2014.12.31

大晦日

です。

仕事の反動なのか
のんびりという言葉を通りこして
自堕落な年末です。

食べてばっかり。




みなさま
どうぞ良いお年を〜〜〜♪



2014.12.30

それにしても動かない。

・・・働かない ともいう。

だけどお正月に来るであろう
オットの姪っ子ちゃんたちへの
ピアスを作りました。



微妙にちがうので
好きな方を選んでもらおう。

DSC00918.jpg


やりたいことのうちの
一つが消化できました。

楽しいことだからねー。







2014.12.29

ぐうたら

今日は寒い雨。
だからというわけでもないけれど
な〜〜んにもしなかったなぁ・・・。

NHKの「年末スペシャル朝までドキュメント72時間」の
録画をひたすら観たりしてました。

まだまだ録画したものの
見ていない番組があります。

次は
「団地ともお」
だな。

「羊のショーン」
もいいな。

・・・まるで子供だな。


これも
ちょっと前に作ったカーテンです。




今日の歩数は
二桁です。

たぶん。






Posted at 17:04 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2014.12.28

反省してないね

このまとまったお休みの間に
やりたいことを書き出してみたら
10個以上になりました。

その中でも最優先は
キルト作品のやり直しです。

今度は焦らずキチンとゆっくりと丁寧に。

そしてなんとか年内に終わらせたい(←わかってない)


こちらは
ちょっと前に作ったカーテン。



薄くても寒さが違うような気がします。

お日様出ないと寒いなぁ〜・・・。








Posted at 16:28 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2014.12.27

続・忘却の彼方へ

・・・タイトルだけは カッコいい。


今日は仕事納め。
やっとこさで帰ってきたら
すでに休日に入っているオットが
大掃除をしているではないか。

うぬぅ。

珈琲ブレイクもそこそこに
大掃除に加わりました。

火鉢のせいで煤がけっこう積もってました。



さて 
今年のうちにもう忘れてしまいこと
それは半年前にさかのぼります。

半年前
歯の定期検診に行った私は
歯磨きしたときに出てきた
黒くて固い破片を心配し
先生にお見せして

「なんでしょう!?」
と詰め寄った。



それは
前日に食べたアイスバーのチョココーティングに
砕いてまぶしてあったコーヒー豆のかけらであった。

誠実な先生は
手袋をはめた指でそれをつまみ

「・・・なんだろう!?」
とおっしゃっていた。


・・・。


「食いカスです」
とは もう言えない。


先生 ごめんなさい。


・・・あれからまた
半年という月日が流れたのですね。


DSC00909.jpg

来ちゃった。







2014.12.26

忘却の彼方へ

テレビでは今年の出来事をふりかえる内容の
番組が多くなってきて
いよいよ年末だなぁ〜って感じます。

私もやっと明日で仕事納め。
やれやれ〜。



私も仕事上で
いろんな出来事があったなぁ・・・(遠い目)

ある日
お客様から領収書を頼まれたので
「宛名はどうしますか?」
と聞くと
「カタカナでカブと書いて・・・」
とおっしゃる。

「カ・・・カタカナで ですか?」

と聞き直すと
「はい」
とおっしゃる。

なので

(カブ)

と書いたところ
おもむろにペンを手に取ったお客様が
『こうです』
と言いながら・・・

(株)

と書いた。


・・・。


うん あのねそれ知ってる。


てか フツーそうだよね。
なに!?カタカナって。
聞き返したじゃん。
カタカナでカブって言ったじゃん。
書いちゃったじゃん。
薄ら笑ってるじゃん。
ちがうじゃーん。

という心の声はもちろん届かず。

「カッコして株」と言ったのか!?
それを
「カタカナでカブ」
と聞き間違えたのか!?


はぁ・・・。

明日はプライベート編です。(自虐)







2014.12.25

クリスマス

です。

・・・といって家の中を見渡しても
クリスマスっぽいものゼロであります。

パッチワーク作品にもないのであります。

それでもなんとかクリスマスの雰囲気を
楽しんでみたくて 見つけました。

IKEAで買ったクリア素材のツリー。



いつもはここにアクセサリーを
何でもかんでもぶら下げているのですが
今日は指輪を中心に選んで・・・

DSC00904.jpg


なんとなくクリスマス。(パクリが古い)








2014.12.24

サンタさんだね

青森にお住まいのキルト塾仲間の方が
林檎を送ってくれました!

オットと箱を開けて
「すごーい!すごーい!」
の連発で・・・



おひとつ食べて
「うまーい!うまーい!」
の連続で・・・

DSC00899.jpg

最後のひとピースを取り合うという・・・。

いやぁ 千葉では食べらんない。
私が知らないだけかもしれないけど
こんなに美味しいの食べたこと無い。

そして光り輝いている
とても美しい林檎でした。

寒い中送ってくれて
本当にありがとう〜〜〜!!







2014.12.23

冬野菜

本当に小さい畑ですが
カブと大根が収穫できました。



・・・大根はカブと間違えて
抜いちゃった。





2014.12.22

カラフル

な靴下を買っちゃった。

手持ちの黒 グレー 紺 の服でも
少しは気分が良くなるかな
と思いまして。



fukuskeのパッケージのイラストも
可愛らしい♪

DSC00881.jpg

こんな靴下も欲しいなぁ〜・・・。





2014.12.21

影響。

凶は(こう出た。のっけからやめてけれ)
今日は教室日。

生徒さんの許可を取って
完成されたトップを・・・♪



こちらは古布を使って本を参考にしたものを
製作中の生徒さん。
趣あるキルトになりそうです。

DSC00893.jpg

お二方とも ゆっくりと丁寧です。
「むむ 気に入らない」
とやり直すこともいとわない。

・・・その姿に感じ入るもの多しです。

反省したり悩んだり。

そんなときに話を同じく出来る仲間の存在もまた
大きいです。

キルト塾仲間のneedle24etuさんのブログ

『パッチワーク至福な針仕事』

藤田久美子先生の生徒さんでもある
kouchinetさんのブログ

『Corgi Cottage』




Posted at 16:13 | Atelier applique | COM(2) | TB(0) |
2014.12.20

手前

味噌が完成しました。



作業時間4〜5時間で
あとはずっとほったらかし。

それで一年分くらいのお味噌ができる
というお得感がたまらない。





2014.12.19

銀座で開催中の

ディオール展に行ってきました。



ほの暗い会場内に漂うフレグランスと
おだやかなライトを浴びる数々のドレス スーツ ワンピース。

身に纏うと花そのものになれそうな・・・。

ミニチュアのドレスがいくつか飾られているウィンドウは
本当に愛らしかったなぁ。

DSC00891.jpg

仕立て職人の方のコーナーがあったのですが
通訳の方を通して
若い方から次々と質問がされていました。
熱気を感じちゃった。

洋裁を勉強されているのかな。
なんか頼もしかったな。


華やかで美しい色とりどりの洋服に
ため息とともに見とれつつ
時々会場内のところどころにある鏡にうつる自分の姿に
ビックリしちゃったな。

ちがうため息が出ちゃった。




2014.12.17

悩む服選び

出かける朝 
着替えようと引き出しを開けると 
そこは黒 グレー 紺。

うう〜〜〜。

もっとこう明るい色や柄が着たい!!

という話をキルト塾仲間にすると
それはやっぱり年のせいらしい。

お年を召された女性が
ショッキングピンクをよく着られている気持ち
今はわかるような気がします。


本屋さんで手に取ったソーイング本。
久々に買っちゃった。



ポケットが付いていること
裏地が付けられること
形がすこしクラシックなこと
が買う動機になったのですが
表紙のワンピースの柄にも魅かれました。

いいなぁ♪









2014.12.16

鉛筆の方がよかったのか

土曜日はお泊まりグッズをキルトと一緒に送ったので
日曜日は普段使うメイク用品もナシ。

仕方なく 手元にあったアイシャドーで
眉を描きました。

そしたらびっくりするぐらい黒々と付いちゃって
まるで和犬にいたずらで書いた眉のように。

・・・だけどそのまま選挙に行きました。

年をとるとどうでも良くなるんですね。
悪くない。(←問題)


はぎれでお遊び。



ピクチャーエフェクトのイエローパートだと・・・

DSC00875.jpg

モノトーン×イエローって
なんか
かっちょこいい♪


フェイスエフェクトの眉パートなんてのが
あったらいいのに(←意味不明)





Posted at 12:06 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2014.12.15

猫。

昨日 脱衣室の窓の向こうに
猫が。
しばらく見ていたら・・・



気づかれた!

DSC00857.jpg

ガンミ!

DSC00859.jpg

あぁ・・・
帰っちゃうのねぇ。

と思っていたら

DSC00865.jpg

振り向いた!

DSC00862.jpg

近づいてきた!

DSC00863.jpg

またガンミ!

