2015.01.31

春待ちトート

今日は教室日。
生徒さんからドームでの楽しそうなお話を聞いて
うれしくなりました。


さて そのドームで買った
セルフィッシュさんの生地から
トートバッグを作りました。



ポケットはファスナーで開けるようにして・・・

DSC01056.jpg

口とマチの部分に
パイピングコードを挟みました。

DSC01055.jpg


外国の雑誌をビニールコーティングしたバッグが
欲しかったんだけど
これでちょっと満足できそうです♪






Posted at 14:16 | ・・・布 | COM(2) | TB(0) |
2015.01.30

カムバックアゲイン

うぅ・・・。
軽く風邪引いちゃった。

乾燥には気をつけないと・・・

無題

潤いって大事だねぇ。

思い出します
去年 オットと電車で出かけたとき
目の前の座席に若いカップルがいたんだけど
ふたりを取り巻いている湿気感が
とにかくそこだけ高かったことを・・・。

真面目そうな 
でも甘い雰囲気満載のカップルで
見つめ合う姿がこう
しとーってしてるというか
髪の毛なんかもぺっとりしてて
とにかくミスト感がすごい。

そんなことに感心しながら
ふと となりに座るオットに目をやると・・・
パッサパサ。


・・・枯れた感がすごい。


思わず自分の頬を両手で挟むと
カッサカサ。


哀しい中年夫婦。



潤い・・・(遠い目)












2015.01.29

1年寝かせた

小関鈴子先生のキットです。

去年のドームで買っていたのを
ようやく作りました。



見本のアップリケはこんな感じ。

DSC01052.jpg

キットは無駄が出ないのがいいですねぇ。
わずかに残った余りギレで
ポケットを作り付けました。

DSC01050.jpg

仕事に行くのに
ほぼ毎日倉敷帆布のカバンを愛用しているのですが
とうとう四隅がすべて擦り切れてしまいました。

DSC01051.jpg

赤いバッグは元気もらえそう♪


・・・ただ仕事へ持つには
ちょっと大きいなぁ。





Posted at 21:28 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2015.01.28

寒さ対策

家の玄関は北側にあって
いつも薄暗くてちょっと寒いです。

最近はそれを生かして
ジャムや手前味噌 梅酒や果物の
保管場所にしています。

でもやっぱり寒いので・・・



カーテンを作りました。

DSC01044.jpg

数年前に友人がくれた
着分ウール生地がサイズぴったり♪
活用出来てうれしいです。
ありがとー!


廊下にはストーブ。

DSC01045.jpg

暖気を2階リビングに上げて
あたたかく過ごしたいです。


でも火には気をつけなくちゃねー。





2015.01.27

家事楽を求めて

掃除しなくちゃ〜・・・
と 思うだけで疲れてしまうので
一日が終わり 
一階のお風呂に入りに行くときに
ついでに階段を拭くことにしました。



・・・今のところ
続いております。




2015.01.26

香るキルト

昨日は教室日。

サンプラーキルトを製作中の生徒さん。
ボーダーとの境目ラティスに掛かるように
バラの花柄生地をアップリケすることに
なりました。



優雅なキルトになりそうです♪

そしてビシッと美しい仕立てで
これからもとても楽しみです。





Posted at 21:41 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2015.01.25

ドムる。

東京ドームへ行ってきました。
人がいっぱい。

小関鈴子先生のブースは
可愛らしかった〜〜。

150124_1206~01

小物ももっと近くで見たかった・・・。

150124_1207~01

この爽やかなリースに釘付け。
ほちい。

150124_1503~01

こんな風に玄関先に飾ったら
素敵だろうなぁ〜♪

150124_1207~02

そして壁に掛けられた自分の作品・・・
なんか不思議な感じがします。

150124_1113~01

キルト塾仲間の方々の作品がたくさん飾られていました。
作られていく途中経過を見ているので
なんだかとっても感慨深かったです。

そしてキルトは輝いて見えました。

おめでとうございます!



