2013.08.30

ごみ箱の工夫。

気に入ったごみ箱が見つかるまでと思い ただの空き箱を使っているのですが
これが案外良いです。

ただ こうして床に直置きしておくとたまに視界に入らず蹴っ飛ばしたり
糸くずも 箱に入る前に風で飛ばされ散乱していたり・・・



そこで 裁縫箱用引き出しにピンチで取り付けてみました。
これはイイです!

IMG_9498.jpg

この先もごみ箱はこの箱のままでしょう。。。







Posted at 12:59 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2013.08.25

意志薄弱。

キルト塾を午前中で早退し 西武池袋で開催中の『私の針仕事展』を観てきました。
会場を出ると待ち構えているかのようにお店がならび
いつもそこへまんまと引っ掛かり散財してしまうので
今回は ひやかすだけにしよう!と思っていたのですが・・・



こう陽気に話しかけてきたキュートな女の子に呼び止められ
あっけなくお仲間も一緒に連れて帰ってきてしまいましたー。

あぁ・・・可愛い。


そして念願だった映画 『タイピスト』も
無事に鑑賞することができました。

ワンピース 素敵だったなぁ・・・。


余韻に浸りながら 今日はひとつ作製。

IMG_9490.jpg

・・・のつもりが実はあと2つ作りました。


まずい。



意志薄弱の上に逃避傾向が出とる。













Posted at 23:07 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2013.08.23

まずは赤で。

キルティングの合間にすこしずつ仲間を増やしていくことにしました。

IMG_9489.jpg


・・・ミシンって早いなぁ。





Posted at 13:50 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2013.08.20

オーディション落ち その後。

見本で作ったものの 配色がやっぱり気に入らず作り直すことにした作品は
気に入っている赤いのだけ残し あとは3枚ずつミシンでつなげてこんな形に。
この子たちの行先はというと・・・



キッチンです。

IMG_9492.jpg

今まで皿の間に傷が付かないようにとクッション材を敷いていたのですが
・・・味気ない。

IMG_9491.jpg

これからここで活躍してもらいます。

IMG_9496.jpg


あと二つくらい欲しいなぁ。







Posted at 14:10 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2013.08.18

生徒さん作のワイヤーのお花。

今日いらした生徒さんが たくさんワイヤーのお花を作ってこられました!
目の覚めるような鮮やかな花たちです。



コップに入れてみました。
可愛い♪

IMG_9484.jpg

ワイヤーの曲げ方もばっちりです。



洋裁教室に通われていらっしゃる生徒さんは
今作っているドクターズポーチが仕上がったら
六角形のキルトにチャレンジされることになりました。

洋裁で出たたくさんの端切れが活用できると喜んでくださいました。

・・・よかった。


見本で作った六角形は やっぱり配色が気に入らないので
時間をみて作り直すことにしまーす。




首絞めてまーす。




腹は締まりませーん。












Posted at 17:28 | Atelier applique | COM(2) | TB(0) |
2013.08.17

セーフ。

今日は朝から教室の見本づくりです。
新しい生徒さんは 洋裁教室に通われていてミシンが得意そう。
そして ご主人のワイシャツの生地やネクタイ生地もたくさんあるそうで
なにかに活用したいそうです。



そこで作ったのがコレ。
手でまつる所をミシンキルティングで一石二鳥です。

ひとつだとコースターに。

IMG_9475.jpg

三つだとポットマットくらい!?

IMG_9476.jpg

六個だと大きい鍋の下敷きに。(すべて飲み食い関係)

IMG_9477.jpg

それにしても中間色ってむつかしいなぁ。
赤いのがいちばんしっくりくる。

IMG_9480.jpg


明日の教室に間に合ってよかった~~~・・・。









Posted at 17:54 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2013.08.13

てんこもり。

先週末 年に一度再会するキルト仲間と東京へ。
まずはブリジストン美術館へ向かいました。

いつも美術館へは友人と一緒に行っても 中では各々マイペースで観覧することが多いのですが
今回は 友人と共に観てまわりました。

ちいさくおしゃべり。

それがとっても楽しかった!
自分では気づかない所を教えてもらったり
「なんだろうねぇ~」
と謎解きに興じてみたり。



気づくとあっというまに2時間が過ぎていました。
またもう一回くらい行ってみたいです。

お腹が空いたので 馬喰町にあるフクモリへ。

IMG_9472.jpg

鶏のしょっつる焼きは 塩が効いていて美味しい。
お腹がいっぱいになったところで 隣のアガタ竹澤ビルを見学。

ビルの中には雑貨屋さんや洋服屋さんやカフェがあって
忙しく見てまわりました。
うーん 満足。

そして その友人とはまた来年会う約束をしてさようなら(涙)


