2014.04.28

ちいさいもん好き

ワークショップで作るコースターの応用作品として
ちいさな小物入れを作りました。



多肉植物の多肉って・・・
つい自分の脇腹に手をやってしまう。


もうちょっと呼び名はなんとかならんかったのか。






Posted at 10:00 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2014.04.24

岡本信人化。

わたしが買い求める本は気づくと食べ物エッセイや小説などが多いようです。

ちょっと前に読み終えた小説『ひなた弁当』(山本甲士・著)もとても楽しくて 
ぜひとも塚地 武雅さん主役で映像化してほしいと願っているところですが
なにより小説に出てくる野草を使った料理の美味しそうなこと!

写真で見るのもいいけど 文章は想像をかき立てられちゃって
食べてみたい欲求で胸がいっぱい。

・・・で半月ほど前に野草(雑草!?)狩りへ。

すると歩いて5分とかからないところに 魅惑の野草畑を発見。



明日葉は胡麻和えにすると 葉の独特の香りと混ざって美味しい。
天ぷらにするとほとんど香りは感じなくなるけど
葉がパリッとしていて食べるとカリッといい音がします。

この日は生協で買ったよもぎうどん。
そのつけ汁にノビルを刻んだものを投入したところ
食欲が増す凝縮されたようなねぎの香りが。

ふきは下処理をした後 甘辛く煮ました。
昔は見向きもしなかったのに・・・なんで今は食べるとほっとするんだろう。

DSC00371.jpg

よもぎは天ぷらにした残りをゆでこぼし水にさらして
白玉粉と混ぜてよもぎ団子にして食後のデザートに。

あずきが無かったので金時豆で(苦笑)

・・・いやぁ~~~堪能しました。




野草狩りをすると言ったら
頼んでもないのにすぐさまオットが買ってきた大図鑑。

DSC00419.jpg

・・・きっと毒草を食わされるかもしれないという危機感からだろう。
しきりとそのページを開いてた。










2014.04.20

迷わず行けた。

5月11日に勝浦東急サニーパークで予定されているワークショップは
ありがたいことに予定人数に達しまして
ただいまキャンセル待ちとなっております。m(_ _)m

うぅ・・・うれしいです。
ぽつーんと私ひとりだけだったらどうしよう!?と内心心配していたので
ほっとしています。



今日は会場の下見と簡単な打ち合わせに伺いました。
ゴルフ場とテニスコートがそばにあり とても静かで素敵な建物と庭のある住宅街でした。
こんな絶景も垣間見れます。

DSC00414.jpg

八重桜も満開。

DSC00413.jpg

・・・そういえば家の近くに淡い緑色した八重桜があります。

DSC00405.jpg

キレイだなー。




ハッ



・・・肝心の会場の写真を撮り忘れた。(←使えねぇ)




2014.04.13

春の市終了

春の市 心配していたお天気も晴れで無事に終えることができました。
ホッとしています。

お客さん 来てくれるかなぁ~
ちょっとでも目にとまってくれたらうれしいなぁ~
と思いつつ仲間と共にお店番。

とても久しぶりに再会できた方や
『あれ!? なんでこの方が今わたしの目の前にいらっしゃるんだろう!?』
とふしぎな気持ちになるくらい
すんご~~~~~っく遠くからやってきてくださった方もいて
今日は個人的にサプライズな一日でした!!

おいでくださった方々
作品をお買い上げくださった方々
手に取って眺めてくださった方々

本当に本当に
ありがとうございました!!

DSC00395.jpg


長年 作りかけのままだった作品も
ディスプレイに(あわよくば売れることを願って)
仕上げることができました。(売れ残っちゃったけど・涙)



また作ろう。
やる気スイッチ押していただいたような気持ちです。






2014.04.08

春の市に向けて

今度の日曜日 13日に茂原公園で開催される『春の市』
仕事に行くまでの時間をつかってすこしずつ作品をつくっていきました。

パッチワークのバッグはカラフルな春が来た~とわくわくするようなイメージで。
まずはひとつめ。



裏側はこんな風。

DSC00363.jpg

和風テイストな春のイメージで巾着をふたつ。

DSC00385.jpg

すこし小さめの巾着もふたつ。

2_20140408221719d9e.jpg

裏側はこんな風。
ピンクとブルーの組み合わせってラブリー度が最強だねぇ。

DSC00379.jpg

『春来たバッグ』はこんな感じに仕上がりました。

DSC00375.jpg

組み合わせに悩んだけど 悩みの深かった子はなんか可愛い。

DSC00376.jpg

子分も作ってみました。
姉妹で持ってくれたらいいなぁ♪

DSC00377.jpg

オトナが持ってもだいじょうぶな感じのトートもふたつ。
写真ではちょっとわかりにくいのですが 文字の色が青と茶色の2種類です。

DSC00374.jpg

縦長トートに・・・

1_20140408221718429.jpg

横長トート。

DSC00373.jpg

バッグの中の仕切りに便利なペタンコポーチ。

DSC00386.jpg

毛糸で刺繍してみました。

DSC00387.jpg

指輪バッグほど小さくはないけど
ミニサイズの小物もいくつか作りました。

DSC00381.jpg

どれも気に入っていますが
なかでもこのヒツジ柄のが好きです~。

DSC00382.jpg

玄関先でカギを入れるのにちょうどいい大きさの小物入れ。
初夏をイメージした配色です。

DSC00380.jpg

大きさはこんな感じ
・・・ってやっぱりわかりにくいなぁ。

3_2014040822172173a.jpg

他にもいろいろ持って行きます。

日曜日は晴れだといいなぁ。
雨で中止になったらかなしいぞう。









Posted at 22:52 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2014.04.06

2年ぶりに

味噌を仕込みました。

大豆3キロと麹3キロに塩が1.5キロです。
塩と麹をすりすりとすり合わせておいて
茹でつぶした大豆と混ぜ合わせていきます。



あとは丸めて 消毒した容器に叩きつけるようにして入れていきます。
いちばん上に分量外の塩を敷き詰めてラップで覆い
最後におもしをのせて出来上がり。

DSC00366.jpg

ひさしぶりだったので もっと時間がかかると思ったけど
4時間くらいで完了できました。

DSC00367.jpg

あとは時間が美味しくしてくれるのを 待つだけ。


次回はもうちょっと寒いときに仕込みたいなぁ。