2013.09.30

B1グランプリ。

昨日 おとといと地元勝浦で開催された B1グランプリへ出かけてきました。



チーバくん発見!
・・・可愛い。
軽くテンションが上がった自分にオバハン嬢ちゃんを感じてしまった。

IMG_9529.jpg

まずは焼きそばを。

IMG_9532.jpg

続いて横手焼きそばと なみえ焼きそばをいただきました。

IMG_9530.jpg

『なみえさんてすごいねー。ご当地グルメまで発展してー』と私。
『・・・あんたがすごいよ。なみえって福島県だよ』とオット。

・・・るみばあちゃんの讃岐うどんのせいだ。(←棚上げ)


さらに宇都宮の焼きそばと八戸のせんべい汁を
翌日は 私の両親とオトウト夫婦も合流して食べまくりました。

IMG_9533.jpg


炭水化物まみれ。






ゲフー。







2013.09.22

ココロ模様が

今日は自宅教室でした。
いらっしゃった生徒さんのうち お二方が作品を仕上げてこられました。



きゃーーーん♫
二つとも可愛ええ。
そしてなんだか美味しそう。

それもそのはず。
聞いたところシェルのポットカバーの作者さんは
『お菓子の家をイメージしました』
・・・だからか!

オレンジピールの作者さんは最近大変だった仕事を辞め
『解放感ではじけちゃいました』
のだそうで(笑)


おもしろいなぁ。
ちゃんと配色に反映されてる。










Posted at 22:49 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2013.09.16

見た目も大事。

なぜか無性に食べたくなって作った たらこスパゲティ。
バターしょうゆで味付けして 空腹もあって美味しく食べました。



・・・ただ 自分でカットしたこの海苔のまずまずしさはどうなんだ。
がさつさが前面に出とる。

IMG_9505.jpg


のり弁のり麺だ。







2013.09.09

秋。

部屋に入る日差しが日に日に深くなっていきます。



明るかった仕事帰りの時間も いまはもう真っ暗。

秋です。










2013.09.08

芋掘り。

この休日に友人宅へお芋掘りをさせてもらってきました。
手入れの行き届いているふかふかの土の中から 
ごろごろと出てくる芋に夢中になり 気づくとこんなに掘りあげてしまいました。



他にも夏野菜をたっぷりいただいちゃいました。
緑色のミカンのようなものは柚子です。
まるで敷地内にスーパーがあるかのようでした。
いいなぁ♪
採れたて野菜で豊かな食生活・・・。
贅沢だなぁ。

IMG_9507.jpg

『広い畑で手が回りきらないから自由に使っていいよ』
という友人の言葉に 色めき立つワタシ。

オットに『どう?どう?』とけしかけたけど

『・・・ちょっと遠いなぁ。定年したらかな』





ちっ 気が長いなぁ。(←自分がやれよ)









2013.09.01

3歩進んで2歩下がる×2。

毎日ひたすらキルティング作業。

キルトラインを引くために手にしていた2Bの鉛筆を針に持ち替えて 
いざ縫うぞと思ったら・・・
なんとラインを逆方向に描いてしまったことに気づきました(涙)

しまった!
・・・やってもうた。
せっかく1時間半もかけて描いたのに。

と思ったときどうするか。

『・・・この方向でかえって面白くする方法があるんじゃないか』

などと こ狡いワタシは なんとか失敗で無くする案を考えるわけです。
もしくは

『・・・天使のいたずらってことにしちゃおうかな』

などと 甘いささやきに身をゆだねようとしてしまいます。


でも今回はブー。
仕方なく消しゴムで消して描きなおししました。

そしてようやくキルティング作業開始。
・・・だけど 途中で
『あれ!? 交互にした方がよかった気がする・・・』
ということに気が付きました。

ふたたび しまった!です。
しかもキルティングしちゃってる。
さっきよりハードル高いやん(涙)

と思ったときどうするか。

もう いちはやくほどくのであります。

やってみると そんなに時間はかからないんだよなぁ~って思うんだけど
ついうじうじしちゃう。
弱い自分ですな。




それでも 丁寧にできたと思えたときは
なんとなく気持ちが満たされている自分に気が付きます。

IMG_9502.jpg

・・・そこ 覚えておきたいもんやなぁ。











Posted at 20:50 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |