2015.05.27

縁起がいいというけれど

玄関先のアンジェラが満開になりました。
北側なのによく咲いてくれたと
うれしくなります。



社宅からついてきたワイルドストロベリーも
実を付け始めてます。

おいしいです。

DSC01305.jpg

ところが・・・



なんと軒下に蜂が巣作りを!!!!

DSC01279.jpg

ひぃいいぃ〜〜〜〜〜・・・

もしかしてだけど



・・・スズメバチ!?





2015.05.26

おいらの頭はチョットバッド

お腹がすくとクックパッドを食い入るように眺め
めくるめく美味しそうな料理写真に案の定やられ
腹がますます減り気が遠のくという
軽い自虐行為をしてしまうのですが
今日はこれまた美味しそうな
ポップオーバーとかいうお菓子を発見。

レシピを読むと

『○印の粉類をボールに入れて・・・』

とある。


      (・д・)

  

      ・・・?



はて!?
何印なんだ?

米印じゃないだろうし
に・・・日清製粉印?

えぇ〜〜。
なんで○で隠すのぉ。
どこのメーカーの粉類なのよぉ。
って粉類 類ってなによぉ。


とぶちぶち言いつつ材料が書かれているところを見たら


◯強力粉100g
◯てんさい糖または砂糖小さじ1
◯塩


ハッ!!

これか。
ただのマル印だったのか。

全くややこしい。(おのれの頭がな


とはいえクックパッド様
お世話になっております。



このような阿呆にもわかるようなレシピを
なにとぞよろしくお願いします。可能でしょうか。




ゲフー。




2015.05.25

ブラウスが

出来ました。

裾に向かって広がっていたデザインだったので
ギャザーを寄せて縮め
ウエストベルトみたいなものを付けてみました。



袖口を折り返すとこんなふう。

DSC01239.jpg

ピンク(出た)のストライプです。

DSC01241.jpg

後ろあきのところは糸ループを作って
小鳥のボタンを付けました。

・・・ピンクの袖口に小鳥のボタン。

ええオバハンが着ていいのだろうか。なぜ作るのだ。

DSC01238.jpg

そして義妹ちゃんにもらってもらった
ミニスカートに合わせてみる。

DSC01249.jpg

これはアカン。


おいらにはアカン。





考えて作りましょう。または自分をよぅく見ましょう。



2015.05.22

適当ブラウス

型紙を自己流に変えてみたところ
頭が入らないことが発覚しましたので 
首の後ろにスリットを入れました。
見返しも適当に作りました。



急カーブはロックミシンをかけるのが
ムツカしい。
この二枚は・・・

DSC01200.jpg

袖口のスリット用に。

DSC01201.jpg


ちょっとずつ

ちょっとずつ。





2015.05.20

50センチで何できる?

生徒さんから
「クラッチバッグを作りたい」
という要望を受け私も作ってみました。

で いつものように止まらなくなり
生地を使い切るまで作り続けるという・・・。



前へならえっ

DSC01287.jpg

回れ右っ

DSC01286.jpg

手も平サイズのポーチです。
ファスナーの色で雰囲気が変わります。

DSC01289.jpg


クラッチバッグ・・・

なんか気恥ずかしくて持てません。
どうしてもバブリーな男子が持っていた

セカンドバッグ

これに見えて仕方ないのであります。
かなしきオバハン。

デカすぎるポーチとして使うことにします。カバンに入らん。

DSC01290.jpg

細かいパーツは生地を足して
ちいさな手提げにしました。

DSC01291.jpg

・・・弱肉強食。
なにがしたいのだ!?。

DSC01292.jpg

中の生地はこんなふう。
最近中袋が黒だと 何が入っているかが見えないのであります。
またしてもかなしきオバハン。

DSC01288.jpg

使い切って一息ついたところで
この生地でキッチンの鍋つかみを作ろうと思っていたことを
思い出しました・・・。



・・・もうない。




もうないよー。




ないんだよー。






Posted at 17:21 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2015.05.19

身の丈は時々忘れる

母の残した布から
2枚目のスカートです。



ネイビーに細かい水玉模様。

DSC01245.jpg

化繊で張りがあってしわになりにくく
これから梅雨時でも大丈夫そうな生地です。
ただ とても透け感があるので
裾上げをもうひと折りして
裏地との差を縮めてみました。

DSC01247.jpg

ちょっとミニ丈。
ブラウスに合わせてみるとこんな感じ。

DSC01248.jpg

この丈は・・・義妹ちゃんの武田!いや丈だ!

