2014.09.30

ほんとうに足りないものは・・・

足りない2枚のパターンはなににしようかな。

だけどキルト塾が迫っているから
本当はキルティングをすすめなくちゃ。

うぅむ・・・ちょこっと線を引いてみるだけ。



配色はどんなのがいいかな。

でも前回のキルト塾へは手ぶらで行ってしまったので
先にキルティングをやらなくちゃ。

えぇと・・・ちょこっと合わせてみるだけ。

DSC00648.jpg


縫ってしもた!

DSC00643.jpg


バカじゃないの!?







Posted at 13:29 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2014.09.28

出待ち作品

昨日の教室でもうひとつ並べた過去の作品。
15センチ角のパターンとログキャビンを組み合わせてみました。

こちらもいい加減仕上げないと〜。

DSC00639.jpg

ログキャビンの向きを変えてみたけど・・・
微妙な変化。

DSC00641.jpg


・・・どう並べ替えてもパターンが2枚足りない。





Posted at 16:58 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2014.09.27

ミスティブルー

今日は教室日。

空いたスペースにテーブルを持ってきて・・・



生徒さんがお昼を取るためのコーナーを作りました。

庭が素敵だったならいいんだけどなぁ・・・。
とりあえず シーグレープでごまかします。

DSC00635.jpg

教室で参考として壁に貼った過去の作品。
友人が縫ってくれた懐かしいパターンと組み合わせて・・・

DSC00636.jpg

いい加減一枚の作品に仕上げたい。
ほったらかしすぎる。

DSC00637.jpg

うーん。
やっぱり茶×青は永遠だわぃ♪


そうそう青と言えば 仕事先で外国の方に
「これは紺色です」
と伝えようとして

「イッツ ネイビー」

といったところ

はぁ?

・・・という顔をされたので

ははーん カタカナ発音だったんだなと思い
思い切り下唇を前歯に当てて

「ネィヴィ」

と再チャレンジしたものの
反応は薄い。

不安になって同僚に
「紺色ってネイビーだよね。ネイビーって英語だっけ?」
「だとおもうよ」
「だよね」

その後何度もネイヴィ ネイヴィと言ってもちっとも伝わらんので

「・・・ブルーじゃないしなぁ」

とつぶやいたら

「Oh! blue!」



ブルーかい!


ブルーでええんかい!



・・・おフランス人でした(関係あるの?)










Posted at 17:42 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2014.09.24

ふきん。

朝起きて 自分で作ったワンピースに着替えたら
裏と表が逆だった。

も一度脱いで 服をひっくり返して着たところ
今度は前と後ろが逆だった。

腕だけを服から抜き ワンピースをぐるりとまわして着直してみたところ
またしても前と後ろが逆だった。


・・・びっくりした。(自分に)



