2013.11.26

花畑。

生徒さんの作品です。
可愛い!!

いつもそうだけど丁寧に作られているヘクサゴンの花畑。
見ているとウキウキしてきます。

DSC00108.jpg

いつもそうだけど放ったらかしで広がっていた花畑。
見ているぶんにはキレイだな。

6_20131126104744ea0.jpg


・・・どこまで広がる気だ こりゃ。







Posted at 11:00 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2013.11.23

ブラウスが。

今日は教室日。

洋裁を趣味にされている方が もう着なくなってしまった手作りブラウスをほどいて
ミシンピーシングでトップを作ってこられました。

やわらかい生地でふんわり優しい手触りです。
並べ方も素敵。



パッチワークキルトの原点を見せられたような気がします。

ベッドカバーを作られるのです。
出来上がって包まれたらいい夢見られそう♫


そして私は模索中。

DSC00106.jpg


誰にでも楽しんでもらえるようなやり方を。








Posted at 17:25 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2013.11.22

残念な自分。

ヒミツの女子会(もはや女子ではナイが)に誘ってくれたり
車に乗っけてくれたり
小腹がすいたグッドタイミングでナイショでおやつをくれたりと
親切な仕事先のひとにピアスを作って渡しました。

ところが・・・


なんと彼女の耳にはピアスホールが無かった。

DSC00095.jpg

・・・なに見とんねん。


あぁ


自分にがっかり。(いつもやん)



がっかりつながりで。

かつて夢見ていたウッドデッキ。
オットが敷いたバンブーデッキに心中がっかりしてたけど
今 すき間からのぞく草たちのなんて可愛らしいこと!

2_201311222323541c5.jpg


こんなサプライズが待っていたなんて。


人生 下がったり上がったり。








2013.11.16

慣れ。

昨日はさらに遠いところに住む友人が訪ねにきてくれました。
短い滞在時間。
すこしでもおしゃべりに費やしたいと思い
お昼ごはんを作ることにトライ。


・・・奮闘するものの 想像以上にモタモタとしている自分が哀れであります。



フライパンにキノコを入れ過ぎて もう箸でかき混ぜることすらできない。
なぜ 一気に大量に入れてしまったのか。

ワカラン。

さらに味噌汁は 煮えたぎっておった。

DSC00092.jpg

でも出す。

DSC00093.jpg

お昼時間をとうに過ぎても知らんぷり。 腹をぺっこぺこにさせてから出したので
なんとか誤魔化せたでしょう。フフフ。

やっぱり楽しい時間はあっという間。
ありがとう。

また会おうね。(果たして来てくれるのか)





夕方 庭に出てみたら
こんな時期なのにすみれが咲いていました。

DSC00100.jpg

家主が不慣れなことをしたことに驚いたのか

DSC00104.jpg

それとも腹黒さになのか・・・







そこは慣れてもらわんと。










2013.11.14

ピアス作りとおしゃべりと。

昨日 友人たちが遊びに来てくれました。
なんだか一気に寒くなってしまったのでストーブを出し
最も寒い玄関に置いて部屋をあたためつつ待ちました。

2_2013111412072635f.jpg

お昼は 久しぶりにお好み焼きを焼いて
食後はお土産のケーキを食べて
しゃべくって いくつになっても口が忙しいのであります。

DSC00085.jpg

一応 手も動かしてピアス作り。
センスのいい友人の真似っこです。

2_20131114120936e81.jpg

以前 手作りのチョコマーブル食パンをもらったとき
そのあまりの美味しさにオットと奪い合いになり
ほとんど私の口に入らなかったことを 
いまでも恨みがましく根に持っている(自分の食に対する執念が恐ろしい)のを知った友人が
なんと そのパンを焼いてきてくれて大感激。

・・・今朝腹いっぱい食べたった。ゲフー。

うぅ ありがとう。



なんかいつももらってばかり。
手土産ばかりでなく 元気もね。


手作りのものを人にプレゼントするのは躊躇しちゃうけど
友人達には気兼ねなくできるのもうれしい。

文庫本が入るくらいの小さな手提げを作りました。

DSC00082.jpg

あっという間に日は暮れて

DSC00087.jpg

また 会いましょう。








Posted at 12:41 | つくる。 | COM(2) | TB(0) |
2013.11.08

手から離れるとき。

先日 キルトが無事に完成しました。
いくら縫っても ちっとも進んだように感じなかったのが
終わりが見えるようになってくると
『あぁ ここを手掛けるのも今日が最後かぁ~』
なんて思ってホッとしたような でも妙にさみしいような変な気分になりました。

でも よかった。
大変だったけど楽しかった。


作業中はごちゃごちゃになってしまう裁縫箱の中身も いったん整理して
次の出番待ちです。

DSC00068.jpg


部屋の観葉植物も大きな方も もうすぐ落葉。



・・・後ろの段ボール箱が気になる(汗)

モノも落葉させて代謝をよくしたい。



つーか 代謝を良くして脂肪を落としたい。(切実)
でもでもでも





『ふとったっていいじゃないか 秋だもの』(みつおか)







Posted at 10:58 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2013.11.05

不慣れ。

新顔カメラが我が家にやってきました。
試し撮り。


朝!っていう感じだなぁ。

DSC00041.jpg

・・・昼!?

DSC00047.jpg

もはや夕方!?

DSC00039.jpg

同じ時間に撮ったのに なんでこんなに雰囲気が違うんだろう。





わからねぇ。







2013.11.03

結果家事楽に。

世の中は3連休だそうで ええですなぁ。
イベントのため借り出され 今日も明日もお仕事です(涙)

さて 引っ越してきてから愛用してきた木の洗面器にすき間が空いて
水漏れするようになってしまいました。

木の椅子も気に入っていたのですが
椅子の底に付いている黒いゴムのせいで床が汚れてしまうことに
最近ようやく気が付きました(遅。)



・・・どうしたもんかな。

耐久性を考えたら やっぱりプラスチック製なのかなー。
だけど
知らぬ間にこびりつくあの汚れがなぁ~。
使わないカードでこすると面白いように取れるんだけど
それにかける時間と労力を思うと 気がふさぎます。

オトメオットに相談すると


「無くていいんじゃない?」



えぇ!!


・・・考えてもみなかった。


IMG_9563.jpg


洗面器は植木鉢に
椅子はオットの部屋のガレージスペースで踏み台に転職です。



撤去して1か月。
大変快適です。

使ったあとに掃除する という手間からの解放はしゅばらしい。
ずぼらバンザイ。


風呂場にあるものはコレだけになりました。

IMG_9561.jpg


・・・かごの中が満員だな。

オットが頭をせっけんで洗ってくれればいいんだけどな(鬼嫁)