今回 キルト塾のお仲間が
北海道のお友達と引き合わせてくれました♪

なんか波長が合うといいますか
同じにおいがするといいますか(迷惑?)
ご一緒にさせていただいて
とても楽しかったです!

ただ キルトやお店に関する知識が相当に分厚いお方で
私は何度
『いやぁ 知らない』
を連発したことか。

またお会いしたいです。
乾杯!

150124_1905~01

一時間しかないというのに
特大ジョッキを2本飲もうとするという・・・。


今回のお買い物は
セルフィッシュさん一点で。

DSC01041.jpg

バッグ作りたい。








Posted at 17:54 | Atelier applique | COM(4) | TB(0) |
2015.01.23

明日はドームへ

なんとなくソワソワ。
ちゃんと会場に着けますように。

1_2015012320573869f.jpg

いつもみたいな
オチは要らんでぇ。







Posted at 21:02 | Atelier applique | COM(4) | TB(0) |
2015.01.23

ぐち

これから晴れ間が見えるっていうけど
まだ雨だなぁ・・・。

5_201501230801584de.jpg

用事で出かけるのに洗濯物を
出して行きたかったなぁ〜。



2015.01.22

パケ買い

東京都美術館のショップで
どうしても気になっちゃって買った
クレヨン。



パッケージに惹かれたんだな。

だけど なにか使いたくて
写真をモノクロで撮って・・・

1_20150122123629918.jpg

はがきに印刷したあと
クレヨンで少しだけ塗り絵をしました。

DSC01035.jpg


去年 お手紙をいただいたときに
とてもうれしく感じたので
今年は手作りはがきを出してみようかなー。


まずは
年賀状が書けなかった友人達へ。






2015.01.21

東京国際キルトフェスティバル

が明日から始まります。

今年はフレームで参加させていただくことが
できました。



・・・SALEの季節でもあります。
タイトルは

『いざ!』


指輪バッグを改良したものを
色相環のビビッドカラーで作り
色の重さに配置して『セールでゲット!』という
気持ちのわくわく感を表してみました。

DSC00612.jpg

藤田ゼミを受講させていただいたおかげで
生まれた作品だと思います。

本当に
感謝しています。





Posted at 09:34 | Atelier applique | COM(3) | TB(0) |
2015.01.20

活動のデザイン

生け花鑑賞のあと
久しぶりに21_21 DESIGN SIGHTへ
足を運びました。

かご細工の照明カバーが
繊細で柔らかな光を伴って
出迎えてくれます。

150118_1607~01

壁一面にカラフルなボードが・・・

150118_1422~01

思わず考えさせられてしまうような
一言を添えて
飾られていました。

150118_1431~01

うーん。
・・・私も時々そう思うのであります。
あと 待てなくなったなぁとも。


反対側に目を向けると
そこには 文字盤の無い時計のようなものがたくさん。

針が動きだし
面白いラインを描いていくと思ったら・・・

150118_1425~01

ほぇぇ。

150118_1426~01

奥へ進むと
こんな黒板コーナーがあって
生活の中の線の引き方みたいなことが
書かれてありました(説明ムツカシ)