気を取り直して・・・

生地を少しずつ整理しようと
リネン生地で大きめサイズのふきんを作りました。

ギンガムチェックのは生地が厚めなので
パンの発酵のときにかぶせる用にしようと思ってます。



ふきん掛けは無いので
こんな風にふきんに作ったループを引っ掛けて使っています。

DSC00633.jpg


ははーん。

ワンピースも前後が分かるような目印を作ればいいんだな。
だけどタグが肌に当たるの ちょっとヤなんだよなぁ〜・・。



前にポケットは付いていたのにな。





Posted at 13:16 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2014.09.21

休日の

パン作り。
今日は あんぱんとプレーンなやつと
プレーンなやつにナッツを乗っけてみることにしました。
あんぱんの上には友人がくれた桜の塩漬けを目印に。



プレーンなやつはなんとか形になったけど・・・

DSC00623.jpg

・・・ナッツあわや転落。

その後ろにある桜の塩漬けのは
ふたつがくっついておっぱいみたくなってる。

DSC00626.jpg

・・・決まらんなぁ〜〜。


気を取り直して
庭でとれた青唐辛子と 生協で買った国産レモンとで
レモン故障(こう出た。不吉やん)
レモン胡椒を作ってみる事に。

DSC00627.jpg

本当はゆずで作りたくて 
出来た青唐辛子は塩と混ぜてペースト状にして冷凍中。(凍らないのね〜)
本柚子の収穫が待ち遠しいです。

レモンでも出来るかも・・・と思って作ったみたけど
香りは青唐辛子の方が勝ってるような気が・・・。
すごく辛そうなので味見する勇気なし。

DSC00628.jpg

とりあえず熟成待ちです。

DSC00629.jpg

日付をマスキングテープに書き込んだけど・・・


おされ度ゼロやん。
テープのちぎり方が荒々しいです。


やはり おっさん度高いなー。







2014.09.16

結果オーライ

50センチくらいの大きさの定規って仕舞いにくい。
意外と出番が多いのが 
15センチ×60センチのと30センチ角の大きなもの。

こうやって壁に取り付けて使ってきたけれど
ちょっと取りづらく そしてちょっと仕舞いにくい。
壁に掛けそこねて落下させちゃったことも何度か・・・。

まぁ がさつなだけなんですけどね。(なぜ威張る)

IMG_9426.jpg

もっとこう スッとだしてパッと仕舞えるようにしたいなぁ。
ともだちの家のダイニングテーブルには引き出しがついていて
スッとカトラリーとか出してたよなぁ・・・

はっ

ひらめきました!

テーブルをひっくり返し
たまたま家にあった板を置いてみたところ・・・



なんとぴったり!!
15センチ幅の定規は惜しくも入らないけど
5センチ幅のだったら入るぞ。
さっそく木ねじで固定して定規を入れてみたら・・・

DSC00615.jpg

入らないと思ってた15センチ幅のが入った!
・・・なんで!?

DSC00617.jpg

よくみたら 木ねじが最後までねじ込まれておらず
そのせいで変なすき間が生じてました。



まぁ アバウトなだけなんですけどね。(なぜドヤ顔)







Posted at 23:12 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2014.09.15

勝浦東急ワークショップ

お天気もよくてホッとしました〜。

二度目ですが 緊張しますな。
それがきっと伝わってしまうんでしょう(汗)
最初はぎこちない感じだったのですが
一緒に針を進めながらのおしゃべりで緊張も解け
リラックスした雰囲気になりました♪



遠方からおいで下さった方もいらして
本当にありがとうございましたm(_ _)m
みなさまにお会いできてうれしかったです。
楽しませていただきました。

DSC00621.jpg

この日の夜は お酒をいただく機会に恵まれ(万歳)
いつもお世話になっている東急のSさんに
ハーベストホテルのお部屋を取っていただきました。

一度泊まってみたかった!
Sさん ありがとうございます。


そして今朝 ヨロヨロとベッドから抜け出して窓を開けると
空と海と木々の緑が目に飛び込んできました。
なんて新鮮な空気。
深くそれを吸い込んで・・・

140915_0755~01

「うわぁ〜〜!きれーい」

と思わず出た声は この美しい世界と真逆な感じの
酒焼けした濁声。



・・・おっさんになったのかと思った。




Posted at 21:08 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2014.09.13

明日は

勝浦東急サニーパークでのワークショップです。
お天気もよさそうでよかったです。

いらした方を惑わせちゃうぞぅ と
またしてもたくさん作ってしまったキット。
私の気に入っている配色セットは・・・若干埋もれております。



お席はまだ余裕がありますので
飛び入り参加 大歓迎!!!
手ぶらでどうぞ〜〜〜♪


お問い合わせは 勝浦東急サニーパーク ☎︎番号 0470−76−2818




Posted at 12:45 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2014.09.12

まだまだ

ミシンキルティングは緊張する〜〜!

気がつくと 息が止まってる。
それに ちょっとした気の迷いとか 
昼何食べようとか 
鼻がかゆい!(両手がふさがる時に出やすい症状)とか気が散ると
すぐにそれがキルトラインに出ちゃう。

全くごまかしがききません。(得意分野だったのに)




『コツは無になることです』(合掌)

・・・とか言えたらかっちょこええのになー。





Posted at 21:22 | Atelier applique | COM(4) | TB(0) |
2014.09.11

ようやく

白い棚と・・・



この家具を気に入ってくれた方へお譲りしました。

1_201402061422082f8.jpg

さらにオトウト夫婦の家にある
カリモクの黒いソファーが破れちゃったと聞いたので
このソファーをもらってもらいました。

DSC00253.jpg

だいぶ風景が変わりました。

DSC00589_20140911202600e94.jpg

減らしたいもの まだまだたくさん・・・(遠い目)




主に腹の肉。










Posted at 20:54 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2014.09.10

花柄キルトはオットにお似合い!?

