2013.07.27

ハピバスデ。

今日はハハの誕生日。
服と漢字ナンクロと外食をプレゼントしました。
すでにオットはこっそりと花束を贈ってました。(イタリア男だ)




昔 ハハに『ご馳走するから』とランチに誘ったことがあるのですが
たらふく食べてレジに向かう途中 財布を忘れたことに気が付いて
結局ハハに支払いさせてしまったことがありました。

そのとき いくら『財布を忘れたのだ』と言っても

『またまた~~。うまいねえー』

と ちっとも信じてもらえず。

そのことをオットに言うと

『やっぱり日頃がものをいうよねぇ』




                   ・・・味方がいねぇ。





今日は 財布をきちんと持ってたぞ。

中身も なんとか入っていたぞ。







2013.07.25

庭とTシャツとかゆみ。(『部屋とTシャツと私』をパクリました)

ずぼらだったけど社宅時代の庭仕事は私の領分でしたが
今はすっかりオットのものに。

ワタシはかなりわがままなので自分の思うようにしたいほう。
なのでオットについ文句を言ってしまいそうなので
引退することにしたのです。

彼岸花を植えていようが(それ墓場やん)
菊を植えていようが(それ仏壇用やん)
もう知らんぷり。

今まで見向きもしなかったNHKの『趣味の園芸』を録画してまで見入っていたり
ホームセンターでたくさん花の苗を買ってきたり
いそいそとスコップ持って庭仕事をしている姿が楽しそうなので
まっ いっか。


今さっき 何気なく眺めていたら
春に植えたであろうビオラがまだ咲いていてビックリ!



IMG_9454.jpg


かわいいなぁ。


写真を撮っているわずかなあいだにも 私の脚をめがけて襲ってくる蚊たち。
数か所刺されてしまった・・・。


だけど 2、3回ぽりぽりと掻いたら
もうかゆくない。

昔(どえらい若いころ)はかゆくてたまらんかったのに。


そういえば 亡くなったばーちゃんが
『蚊にさされても ちょこっと掻いたらもうかゆくないんじゃけぇ』
と言っていました。








                       老化だ。








2013.07.23

妄想模様替え。

キルティング作業は手と目がキルトに掛かりきりになってしまうので
テレビや本は読めません。

電池で動く小さいラジオを聴いていた時もあったのですが
FMは電波がきれいに入らず AMは面白いときもあるけどちょっと騒々しい。
なのでもっぱらPCで音楽を流し聴いています。


あとは 妄想。


針を進めつつ
『このテーブルはみんなで使うにはちょっと小さいから
ご飯用テーブルにしたらどうかな』
だの

『ミシンとアイロン台を南側に持っていったら今のところが広くなるから
少し大きめのテーブルが置けるようになるかな』
とか

『そうして空いた壁に 今ご飯デーブルとして使っている無垢の板を付けて
飾り棚にできるな』
と思ったり

『いやいや なんにも付けずにピースレイアウターを貼ったら
作りかけのブロックをくっつけていけるな。生徒さんにも役立ってもらえるかな』

とわくわくしながら あたまのなかでモノをあっちへ移動させたりこっちへ持ってきたり。




・・・そして気づくのであります。
モノが多すぎて それらが出来そうにないということを。






モノも減らんが脂肪も減らん。

しっかり減るのは腹だけやん。





                     
                     なに食べよう。










Posted at 10:50 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2013.07.21

日焼けサロン。

今日はお休み。
部屋にこもって ひたすらキルティング作業です。

疲れたので休憩しようと2階へ上がってみると・・・

IMG_9445.jpg

部屋中の観葉植物がベランダに出されてたー。(オットに)
なんて無抵抗な植物たち。

日光は大事ですけど 葉焼けを起こしちゃうよう。


・・・だけどベランダで風にそよぐ葉っぱは見ていて気持ちがいいなぁ。
ベランダにも植物を置きたくなってしまいました。


風当たりが強いのにも耐えて
日差しの強いのにも耐えて
乾燥にも(私がずぼらだから)強い植物ってなんだろう。。。

ヤシとか良さそうだけど
いかにも南国という雰囲気がちょっと苦手。





ずぼらでサボり気味の私には やはりサボテン!?(←オバハンギャグか)







