2015.02.28

夕暮れに思うこと

日が延びました。

だけど休日の一日は
あっという間に日が暮れます。



・・・なぜなら
今日も寝過ごしたから。


もったいない。(貧乏性




2015.02.27

アラジンが・・・

4日ほどまえから おかしい。
ブルーの綺麗な炎がオレンジの炎に変わっちゃって
変な匂いもする。

・・・掃除!?

と思って掃除したけど
ダメ。

芯の繰り出しというのを
取り説見ながらなんとかやってみたけど
ダメ。

怖くなって今日 修理の方に来ていただいて
受診してもらいました。



「灯油は入ってますか?」

「えぇ えぇ こないだ入れて満タンに入っています」

「・・・ゼロになってますよ」

「ええ!!!???」

DSC01143.jpg

どうやらカラ焼きしてしまったようです。
それが原因でオレンジ色の炎になってしまって
芯もほとんど無くなってしまったのだそうです。

取り説見ても 芯の交換が自分では出来そうにないので
目の前で交換してもらいました。
・・・次からはできるかな!?(忘れるって)

うぅ

ごめんよ アラジン・・・。







2015.02.26

やっぱりそんなマメじゃない

ということがあらためてわかりました。
復活です。
レンジのある生活。



蒸し器でご飯をあたためるのも
時間がかかるし
ちょっと牛乳を飲みたい時も
小さい鍋を洗うの面倒だし(なんか膜が取れないし
冷凍庫は
『レンジで簡単』
と表記された袋でいっぱいだし
試しにレンジでとんかつを
魚焼きグリルであたためたら
周りは焦げて 中身は冷たいし(オットの弁当に入れた

なにより
なにより・・・



これが食べたかった。

DSC01141.jpg

蒸すとべちゃべちゃになりそうだし
焼くととんかつの二の舞になりそうだし
自然解凍でも それ冷たいし

というわけで
レンジ以外の食べ方が
どうしても思いつかなかったのです。


チン!
ブラボー!
ひゃっほぅ!








2015.02.25

コースター出来たら見せてね

今日は東急グループのSさんが
コースターの生地選びにいらっしゃいました。

久しぶりに並べました。



近況やドームでのことや買ったものを見せ合いっこしたりと
楽しくおしゃべりしながらも
絞り込むSさん。

DSC01136.jpg

真剣でした(笑)
そしてこの8枚になりました。

DSC01137.jpg


お子さんの幼稚園で
お世話になった方々にプレゼントされるそうです。

フルタイムで働いていて
時間がないというのに 私にできるんだろうか〜

とこぼすSさん。

だいじょうぶ。

締め切りがあるほうが出来ちゃうから〜〜。
尻が黒焦げなのに言えるのか







Posted at 12:49 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2015.02.24

裁縫道具

昨日の友人から
京都土産のみすや針をいただきました。



そして以前教室で私が
『鹿革の指ぬきがよかったけど売ってない』
とこぼしたところ
生徒さんが下さいました。

DSC01131.jpg

ありがとうございます!

DSC01133.jpg

裁縫道具にニューフェイスが加わりました。
早く使いたくてウズウズ。







Posted at 11:23 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2015.02.23

お休みをもらって

昨年の秋に 
ご飯を食べにいこうという約束が
流れてしまった友人と
ランチリベンジに出かけました。

彼女が教えてくれた
フレンチレストランで
ゆっくりとした時間をともに過ごすことが出来ました。

150223_1123~01

おいしい料理と尽きないおしゃべり。

お互いの体の不調や出来事を話し

「老化だね」

「老化だね」

と確認し合ったり

「ええ人はつまらん」

「盛り上がらんねん」

と黒トークをしたり
楽しかったです!


