪留めの材料が出てきました。

半貴石のバラとビーズを組み合わせたものと
ラインストーンを貼ったピンを作ってみました。



私には可愛らしい髪留めは似合わず(涙)使わないので
ターゴイスブルーが好きだという共通点を持っている友人に押しつけ。プレゼント。



あーーー!!!

・・・拍手コメントを下さっていた方々 ありがとうございます m(_ _)m
なんと 今気が付きました(汗)
もうしわけございません~~~。。。
ごめんなさい。













2013.05.26

サンプル生地で でけた。

お休みもらって 友人たちとウン十年ぶりにディズニーシーへ行ってきました。
シーはお酒が飲める♫
あわあわが凍っているフローズンビールが美味しかったです。

FJ310029.jpg

いやぁ~~・・・歩きまくったなぁ。



そして作りかけていたサンプル生地で 出来たのは・・・
バッグのようなポーチです。

IMG_9315.jpg

反対側はこんな感じで
ブルーグレーがかったミントのような色の持ち手を付けてみました。

IMG_9313.jpg

底マチはたっぷりと取ってあります。
そしてこのバッグのようなポーチの特徴は・・・

IMG_9314.jpg

ファスナーを開けると 口がガバッと大きく開くこと。
ドクターズバッグのようです。

IMG_9316.jpg

メイク用品を入れたり
旅行に下着を入れてもブラとか型崩れしにくいかな!?


今日は教室の日で 
生徒さんもそれぞれサンプル生地から好みの配色をしていきました。
どんなドクターズバッグポーチが出来るのか 楽しみです♪







Posted at 18:07 | ・・・布 | COM(2) | TB(0) |
2013.05.23

サンプル生地で。

ミシンキルティング完了しました。












Posted at 22:34 | ・・・布 | COM(5) | TB(0) |
2013.05.22

サンプル生地で。

グレーの水玉生地を足して ミシンキルティング。




幅はもうちょっと狭いほうがよかったかも。




うーっむ。
金も欲しいが時間も欲しい。





Posted at 23:17 | ・・・布 | COM(2) | TB(0) |
2013.05.21

サンプル生地で。

ミシンで試し縫いをするときにサンプル生地を使うことにして数か月。
とりあえず このピンクとモノトーンの組み合わせだけで・・・



フォーパッチに縫ってはロータリーカッターで切りそろえて
2段つなぎにしました。

IMG_9308.jpg


大物キルティングをしながらなので
ちょっとずつの作業です。



今日は市で胃がん検診があり受けてきましたー。
バリウムを飲む量が以前より少なくなったようだけど 気のせい?

それにしても台の上で上下左右に動かされるのは辛かった。
そんな自分が滑稽で笑けてしまいそうになったけど
実際は笑える余裕ナシ。



ありゃ なんとかならんのか。






Posted at 18:35 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2013.05.20

こき使うでぇ。

今日は雨降り。
ちょっとでも明るいところで・・・と窓際に机を持ってきての作業です。



先日 オットと浅草橋を散歩していた時に偶然見つけた文具店『カキモリ』
そこで こんなものを見つけました。

IMG_9327.jpg

鉛筆削りです。
定番の鉛筆削り器と比べたら こんなに小さい。
蓋を開けると・・・

IMG_9326.jpg

削り穴が。
そして反対側の蓋を開けると・・・

IMG_9328.jpg

削りカスが入るようになっています。

IMG_9329.jpg

キルティングラインを引くときに
鉛筆の芯は なるべくこまめに尖らせておきたい。

これなら狭いところにも ちんまりと納まります♫
キルティングが終わるまでお供してもらうことにしました。

IMG_9332.jpg


・・・それにしても進んでない。
ちょっと焦り始めてきました~~~。





Posted at 22:41 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2013.05.19

縫う。

ひとつめ。








Posted at 18:12 | ・・・布 | COM(7) | TB(0) |
2013.05.16

縫いツナグ。

山口から帰ってくるときに 伯母の遺品の生地をいただいてきました。
伯母はキルターでもあったのです。


伯母の縫いかけのパターンの続きを
いただいた生地から選んで配色するのですが
『おばちゃんだったら こっちかな?』
『私はこの生地がいいと思うんだけど いいかな?』
と 心の中で問いかけながら進めています。