だけどなぁ。
もらってくれるかなぁ。
手作りのものをあげるのは躊躇するなぁ。

そんなことを思いながらおずおずと見せてみると
なんとすぐ着替えて身に付けてくれました!
・・・やっぱりよく似合ってる♪

『ねぇちゃん この形とこの丈すごい好きだから
生地買ってきたらまた作ってくれる?』

とな。

よかった よかった。
おーけー おーけー。




2015.05.16

花とだんご。

玄関先のアンジェラが咲き始めたので
一輪摘み取って部屋に飾りました。



今日は雨で曇っているけど

DSC01283.jpg

鮮やかな色彩です。

DSC01284.jpg


先日 義姉夫婦に手みやげ代わりに
そのほとんどを持って帰ってもらったので
今日は義母だけのために
豆腐ドーナツを作りました。

DSC01281.jpg

きな粉が残りあとわずか。

入梅前には食べきれそうです。





2015.05.15

ブラボー朝市。

主に土日を教室日にあてている私ですが
その土日に足しげく朝市に通っていたオット。

ある日
たくさんの野菜を抱えて帰ってきました。
買ったのは テーブル右半分のほうれん草の束だけで

ごぼう 人参 大根 ねぎ 小松菜

これらはなんとおまけだそうです!



いつも行くのですっかり顔なじみになり
「今日は早かったね」
とか
「いつも一人だね」
とか
オットと会話をするようになり
ちょこちょこおまけしてくれてたのですが
こんなにしてくれたのは初めて。

いいのか。

こんないっぱい。

こちらはすごーーーーーく助かるけど
損してませんか〜〜〜〜!?


後日お礼がてらその方のところへ
私だけ買い物に行きました。

「あんた 嫁さんかい?」

いつもお世話になってますぅー。

「いつも旦那さんが買ってってくれるの。
そのうちキュウリやトマトが並ぶからね」

以前教えてくれた青豆のきなこ作りましたよ!
美味しかったです。

「青豆・・・大豆は売ってないねー」

(ハッ

ま・・・間違えた!?)

あのあの 炒って細かくしてきなこに・・・

「ちがう人だねー」



がーん。



ごめんちゃい。





おまけが無くなりませんように。(←腹黒)







2015.05.13

ひゅゅゅううううう!!!って

夕べの嵐は怖かったです〜。
「なかなか眠れなかったよぅ」
とオットに訴えると
「え。・・・すぐイビキかいてたけど?」

そんなはずは・・・


おや。


おぬしも眠れなかったのであるな。
ククク小心者めが(←鬼)


今日は午前中に
新しい生徒さんがお目見えでした。
いいお天気になってよかったです。

鉢も無事で。

DSC01214.jpg

DSC01215.jpg


少し前に白いブラウスを縫いました。
今日は暑くなるとニュースで言っていたので
この袖口の広いブラウスを着てみたのですが


寒い。


今日は無理。



ガーゼっぽい生地です。

DSC01203.jpg

スカートと合わせてみました。

DSC01212.jpg

これ着たいけど
暑くなるのはやだなぁ〜。

わがままだなぁ〜。







2015.05.12

花束のキルト

繋ぎ合わせました。



一緒に記念撮影。

DSC01276.jpg

このあと どうしようかな。







Posted at 10:34 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2015.05.11

昨日は母の日

数日前 テレビやラジオから
「お母さんにお花をあげて喜ばせましょう」
みたいなのが流れるたび
寂しいなぁ・・・と思っていたところ
友人二人から花束が届きました。



思いがけず私の腕の中で広がる柔かい色彩と
瑞々しく繊細で優しい花びらとほのかな香り。
なにより友人ふたりの思いやりが身に染みて
胸がいっぱいになりました。

DSC01225.jpg

私は助けられてばかり。

花はいつしか枯れてしまうし
私の感謝の気持ちも薄らいでいってしまうかもしれない。
そうだ
キルトにしよう
と思い立ちました。

花びらの色から抽出したカラー。
ライトトーンとペールトーン。

DSC01256.jpg

並べてみると・・・
ちょっとぼやけてるなぁ。

DSC01257.jpg

花束のように周りをグリーンで囲んでみたけど・・・
トーンを素直に並べてもみたけれど・・・

DSC01259.jpg

濃い色を差し込むと
となりの淡い色がキレイに見えるけど
なんかちがう。

DSC01261.jpg

どうしても寂しげに見えちゃう。

DSC01264.jpg

もう一度花束をよく見て
瑞々しさや透明感のあることや
花束を手にした時の わぁ〜!っていう
心に新鮮な風が吹き込んだような
ときめいた気持ちも思い出して。

DSC01226.jpg

そうしたらこんな風になりました。
だいぶ近づいてきたけど・・・
なんかもっさりしてる。

DSC01267.jpg

それはグリーンが違うから
ということに気がつきました。

青緑っぽいのに変えました。
生地は八掛です。
シルクの光沢感も出て
表現したいものにグッと近づくことが出来ました。

DSC01270.jpg

あとはひたすら縫いつなぐだけ。

DSC01271.jpg

いい時間を
ありがとう
ありがとう。






Posted at 10:55 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |
2015.05.09

