2013.06.30

梅酒。

今年はブランデーで漬けてみました。




氷砂糖が下に沈んじゃった。







2013.06.28

記憶力テスト。

無印良品のたくさんある引出にモノを仕舞いました。
おバカさんなので できるだけわかりやすくしようと・・・

IMG_9424.jpg

書く。

IMG_9418.jpg

切る。

IMG_9420.jpg

貼る。

IMG_9419.jpg

というふうに動作別にしてみました。

そのほか 手縫い糸とミシン糸 カシメととんかち 針やバイヤスメーカーなど小物類
など仕分けして ひとり悦に入っておりました。

その後 すぐにあった教室で
いそいそとスッと生徒さんにロータリーカッターを出そうとしましたが
『バタン バタン バタン バタン』といくつもの引出を開け

バイヤスメーカーを出す時にも あれデジャヴ!?と思わせるかのごとく
『バタン バタン バタン バタン』といくつもの引出を開け

ラバーシンブルのストックを出す時にいたっては もはや苦笑いをふりまきながら
『バタン バタン バタン バタン』と開ける始末で
バカ露呈。



おほほ。


・・・そのうち慣れるでしょう。





Posted at 10:14 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2013.06.24

果たして。

教室でいつも私が座る席から見えている景色は 
こんな感じなのですが・・・



生徒さん方が座られる場所から見える景色は
こんな風。

IMG_9378.jpg

・・・なんかごちゃついている。

なんというかバックルーム的な雰囲気を漂わせている主な原因は
たぶんコレじゃないかと。

IMG_9381.jpg

無印のプラスチックケース。
ごちゃごちゃな中身が透けて見えています。(←自分の整理整頓ヘタさを棚上げ)

はたして使いこなしているかというと・・・

IMG_9382.jpg

ギャー(恥)
深さがあるせいでモノが納まりづらい。(←自分のせいではナイととにかく思いたい)


オトウトに(またかい) 
『ここに扉を作って♫』
とお願いしてみたけど 扉があったらあったで中身がすっかり見えなくなるのをいいことに
いっそうモノを詰め込んでしまうんじゃないかという恐れと
扉を開けて さらに引出を出して それからモノを取り出す・・・
という風に動作が多くなるのも
めんどうくさがりな自分にはどうかなぁと・・・ 


というわけで 無印良品の引出を買ってみました。

ビフォ。

IMG_9380.jpg

アフタ。

IMG_9417.jpg

・・・恐ろしくピッタリだった。



果たして使い心地は・・・。










Posted at 23:06 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2013.06.23

なんだったんだ。

金曜日の夜 友人と『リトルマーメイド』を観るハズが・・・
その友人と東京駅構内で待ち合わせて ちょっと早めの夕飯を食べることになったのですが
席について料理が運ばれたとたん 具合が悪くなってしまいましたー(涙)

悪寒と吐き気。
何も食べられないどころか・・・ちょっともどしてしまった。。

結局 泣く泣くミュージカルはあきらめてホテルへ直行。
数時間横になっていたら 回復しました。



・・・朝になっちゃってた。


翌日のキルト塾へは 普通に参加できてよかったです。
だけど なんだったんだろう???








2013.06.20

クールビズ。

昨夜 帰宅してきたオットが

  「ホラ見て 涼しげでしょう」

というので 何のことかと思ったら・・・









   (; ̄Д ̄)






晩御飯のラーメンをつくり
食べきれそうになかったチャーシューをオットのどんぶりに移したら
今度はこう言う。

  「・・・口止め料かい?」






誰にやねん。
おどしかい。
んなもん ジブンでちゃんと見切りつけーや。







うーん。

このブログ 実父母にも見せられましぇん。




2013.06.19

一喜一憂。

今朝 キルティングをしようとアトリエに入ってふとシーグレープに目をやると・・・
あちこちに生まれたての葉っぱが。



そして上の方には花芽も!

IMG_9397.jpg

シーグレープがやってきてすぐ訪れた冬に
なんと葉っぱが全落ち!!
・・・あまりにもショックでブログにも書けず。

春が来て 少しずつ葉が出てきたので心からホッとしたのですが
花芽までなんて~~~

うぅ うれしい。




・・・だけど先端がすでに枯れかけている!?