『おばちゃん ビシッと綺麗に縫っているねー』

IMG_8930_20130516110353.jpg

『一緒にキルト談義や生地巡り したかったねー』

IMG_8932_20130516110355.jpg


『ちゃんと出来上って愛娘たちに渡せるまで見張っててねー』






Posted at 11:14 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2013.05.15

ラッピング。

ピアスを梱包して三姉妹それぞれの家に発送できるように準備中。
毎日少しずつのコマ送りのような作業でもどかしいー。

IMG_9307.jpg




どのセットが届くかは開けてからのお楽しみで♫
あとは3人が揃ったときに交換してね。

・・・というか 私はここまでの作業で自己満足しているので
あとは好きに扱ってね~~。







2013.05.13

ピアスイロイロ。

やっとできた~~。

まずはフックタイプのピアス。
姪っ子や友人への分も作りました。



そしてスタッドタイプ。
金具はキャッチもチタン製にしました。
ブルー系と・・・

IMG_9298.jpg

ピンク系。

みんな若くて可愛くて華やかなので
なんとなくキラキラジャラジャラなピアスになりました♪
作っていても華やいだ気持ちになれます。

最近作った自分用のピアスはというと・・・

IMG_9299.jpg

・・・地味すぎる。

IMG_9266_20130512225547.jpg

けれどもつい最近もピアスホールから出血。
やんなっちゃうなぁ。
もう ピアス付けるの諦めちゃおうかなぁ。。。





ちっ。







2013.05.12

気を抜いたらあかん。

この金曜日にキルト展を観に芸術劇場へキルト仲間と行ってきました。
ちょうど 宮沢りえさんが代役で務めることになった劇場でもあります。
テレビカメラをついつい探してしまったなぁ・・・。



会場ではキルト塾でお世話になったスタッフの方と偶然お会いして
最近身辺で色々なことが起こり退職されたことを知りました。
『今しかできないことをやっておこうと思って』
という言葉が心に残ります。

そういえば今日読んだ暮らしの手帖の投稿記事にも
身辺整理のため断捨離を始めた70代半ばの女性が
若いころ習いたくても諦めざるを得なかったクラシックバレエ教室の記事を見つけ
『あのね、私のやるべきことは、やり残しを作らないことなのよ。
 後始末なんかじゃなかったの』
と言ってバレエ教室に通い始めたっていうのがあったなぁ。


さて キルト展を楽しんだ後友人と一緒に地下鉄へ。
彼女は東京駅へ。
私は浅草橋にあるパーツクラブへ前回分のスタンプを押してもらいに(←せこい)
まずはお茶の水で下車しました。

電車に乗ってホッとしたのもつかの間
「終点東京駅~~~」
という放送が。

あれ。

なんで???
・・・浅草橋はどうした。


どうやらお茶の水で黄色い電車に乗らないといけなかったのを
中央快速電車に乗ってしまったようです(涙)

あぁ。

そういえば友人が別れるときに何か言っていたなぁ。。。




    
            『気をつけてね』って(遠い目)







2013.05.09

ただいま製作中。

従妹たちは三姉妹。
法事で行った時 みんなピアスホールをあけていることを知りました。

遅ればせながら ただいま制作中です。
『出来上がったら 送るからね~~~』
と約束して。




・・・若干 押しつけ。




うーむ。
それにしても 自分の不器用さに呆れてしまう。。。
またしても えいくそハンドメイドです。






2013.05.07

GW。

ゴールデンウィークは 伯母の法事で山口県周防大島に行ってきました。

いつ訪れても静かで穏やかな瀬戸内海。
携帯で撮ったからいまいちだなー。(←自分のウデは棚上げ。)



伯母の嫁ぎ先の家は昔ながらの日本家屋です。
夏休みになると ここへ来てよく遊びました。

私は生後2歳くらいまでしか広島にいなかったので そのころの記憶はほとんどないです。
里帰りは祖母の居た市営アパートでしたが
祖母がいなくなってしまった今はもう行くことはありません。

ここは私のもうひとつのふるさとです。

FJ3100260001.jpg

鳥の鳴き声と風の吹く音と水の流れる音。
それしか聞こえない贅沢を味わいました。

FJ3100200001.jpg

小さいころ歩いた道を
オットや姪っ子1号 従妹の子供と散歩していると
時代の流れを感じます。


FJ3100240001.jpg


・・・年とっちゃったなぁ~。








2013.05.01

いまだに熟成中。

柄が気に入って昔よく着ていたシングルガーゼのブラウス。
今はヨーヨーに姿を変えています。

IMG_9276.jpg

これだけで小さい小物を作るか
それとも相性のいい布と合わせて もうちょっと大きい小物を作るか
(・・・どちらにしても小物)
悩んだまま すでに数年の月日が流れております。







Posted at 20:29 | ・・・服 | COM(0) | TB(0) |