2014.11.29

スクラップブックより

今日は教室日。

春からいらしてる生徒さんの作ってこられたパターンが
今までのよりも
縫い目も細かくなり
縫い代もビシッと切りそろえてあり
布の重なりも美しく縫えていて
目に見えて上手になってこられました。

楽しいという言葉は
何よりうれしいです。


コラージュしたものから。

かっちょこいい男性と
これまたかっちょこいい女性の
ドラマティックな模様を・・・



いつものようにサンプル生地で。

Sの位置と緑の色がちがうような・・・

DSC00799.jpg

変えてみる。
でも・・・

DSC00801.jpg

こっちのほうが好きだなー。

DSC00802.jpg

あぁ
楽しいなぁ。







Posted at 16:12 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2014.11.28

どうほめる!?

八重洲ブックセンターに行ったら
ついつい見に行ってしまう
B1メンズコーナー。

『大人メンズの着こなし術』
『モテる男のしぐさ』
『あいつがモテる理由』
(タイトルうろ覚え)
などなど
特に『モテる』ためにどうあるべきか本がたくさんあって
男も女も同じねぇ・・・
などと思ってしまいます。

そんな中で
異彩を放っていた本。



扉を開けてみると・・・

DSC00794.jpg

うるさいわい。

ただ いろんなブスがあるようで・・・

DSC00796.jpg

DSC00797.jpg

こう言われたら
ダサいってことね。

・・・そして嫌な予感は

DSC00795.jpg


的中。






2014.11.27

足冷え

お風呂からあがってすぐに寝ても
布団の中で 足先が冷えて眠れない・・・
ということがたまにあります。

湯たんぽ代わりにしたペットボトルは
寝相が悪いため蹴飛ばしてしまい
転げ落ちた音で起こされるということも
ありました。

電気毛布は肌がかっさかさになりそうだし
万が一火事になったら困りもの。

こうなったら足自体をあたためるしかない。

そこで最近始めたのが
足ツボ押しです。

ホホバオイルにローズウッドを加えたものと
ジャスミン×スクワランオイルのものを
その日の気分で選び
お風呂上がりの足に塗り込んで・・・



手当たりしだいに足裏をぎうぎうと押しますと
涙がちょちょ切れそうに(表現が古い)
痛いところがあります。

全体を押した後
ふくらはぎも下から上へマッサージして
最後に手のひらでモミモミ。

今のところ
足が冷えて眠れないということはないです。

気をよくして
こんなものを生協で買いました。

DSC00792.jpg

足裏コロコロ。

手でツボ押しの方が深く刺激するように思うけど
こちらは表面を刺激する感じ。

今もパソコンしながら
コロコロしてます。

DSC00791.jpg

オットには
「どうせすぐ飽きるでしょう」
とちょっと小バカにされております。

うたた寝している時を狙って
こいつで奴の足裏を
ゴリゴリしてやろうとおもいます。




おーほほほ。











2014.11.25

ちゃんと読むのか!?

ギンザグラフィックギャラリーで
いろんな方の小さめの本が売られていました。
(今までもあったのかなぁ)

ネット検索していたら行き当たり
なんとなく気になっていた
この方の本を買いました。



ギャラリーに行ったときに
1冊ずつ増やしていくのもいいなぁ
などと思いましたが
その後 足を運んだ八重洲ブックセンターにも
ありました。

八重洲ブックセンターには
ロッカーがあるので
重い荷物なんかを放り込んで
ゆっくり店内をうろつけるのが
ありがたいです。




Posted at 10:05 | Atelier applique | COM(2) | TB(0) |
2014.11.23

ドキリ

ヴォーグ講習会の後
ギンザグラフィックギャラリーで開催中の
グラフィックデザイン展〈ペルソナ〉50年記念を
観てきました。

図録 買っちゃった。



一枚一枚に目を瞠ってしまい
立ち止まってばかり。

その中で絵とともに書かれていた
『見ないでさわぐ日本人 見て口を閉ざす日本人』
にドキリとして
『誰の絵だろう?』
と名前を見ると
ー福田繁雄ー
と書かれてありました。

DSC00786.jpg

若かりし頃のメンバーの写真も展示されていたので
『どなただろう?』
と探したところ
ひとりカメラ目線だった福田繁雄氏と目が合い
またドキリとしてしまいました。

そういえば
椎名林檎さんの新しいアルバムジャケットは
横尾忠則さんっぽい。

NHKのSONGSで歌っていた
『走れ ナンバー』
よかったなぁ〜。

ギター弾きながら
ドラマーの玉田豊夢くんを見る目に
ドキリとしたのは
私だけかなぁ。


そろそろ束芋さん 個展開かないかな。
かなりドキドキできるもの。





Posted at 16:32 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2014.11.22

ピクトさんとの出会い

昨日 ヴォーグ会場で開催された
藤田久美子先生と中島 一恵先生の講座に
行ってきました。

熱く楽しいあっという間の一日でした。
ありがとうございました!