150118_1530~01

『問題を真正面から受け止めよう』
みたいなことより
『問題は斜に受け流そう』
くらいのほうが
生きやすい感じがするもんなぁ・・・。


困っている人のために
必要最低限のもので 
最大限の提案をするデザイナーの方々の活動にも
目を引かれました。

150118_1515~01

何に一番困っているのかをつかみ
相手の身になり真摯に取り組んでいる姿を見て
デザインするという意味に
すこ〜〜し触れられたような気が・・・。

困っていた人が笑顔に変わる瞬間に
私の気持ちもあたためられました。


『活動のデザイン』
は2月1日までです。

その次の企画も面白そう♪








Posted at 12:48 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2015.01.19

百花繚乱

友人の生けた花を見に行ってきました
東京都美術館ギャラリーA,Cに。

今年もたくさんの
主に女性が来ています。

150118_1215~01

シンメトリーの大作や・・・

150118_1153~01

同じように二つの花器で生けられた
小さめの作品。
少ないお花でも華やかになるのね。
それに風が吹いているかのようにも見えます。

150118_1205~01

フラワーアレンジメントのようなものもあって
家でもこんな風に生けられたら
楽しいだろうなぁ・・・。

150118_1201~01

華やかいっぱいなものも素敵だけれど
心惹かれるのは
削ぎ落とした美しさの感じられる作品で・・・

150118_1133~01

これだけでいいの。

という潔さと凛とした佇まいに

150118_1136~01

ハッとさせられる思いです。

150118_1145~02

これがあれば
きっともっと良くなると
アホみたいに生地を買いあさる私と
えらい違いや。

150118_1145~01


そんなことを思いながら
友人の作品を探すものの 見当たらない。

メールで
「どこにあるの?」
とたずねると

「私のは13日と14日だったんだよ」
というお返事。


・・・えええーーー???


えええーーー!!!!!

・・・ないの!?


そういえば
チケットを送ってくれたお手紙に
「私は13日と14日にいるよ」
とあったなー。

私はその日から仕事が忙しくなるので
ちょっと休みづらく18日にしたんだけど
・・・友人にはあえなくても
てっきりお花は見られると思い込んでいた。


バカだー。
バカだー。

ごめんよ〜〜。








2015.01.17

花はいいねぇ。

今日は午前中だけ教室日。
今年も元気な顔が見られて
うれしいです。



庭先に咲いた水仙がいい香りなので
部屋のあちこちに生けました。
少しでも香りが立ちこめます。

DSC01024.jpg

明日は東京都美術館ギャラリーA・Cで
いけばな池坊展に行って
友人の生けた花を見に行ってきます。

目の保養です♪

DSC01027.jpg

なんか美味しいものも
食べたいです♪






Posted at 15:07 | Atelier applique | COM(5) | TB(0) |
2015.01.16

エプロンドレスという響きに萌え(←古)

昨日のEテレで放送された
『すてきにハンドメイド』は
小関鈴子先生のご登場でした♪

ワンピースのようなエプロンのご紹介でした。
細やかな工夫と
本当に丁寧な仕立て方で
やっぱりこうでなくちゃなぁ〜・・・と
反省しつつ(←結構引きずってる)
見ました。



テキストには載ってないけど
テレビで先生がお召しになっていたエプロンも
可愛かったー。

生地ならたくさんある。

生地だけはたくさんある。

でも無地はいうほどナイ。

なら無地をちょいと買う。


・・・物欲だけはなくならない。


萌えオェ(自分に吐き気)




Posted at 22:36 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2015.01.15

お試し中

二枚爪に悩んでいます。
それも右手だけ。
利き手だから!?
酷使するから!?

もう長年爪切りは使わずにヤスリで整えたり
除光液も優しいものを使ったりしていますが
どうしても割れちゃう・・・。

先っちょだけ割れるならまだいいけど
時々肉をくっつけたまま
割れる時があるので困ります。

仕事上 カラーネイルはできないので
ベースコートか
たまにトップコートも塗って
少しでも爪の保護に努めてますが
あまり効果は感じられず。

ところが最近発見した
強力ベースコート。



強力という二文字に魅かれ購入(←安直)

まだ使い始めて一週間しか経ってないので
効果のほどはわかりませんが
なんとなーく良さそうな予感がします。

・・・って希望込みです。









2015.01.14

今朝起きて

窓を開けたら
外の方があたたかかった・・・。
(起きるのが遅すぎ)

