2014.03.25

春の市

4月13日の日曜日に茂原公園で開催される『春の市』
友人に誘われ一緒に出店することに。

指輪バッグを・・・



量産中です。

DSC00322.jpg

よかったら来てくださ~い。







Posted at 10:24 | ・・・布 | COM(4) | TB(0) |
2014.03.19

指輪バッグ

パンを作るときは指輪を外すのですが
ついついそのまま忘れてしまいがちなので
小さなバッグを作りました。



作業中はこうして冷蔵庫のマグネットにぶら下げておくことに。

1_201403191216334a0.jpg

頭痛薬やピアス 500円玉を入れたりしてもいいかも。



ちっちゃいもんは可愛いなぁ。










Posted at 12:26 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2014.03.18

欲張り

休日のパン作り。
友人が貸してくれたパンの本を眺めているうちに あれもこれも食べたくなり
ためしにひとつの生地から3種類のパンを作ってみることにしました。

あっちの本を見に走り
こっちの本のページをめくり・・・とせわしない作業。

あいかわらずバターロールの形はバラバラ。



なんとか焼きあがりました。
やっぱり180度だね。

DSC00336.jpg

長めのあらびきウィンナーパン。
白ごまを散らしてみました。
内側に黒こしょうを振っておけばよかったー。

DSC00337.jpg

いつものバターロールと
向こう側にあるのは 甘夏ジャムとレモンピールを混ぜ込んでみました。

DSC00338.jpg

一気に3種類のパンが食べられるなんて・・・。
うぅ 

・・・欲張りバンザイ。

DSC00339.jpg





2014.03.14

着れる服を。

肌触りのいいダブルガーゼでラグラン袖のブラウスを作りました。
いただいてあったリバティのバイヤステープで布端の始末を・・・。
うーん。

予想していたけど甘すぎる雰囲気。



しかも袖が長すぎです。
パターンをうつし間違えちゃったのかな。

バイヤス始末に結構手間取ったので
やり直す気も起こらず・・・。

DSC00315.jpg

またしてもパジャマ感が漂います。


・・・まともな服が作れない。






Posted at 12:46 | ・・・布 | COM(2) | TB(0) |
2014.03.07

プレ講習会

5月11日の日曜日に
勝浦東急サニーパークのラウンジで10時から12時まで
一日講習会をさせていただくことになりました!

好きな生地を選んで作るコースターです。


(※撮影 営業企画アシスタントマネージャーのSさん)

今日はそのお話を持ってきてくださったSさんとそのお友達とで
ひと足早くプレ講習会をさせていただきました。

この生地もあの生地もきっとかわいい・・・と夢中で切り出していったら
こんなにたくさんに。
このままベットカバーサイズのキルトができそう♫

よぅし生地選びは 惑わしてやるぞぉ。

DSC00324.jpg

思わく通り 惑わしてやったぞぉ。

「針を持つのは久しぶり」
とおっしゃっていましたが お二人ともサクサクと進みまつり縫いもお上手です。

DSC00326.jpg

他にも数種類の組み合わせを選ばれて
歯抜けになりました。

1_201403071318390de.jpg

義妹ちゃん特製のマグカップで
ホッと一息。
わたしも楽しませていただきました~。
おいでいただき ありがとうございました。

DSC00328.jpg


体験教室 募集中です!

お問い合わせ先 勝浦東急サニーパーク 0470-76-2818






Posted at 13:37 | Atelier applique | COM(2) | TB(0) |
2014.03.04

シュフメシ。

おととしは蒸し野菜にオリーブオイルを付けて食べるのにはまり
去年は春菊丼
そして今はお餅で作るホワイトソースにはまっています。

玉ねぎを炒めて細かく切ったおもちと牛乳を入れて煮ていくとできるという
失敗知らずのホワイトソース。



今日は お弁当に入りきらなかった鮭とブロッコリーの軸
一個だけになったじゃがいもを具にしてグラタンに。

DSC00299.jpg

くっつかないホイルは便利だなー。