Posted at 09:58 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2013.06.18

散財週間。

今週から始まりました無印週間。 10%引きですねぇ。
お待ちしておりました。


しかし どういうわけかお金が出ていくときというのは重なるようでして・・・

まずはついつい可愛らしい生地を購入。



基礎化粧品はあきゅらいずを愛用しているのですが
それが切れたので購入。

そして昨日は またしても出血しなかなか出来上がらないピアスホールに嫌気がさし
皮膚科へ。

診療費を払い軟膏と抗生剤が出されたので購入。

その足で長年愛用しているショートブーツのファスナーが壊れたのと
黒のパンプスの紐が取れてしまったので
2足とも修理に出す。


明日の夜は無印で買ったものが代引きで届く予定。

あさっての夜は キルト塾へ作りかけのキルトと用具を元払いで送り

しあさっての金曜日は 友人に誘われて初めてのミュージカルを鑑賞予定。

翌日の土曜日がキルト塾のため そのまま東京へひとりお泊り予定。




はぁ~・・・。


ハタラケドハタラケド。
我欲に振り回されております。








2013.06.16

不公平な休日。

きのうの夕方 オットと車で買い物へ。
海岸沿いを走ったけど 曇天で空も海もブルーグレイに染まっていました。

スーパーマーケットで朝食用の食パンを買おうと思ったのですが
あんまりたくさん種類があるので ふたりとも選べず・・・



パン焼き機で焼くことに。

どうせなら朝 できたて熱々のパンが食べたいからとタイマーをセットしたところ
『ガタン!ゴトン!』
という音で明け方4時ごろオット起こされる。(ツマ知らず

IMG_9391.jpg

珈琲を淹れて
パンはスライスしただけのものと
軽くトーストしたものと
フレンチトーストにしたものを作りました。(オットが

IMG_9395.jpg

・・・野菜がナイ。


そこで小さい畑ながらもすくすくと育っている植物から・・・

IMG_9383.jpg

こんなにたくさんのいんげんを収穫しました!(注:すべてオットが

IMG_9384.jpg

このあと いんげんのヘタを取らされるという・・・(もちろんオットが


ツマのしたことと言えば 珈琲サーバーを割るという・・・。







うーむ。

このブログ義父母には見えられましぇん。










2013.06.10

ボートは竹でできたイカダか!?

キルティング作業って そのキルトが大きければ大きいほど
まるで大海原を小さい手漕ぎボートで航海し始めたかのような途方もなさに
いつも軽くめまいを感じます。

作業を終えて キルトを畳むとあらわれるバッティング生地。
どこを一体刺したんだろう・・・とふかふかな裏側を眺めます。



その裏側にキルティング模様が少しずつ広がり
トップ キルト綿 バッティングが ピターっと合わさって1枚になっていくのが実感できると
にんまりしている自分に気が付きます(笑)

IMG_9377.jpg

毎日 午前中のわずか1時間足らずの作業ができればいい方ですが
足跡を見て 自分を励ましつつ明日も取り掛かるとするかー。







・・・だれか(オット)肩もんでくれないかな。



Posted at 23:05 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2013.06.09

衣替え。そして収納試行錯誤。

今年はカラ梅雨だそうで。。。

本格的に蒸し暑くなる前に衣替えを。
といっても 下段の夏物を入れた引出しと
上段にある冬物を入れた引出を入れ替えるだけなのですが・・・

それでももう着そうにない服が出てくるー。ひぃー。
たくさん着て色あせてしまった手製のワンピースや
たくさん着て毛玉だらけになってしまったニットスカートや
作ったものの 体に沿わずあまり着ないワンピースなどとおさらばです。



ハンガーに吊るして収納していたシャツは 
襟をつぶさないように 互い違いにして引き出しに仕舞うことにしました。

・・・7枚もある。

一週間毎日取り換えて着ても 変わり映えのしない格好だ。
・・・コーディネートってなんだっけ!?

と とにかく着倒そう。

IMG_9366.jpg

以前のクローゼットはこんな感じでしたが・・・

IMG_9094.jpg

シャツのスペースが空いたので そこに鞄を収納することにしました。
置く収納だと形がどうしても崩れてしまうので 気になっていたのです。

IMG_9368.jpg

S字フックを買ってこようかと思ったのですが やはりあるものでなんとか済まそうと
ハンガーを利用しました。
この方が バッグが正面を向いてくれるのでかえってよかったのかも。。。
ほんのちびっとですが動線も良くなった!?

IMG_9369.jpg

外出から帰ってくると バッグの中身を全部ここに出すことにしています。
覆いかぶさっていたシャツが無くなって 箱の中身が見やすくなったことを発見。
こんな取るに足らないささやかなことが うれしいー。(安上がり)


お財布の中の小銭は 布製の小銭入れに移して
元のお財布には 1円玉を4枚と5円玉を1枚だけ入れます。
たまった小銭は 無駄遣い用。( ̄∀ ̄*)
アイスやお菓子 発泡酒や本と交換しています♪

IMG_9370.jpg

毛玉ニットスカートを刻んでウエスにして
皮用クリームと一緒に アンコ代わりにバッグの中へ。

IMG_9373.jpg

・・・ハンガーがたくさん余ってしまった。
買い足さなきゃよかったなぁ。 
・・・なんかこんなことばっかりしている気がする(ため息)

IMG_9372.jpg

気を取り直して 分厚い羽毛布団から薄い羽毛布団へこちらも衣替え。

IMG_9374.jpg

あぁ・・・ここにデカい観葉植物を置きたい。(←オットが反対中)









2013.06.05

縫う。

みっつめ。




とりあえず このあとはゆっくり仕立てていこうとおもいます。








Posted at 22:17 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2013.06.04

要らないんじゃないかな。

トイレに設置してある洗面台を
いつものようにメラミンスポンジで磨いて空拭きしていると聞こえてきた

『・・・要らないんじゃないかな!?』

という声。





そうかそうだ 要らないやコレとつぶやきながら取り外しました
水栓を。

IMG_9362.jpg

使うときだけ登場してもらいましょう とシンク下へぶら下げました。
これで掃除のたびに じゃらじゃらとしたボールチェーンを片手で持ち上げることもなく
いっそう楽になりました♪(←とにかく楽がしたい)

IMG_9364.jpg


次に『・・・要らないんじゃないかな!?』コールがあったのは
タオルケットです。

洗濯の時にかさばるし
干しても上下の生地が分厚くなっている部分は乾きにくいし
ベッドから抜け出した後の だらしなくふとんからはみ出している姿や
オットの抜け殻なんて 
どうしたらこんな風に上手にまとまるのか!?
そしてタオルケットという役割はこれで果たせているのか!?という疑問がわくくらい
団子状にちんまりと丸まっていたりするのです。

またそれを整えるのがことさら面倒なこと。(←とにかく楽がしたい)

IMG_9365.jpg


とりあえずオットの了承は得たものの しぶしぶ感が漂っていたので
取り外し実験中です。










2013.06.02

効用。

今日は朝から肩がこわばり頭痛が・・・。

若干 月経前症候群ぽいのでそのせいなのか
オットがきのうから 富士ヒルクライムへ出かけていないのをいいことに
夜更かししたのがいけなかったのか。

そんな時は無理をせず 部屋を暗くして静かに横になります。
キルトに包まるのは気持ちいい。



寝ながら薬を飲もうか それとももう少し様子を見ようかと思っていると
『ピンポン♫』

友人が旦那さんと一緒に 採れたて野菜を持って遊びに来てくれました。


いそいそと珈琲を淹れて
おしゃべりを楽しんでいたら・・・頭痛が治っていました。




なんやねん。


べしゃりが薬かい。





2013.06.01

ひそやかに洗濯。

梅雨の晴れ間だそうで いいお天気です。
こんな休日は大物洗い。



目いっぱい洗濯しました。

IMG_9355.jpg

こいつで。

IMG_9354.jpg


嘘です。


けれど大物やGパン オットのサイクリングウエアなど洗うときや
気分が乗らないときなどは洗濯機で洗っていますが
最近の普段洗いはお風呂に入ったときにしています。

オットが自分の部屋でつかっているラバーバケツを勝手に風呂場へ持ち込み
自分の足をまずキレイに洗ってから
バケツに入れた洗濯物を踏みまくっております。

素っ裸でバケツに足を突っ込み 真顔でバッシャバッシャと泡を飛ばしている姿は
若干気がふれたように見えるかもしれません(汗)


・・・だけどちょっと楽しい。


たぶん寒くなったらやめちゃうんだろうなぁ~と根性なしの私は思うのですが
そのことを知ったオットが頼んでもないのに洗濯板を買ってきてしまいました。





洗濯板・・・。