今度はうちでのお好み焼きパーティと
東京デートを約束して別れました。


また実現させようね。




2015.02.22

続けざま

今日は教室日。

朝起きて 身支度しようと
髪の毛を濡らしてドライヤーを当てていたら
いきなり動かなくなりました。
次はドライヤーか。

見ると コイルが真っ赤になってて
今にも火を噴きそう。

怖い。
怖い。

・・・だけど髪の毛はびしゃびしゃ。
どうしようかな
などと考えている暇はナイ。
仕方なく扇風機で乾かしました。


寒い。
寒い。

教室は一日だったので
オットに頼んでドライヤーを買ってきてもらいました。
すると

DSC01129.jpg

ツマの髪がパッサパサで
ちっともまとまらないのを知っていたのか
それをこれでなんとかしろと言うことなのか
それとも単にオトメなオットというだけなのか。

・・・ありがたく
使わせていただきます。


さて フィードサック×現行布のキルト作りでは
フィードサックが足りなくなってきました。

なので昔々買っておいたデッドストック生地も
切り刻むこととしました。



・・・いっそのこと
使い切りたいなぁ。





Posted at 16:35 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2015.02.21

マイケルミラーのWater melonで

ログキャビン×サンプラーのキルトトップは
ずいぶん前に作ったので
今だったらこの生地は使わないなぁ〜・・・
と思うものもたくさん。

その中でも
ログキャビンの真ん中の赤は
この黒っぽい赤よりも・・・



こっちのがキレイ。

DSC01123.jpg

同じ理由でこの赤も・・・

DSC01124.jpg

こっちのがキレイ。

DSC01126.jpg

ここだけは外して縫い直そうと思います。

ほんのちょっぴりの分量ですが
全体を明るくより可愛く
透明感があるように見せてくれるように
思うのであります。

全体を明るく可愛く
透明感があるように見せてくれるような
口紅が欲しいとも思うのであります。


口はここですよー。
眉はここですよー。
目はここにありますよー。

とお化粧している日でも
オットからは

『・・・限界!?』

と言われてしまうので
あります。



ちっ


パンダのようにしてやろうか。



Posted at 18:35 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2015.02.20

木曜夜11時

Eテレでこんなに面白そうな番組が
始まりましたね。

DSC01118.jpg

佐藤卓さん
藤田久美子先生から何度もお聞きしたお名前です。

デザインを日常生活の中で
意識させてくれそうな番組でした。
『知っていると思っていることを
知らないこととして見つめ直す』
と佐藤卓さんがおっしゃってました〜。

・・・もう一度見直そうと思います。



Posted at 13:45 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2015.02.19

レンジの無い生活

朝ご飯を食べるのに
冷やごはんをチンしようとして
『・・・あぁ そうだった』
とレンジはもう無いことを思い出し
お茶碗を抱えたまま台所に視線を泳がすと
蒸し鍋に目が止まりました。

アラジンに火を入れて
鍋に冷やご飯と 
お弁当の残りおかずのシャケと
卵を入れました。

洗濯を干したり お風呂の掃除をしたり
着替えたり 顔を洗ったりしているうちに
湯気の中から熱々な朝ご飯が。

卵は温泉卵みたいになってた。
ちょっとうれしい。

そして今はお湯を沸かしている
アラジン(次なる過労!?)

DSC01117.jpg

・・・だけどなぁ。
オットが一人でごはんを食べるとき
彼はこういうことをやるだろうか。

鍋も大きめな皿は入らないしなぁ。


うーん。






2015.02.18

電子レンジが

壊れちゃった。
もうだいぶ前に妹がなにかのお返しにと
買ってくれたものなので
かれこれ10年以上は使っていたはず。



数日前から ボタンを押しても
すぐに反応してくれなくなり
『あれ 調子悪いのかな』
くらいに思っていたんだけど
夕べ あたためようとしたら変な音がして
ちっともあたたまらず。

・・・どうしようかな。

買い替えようか
それとも
レンジの無い生活をしてみるか・・・。

うーん。

お弁当のおかずは
生協で買った冷食オンパレードだし
冷凍ごはんをチンしたり
ジャガイモゆでずにチンしたり
もちろん残ったおかずもチンしたりと
うちはチンの嵐だもんなぁ。

あんまり続けざまにチンしすぎてレンジから
『ヴォーーーッ』
ていう音をしだしたことが何度もあったくらいだもんなぁ。

・・・ッハ!





・・・過労死!?




2015.02.17

冬の部屋着

を一枚新調しようと思い
pin dotさんのウールガーゼを購入しました。



ハッ!
・・・墨黒やん。(またしても)

そこでマイケルミラーの生地の中で
大好きな青緑色を使って
裾に差し色を入れることにしました。

DSC01108.jpg

ちらりと見えるように。

DSC01115.jpg

袖口も。

DSC01114.jpg

襟ぐりの見返しも。

DSC01113.jpg

出来ました♪

DSC01112.jpg

生地が60センチくらい残ってしまいました。
ふわふわと気持ちのいい生地なので
ねじりの入ったスヌードを作ってみました。

DSC01111.jpg

生地幅いっぱい使ったから
少しゆるめのものに。

そこで首元をきっちり覆いたい時は
ブローチで止めることにしました。

DSC01110.jpg

このブローチは・・・

DSC01109.jpg

身辺整理をしていたハハから
譲り受けたものです。

・・・ちょっと切ない(ハハな元気です)

大事にしつつも
たくさん身に付けていこうと思います。





2015.02.16

ふきのとう

オットが
「庭にふきのとうが出てるよ」
と言うので見に行くと・・・



出来てる!