そういえば
確か今頃から葉を落とし始めるシーグレープも
今年はまだこんな感じだし
しかも・・・



新芽のようなものも出てる。

DSC01017.jpg

今年はあったかいのかなー。
それともこれから散るのかな。





Posted at 11:55 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2015.01.13

工夫してみるものの

IKEAで買ったキッチングッズ。
磁石の包丁差しを壁に取り付けて
はさみをくっ付けていますが・・・



自作テーブル(と言っても買った足場に板を乗せただけ)
のサイドにも取り付けて
使ったりもしています。

配色選びの時など
テーブルに生地が山盛りになって
はさみなどが行方不明になりがちなときは
便利です。

DSC01013.jpg

ただ そばを歩く時は
要注意。

足をめがけてはさみが落ちる危険も
ないとは言えない・・・。


うーん。

便利なんだか不便なんだか。



Posted at 11:54 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2015.01.12

次は揚げ物

今日は仕事先の新年会×親睦会。

残念ながら飲めなかったけど
『UFO』歌っちゃった。

いいお天気だったので
おもちを干しました。
猛禽類よ こないでくれ。



あらかた カピカピになっていたので
さっそく油に投入。

しかし 入れすぎた。
どんどんくっ付いていく。

DSC00975.jpg

なんじゃ このかたまり。

DSC00976.jpg

砂糖醤油に揚げたてを絡ませ
おかきにしました。

DSC00977.jpg

油に砂糖に炭水化物。

体に悪いものは うまいね。





2015.01.11

また食べ物。

今日は今年初の教室。

いよいよ講師科に入る生徒さん。
これからも
どうぞよろしくお願いします。



お昼のときに一緒に食べようと
『バターを使わない かんたん焼き菓子の本』
(うのさちこ・著)
こちらの本から
『豆乳とはちみつのチーズケーキ』
を作りました。

DSC00971.jpg

丸形が無かった・・・。

DSC01011.jpg

カトラリーを
新しくしたいなぁ。

DSC01010.jpg

この本に出てくる
『豆腐ドーナツ・きなこ』
も美味しかったー。









Posted at 16:19 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2015.01.10

春の狩り

今日は鴨川へ今夜のおかずとなる
菜の花を摘みに出かけました。

途中 民話にある『おせんころがし』
という場所に寄り道です。



悲しいお話の舞台ですが
美しい場所です。

DSC00984.jpg

現場に到着。
看板の魅力的な文言に食いつく
喰ら意地の姿。

影だというのに
なんとなくギラギラしています。

DSC00986.jpg

花摘みのベテラン風な女性に話しかけ
『1番花と2番花はもう採られちゃってるから
大株の脇芽をかくように採ったらいい』
ということを教えてもらい
いざ!

DSC00988.jpg

黄金色です♪

DSC00989.jpg


DSC00990.jpg


DSC00991.jpg


DSC00992.jpg


DSC00993.jpg

夢中になってるうちに
夕暮れ。

DSC00996.jpg

おせんころがしにも
陽が沈みます。

DSC01000.jpg

偶然『特急ビュー』と
並走もしました。

DSC01001.jpg

ざるに山盛り。

花瓶の分は花を咲かそうと思ったのですが
やっぱり明日天ぷらにして
食べることにします。

DSC01004.jpg

下ごしらえの間に
鍋に火を入れ・・・

DSC01006.jpg

パスタに。

・・・天ぷら用が増えとる。

DSC01007.jpg

菜の花 柔らかい♪

DSC01009.jpg

菜の花の茹で汁で
お皿を洗うとさっぱりしました。
油汚れに効果あり!?

・・・もっと摘んでくれば
よかった(←貪欲)




2015.01.09

今年の新聞にも

ありました!
ルミネの広告が。

今年も可愛いなぁ♪



去年の新聞を探したけど
どうやら捨ててしまったみたい・・・。
取っておけばよかった。

これです 


5センチ角にカットしたサンプル生地を使って
遊んでみました。

DSC00967.jpg

縫ったら小ちゃくなっちゃうなぁ〜。







Posted at 13:56 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2015.01.08

今日からまた仕事だー(汗)

・・・いいお天気ですなぁ(遠い目)

さて
一晩浸けた甘夏の皮は
細かく刻みます。

DSC00956.jpg

総量の5割から6割くらいの
お砂糖を加えて煮ていきます。

ペクチンが出てとろみがつくのを期待して
取り除いた種を
お茶パックに入れて一緒に煮ます。

DSC00954.jpg

時々味見をして
なんとなく良さそうだなと思ったら
瓶に詰めます。

詰めたらフタをゆるめにしたまま
上がり湯に入れます。

中の空気を抜いて持ちを良くするのと
瓶に付いたジャムも落とします。

DSC00957.jpg

でけた。

DSC00958.jpg

うまい。

DSC00962.jpg

出来立てを
「味見する?」
とオットに差し出したら
アホな量を口に入れた。

味見や。

去年作ったゆずジャムも
道理ですぐになくなるわけだ。




2015.01.07

今日で休みも終わりだー(泣)

今期は柚子が少なかったので
年末で忙しいと言う友人に無理を言って
あまなつをもいでもらいました。(すんません)

そしてジャム作り。



ゆずジャムの作り方と一緒でいいかと思い
まずは実を切って
果汁を絞り 種を取り分けておきます。
果汁がたくさん搾れました。

ただ オットのダウンベストに(勝手に着てた)
たくさん飛び散りましたー。

香水 香水。
ちょっとベタベタするけどね。

DSC00953.jpg

すごくいい香り。
実を外した皮は 一度鍋で煮ます。
煮るのは一度だけ。

だいたい10分くらい煮ると
なんとなく白い部分が透明になってくるので
そしたら水にさらします。

DSC00951.jpg

水に浸けて一晩置きます。
そのあいだ 4〜5回ほど
水を取り替えます。


柑橘系の油分のせいなのか
柚子の時もそうだったけど
鍋とまな板がキレイになるのです♪

DSC00950.jpg

『あんたの心はキレイにならんね』

『柑橘系の油分塗りなはれ』

・・・という声が聞こえてきそうですが
聞かぬふり。

続きは また明日。







2015.01.06

整えて

まとまった時間のある今のうちにと
はぎれの整理(処分)に
アトリエの片付けをしました。

本も手に取りやすい場所に移動。

DSC00949.jpg


ここで私も生徒さんも
今年どんなキルトを作っていくのでしょう。

無題

はやく皆さんに
お会いしたいなぁ。







Posted at 15:21 | Atelier applique | COM(2) | TB(0) |
2015.01.05

食べ物写真ばかりなので

なにかお正月らしいものを と思って
古布×英字プリントで
ピンクッションを作りました。



何度も縫ってはほどきをくり返し
今日やっとキルトのやり直しが終わり
ようやくリスタートです。

新しい試みをしてみたものの
やはり
楽な道はナイのだということを
痛感しています。





Posted at 16:09 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2015.01.04

たこ焼きみたいだな

オットの実家で集まったみんなと晩ご飯。
わたしは義兄を相手に
缶ビール500mlをふたりで8本空けるという・・・。

これは嫁としてどうなんだ。


とりあえず
義母が大好きだというパンを焼き
点数を稼ぐのであります。




おほほほほ。






2015.01.03

食べ正月

新年はや3日目。

『バターを使わない かんたん焼き菓子の本』
(うのさちこ・著)
という本から
『豆腐のココアマフィン』
を作ってみました。



バターを使わないせいか
ブラウニーっぽい味になりました。

この本 作ってみたいものが
たくさんあります♪







2015.01.02

株をあげるべく

姪っ子ちゃんへのピアスをもう一つずつ
左右で違うのを作ってみました。
これは作っていて飽きなくていい。



パッキングして・・・

DSC00930.jpg

本日お渡し。








2015.01.01

明けちゃった。

『年越しスペシャル2355 0655』
を観ながら新しい年を迎えました。

みなさま
今年もどうぞ
よろSheepおねがいします!(はやパクり)




去年の『凶』を払拭すべく
たなくじしてみたところ・・・

150101_0003~02



・・・ぬぅ。