2014.02.27

もはや得意分野。

型紙を整理していたら 『布帛で作るだけでなく伸びないニットでもできます』
とあったので作ってみました。

ロングワンピースです。(見た目はパジャマ・涙)



切り替え布はやはり出待ちのコーデュロイ。
作り方に「首元にレースを付けて」とあったのですが
自分の見た目と照らし合わせて付けるのを躊躇。
・・・だけどもしかしたら伸び留めも兼ねてる!?と思い直し付けることに。

小花模様とレースとで 完全に着ているところを見せられない一品になりました。
ならば得意のパジャマにと思うところなのですが・・・

DSC00308.jpg

なんせ後ろがボタン。
寝たら痛いで。

2_2014022611082627c.jpg

しかもボタンホールを作り終わり糸を切ろうとしたらアタッチメントに引っ掛かりを感じ
無理やり引っ張ったため穴が開くという。
相も変わらずなガサツぶり。

DSC00311.jpg

・・・ごまかしに磨きがかかっていくのであります。








Posted at 12:00 | ・・・布 | COM(2) | TB(0) |
2014.02.21

マグカップ

教室で生徒さんが使うためのマグカップ。
デザインのお仕事をしている義妹ちゃんが作ってくれました!



たっぷり入ります。
シンプルなデザイン 可愛らしいフォント。
見ていて飽きないです♪

DSC00303.jpg

わたしの家をイメージしてくれました。
・・・煙突(暖炉)欲しかった~。

DSC00305.jpg

いつもありがとうね!
大事に使います。






Posted at 09:27 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2014.02.18

キャンプか。

雪の影響を受けて 先週の金曜日は夕方から停電してしまいました。
しかもオットは職場先から帰ってこれず 宿泊所へ行くという連絡が。
・・・この状況をひとりで乗り切るのかぁ~。

とりあえず アラジンのストーブでお湯を沸かし
お風呂代わりにと足湯に浸かり 体を拭きました。

お腹が空いたので 買い置きしていたおせんべいをぽりぽりとかじっていたのですが
ガスコンロが使えることに気づき(遅い)
ときどき作るフライパンもお皿も要らない焼きそばを作ることにしました。

アルミ箔に薄く油を塗ってから片側に
豚肉 麺 粉末ソース キャベツやニンジン(ラッキーなことに切ってあった)を乗せ
包んだあと魚焼きグリルで約10分焼くだけ。



フライパンで作るよりも麺がもっちりとしていて
蒸されたキャベツも甘くて美味しい。
お皿を洗わなくて済むのがうれしいです。
あさいちでやっていました~。

DSC00301.jpg

ビールを冷やしていなかったことに気づいたものの
冷蔵庫も使えないので
降り積もった雪の中へ缶を突っ込みました。


よぅく冷えたビールはグラスで。
そこは洗い物になっても美味しく飲みたいという欲望が勝りました。


しかし 相変わらず電気に頼りっぱなしの生活だということを
ふたたび知ることになる出来事でした・・・。








2014.02.13

出待ち生地。

ひさしぶりのニットソーイング。
少しずつでも形にして 在庫布を減らすのだー。
なかなか日の目を見ない生地たちよ。
すんまへん。。。



生地が足りなかったので 袖は色違いにしてなんとかしました。
このニットはとても肌触りがいいのでパジャマにします。
一晩寝てみたけど
ラグラン袖の方がよりリラックスできたかも。

1_2014021321322271f.jpg

今の時期 首が空いていると寒いので
ネックウォーマーも作ってみました。

DSC00297.jpg

・・・ただちょっと着脱がキツイです。
化粧は全部はがれます。

生地のテンションに気を付けないと~~~。






Posted at 21:49 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2014.02.11

ごまかし術。

ゆば屋さんで出来立てのおからを無料でもらってきたので
柚子ジャムと合わせパウンドケーキのようなものを作ってみました。



焼きあがったので取り出したところ・・・

DSC00156.jpg

がさつなため割れるという。

DSC00157.jpg

すかさずくっつけてごまかし・・・

DSC00158.jpg

出す。

DSC00160.jpg

てんぷらも 焦がした方を下にして・・・




出す。



急にひとが来ると聞いたら 何はともあれまずは化粧をしないと・・・





出れん。






2014.02.09

詰めが甘いのね。

今年はもうちょっとオーブンを活用しようと
今日はパン焼きの練習。

生地を発酵させて・・・



ベンチタイムに・・・

DSC00255.jpg

成形と。
かなり不格好だけど ここまでNHKのテキストを片手になんとかでけた。
あとはオーブンで焼くだけだ。

DSC00256.jpg

・・・焦げとる(涙)

DSC00257.jpg

240度で9分とあったけど
もうちょっと温度を低くした方がいいのかなー。

というかオーブンに入れたあとは様子を見とかないとあきまへんな。
オリンピックの録画を見に行っちゃったもの。





2014.02.06

逃避スペース。

部屋を入って目の前に置いてあった白い家具を・・・



南側へゆるやかに部屋を分けるように置いてみました。
ソファーはというと・・・

1_201402061422082f8.jpg

その家具の裏側に。
このちんまりとしたスペースがなんともホッとしてくつろげるのであります。

社宅時代の3畳だった作業部屋を思い起こすのか
それとも生まれ育った環境のせいなのか。。。

DSC00253.jpg

転がっていた端材に たまたま同じ色だったキシラデトールを塗って
小物置き場を作りました。

飲みかけのカップを置くのもあるけど
デッキの配線を隠す役目もあります。

DSC00251.jpg

気分転換にと適当に持ってきた文庫本をよく見ると・・・

DSC00252.jpg


なんやこれ。
食べ物関係のもんばかりやないかい。






Posted at 14:37 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |