2015.03.24

受け継いだもの

ブログにそっとあたたかいお言葉を寄せてくださって
本当にありがとうございます。
何度も読み返しています。

お一方ずつお返事を差し上げず
ここにお礼を申し上げさせていただく失礼を
どうか お許しください。


幼稚園の頃
園服のスモックに細かくて可愛らしいアップリケを
母がしてくれました。

その時の嬉しさと
母の手から生み出されたという驚きと誇り
何よりその愛らしさに見入ったことを
よく覚えています。

たぶんあれが私の手作りの原点だったと思います。

ブログ名をアップリケな日々にしたのも
教室スペースを atelier applique にしたのも
集大成の気持ちで作ったキルトのタイトルをappliqueにしたのも
そのときの気持ちを忘れないように
との思いからです。

そんな話しをつい最近母にしたら
「あら あれは刺繍だったのよ」
という衝撃の真実が・・・。

ええ!!??







   ・・・エンブロイダリー!?


人生最大級の痛恨のミスであります。


DSC01153.jpg

手仕事を愛する心は
私に強く根付いていますよ。

おかあさん。





Posted at 12:52 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2015.03.23

母が突然亡くなりました。

玄関先の沈丁花の香りと
青く澄んだ空と
春を感じさせる柔らかな空気を持った朝が
今聞いたばかりの知らせと一致せず
ただただ呆然としました。

深い悲しみの中
ひとり残された父を想うと
また胸が詰まります。

それでも少しずつ日常は始まりましたが
仕事と家事の合間
私は眠ってばかりいました。

自分でも驚くほど眠り込む日々に
大丈夫かなと思うときもありましたが
たぶん これが私なりの回復なんだろうと思い
状況が許される限り
体のいいなりになっていました。

ようやく自分の中の時計の針が
動き出したような気がしています。


DSC01159.jpg

あなたに会えて本当によかった。
うれしくて うれしくて
言葉にできない。

母が大好きな曲でした。







2015.03.04

5センチ角の布を

縫いました。



そして散髪!

DSC01150_20150304125600f5a.jpg

ハッ!

・・・キルティングしてから
散髪すればよかった。


・・・オットも
散髪しないと〜〜。





Posted at 13:00 | ・・・・布 | COM(2) | TB(0) |
2015.03.03

キリがないの

ロータリーカッターで
7センチ角にカットしていくと
どんどんハギレが出来てしまいます。



こちらは以前作りためた5センチにカットしたハギレ。
新しくできたハギレもゆくゆくはこの仲間にさせるかも。

その前に
この小さなハギレで何か作ってみたい。

DSC01147.jpg

というわけで
並べてみる。

DSC01148.jpg

今日は時間切れ(涙)








Posted at 22:13 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2015.03.02

今年

姪っ子一号が二十歳を迎えまして
それはそれは美しく可愛く優しい娘になりました(オババカ爆走)

昨日は一緒に東京へ行き
銀座でダイヤのピアスをプレゼントしました。

私もハハからいくつかのアクセサリーを譲り受けましたが
そのひとつひとつに何かしらの物語があって
そこに思いを馳せながら
身につけるのって悪くないなぁ と思うので
姪っ子のピアスもこの先そんなひとつになったらいいな
なんて密かに思ってます。

若い子は何が欲しいのかわからないので
渋谷ヒカリエやKITTEビルをぐるぐる廻りましたが

「あ ちょっとココ見てもいい?」

「あ ココもちょっと見てもいい?」

と言うのはオバチャンばかり。


そして買ったのは・・・



なんとも生活臭のするものばかり。

おほほ。