大きいのと小さいのとを1つずつ収穫して
天ぷらにして食べました。
ほろにがー。

食べながらオットに
昨日のキルト塾で『天然だよね』
と言われたことを話したら
オットが
「それであんた何て答えたの?」
と聞くので
もちろん ちがうよと答えたことを話すと・・・

「あぁ 本当に天然な人は自分は違うって言うんだよ」
と言い
「で あんた天然?」
と聞く。

・・・。

・・・て


天然です。

「やっぱり」

・・・( ̄■ ̄;)!?

やっぱりちがうよ。
天然とちがうよ。

と言うと
「あぁ 本当に天然な人は・・・」
と続く。


くそぅ。


・・・解せん。




2015.02.15

塾と放課後

キルト塾で迷いは無事に解決しました。
ありがとうございます!

もう一つの大作も次へ進めそうです。
欲張って二つもご指導受けちゃった。

そしてキルト塾のお仲間から
こんな素敵なお裾分けをいただきました♪



マイケルガールズ トレンチ着てる〜。
かっちょこいい!
おぉ・・・いっぱい買い物しておられる。
フッ
物欲がかなりのものと思われます。(←我棚上げ)

何にしようかなぁ♪
ありがとうねぇ!


塾のあと 東京オペラシティで開催中の
『スイスデザイン展』
を観に行きました。

150214_1656~01

あぁ・・・出たくない。
ずっとこの空間に居たいと思うくらい。

公共のポスターがなんでこんなにカッコいいの。
18歳のマックス・フーバーはなんて可愛いの。
プロダクトの無駄の無い洗練さはなんていいの。

150214_1657~01

そしてポスターに描かれる絵のシンプルさと
タイポグラフィーの美しさには
目を見張りました。

藤田久美子先生とご一緒にこの展示会を回れたら
きっと深いお話が聞けたことでしょう・・・。

それでも今まで知らなかった言葉を
学ばせていただいたおかげで
その文字に目が止まり
いままでより理解することができたように思います。
それは楽しいことなんだなぁ〜と
あらためて思わせてくれました。

メモしたい言葉もたくさんあって
頭の中で何度も繰り返して覚えようとしたのですが
ダメでした・・・。
一個も覚えてへん。

そこでショップで日本語訳の付いた本を
思い切って買っちゃった。

DSC01103.jpg

買って満足しただけでは
あかんでぇ。






Posted at 13:59 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2015.02.13

明日は

キルト塾。

結局フィードサック×現行布のパッチワークは
キルトにすることにしました。



ちょっと迷うところがあるので
明日 塾で解消してこようと思います。



Posted at 13:38 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2015.02.12

生地の家移り

昨日は夕方から久しぶりに実家へ。
チチとハハと夕食を食べに行きました。
元気そうで安心しました。
ありがたいことです。

出かけたついでにダイソーでようやくやっと
生地を入れるためのCDケースを買ってきました。



以前の生地整理のときに片方破れちゃったのが→
もう両サイドが破れちゃったのです。
もはやファスナーの意味ナシ。

DSC01098.jpg

ところが新品を開けてみると
サイズが違う!

DSC01099.jpg

んもぅー また自分こんなんやん。
テキトーに選んでくるからあかんねや。
これまた四つも買うてきてるやんー。

と自分に悪態をつきつつ
入れてみると・・・

DSC01100.jpg

同じ!?





