2014.08.31

今夏のワンピース。

pin dotの店員さんに相談しつつ選んだ水玉のレーヨン生地。
「ワンピースがいちばん」
という本から下のパターンで作ろうと思ったのですが
本番前に別の生地で練習しました。

DSC00550.jpg

練習といってもこの生地も本気です。
もう今は販売していないpin dotさんのもの。
・・・失敗はしたくないぞぅ という崖っぷち気分でないとちゃんとできない(涙)

最初は袖にタックを入れて作ったのですが
着てみると 生地に張りがあるせいなのか
腕を前に出すときに突っ張らかってしまいます。

なのでタックを取ってやり直しました。

レーヨンで作ったものをお店で試着させてもらったときには
そんな風に感じなかったのになぁ・・・。

パターンと生地の相性ってムツカしい。

リネンとはいえ ちょっと厚みがあって暑いときには着れない・・・。
なので作ったものの まだ一度も着て過ごしてません。
涼しくなったら 黒いカーディガンを羽織って着ようかな。



もうひとつ同じ本から気になったパターンで
こちらはずっと取っておいたデッドストックの生地で作りました。
えぇ 追い込むわけです。



こちらはよく着ました。

実家に行ったらハハから
「・・・おばあちゃんの服!?」
という感想が。


うーん。
ご機嫌で着ていたんだけどな。


ハッ!!



これも 着ている人間の問題か。






2014.08.30

今年の夏服。

・・・出かけるときに着る服がない。
去年は一体何を着ていたんだろうか。

というわけで ブラウスを作りました。
チェック&ストライプの自由が丘店で一目惚れしたリバティ。
80センチしかなかったので 袖無しです。
パターンはMPLの廃盤品。



・・・これに合わせて履くスカートがない。
というわけでリネンでスカートも作りました。
こちらもMPLの廃盤品です。
もう何度も何度も作っているスカートです。

3_20140830165414e95.jpg

合わせてみました。
今夏 よく着ました。

2_201408301654139e0.jpg

昔 マテリアルズさんで作ってもらったブラウスともよく合います。

1_20140830165411624.jpg

白いスカートって便利だったのねぇ。


ただ食べこぼせないのが難点であります。









2014.08.26

ええやん

藤田ゼミでご一緒だった大阪のFLAXさんのブログが
10年という節目を迎えたそうです♪

カントリーキルトマーケットにキット作品を出品されていて
カラフルで可愛らしいその作品は千葉そごうのカンキルにも卸しているそうです。
わたし手に取って眺めたことある!
・・・ご縁を感じてしまいます。

ブログにはキット作品やパターンがたくさんで
楽しい気分にしてくれます。

From Quilt Cottage


さて お盆休みにオットの姪っ子が遊びに来ました。
いいとこナイおばちゃんはそれでも
いいとこ見せようと張り切ってお土産を作りました。

リネン生地の周りをスカラップしたハンカチとピアスです。



乙女な彼女たちなので袋もスカラップにしました。
発想が短絡です。

DSC00541.jpg

パンも焼きましたよ。

失敗を避けるためにパン屋危機(←こう出た。イヤミか)
パン焼き機でこねました。
ごっつ楽♪

DSC00539.jpg

新婚さんの姪っ子ちゃんが

「ヨウコさんみたいなお嫁さんになる」

と お世辞とはいえうれしい事を言ってくれました。
照れながら
「いやいや それはやめたほうがいいよぉ」
と言ったところ
なんと同じセリフを同じタイミングでしかもでかい声で言うお方が。

となりにいたオットです。
しかも真剣に言ってやがった。



ちっ








Posted at 00:08 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2014.08.24

おいらでも

できました!!

キルト塾のお仲間でもあるカルトナージュの先生の
瀧澤直美さんのキットです。

本当に親切丁寧な手引きのおかげです♪
このキットを組むのに一体どれくらいの時間を要したことでしょう。
ありがとうございます!

瀧澤さんのお教室情報と素敵な作品が見られるサイトはこちらです。

Quoi de neuf...



