2014.07.31

模様替え。

ゼミから戻ってから始めてしまった模様替え。
たしか前に模様替えした時は 養老渓谷のギャラリーで初めてのキルト展を終えた後だったなぁ。
どうも脳内が興奮状態にあるときにやってしまうようです。

作っている最中に倒れてきて
下敷きになりそうな危険を感じながらやっとこさできたこの棚ですが
乗っかっている箱が重すぎて とうとう渡している板がたわんできてしまいました。

・・・棚 解体。(チーン)

1_20131105120619e62.jpg

今度は壁に直接棚受けを付けて作り直しです。
電ドリ持つと血が騒ぐ性質でしたが
すっかり自分のDIYに自信を無くしてしまったのでオットに手伝ってもらいました。

すると・・・水平図ってた。

DSC00533.jpg

おかげさまで丈夫そうな棚ができまちた。
ほめそやして登っていただいてもちっと働いてもらおうか(腹黒。)

DSC00534.jpg

・・・なんだか大仕事になっちゃった。

頭の中で『よし こうしよう』と思って始めるんだけど
やってみてから『あれ こっちの方がいいな』とか
『おや ここはこう使った方がよかったな』とかで
なかなか落ち着けましぇーん。



Posted at 13:26 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2014.07.26

マイケルガールズの洋服に刺繍

先日マイケルガールズのリネン生地が届いたので・・・



中島さんがなさっていたのを真似して
洋服に刺繍してみました。

DSC00515.jpg

ストライプ柄のワンピースにしたり・・・

DSC00516.jpg

パールのピアスとネックレスを付けてみたりして
楽しみました。

DSC00517.jpg

袋はリバーシブル仕様にして
タグはとっても丈夫なものだったのでそのままスイカを入れるポケットにしました。

DSC00519.jpg

カゴの内側にセットして使っています。

DSC00520.jpg

こちらはカゴバッグを持たせ靴を履かせて・・・

DSC00521.jpg
  
友人への手土産と一緒に。

DSC00523.jpg

・・・刺繍に熱中してしまいそうです。









Posted at 18:01 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2014.07.23

藤田ゼミ終了

先日 とうとう藤田ゼミが終わってしまいました。

色の選び方 キルトラインの考え方が今までの私には無かったもので
刺激的でした。
なにより『デザインする』という種が自分の中にまかれた感じがしています。



ゼミのお仲間の作品たちも毎回楽しみでした。
おしゃべりとおやつも。
作ったものに感想をいただけるのがうれしかったです。

真ん中の星形の作品を見て
「ピンクと青が混ざったような色を選んで真ん中にもってきたの?」

いえいえ ・・・なんとなくです。

「狙ったのかと思った!」

ええ!?
・・・ていうか いつそういうことに気が付いたの?

「ブログで見て」

うーん。すごい。

・・・言われて初めて へぇー・・・ほんとだぁ と思いました。(これで学んでいるというのか)

DSC00524.jpg

脳内は興奮状態のまま 帰宅しました。


藤田久美子先生
聞けばなんでも答えてくださる 見せてくださる。
そして垣根のないお人柄・・・。
本当にありがとうございました。

ゼミ仲間のみなさま
ご一緒出来て楽しかったです。
また飲みに行きたいです。
ごきげんよう~~~。





Posted at 12:41 | Atelier applique | COM(6) | TB(0) |
2014.07.10

コースターとアレンジメント

ワークショップのプレ講習会でお目にかかったフラワーアレンジメントの先生
安藤千恵子さん。
その時に作ったコースターを使ったグラスアレンジメントのレッスンが
南青山にあるお教室であるそうです。

imgp3181.jpg

爽やかですねぇ♪

コースターをこんな風に素敵に活かしてくださるなんて
本当にうれしいです。
ありがとうございます。

安藤さんのHPはこちらです。

リルハナ




Posted at 22:52 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2014.07.03

ゼミの宿題。

藤田ゼミの宿題に取り組んでいたら なんだか楽しくなっちゃって
もうひとつ作ることに。

「これは(ほとんどやったことない)フリーモーションでのキルティングにトライだな」

とミシンに向かってアタッチメントを探してみると・・・ナイ。
取説を開いてみたら「オプション」と書いてある。

お・・・

おぷしょん!?

すぐにでも取り掛かりたかったので 理解したくなく
『おぷしょんてなぁに?』
と頭の中で連呼。

ハッと我に返り アマゾンで注文しました。



ブツが(←品無し)届くまでのあいだ 本当は作品作りに取り掛からなくちゃいけないんだけど
前回のキルト塾で 小関先生がちらりとおっしゃっていた
「アラウンドザワールドは端切れ整理で作ったの」
という言葉が頭に残っていて
とうとう端切れの整理に取り掛かってしまいました。

DSC00494.jpg

・・・カオスです。
端切れ箱から救済したカットクロスや バザーに出すものを取り分けたあと
5センチ角に切り出せそうなものを選り分けます。
そしてカットしたての生地をさっそく壁に並べて眺めます。
・・・なのでちっとも作業ははかどらず。

『うーん・・・。なんとなく和風な感じがしてしまうのは抹茶色のせいかなぁ』

と思い他の生地をさがしていると・・・

DSC00495.jpg

ああ! 風がビュウッっと・・・。

やっぱり 『えぇい なっとらん。やり直せぇイ』 てことなんだ・・・(←ネガティブ思考)

DSC00497.jpg

とりあえず生地を切り出して D&DEPARTMENTのブーツ用箱に並べて収納。
た・・・楽しい(←単純)

DSC00499.jpg

一日中 こんなことだけやっていたいなぁ~~。


今夜もご飯 食べるのか・・・。





Posted at 23:37 | Atelier applique | COM(2) | TB(0) |