・・・なんでや。







Posted at 11:37 | Atelier applique | COM(2) | TB(0) |
2015.02.10

綺麗な色

Quilts 1989さんから
マイケルミラーの新色のシートが
届きました♪



すごく可愛らしくて綺麗な色です。

このマイケルガールズ達のように
色とりどりの洋服を着たら
毎日幸せに過ごせそう。

そんな妄想を抱きつつ
黒 紺 グレーのどす黒い引き出しを
そっと閉めるのであります。

「さよなら私」
というNHKドラマの中で
永作博美さんのクローゼットが
何色も優しい色合いの洋服が掛かっていて
素敵だったなぁ〜・・・。

いいなぁ〜・・・。



Posted at 20:13 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2015.02.09

土曜日の

新聞に色相環が。



食卓の彩りにも役立つのね。


ペンダントライトの色は
暖色系で
少しでも美味しそうに見えるように
ごまかしてますが
もっとだます工夫が出来そうです。





2015.02.08

例年行事

今年も無事に味噌を仕込むことが
できました。



途中麹が足りないことが判明し
急きょ買いに行くことに。

養老渓谷という場所に
お味噌専門店があることを知り
そこで買いました。

とてもいい感じの麹だったので
来年はそこのお店のを使ってみようと思います。

大豆は 勝浦朝市で買った青豆と
生協で買った北海道産大豆と
半々で。


黙々と煮た大豆を潰していたらオットが

「悪いねぇ。ぐずなのにやらせちゃって」
だの
「俺がやろうか?ぐずなのに申し訳ないよ」
だの言いやがる。



おぉう!?
もっとぐずぐずなったろか!?
後悔すんで。








2015.02.07

とまらないの

フィードサックと現代布の四角つなぎ。
一回り大きいクッションにしようと思って
布合わせをしたけれど・・・



すっかり楽しくなってしまって
止まらん。

DSC01089.jpg

もうやめよう
・・・あれ 生地が足りない。

もうやめよう
・・・あれ 生地が余っちゃったから
もう一枚作るとしよう。

そんなこんなで・・・

DSC01086.jpg

大量に生地カット。

DSC01090.jpg

あほちゃうか。

いやぁ疲れました。
やる気をそがれますな。


カッターロボット開発してほしい。




Posted at 16:09 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2015.02.06

今朝はパン

が食べたい
と思ったけど ナイ。

そこで生協のチラシに載っていた
「ふわふわ豆腐パン」
というレシピを作ってみました。



ホットケーキミックス110gと
強力粉30gと
絹ごし豆腐80g(水切りするらしい)と
オリーブオイル大さじ一杯を
混ぜ合わせて丸めて
180℃のオーブンで15分焼くだけ。

パン というより
柔らかいスコーンのような感じです。

好んで買うあけぼのスコーンの味に
似てる。



・・・あけぼのスコーンが
食べたくなっちゃったよ。











2015.02.05

7センチ角の生地を

縫い合わせました。
久々にフィードサックの
あの優しい手触りを楽しみました。



気を良くして
もう一枚。

DSC01077.jpg

それぞれをクッションに仕立てるか
それとも縫いつなげてキルトにするか
どうしようかな・・・。

DSC01078.jpg

ミシンで縫い合わせたんだけど
途中でどうしても糸がからむという
アクシデントが・・・。

ボビンケースのところを開けて
掃除したり
針を取り替えたりしたけど
やっぱり糸がからんでミシンが止まっちゃう。

・・・故障かなぁ。

焦りつつ
上糸を通し直したら
直りました!

よかった。
よかった。

私の最高の遊び相手です。









Posted at 12:42 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2015.02.04

すばらしい言い訳

ずいぶん前に買った
フィードサックのハギレセット。

現在の生地と組合わせて
なにか作ろう。



並べてみる。

・・・ぼんやりしてますなぁ。

DSC01069.jpg

×黒で。

黒を加えるのは大好きなんだけど
これはちょっとキツい気がしたので・・・

DSC01071.jpg

焦げ茶にしてみる。
・・・でもやっぱりまだキツい。

DSC01072.jpg

墨黒に小さいフォントの柄生地にしました。

DSC01073.jpg

少しの違いなんだけど
えらい違いでもあります。

だから
つい買っちゃうんだよね〜。


えへへ。









Posted at 13:08 | ・・・布 | COM(2) | TB(0) |
2015.02.03

お腹が

すくのであります。
寒いから?

クックパッドで見つけた
簡単ランチ。



チンで出来るのはありがたいです♪

今日は何を食べよう・・・。







2015.02.02

停滞と前進

机に向かっても
手を動かそうとしても
なかなか思うようにいかない時と・・・



あんまり考えなくても
なんとなくすんなりといく時とが
あります。

DSC01062.jpg

不思議。
バイオリズムとかかなぁ。

どちらの自分も
あまりいじらないように
しています。







Posted at 09:40 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2015.02.01

休日の贅沢

を味わうことが出来る
明るいうちのお風呂。



とはいえ
なかなか明るいうちに入れることは
無いのですが・・・

DSC01065.jpg

今日は実現出来そうです♪


だけど
湯冷めに気をつけないとねー。

ビールは
冷やしておこうねー。