そこではピクトグラムをデザインするというワークがあり
わたしは こちらの本を持っていきました。

DSC00757.jpg

ピ・・・ピクトさんて

DSC00758.jpg

・・・苦労人!?

たしかにピクトさん
私たちに危険を知らせるために
体を張ってこんなことや・・・

DSC00770.jpg

怪我をものともせず
こんなことまで・・・

DSC00768.jpg

命さえもかえりみず
働いてくれていることに
気づかされました。

DSC00769.jpg

・・・おかしみと哀しさをともなって。

DSC00767.jpg

ピクトさんに ぜひ休日を!(労働組合か)

・・・そんな思いから本をデザインソースに
作りました。

こちらの作品のタイトルは

『自分にご褒美』

『セレブなピクトさん』

『そうだ ハワイ行こう』

(ほか募集)

DSC00762.jpg

そしてこんな休日もきっとあるはず。

タイトルは

『やさぐれたっていいじゃないかピクトだもの』

『けっ』

『・・・寝ちゃった』

(ほか募集)

DSC00760.jpg

↓こちらがデザインソースです。

DSC00759.jpg

転職って どこ希望なんだろう。










Posted at 17:27 | ・・・布 | COM(4) | TB(0) |
2014.11.20

なんか・・・ここが

今日は赤×青で。

右上と左下がなんかちがう・・・
という気がしたので



生地を取り替えてみる。

真ん中もちょっと平凡・・・
という気がしたので

DSC00749.jpg

生地を取り替えてみる。

DSC00751.jpg

今度は下の中央の青緑がなんかちがう・・・



こんなふうに
『なんかちがう・・・』
のは分かるんだけど

『ここがちがう』
というには まだまだ遠い。




Posted at 10:19 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2014.11.19

グリーングリーン

今日は緑な気分で・・・。

DSC00752.jpg

ウンベラーダはすくすくと育ち
ついに私の身長を抜きました。

幹がいい感じに曲がっていたのを
オットが

「このままでは折れちゃう」

と言い得意の竹で支柱を当ててしまいました。

DSC00756.jpg

『気をつけ!』

・・・な感じになってしまった。



だけどオットが最も支柱を当てたいのは
ワタシではないかしらん。




Posted at 10:20 | Atelier applique | COM(2) | TB(0) |
2014.11.18

早起きは・・・

早く家を出るオットに
「起こしてください」と頼んだところ(いつも寝ている用無しヅマ)
昨日は4時半
今日は5時に起こされました。


・・・いくらなんでも早すぎる。

結局その後いつも以上に んぼぉ〜〜・・・とし
解消するためまた眠るというありさまで
睡眠時間はトータルすると いつもとかわらず。

『早起きすると一日が長くなって充実度増すよ』

というオットの言葉に魅了されたけど 私には
意味ナシ ・・・どころか

『早起きが過ぎると廃人になる』

ということが判明いたしました。


廃人のママ(こう出た。場末!?)
廃人のまま過ごしてしまいそうだったので
サンプル生地を並べて
配色の練習を・・・。



この配色
・・・なんとなくぼ〜〜っとしてる気が。






Posted at 12:39 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2014.11.17

深い青とのコントラスト

夕焼けと同じような色をした・・・



梅酒。

DSC00737.jpg

炭酸水で割っていただきます♪





2014.11.16

エプロン・考

普段 あまりエプロンは付けない方。
特に夏は 締め付けると暑いので付けない。

だけど 寒くなってきたこのごろは
重ね着感覚で付け始める。
つまり防寒であります。

タックを全面に取って
後ろリボンのエプロンは
牧歌的でちょっと気恥ずかしいが
リバティプリントに合う気がする。

背中でキュッと結ぶ瞬間は
なんとなく気が引き締まる感じもいい。

DSC00743_2014111610170047b.jpg

ただ 長い紐が洗濯後に絡まってしまうのと
椅子の背もたれに寄りかかったときに
結び目が当たるのが難点。


こちらのエプロンはリボンで結ぶ代わりに
ボタン一つで止めるようにしてみた。

上記の難点は解消されたけど
体の動きにストレスが掛からないようにと
ウエストに入れたゴムが
洗濯したら縮まったようで・・・

DSC00747.jpg

腹がキツい。


ゴッ!!



・・・太ったということか。





Posted at 10:50 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2014.11.15

ひさしぶり

今日は教室日。
生徒さん達がお帰りになった後
懐かしい人たちが遊びに来てくれました。

会うのは2年半ぶり。

変わられたような
変わらないような・・・

ただ おしゃべりの楽しさは
変わらない(笑)


記念にコースターを一緒に作りました。

DSC00741.jpg

会えてうれしかったよ〜♪

また来てね!


今度は酒焼けするまで
飲もう。




Posted at 20:59 | Atelier applique | COM(1) | TB(0) |
2014.11.13

見つけたくなる

今朝 パソコンを開いたら
なぜかネット接続がされてなくて
焦りました〜・・・。

またしても
カスタマー子さんの魔法の誘導によって
無事に接続されました。

ところで
カロリーメイトのパッケージが
グッドデザイン・ロングライフデザイン賞を取ったそうです。

タイポグラフィだけの美しいデザイン。
と新聞で紹介されていました。

141112_1818~01

チーズ味が好きだけど
チョコも食べてみたい。


チュッパチャプスの包装紙に描かれている
ロゴのデザインは
あのダリだそうで。

・・・意外。

身近にアートってあるんだなぁ。



2014.11.11

ピクトさん

トイレの扉には
木製のピクトグラムを貼ってます。

・・・ちょっと寄り添い過ぎ。



来週 ヴォーグビルで行われる
藤田久美子先生の講習会は
このピクトグラムが登場。

とっても楽しみです♪


今日はこれから仕事。
・・・長いなぁ〜〜。




2014.11.09

タコ。

昨日は教室日。
久しぶりにやってきた休日である今日は
キルティング作業に取りかかりました。

中指の第二関節のところにできていた
指ぬきダコ。

しばらく放置していたので治りかけていたところに
固い指ぬきが当たって
痛い。

なのでちょっと休憩。

アンティークボタンにパーツを埋め込み
ピアスを作りました。



・・・タコは消えない方が
いいのかな。

それとも指ぬきを変えようか。

そういえば
和裁用の皮の指ぬきが
よかったよなぁ〜。




2014.11.07

秋が深まると

聴きたくなる音楽がいくつかありますが
そのうちのひとつに
エゴラッピンがあります。



色彩のブルースはテッパンですが
ほかにもいい曲がいっぱい。
(昔のアルバムがすき)

序奏のサックスが詩的な
『かつて・・・』や
叫ぶように歌いたくなる
『サイコアナルシス』
『くちばしにチェリー』
などなど。

一番好きな曲は
『あしながのサルヴァドール』

ずっとリピートして
聴いていたい。



そんでもって
『カラ〜ン』ってグラスをいわせて
酔いたい♪


ヒック。


2014.11.05

木に登っていただいて

寒くなってきたし 
疲れもたまってきたしで
なんとなくやさぐれモード。

そんなときは
お好み焼きを作ってもらいます。



だけど少しでも気分よく(これからも)作ってもらうよう
ほめるわけです。

まず 最大のほめポイントが
こちら。
お好み焼きを ひっくり返す時であります。

DSC00732.jpg

あなた内村航平!?
美しく弧を描いてひっくり返るお好み焼き!!
満点です!
満点が出ました!!

・・・と拍手とともに
褒めちぎります。


ええ そうです
口八丁です。(←黒)

DSC00730.jpg

蒸されたキャベツの水分を
へらで押し出す時も ほめポイント。

DSC00733.jpg

あとは食べるだけ。



ゲフー。







2014.11.03

何か作ると充実感を味わえる

今日も昨日も休日返上でお仕事。
今週一週間は長く感じそうです・・・。

フォークリング作ってみました。



・・・作ったと言えるようなものではナイですな。
片穴パーツをボンドでくっつけただけ。
便利なものができたなぁ〜。


あっという間に陽が落ちます。

DSC00729.jpg

今日 文化の日の関東地方は
過去30年に渡って7割『晴れ』だそう。

大掃除したかったなー。





2014.11.01

これからの部屋着

去年の秋は家で何を着てたんだろう!?

今年の夏に作った リバティのワンピース
おばあちゃん色が強いと文句を言いつつも
実は一日おきに着てるというヘビロテ。

・・・だけどいい加減 寒い。

そこで重い腰を上げて部屋着作り。



・・・懲りずにリバティ。

この生地は まだ結婚する前に買ったもの。
恐ろしい。
なにを作ろうと思ったのか
3mもある。

ただ可愛らしすぎる花柄じゃなくてよかった・・・。
色も単色でよかった・・・。

mパターンのサンプラ版
「クルーネックフレアードレス」というパターンで。

パーツも芯貼りも少なく
ギャザーも無い。(万歳)

DSC00715.jpg

ただ袖丈が8分だったので
長袖に。

なぜなら 寒いから。

見た目よりも防寒第一。(パタンナーさんごめんなさい)

DSC00717.jpg

できました〜。
説明書よ ありがとう♪

DSC00718.jpg

実にシンプルであります。

わりとゆとりがあるので
中に色々着込めそうです。

DSC00720.jpg

おばあちゃん色のリバティワンピース
どうしてほぼ毎日着ていたのかを
考えてみました。

とにかく軽い。
肌触りがいい。
動きにストレスがない。
アイロン要らず。

とくに軽さって今まで考えたことなかったなぁ〜。


・・・まだリバティの在庫があるぞぅ。