ストライプのスカート

この連休中 実家へ行く以外は全く外に出ず
部屋にこもり洋服作りバカ利(こう出た。なんのこっちゃ。バカなのか利口なのか)
ばかりしている私を見かねたオットから

「廃人になる」

と言われ外へと連れ出されました。


ただ気づくと置いていかれてる。
なぜなら・・・



道草その一。

DSC01218.jpg

道草その二。

DSC01221.jpg


そして母の残した生地から
スカートが出来ました。

DSC01207.jpg

ウエストゴムのスカート。

DSC01209.jpg

生地はしわ感と張りのある生地です。
コットン100では無いような・・・
裏地も付けました。

DSC01206.jpg

「あら いいのが出来たじゃない」

と言ってくれているような気がします。








2015.05.06

新緑が綺麗な季節です

人が座るにはちょっと怪しくなってきた木の椅子。
外で鉢を置く台として再活用します。

今日は天気がよかったので
キシラデトールを塗りました。
刷毛が無かったので 使用済みの歯ブラシで代用です。



玄関先に植えたつるバラも 
枝を四方に広げ始めました。

DSC01198.jpg

だけど新芽にビッシリとアブラムシが!
クラフトテープで ぺたぺたと取り除いていると
つぼみが開きかけているのを発見。

DSC01197.jpg

可愛らしい♪






2015.05.05

甘酸っぱくておいちい

ゴールデンウィークは双方の実家へ行ったり
自分の家で掃除もせずにのんびりしたりして
過ごしています。

義姉夫婦がこちらに来たので
うのさちこさんの『バターを使わない”かんたん焼き菓子の本』から
はちみつレモンのマフィンを作りました。



・・・レモンが全面に出とる。

そんな中やっと届いたロックミシンの針。
さっそく針を取り替えて
だけどまた折れるんじゃないかとビビりつつ
恐る恐る試し縫い。

DSC01195.jpg

ガチャガチャガチャガチャとスムーズ!
よかった。

やっぱロックはいいね!(永吉か)






2015.05.02

ロックミシンの

針がまだ届かないので
今日も型紙を当てて裁断にいそしみます。

もう何年も前のカーゴパンツの型紙。
私はパンツを履きこなす自信がないので
今はGパン2本しか持っていないです。
だけど これはなんかいいなぁ〜と思って買ってしまったことを
うっすらと覚えております。



ところが この型紙をあろうことか
Sサイズで切ってあることが判明。
・・・なんでじゃ。

数年前は『Sでもイケる』
とでも思ったのだろうか。バカなのか。いやバカだな。
どうしようもないので このままカットしました。
・・・履けるのか!?


そしてワンピースの型紙を
もう少し首を詰めようと
知識もないのに適当に改良してみました。

DSC01192.jpg

ふと もしや・・・

と思いたち急きょ手元にあった手ぬぐいで
粗裁ちして頭にかぶってみると
案の定入らない。

DSC01193_20150502180022c39.jpg


試してよかった。
ちょっとだけバカ返上。

ほんとはあきを肩に持っていきたかったり
袖下を2センチくらい上げて
腕を動かしやすくしたかったりしたいんだけど
そうすると肩の型紙は
そして袖の型紙はどうすればいいのかが
さっぱりわからずぽかーん。



バカ出戻り。




2015.05.01

出ばなくじかれる

母が残した生地を使ってスカートを作ろうと思い
ロックミシンの糸掛けを終えて
カラカンを出したら
「ポキ」
っと針が折れちゃった。

ありゃ・・・ストックの針が無い(涙)



せっかくやる気になっていたのになぁ。

気を取り直して
針が届いたらすぐに取りかかれるように
型紙を当てて生地を切り出します。

久しぶりにニットも出してカット。

DSC01187.jpg

生地が可愛らしすぎて
なかなかハサミが入れられなかった生地も
ブラウスへ下ごしらえ。

DSC01189.jpg

ついでにあれもこれもと
ストック生地を出していたらエラいことに・・・。




果たして
着れるものはできるのだろうか。



Posted at 17:33 | ・・・布 | COM(0) | TB(0) |