DSC00866.jpg

ヒョイ!
そして・・・

DSC00867.jpg

シュタ!っとな。

DSC00869.jpg

・・・可愛い〜〜〜♪





2014.12.14

凶。

斉藤和義さんのライブに行く前に
オットと浅草で合流し
浅草寺にお参りへ。

そこでおみくじを引いたところ
『凶』
という文字が。

となりで立ち尽くしているオットの手元を覗き込んでみると
オットはこの日誕生日だというのに
『凶』

「あんたの凶は最強だよ。俺のはまだ軽いやつだから」
「何言ってんの。誕生日に凶だなんてそっちの方がすごいやつだよ」

・・・目くそ鼻くそであります。

とりあえず夕飯にお蕎麦を食べよう ということになり
「前に行ったときに美味しかった店」
に行くというオットの後を付いて行くものの
記憶がおぼろげなため 歩けどたどりつけず。

とある商店街に入ったところ
感じのいいお蕎麦屋さんから女性が出てきたので
「もうここにする?」
とたずねると
「もう少し探す」

その後も歩けど見つからず
結局さっき見つけたお店に行こうと戻ってみると

『5時まで休憩中』

・・・。

・・・。

「・・・凶だねぇ」


ライブ会場へ向かうため路線図を眺め
「東西線で木場だね」
「そうだね」
「あれ!?・・・でも確か『新』がついてたよねぇ」
「おぉ付いてたねぇ」

新木場に行かなくちゃいけないのに
危うく木場に行きそうになりました。

おそるべし「凶」

ライブ会場はオールスタンディング。
背の高いサラリーマンが前に立っちゃって
見えない。

くそぅ。
これも「凶」だからなのか。
おのれ動け動け動きやがれ
と念じたらノリノリの曲では横ノリするタイプだったようで
なんとか垣間見れました・・・。

そしてキルト塾。

やっつけ仕事が見事にバレ
結果やり直すことに・・・。

ええい。
こうなったらなんでもかんでも
『凶』のせいにしてやる。

うははははははは(←元凶)


ただその後の西荻窪にあるスィートフラップさんで
キルト塾仲間でもある瀧澤直美さんの
カルトナージュ展示会は
それまでのことを忘れさせてくれるくらい
素敵なものでした〜〜〜!

買っちゃった キット♪



世の中はクリスマスムード満点で・・・

141213_1216~02

141213_1753~01

キルト仲間とビアホールへ。

141213_1815~01

これ全部飲んだった。


うははははははははは。





2014.12.11

おしりに

火がつくと よく言いますが・・・
遅いですな。

あさってはキルト塾でございます。
明日はせっちゃんライブでお泊まりなので
許す時間はあとわずか。

なりふりかまわず取り組んでいたら
あっという間に部屋は汚部屋に。

とてもカラーではお見せできない・・・。

だけどタイトルを付けるならば




『尻が黒焦げ』




Posted at 20:23 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2014.12.10

味わう

先日朝市で買ってきた
安納芋と紫芋でスムージのようなものを
作りました。(注・オットが)



紫芋は色が可愛い。
安納芋は甘くてお菓子のようです。

ちょっと前にオットの親戚がくれた柚子。
一緒にこんなに大きな柚子もいただきました。

DSC00804.jpg

・・・デカい。

初めて見ました。
柚子というけど柚子の香りはしないような気が・・・。

ようやくジャムにしたけど
やっぱり柚子とは違う。
どちらかというと 甘夏のような味がします。




2014.12.09

冬支度

2階で過ごす時の暖房は床暖房だけなので
いつもご飯を食べた後は
あたたかさを体いっぱいに感じたいせいで
床に座ったり寝そべったり。

テーブルと椅子がそばにある状態でのそれは
ときに行き倒れのようにも見えます。

美しくない。(誰やあんた)

そこで今年は・・・



床に寝そべっても自然と見えるように
冬の間だけ座卓にすることに。

さらに・・・

DSC00841.jpg

下手から火鉢の登場。

DSC00843.jpg

オットの実家に長年仕舞われてあったものです。

もったいない。
ぜひ使いたい。
お湯が沸かせる。
餅も焼ける。
薫製もできる。

寒い日に停電になっても
ガスは使えるので火をおこして
暖もとれる。

ただ・・・

DSC00836.jpg

中気密住宅とはいえ
一酸化炭素中毒には気をつけなくちゃ。

部屋の中で本当に行き倒れてしまうと
しゃれならん。









2014.12.08

これで安心

ティッシュボックスカバーから
ぺたんこバッグに作り替えました。



なるべく軽く薄く仕上げたかったので
内布もパイピングもポケットも無しです。
肩ひもはゴムです。
イージーすぎます。

裏側にマークが♡

DSC00821.jpg

週末のZepp東京でのライブにはこれで
スタンディングでも安心です。





Posted at 09:52 | ・・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2014.12.07

