2014.01.26

ドーム。

行ってきました 東京ドーム。
すごい人でした~~~。

人の空いた一瞬を狙って急いで撮ったら・・・
曲がってた。(根性といっしょか)

3_20140126211458da6.jpg

作品の前で家族と共にパチリ。
これがしたかったのです。

1_20140126211343f5c.jpg

こういう機会を与えてくださったことに
感謝しています。



そしてわが師匠 小関鈴子先生の作品!
素敵。。。

DSC00218.jpg

コレ ぜんぶ欲しい。

DSC00214.jpg

この額 部屋に飾りたい。

DSC00220.jpg

シンプルなワンピースに合わせて履いてみたいスニーカー。

5_201401262130443c8.jpg

うぅ 可愛い。
・・・やっぱりキットを買えばよかったなー。

4_20140126213043d25.jpg

見つめられ吸い寄せられてしまった作品。
これ好き!

DSC00210.jpg

あっというまの一日でした。

DSC00232.jpg



・・・それにしても写真の中の自分を見て まず思ったのは

「ダレだ このオバチャン」


自分が思っている自分よりはるかにオバチャンだ。









Posted at 21:49 | Atelier applique | COM(2) | TB(0) |
2014.01.19

看板。

ホントは正月休み中にしたかったことのひとつ 看板作り。

生徒さんから
「レッスンに来たときに 外からでもひと目でそうだとわかるような
看板のようなものを作ってほしい」
という要望があったのです。

確かにうちの玄関前は殺風景。

生地を引っ張り出して取り掛かります。
ひさしぶりに花柄なんかを使っちゃって可愛らしくしてみたいなぁ。



こんな感じでどうだろうか。

3_201401192015374e5.jpg

・・・遠目で見てみる。
うーん。

DSC00180.jpg

やっぱりこっちの生地でどうだろうか。

DSC00178.jpg

・・・遠目で見てみる。
うーん。

DSC00177.jpg


今一つ。


あれこれやり直しつつ ようやく出来ました!

2_20140119201535a9a.jpg



・・・花柄がナイ。


さっそく玄関先に置いてみます。
今日の教室に間に合ってよかったです。

1_20140119201521201.jpg

ただ なぜか殺風景さが残っとる。

後ろにぽつんと置かれている傘立てのせいなのか。
外壁が黒いせいなのか・・・。




あー花が無いんだな。



花柄もないし。







Posted at 20:41 | ・・・布 | COM(4) | TB(0) |
2014.01.13

新聞。

風邪で(えーと いつもか)ぼぉ~~~っとした頭で新聞をめくっていると
こんな可愛いページが!!



一気に瞳孔が開きました。
このページだけ大事に取り置いて布団の中へ・・・。

そして今日 ようやく取り組むことができました。

DSC00172.jpg

可愛らしすぎないフォルムが可愛い。
色合いも素朴であたたかみがあっていいなー。
色の組み合わせも素敵。

まずは色の組みあわせにレッツトライ。

・・・って自分が出ちゃうなー。
いや出るのは当然なんだけど よく見てよく見て。

DSC00174.jpg

とりあえず一枚目。

DSC00171.jpg

ときめいているうちに 残りの配色も決めたいとこだけど
一日が終わっちゃう(涙)




楽しかったなー。









Posted at 20:27 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2014.01.12

風邪

ひいちゃった。

引っ越してから初めて寝込んじゃった。
いやぁ~~・・・具合悪い時ってたくさん眠れるもんだなぁ。

こっちへ来てから落ち着く間もなく仕事を始めて転職して
初めての2週間という長いお正月休み。
きっと 思っていた以上にホッとして気が抜けたんだと思います。

そこへ柚子ジャム作りに大掃除にそして遊びにと張り切っちゃったもんだから
疲れが出たんでしょうな。

寒さも本番なので どうぞみなさまもご自愛なさってくださいまし。



あぁ・・・明日でお休みも終わりだ(涙)


だけどこの間嬉しいお誘いが。

いけばなを習っている友人から展示会のお知らせが届きました。

DSC00169.jpg

行けるころには風邪も治ってることでしょう!
楽しみです。





ちなみに食欲だけは風邪に負けてなかった。




2014.01.05

ジャム製造工場。

年末に友人宅へ行き 山ほどの柚子をもらってきました。
段ボール箱に3箱近く。

「こんなにどうするの?」
「ジャム作るの」

・・・とウキウキ気分で言ったものの作っても作っても柚子は少しも減らず
とうとう正月三が日は柚子ジャム製造工場で働くおばちゃんと化しておりました。
給料はナシ。

1 (1)

さすがに疲れました。
自分の強欲ぶりに新年早々苦しめられるという・・・。


出来た柚子ジャムは 新年のあいさつ代わりに親族やご近所に配り
それでも大量にあるストックは
家の中で最も気温の低く陽の当たらない玄関の収納棚へ。

2_2014010516312508d.jpg

この場所がとっても寒いので 
でかいストーブを買ってここへ置くことも考えたのですが モノは考えよう。
保存場所にはもってこいのようです。
ストーブ案は保留することにしました。

DSC00164.jpg



実は柚子だけでなく あまなつももらってきてるので
これから今度はあまなつジャムを作るべく・・・




ジャム製造工場 稼働します。(夕飯は今日も餅か・・・被害者オット談)








2014.01.03

新年。

あけましておめでとうございます。

1_2014010309295576c.jpg


今年も義妹ちゃんが可愛いカードを作ってくれました!
うぅ・・・いつもありがとう。


そしてこの作品が今年の東京ドームで開催される国際キルトフェスティバルで
チューリップ賞を受賞いたしました。

感謝です。