その後夕方に別の友人が待つ海浜幕張へ。
マリンスタジアムで BUMP OF CHICKEN のライブがあったのです。

初めてのBUMP OF CHICKENのライブ。
熱かった!
始まる前に一気に飲み干した生ビールもまわります。
そしてうねる観客の腕に巻かれた光るリストバンドが とても幻想的で美しい・・・。

いいなぁ。
私も あれ欲しくなっちゃうなぁ。

とおもったら 持ってました。

会場入り口で 無料で渡されていたコレがそうだったのです。

IMG_9473.jpg

私は なんか記念のバンド(なにかはわからない)だと思って
バッグにしまいこんでいました。

・・・そして友人も。


似たもん同志です。



これで私の短い夏休みは終わり。
お盆もずっと仕事です。(しかも早出)


楽ありゃ苦ありだ。






2013.08.08

まただよ。

・・・今日も地道にキルティング作業。

始めは気が乗らなくても
次第にのめり込んでいるワタシ。

仕事に向かう時間が迫っている!
あとちょっと
あとちょっと~~~


すると ポキン。




・・・また針が折れてしまった。




もう何本目だろう!?



ビールもそう思うくらい飲んでみたい。










Posted at 13:04 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2013.08.06

幸福という名の不幸な木。

実家で過ごしていた幸福の木が
だんだんと元気がなくなり葉っぱもなくなり・・・。



うちで引き取ることにしました。
買ったままのもはや小さすぎるプラスチック鉢(なんと受け皿に水が残ったまま!)
からひとまわり大きい素焼きの鉢に植え替えて 養生中。

ならべてみると・・・なにやら可愛らしい会話が聞こえてきそうです。

IMG_9468.jpg

シーグレープ 「・・・なんや見慣れん奴やん」
ドラセナ 「はい はじめまして。こちらでお世話になることになりまして」
シ「そらまた思い切ったなぁ。 ここのオバハンそんな甲斐甲斐しくないでぇ」
ド「ヨウコさんのことですか?」
シ「ほかに誰がおんねん。わしかって冬に葉っぱ全落ちしたんやで」
ド「ええ!?」
シ「あのやろう暖房ケチりおったんや」
ド「・・・ケチ」
シ「ケチもケチや。あんたぎょうさん土入れてもろたんか?」
ド「はぁ・・・若干ぐらぐらしてます」
シ「それみぃ。まぁこれも運命や。せいぜいきばりや」
ド「・・・国にかえりたい(泣)」







あはは~~。





2013.08.02

ノリノリ。

引っ越してしばらくのち
オットの部屋に見たことのないミニコンポが置かれました。

聞くとオットの会社の同僚の方に オーディオ好きな人がいて
なんとくれたそうです。
おまけにと色んなジャンルの曲がたくさん詰まったハードディスクも一緒に。

そして つい先日また新たなミニコンポがオットの部屋に・・・。

そのオーディオ好きな人から
「すごくいい音の出るスピーカーをあげようか?」
と聞かれたそうで
オットは
「うーん・・・。デカいのはちょっと。USBが使えるミニコンポがいいなぁ」
すると
今までのと交換してくれることになったそうです。



いいの!?
いいの!?

なんでそんなに気前よくくれるの!?



・・・っちゅうかワタシも欲しい!!

「ねーねー。ツマも欲しいって言ってるって言ってよぅ」
強欲ヅマが黙っているわけがございません。
黒幕ぶりを発揮。



というわけで
いただいてしまいました。(お礼はオットがしました



キレイだけど古いです!
なんとMDも聴けます!(持ってないけど てか今どきないけど)
そして5枚も一気にCDが入れられます!

IMG_9464.jpg

無事に配線できました。
新たなキルティングのお供になりそうです。

IMG_9465.jpg


ただ 5枚のCDをどうやったら続けて聴けるのかがわからず
いちいち手作業でチェンジ。




なんと脳みそも古いです!




そして腹は黒いです!














Posted at 22:06 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2013.08.01

ひと段落。

4月から行きだしたお仕事が
祝日や休日も出勤していた忙しい時期を過ぎて やっとひと段落。

今日から待ちに待っていた3時出勤です。

うぅ うれしい。
お金は減っちゃうけど。

物欲は減らないけど。


食欲も減らないけど。



酒量は増えたけど。






いつもこのくらいの時間から出掛ける準備をしていたけど
今日は あと3時間もある♫

ウキウキするぞぅ・・・何しよう!?(キルティングしろよ)

IMG_9466_20130801214115ac3.jpg


この先 もうずーーーーっと3時出勤でもいいなぁ。




ただ 昼ご飯を食べたあと猛烈に眠くなる。

寝たら同じことやで。