2013.07.20

ひさしぶりに

今日 生徒さんと一緒に作ったワイヤーの花。
やっぱり楽しいなぁ♪



ついつい量産したくなってしまいます。
キルティングの気分転換にはちょうどいいかもしれません。

IMG_9441.jpg

・・・ただ逃避になってしまう可能性 大。







Posted at 22:03 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2013.07.15

難題。

先日 ドキュメンタリー映画『・・・そしてAKIKOは』を観に行った岩波ホールで
映画のチラシを何枚かもらってきました。

どれもこの夏ぜひ観たい。
だけど うっかり忘れそうなのでそれらを殺風景な壁に貼ってみました。

(・・・あいかわらずセンスなしであります)



なかでも『タイピスト』が可愛い!
洋服にも興味津々です。

IMG_9434.jpg


・・・あとは迷わず映画館に行けるかどうか。





なんとか上映までに着きたい。







Posted at 10:21 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2013.07.11

裁縫箱。

『今夜も熱帯夜です』
という天気予報のお兄さんの言葉に窓を開け放って寝ていたら・・・
寒くて目が覚めました。

『寝る前に窓を閉めといてね』
というオットの言葉を聞かなかったのであります。


日中も今のところはエアコン要らず。
できるだけ涼しく感じているうちにキルティングをやっておきたい。o(・ェ・o)
中年オンナの首のあせもは哀しい。。。


無印の引出のひとつにキルティングに必要なモノを収納してみました。
作業のときは引出ごと出してサイドに置き使います。



今まではこんな風にモノを置いていましたが

IMG_9332.jpg

スペースが小さすぎてよく落としていました。(←自分のガサツさは棚上げ。得意技)












Posted at 10:32 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2013.07.07

一緒にピアス作り。

おととい友人たちが遊びに来てくれて
一緒にピアス作りを楽しみました。

いつもひとりで『えいくそ』とペンチを握っていますが
友人と一緒だとおしゃべりしながらなので 歯を食いしばることも少なくできました。



持ってきてくれた美味しいケーキやお菓子も食べて満腹満足な一日。
感謝です。
ありがとう♪

友人たちが帰ったあとも 作製意欲が持続していて
この日は夜中まで作ってしまいました。

IMG_9435.jpg

うまくはできなかったけど一番気に入っているのは
コレ。

IMG_9437.jpg


キルトはドキドキするくらいハッキリ澄んだ色合いが好きだけど
アクセサリーは ほんのり儚げなのがいいなぁ。

・・・自分に無いものを求めているんだろうな。





2013.07.04

定規の新住所。

小さい定規も壁に下げようと思ったものの
額の裏側で活躍している金具(名前がワカラナイ)がもう無かったので
小さ目の釘を打ったところ・・・



大変使いやすいです。
・・・全部釘でもよかったんじゃないか!?


で定規の住所がなんとなく決まりました。
もし不都合を感じたらそのときにまた考えることにします。

IMG_9426.jpg

・・・それにしてもセンスが無い。

うーん。












Posted at 10:20 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2013.07.02

定規の住所。

収納の試行錯誤が続いてます。

無印の棚を入れたことによって 住所を失ってしまった定規。
いままでは プラスチックケースの隣にあったすきまに立てかけてあったのです。

登場頻度が高いので使いやすいように仕舞いたい。
そして片手だけで扱いたい。
欲を言えば 見えない収納にしたいけれど 上の二つの希望と矛盾してしまうし
だいいちそんなスペースはもうありまへん。

まずは一番幅をとっているこの定規。
頭の丸まっているネジ釘でぶら下げてみました。



IMG_9400.jpg

・・・ところが壁とネジのくぼみの間が少なすぎて 
片手で扱えず。

だけど あんまりネジが出っ張ると通るときに引っかかるんじゃないかなぁと
思いあぐねていたら・・・

工具箱からこんなものを見つけました。

IMG_9403.jpg

額の裏側でひそかに活躍しているこいつです。

IMG_9404.jpg

ペンチで先っちょを折り曲げて取り付けてみました。

IMG_9402.jpg

さっきのネジよりちょっとマシなような気がします♪







Posted at 10:20 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |