2013.12.31

年末。

今年も暮れてゆきます。



無事に一年を過ごすことが出来たことに感謝して・・・。





来年はお馬さんの年。

DSC00146.jpg


久しぶりに競馬新聞広げて予想を楽しみたいなぁ。
100円で大穴狙っては外したっけなぁ。






・・・馬刺しっていう手もあるな。






2013.12.26

ジャムパン。

柚子ジャムが早くも残りわずかとなってしまったので
再度チャレンジ。



瓶詰した後 瓶ごと茹でて蓋を密封させてみました。

DSC00135.jpg

そしてジャムと言えばパンだよなーと思って
久しぶりにレッツトライ。

DSC00138.jpg

ガスオーブンは9割強オットが焼く焼き芋にしか使っていないのであります。
まったくもって宝の持ち腐れです。

DSC00140.jpg

うぅ うみゃい。
生地の捏ね方に疑問が残るけど 焼けてるからまぁいいか(だから上達しない)

DSC00141.jpg



来年は焼き芋率を下げてやるぞーーー。









・・・って言ったみたかっただけだぞーーー。







2013.12.20

萌え。

藤田久美子先生の新柄 買っちゃった。
なんでこんなに素敵すぎるのぉーーー。

年を取るごとに失われていくなにかを補うかのように 買いあさっているショッキングピンクと
隣に持ってくる色を素敵にも褪せたようにも見せる 意外とムツカシイ赤を。

この赤は隣の色を輝かせてくれるであろうお色だと思います。
そして完璧な色ならびで とても鋏など入れられそうにないパネル柄を2種類。



うぅ・・・かっちょこいい。
淡いピンクとグレーに黒のストライプがこんなにかっこいいなんて。
ネイビーと発色のいいイエローの英字プリントはバックグラウンドに良さそう。

そして今回惚れたのがクリアで美しいグレー。

DSC00128.jpg

よく見ると茶色が混じっていたり濁っていたりして
わたしの手持ちの生地とはなかなか馴染んでくれないグレーが案外多くて
つい
『おいこら、グレーは無彩色で便利な色やなかったんかい』
と 自分の技量の無さを棚に上げ悪態をついておりましたが
ようやく出会えました♫




あぁ・・・もっと買っておけばよかったかな(病気発症中)






Posted at 23:15 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2013.12.13

丼。

春菊がおいしい。

春菊を軽く塩でもみ しょうがと共に刻んでご飯の上に盛り付けてから白ごまを散らし
フライパンで熱々に熱したオリーブオイルをじゅぅっ!と回しかけて
ちょちょっとお醤油を垂らしたどんぶりごはん。




しらすを入れてもおいしいかも。




オットの畑に内緒で種をまこうかな。(オットは春菊キライ)






2013.12.08

姪っ子


休日 実家の両親が姪っ子3号と一緒にお好み焼きを食べに来ました。

「てつだいたい」

と言うので キャベツを洗ってもらいました。
案外丁寧な仕事ぶりです。(オババカ)



きっと見たこともやったこともないだろうと思って
小さい畑にできた大根を・・・

DSC00116.jpg

収穫です。
ヨトウムシにビビってました。

DSC00121.jpg

お好み焼きを皆で食べて一息つくと
もう夕暮れ。

DSC00125.jpg

また収穫しに来てね。(オットの畑だけどね)










2013.12.05

柚子。

今年もたくさんいただいた柚子。

いつもは柚子砂糖を作るんだけど
綺麗な皮で果汁もぎっしりだったので・・・



初めて柚子のジャムを作ってみました。

DSC00110.jpg

とろみがちゃんと付いたかどうかがわからなくて ちょっと煮過ぎたかも。
もう少し苦味を残してもよかったなぁ。

残った種は焼酎にしばらく漬けたあと濾して
グリセリンと精製水と足してボディローションにしてみよう。

取り除いた袋はネットに入れて お風呂へ投入。
柚子湯にしました。


使いきるって気持ちいいなぁ。



布も使いきりたいけどなぁ・・・。








2013.12.02

週末。

先週の金曜日 池袋芸術劇場で開催された藤田久美子先生のキルト展へ
行ってきました。

『重いから』
という理由でカメラを持って行かなかったことが悔やまれます。

足し算の楽しくて可愛らしいキルトや
引き算の美しくてクールなキルトがたくさんあって
久しぶりに会った友人としゃべりながら満喫しました。

そして会場内に漂うあたたかな雰囲気。
いつまでも居たかったけど 空腹には勝てず(涙)
あぁ・・・ラクダになりてぇとチラと思いつつ後にしました。


・・・*・・・*・・・*・・・*・・・


翌日から 夜行列車に乗って出雲へ。

『無くすから』
という理由で カメラを持って行かなかったことが悔やまれます。
ちっとも学習せず。

いいの いいの。
記憶のシャッター切るから。

・・・とかっこつけイキってみたくせに
夜になって『あぁ 携帯で撮ればいいんじゃん』
とあっさり覆すのであります。

そしてステンドグラスがとっても可愛らしい出雲大社前駅を
パチリ。

131130_1731~01

・・・画像が荒い(涙)



夕方立ち寄った日御碕灯台は
ウミネコの繁殖地として国の天然記念物に指定されているのだそうで
にゃーにゃー鳴きながら飛び交っている姿を
パチリ。

131130_1628~01

・・・奇跡の一枚(嬉)


その後 調子に乗って携帯で写真を撮りまくっていたら
あっけなく充電切れ(合掌)

オットからは
「携帯がナイんだから はぐれないようよそ見しない」
と叱られる中年ヅマ。



たしかパワースポットって聞いたんだけどな。







人を見るのかな。