屋根がこんな風に開きます。
内側の生地は マイケルミラーの無地。
美しい・・・。

DSC00544.jpg

パソコン情報とカスタマーセンターの問い合わせ先(必須)を入れて
そばにおくことにしました。
可愛いなぁ♪

DSC00547.jpg

昨日はキルト塾を早めに切り上げて
渋谷オーディトリウムというところへ映画を観に行きました。
早めに出たのに そして前日に住所と地図を自分でメモして行ったのに
迷う。

上演時間が迫る中 暑さと焦りで汗だらだら。

目の前から歩いてきた男性を捕まえてたずねたら
駐車したばかりと思われる車に戻ってスマホを取ってきて
検索してくれました。
なんて親切な。

・・・おそらくヨレヨレのメモを握りしめてラブホがひしめく円山町で
悲壮感漂っている中年女に同情してくれたんでしょうな。
「気をつけて楽しんでください」
というお言葉までいただきました。

ありがとうございます。

DSC00548.jpg

映画は興味深いものでした。
モノとのつきあい方を見直す風潮って日本だけじゃないのね。

その後は銀座へ出てギンザグラフィックギャラリーで
ひびのこづえと日本語であそぼ展を観て
Macのお店と三越に寄って
最後にヴァロットン展を観に丸の内側へ出ました。

こちらも前日に住所と地図をメモして行ったのに 全然わからず
信号待ちしていた目の前の男性にたずねました。

「あの えーと みつびし・・・いち・・ごうかん美術館てどこですか?」
(うろおぼえ)

たどたどしくたずねる中年女に彼はイヤホンを外して答えてくれました。
なんて親切な。
東京の男性は親切だ。

というか 私のメモ書きの不確かさはどうだ。
自分で自分を惑わせるためのものとしか思えん。
一体なにをやっているのか。

そんな自己嫌悪にかられながら歩いていると見えてきました美術館。
閉館しておりました。
ヴァロットン展は 平日金曜日以外は6時までだそうで。

メモ書きには8時までと書いてある。

誰や書いたんは。






Posted at 16:13 | ・・・布 | COM(6) | TB(0) |
2014.08.22

パソコン壊れる。

調子の悪かったパソコン カスタマーセンターの人とあれこれやってみてもダメで
最後の望みをかけてリカバリしました。 

再セットアップに四苦八苦して
どうにか立ち上げてみたものの・・・
なんとリカバリ前となんら変わらず(涙)

カスタマーセンターの人がいうには 修理しかないと。
金額を聞くと どえらい高い。

電話を切ったあと 頭の中では斉藤和義の『バカにすんなよ!』がリフレイン。

はぁ・・・
なんて不毛な時間。


思い切って 新しいパソコンを我が家に迎えました。



Hello だって・・・。

かわええ・・・。


まだまだ不慣れですが
長いおつきあいにしたいものです。




2014.08.06

勝浦東急ワークショップ

第2弾をさせていただけることになりました!

9月14日の日曜日 10時から12時です。
お問い合わせ ご予約は0470-76-2818(勝浦東急サニーパーク)

バッグのかたちをした小物入れです。


(撮影 勝浦東急スタッフ Sさん)今回もお世話になります!

カードを横にしてぴったり収まるサイズです。

玄関先にぶら下げて 鍵入れにしたり はんこを入れたり・・・


・・・写真が暗いですか!?

DSC00463.jpg

・・・白いですか。

DSC00460.jpg


あぁ・・・ここのところパソコンの調子がすごく悪いです。
なにをやるにも遅すぎるし
一番困るのは 文字変換に異様に時間がかかっていることです。

もうリカバリーしちゃおうかなー(怒)





Posted at 19:11 | Atelier applique | COM(3) | TB(0) |
2014.08.03

浴衣地で

ゆかたを仕立てることは たぶんもうないでしょう。
そこでいつも枕カバーの上に掛けていたタオルのかわりを作りました。

タオルよりかさばらなくて すぐ乾きます。

DSC00537.jpg

あんまりたくさんはいらないので 袋にしたり・・・



ランチョンマットにしたりして 使いきりました。

DSC00538.jpg


使い切りたい生地はたくさん・・・(汗)




Posted at 21:09 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |