2014.05.28

試さずには

いられない・・・どうも食に関してはその衝動に駆られてしまいがちです。
山本ありさんの『燻製生活のススメ』というマンガエッセイを読んで 
またそういう気持ちに。

さっそく実験中。



完成。

DSC00394.jpg

試しにかまぼこを燻したものとそうでないものとを食べ比べてみたら・・・
燻したものは もはやかまぼことは言えない味に変身してました。
ウィンナーのような感じ。

カマンベールチーズ うまー。

ただ 手持ちの蓋は平面なのでこれでは煙がまわりにくいのでは・・・
もっとちゃんと燻したい。
そしてもっとうまいものが食べたい!

・・・でもそのためだけに蓋を買うのはやだなぁ。(←ケチ野郎)

とにかく丸い形状で火に強い材質で家にあるものといえば・・・


ボウルがありました。

DSC00416.jpg

燻製チップは 落花生を食べ終わったあとの殻とザラメです。
捨てるもので美味しいものができるなんて最高です♪(←ドケチ野郎)

DSC00415.jpg

燻してみました。
いい色合いです。

DSC00417.jpg

煙のおかげなのかウィンナーも以前より美味しくなりました。
この日は 他にちくわとカマンベールチーズを燻して
えのきの醤油煮と明日葉の胡麻和えとふきの煮たのでビールです。

DSC00418.jpg

調味料が3つ以上覚えられない料理下手な私にはぴったりの調理法です。
人が来ても 気軽に「食べてみて。作るから~♫」と言えるものができました。








2014.05.18

先週

藤田久美子先生の『藤田ゼミ』が始まりました。
色のお勉強です。
伺ったお話もボリューム満点
そのあとの作業もてんこ盛り。
なにをやるにもトロいワタクシは案の定ビリッケツです。

・・・昼ご飯を食べるのだけは早かったです。(自慢にもなりゃしねぇ)

刺激が多すぎたのか その晩はなかなか寝付けなかったです。

宿題もたくさん。
やっつけ仕事にだけはしないように
色を想像しながらカラーチップを貼っていきます。



そして今日は自宅教室の日。
生徒さんのダブルウエディングリングのトップが縫いあがりました。
写真は白っぽくなり過ぎちゃったけど
ずっと見ていたくなるような愛らしさです♪

はぅ・・・可愛い。

1_20140518221437284.jpg

そしてばねポーチを作りたいというご要望を受けて作った見本。

DSC00454.jpg

フリフリといいピンクといい
はるか彼方へ遠ざかった何かが
作品に反映しています。



・・・そんな気がします。(遠い目)







Posted at 22:39 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2014.05.11

ワークショップ

1時間ほど前に会場入りさせてもらって下準備です。

テーブルをひとつ追加して4テーブルにしていただいたあと
まんなかに椅子を置いてそこへ座り
自分がぐるぐるとまわることにしました。

・・・ドキドキの静けさでした。



生地を選んでいただいていよいよスタートです。

・・・もうこのあとは写真を撮る余裕などナシ。

DSC00444.jpg

おかげさまでなんとか無事に終えることができました。

おいでくださった皆様
本当にありがとうございます。
お会いできてうれしかったです。
わたしも楽しませていただきました。


そして勝浦東急スタッフのSさま
お世話になりました。
このような機会をくださったこと
深く感謝しています。



家に帰ってみたら
朝はつぼみだったバラが一輪花開いていました。

DSC00447.jpg


どうやら根付いたようです。










Posted at 21:49 | Atelier applique | COM(2) | TB(0) |
2014.05.09

手首に付けるピンクッションて

・・・デカいアクセサリーみたいだ。






Posted at 21:59 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2014.05.07

また日常へ。

GW後半は家で録りためた番組や映画を見たりうたた寝したり
オットにつきあってホームセンターに行ったりうたた寝したり
なんとなくゴロゴロとしてしまいました。

・・・し慣れない大掃除の疲れか。
でもうたた寝大好きです。


それでも今度のワークショップの準備はやっとかなくちゃ。
各テーブルに置くピンクッションを作りました。
pin dotさんのレシピです。




一回り小さくして手首に付けるものを
制作中です。






Posted at 21:50 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2014.05.04

GWあと二日。

ゴールデンウィーク いいお天気です。
このうららかな日差しがアタマに入っちゃったのか
この殺風景な玄関に・・・



あろうことか・・・

DSC00427.jpg

昨日つるばらを植えてしまいました。

DSC00429.jpg

うーん。
まったくマメではないと自覚しているにも関わらず。
ばらを我が家に迎えるなんて(しかも北側に) 思ってもみなかったのに。

春の日差しは恐ろしい。


・・・ほんとうに恐ろしい思いをしているのは
このつるばらだったりして。



そして今日は大掃除を決行。

1_201405042015463d8.jpg

・・・なんや働いているのはオットだけ
という印象を持たれてしまいそうな写真ばかり。

わたしも換気扇を洗って 冷蔵庫と洗濯機を移動させ裏側と床を拭いて
風呂場の天井の除菌と トイレの便座を外して掃除
バイクウエアとスーツの虫干しにエアコンフィルターを洗って
梁やロフトの上の雑巾がけと小上がり下の掃除をしました!(←なんのアピール 負けず嫌いか)

・・・これでもう年末の大掃除はいいことにしよう。

DSC00434.jpg

残す二日は好きなことして過ごしたいなぁ。










2014.05.01

保険。

野草狩りに行けないときにも 喰いっぱぐれないように
レタスを寄せ植えにして台所近くにあるベランダで育てることにしました。

大きく育ちますように・・・



そう思っているのですが サラダや弁当の仕切りにと乱獲収穫し
みずぼらしい様を呈しております。

植えたばかりがいちばんフサフサしてました(遠い目)

DSC00392_201405012150446c1.jpg


仕事帰りの道端にある明日葉も つい便利で摘んでいたら
下葉だけになっちゃった。

今日摘んでも明日にはまた葉が出るというから明日葉なのになぁ。
出ぇへんがな。(←鬼)