2015.04.30

ひととき

先日 父のところへ泊まりに行ったとき
地元の友達に会いに行きました。

「久しぶり。いらっしゃい」
という笑顔とともに迎えてくれたのは
部屋に生けられてあった綺麗なお花♪

150428_1235~01

庭のモッコウバラを切って生けたのだそう。
さりげなくて優しい心遣いを感じます。

150428_1235~02

料理好きな彼女の手料理を
いただきました。
カブのサラダに・・・(なんて可愛い色あい)

150428_1231~01

ローズマリーとオリーブオイルの
新ジャガのオーブン焼きに・・・(なんておしゃれな)

150428_1234~01

ゴロゴロ野菜とお肉の
トマトソース煮込みに・・・(なんか食欲がとまらん)

150428_1238~01

美味しかった!!
お腹いっぱい。
ごちそうさまでした♪

いただきながら
泣いたり笑ったり。
彼女の前で私は自由です。

心もお腹もたっぷりと満たされました。

本当にありがとうね〜〜。




2015.04.27

妄想猫ライフ

猫を飼ってみたいと言っていたら
猫を飼ってらっしゃる生徒さんが
猫の本とDVDを貸してくれました。





・・・岩合さんていう方すごい。
なんで猫が逃げないんだろう。
ていうか あちらから寄ってくるじゃないの〜〜。

そして本屋で見つけた角田光代さんのエッセイ本。

DSC01184.jpg

なんてなんてなんて可愛いの!

オットはひどい猫アレルギーだし
ワタシはちっとも面倒見よくないし
猫と暮らすのは憧れているだけでしょう。

でも猫を初めて飼う角田光代さんが綴る日常を
私も追体験させてもらうような感じで
妄想猫ライフを楽しんでおります。

あぁ
またあの猫→
遊びに来てくれないかなぁ〜。





2015.04.25

定まりませんな。

今日と明日は教室日。
昨日思い立って部屋のプチ模様替えをしました。

左右均等にスペースを空けて窓辺に取り付けていた古木を
右の壁にぴったり付け直し
ミシンをコーナーに寄せました。



そして南側の棚を2段増やしました。
コンセントがあるので
床から25センチくらい空けて。

部屋が広く見えるのと
掃除がしやすいのと
モノの出し入れがしやすいので
床を空ける置き方が気に入っています。

DSC01181.jpg

IKEAで買ったこの白い棚も底上げしたい・・・。

DSC01182.jpg

あっちをいじったら
こっちもいじりたくなる。


尽きませんなぁ。



Posted at 17:48 | Atelier applique | COM(0) | TB(0) |
2015.04.23

せつないけど

洋裁をしていた母の在庫布を
もらってきました。



その中に
私が小さい頃作ってくれた夏服の残り生地が(涙)

DSC01178.jpg

今作っているキルトに入れましょう。








Posted at 16:53 | ・・・布 | COM(3) | TB(0) |
2015.04.18

いろんな味

作りかけのキルトのある部分を埋めようと
三角にしようかとか
四角にしようかとか思いあぐねましたが・・・

なんとなく気になった生地を
まーるくカットしてみました。





・・・ポイフル食べたい。




Posted at 19:28 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2015.04.16

父の座布団

キルティングはミシンでダダダ。

中央はストレートラインで
周りは30番糸を使ってストレート×ジグザグを掛けました。

以前藤田ゼミで先生のアトリエに行かせていただいたときに
太い糸でキルティングされた作品を拝見して
面白いなぁ 
いつか試してみたいなぁ
と思っていたのです。

ただ ぐるりとキルティングしていくと
周囲がうねうねしてしまう。
だけどそうしました。
なぜなら・・・



座布団を入れたら
きっと解消するだろうと思ったから。
(こういうところは知恵が回る)

150415_1614~01

ぬはは。

今まで母には
ベッドカバーサイズのキルトをプレゼントしたり
洋服を作ってあげたりしたけど
父には無かったなぁ。






Posted at 17:22 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2015.04.14

父の座布団カバー

周りをどうしようかなと
手持ちの生地をあれこれ合わせたけど
シンプルに無地にしました。

茶色のリネンです。



キルティングは
どうしようかな。





Posted at 17:44 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2015.04.12

東京はこれから八重桜

昨日はキルト塾でした。
事情を知っている方々から
あたたかく心を寄せていただいて
慰められました。

本当にありがとうございます。

2ヶ月に一度しか顔を合わさないのに
さりげなく寄り添ってくださった優しさを
忘れたくないなぁ・・・と思います。


そして作品作り。

フィードサックとビンテージ生地が
少なくなってしまったので取り寄せることに。
しばし保留です。

今日はなんとなく父をイメージして配色していたもので
父が使っているもうボロボロになってしまった座布団の
カバーを作り始めることにしました。



せっかくだから
父のイニシャルと入れかえることに。

DSC01168.jpg

少し軽やかな印象になりました。

ほんの少しの分量でも
イメージが変わってしまうから
布合わせって面白い。






Posted at 23:13 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2015.04.10

寒いとなぜ焼き芋が食べたくなるんだろう

もうそろそろ仕舞おうか
と話していた火鉢。
思わぬ寒さで 再び活躍です。



友人から炭火の扱い方を教えてもらったので
今度は自分でやってみようと思っています。

・・・ってあったかくなっちゃうか。




2015.04.09

掃除機担当

父が風邪気味だったので
実家に入り浸り。
昨夜 久しぶりに我が家に戻って参りました。

休日に実家にきたオトウトが
DIYショップから板を買ってきて
ひと部屋プチリフォームを始めました。

まずはこのなんにもない壁に・・・



突っ張り棒のように加工した2本の支柱を立てて固定させ
そこに横板を打ち付けていくと・・・

2_201504091156285b3.jpg

こんな風に。

image2.jpg

壁に跡が残らないので
今住んでいる賃貸の家でもこんな風にしているそうで。

テレビを掛けたり
スポットライトを取り付けたりしても
裏側に配線が渡せるのでスッキリできるとのこと。

ほほぅ。

おぬし やるなぁ(上から目線)


木がいい香り。
久しぶりに電ドリ打たせてもらって
血が騒いじゃったなぁ〜。

ふたつしか打たせてもらえなかったけど。



・・・信用ゼロ!?



恐ろしいことに丸鋸に興味津々。



2015.04.02

あっという間に

毎日が過ぎていきます。

残された父の寂しそうな
打ちのめされたような哀しい姿に
心が痛みます。

少しでもそばに居たいという気持ちと
そんな父を見るのが耐えられない気持ちとが
ない交ぜになっています。

家事一般を母に頼り切っていたので
「ごはんは作れんなぁ・・・」
とこぼしていた父ですが
先日なんと焼うどんが食べたいと言って
野菜を刻んで炒めていました!

150401_1314~01


・・・なんという進歩。

しかも料理番組のように
切った野菜をそれぞれ皿に入れていました!

・・・どこで学んだのか。

さらに
「洗い物は上手にできるぞ。見てみる?」
と言いカチャカチャと皿を洗っていました。

洗剤出し過ぎだよ〜

すすぎが甘いよ〜

水が流しっぱなしだよ〜

と言いたいところをグッと我慢。

ほめてほめてほめちぎります。(←バカにしているのか)


生活力はヨチヨチ歩きの父ですが
歩き始めたことは確かのようです。

私も手を出しすぎて
父の自立への道を妨げないようにしたいです。

DSC01160.jpg

なんとなく父のイメージで
配色してみました。






Posted at 17:42 | ・・・布 | COM(1) | TB(0) |