ぐっと冷えてきた夜 
寝る前に薄い掛け布団を引っぱり出そうとしたけど
カバーを掛けてなかったことに気がつきました。
オットを起こさないように暗闇の中でカバーは掛けらんないと思い
とりあえずキルトをつかうことにしました。



あたたかい!

カバーをかける手間もないし 丸ごと洗濯できるし
しばらくキルトに包まって眠る事にします。


・・・ベッドがひとつしかないってお気づきでしょうか。
べつに家庭内別居でも
ケンカしたわけでもございません。

特にモノを置いていなかった
ちょうどシングルサイズのロフトを指差しながら
ある日オットが

「俺 星空を眺めながら眠りたいから あそこで寝る」

えぇ!?
なにそれワタシもそこで寝たい!

「あんた ハシゴから足滑らせてけがするよ」

あんたこそ 夜中のトイレに不自由するよ。

と取り合いになったのですが
1週間交代でロフトに寝るということに落ち着きました。

ですがしだいに私のほうが面倒くさくなって
今はオットの領域です。

DSC00592.jpg

というか 乙女度がすぎる。
なんやねんな 星空見ながら眠りたいて。






2014.09.08

甘めに

出来ました。桃の煮たの。(←正式名ワカラン)

ゆずジャム作りを思い出しました。
ほんのり甘酸っぱい香りと 
少しずつ淡い紅色に染まる果実が幸せな気分にさせてくれます。

こういうのいっぱい作ったのが遺品になったらいいなぁ〜。

『あのばーさん(長生きする気満々)うまいこと作ったなぁ』

な〜んて言ってもらいながら
それもいつしか無くなる。

そういうの いいなぁ。



なんて思いを馳せながら瓶に詰めていたせいか
それともいつものことなのか
気がついたら 鍋には煮汁だけが残ってしまっていました。

左の瓶には果実がひとつだけ沈んでて
右の瓶に至ってはゼロであります。
・・・汁だけってどうなの。

DSC00570.jpg

『あのばーさん ハズレ作りよった』

なんて言われかねない。


今朝のヨーグルトに入れてみました。

DSC00571.jpg


おいちい。








2014.09.07

適当

今日はオトウト夫婦が遊びに来てくれました。
義妹ちゃんと一緒にパン焼き。こねはホームベーカリーで♪
楽やなぁ。(←易きに流れっぱなし)



そして桃をいただきました。
ちょっと固めで甘さ控えめの桃ということで・・・
煮てみる事にしました。

1_20140907205144f42.jpg

白ワインが無かったので スパークリングワインで
レモンが無かったので 冷凍していた青柚子を代わりにしてみました。
初めて作るんだけど・・・果たしてできるのか!?

DSC00568.jpg

一番大きな鍋で煮始めたけど 全部は入りきらなかったので
残りは後日に。

2_20140907205146d97.jpg

どれくらい煮たらいいのかなぁ。


・・・心なしか後方の桃たちが不安そうに見える。





2014.09.06

ちょっと前の話だけど

姪っ子ちゃんが新婚旅行のお土産で買って来てくれたマカデミアナッツ。

食べようと思って箱を開けてみたら18粒あるはずなのに
2粒しか無かった。


ぬぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおお!



・・・鼻血出しやがれ。(←汚。)




さて こちらは義母からリクエストのリネンのふきんと
浴衣地のお手拭き。





・・・告げ口するぞぅ。(←闇。)








Posted at 17:03 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2014.09.05

指輪バッグを

改良中です。



ノってくると時間切れ。




Posted at 12:49 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2014.09.03

すっかり

部屋に差し込む陽の光が深くなりました。
秋ですなぁ。
吹き抜ける風も湿気を含まず 軽やかに感じます。

DSC00557.jpg


オットもサツマイモを焼きだすし。

ワタシもやたらと腹が減る。



・・・秋ですなぁ。