朝市ライフ

野菜室が空っぽになったので
ひさしぶりに朝市へ。



たくさんの野菜達。
おまけもいっぱい♪

DSC00828.jpg

前に来たときより
人がいたなぁ〜。

DSC00825.jpg

朝市で販売している人は
なんかあたたかい。

どうやって食べるの?
とか
一番美味しいのを選んでー
とか
おしゃべりも楽しい。

DSC00826.jpg

今日は焼きもちをくれた。(万歳)
よもぎとエビのおもち。

DSC00827.jpg

ほうれん草にキャベツ
安納芋と紫芋
ごぼうに里芋 八頭
かぼちゃと青豆
小松菜とトマトはおまけ。
ほうれん草は半額で
里芋も値引いてくれました。

DSC00829.jpg

下ごしらえしたら・・・

DSC00830.jpg

朝市で教えてもらった
青豆でのきな粉作り。

5分くらい 豆が茶色くなるまで
から煎りするって言ってたけど
これくらいかな

DSC00831.jpg

それを怖々とミキサーで粉砕すると・・・

DSC00832.jpg

きな粉!!

でけた!!

私でもきな粉ができたよ〜〜って
報告しに行かなくちゃ。

DSC00834.jpg


思ったよりも簡単だった。


・・・餅買うの忘れた。







2014.12.06

気合いとな

夕べ宴会だったオットは宿泊所に泊まり
そのまま今日はお仕事。

さきほど
『気合い、気合い、気合い』
というメールが送られてきたので
『どうした!?』
とメールしたら

『今日は気合い』

と返信されてきた。

・・・なんか知らんが気の毒だ。
早く帰ってこれますように(合掌)


一方 夕べ飲み過ぎ
にんにく食べ過ぎ
そしていつも以上に朝寝坊で
ツヤツヤ(あくまで本人のイメージ)の私は
せっちゃんバッグに取りかかっております。



なるべく薄く軽く
サコッシュっぽいのにしようかと・・・


どうしても
セコッシュと言ってしまいがちなのは
セコいからなのか。



Posted at 12:45 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2014.12.05

とりあえず昼はなに食べよう

陽だまりの当たるところへ
机を移動させて作業。



忘年会シーズンで
今夜オットは宴会です。

おぉ〜♪オッサンの
ゴハン作ラナクテイイね〜〜♪(エリー風)

仕事から帰ったら
今夜は梅酒の炭酸割りを片手に
ためこんだ録画を見よう。

つまみは
小松菜と里芋とウィンナーのにんにく炒めと
なにかしらをチーズで焼いたものを食べたい。
なにかしらってなんだ!?


・・・思いつかない。



Posted at 12:45 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2014.12.04

丸に せ 

斉藤和義のファンクラブ継続プレゼントで
送られてきたティッシュボックスカバー。



だけど 家では使わないのです。

2階では引き出しに箱のまま入れて使っているし
アトリエではこんなのに入れて
すきまに立てています。

DSC00813.jpg

もったいない。

縫製した人には悪いけど
すべてほどいて一枚布に戻しました。

DSC00814.jpg

斉藤画伯のゆる〜〜いイラストと
真ん中にあった丸にせのマークを
(ティッシュボックスだと見えないじゃないの)
活かしたいので
このままバッグに仕立ててみたいと思います♪


ほんとは小ちゃいバッグにしたかったけど
大きいのになりそう・・・。







Posted at 12:42 | ・・・・布 | COM(2) | TB(0) |
2014.12.03

飽きっぽいんだな

ミシンでキルティング。
半幅の大きさだったけど
なかなか体力の要る作業です。

ひたすら続く同じ作業がひとまず終わり・・・



気分転換にピアス作り。

DSC00811.jpg


・・・気分転換と称するものが
好きですなぁ。




2014.12.02

12月だもの

部屋に深く入り込んでくる陽の光に
冬のはじまりを感じます。



そろそろ冬支度。






2014.12.01

今年の柚子仕事

今年は柚子の実がすごーく少ないようで
とーても残念です・・・。

それでもオットの親戚が
なんとか取ってきてくれました。
感謝です!



去年は段ボール箱にあふれるほど入って3箱。

だけど
夏に収穫して冷凍してあった青唐辛子と塩を混ぜて
念願の柚子こしょうも作れそうです。

台所は
ゆずジャム工場に。

DSC00805.jpg

去年イヤというほど作ったのというのに
すっかり作り方を忘れているという・・・。